アフリカンストロベリークォーツの意味と効果とは?【パワーストーン辞典】

アフリカンストロベリークォーツの意味と効果とは?【パワーストーン辞典】

キュートな魅力がいっぱいのパワーストーン、アフリカンストロベリークォーツはあなたの心身の疲労を癒やし、女性としての魅力と才能を引き出してくれます。恋愛や人間関係に悩む人はアフリカンストロベリークォーツのエネルギーを取り入れて本当の幸せをつかみ取ってください。


アフリカンストロベリークォーツとは?

アフリカンストロベリークォーツは、マンガンが混じることで本来の緑がピンク色に変化した緑簾石(りょくれんせき)を内包しているクォーツ(水晶)です。マンガンの量によってピンクの度合いが異なり、パワーストーンのショップなどではピンクエピドートという名前で紹介されていることもあります。

一方、ゲーサイトあるいはレピドクロサイトと呼ばれる水酸化鉄鋼を含み、赤いイチゴのように色づいている石をストロベリークォーツと呼んでいます。ストロベリークォーツにアフリカンと付いていても、両者はまったく異なった鉱石です。

アフリカンストロベリークォーツの基本情報

鉱石名

アフリカンストロベリークォーツ

(African Strawberry Quartz)

和名緑簾石 
主な産地アフリカ
ピンク〜赤色
硬度7
成分Ca2Fe3+Al2(SiO7) 

アフリカンストロベリークォーツは、アフリカのタンザニア地域で採取されています。ピンクエピドート、あるいはディープマンガノエピドートという名前で紹介されていることも多く見受けられます。

また同じようにピンク色をしたモスコバイトやレッドアベンチュリンなどの他の鉱石がアフリカンストロベリークォーツとして販売されていることも少なくありません。

アフリカンストロベリークォーツは、ピンク色のベースに内包されている粒状の緑簾石が細かく飛び散っているかのように見え、女性の心を惹きつけるとても可愛らしい色合いです。

アフリカンストロベリークォーツの特徴

アフリカンストロベリークォーツは、その石を明るい場所でかざしてみると内包されている緑簾石が粒状になっている様子が見え、それはまるでころんとした甘いストロベリーのようです。このときもし、内包物が針状に張り巡らされているように見えることがあれば、それは他の鉱石です。

また見えている粒は細かく、整列はしていません。粒がきれいに並んでいるように見える石はアフリカンストロベリークォーツとは違う石です。さらに、内包物がうすい雲のように広がっており、冷たさや重みが感じられないものはガラス製品である可能性が高いので、できれば手にとって石を触ってみてください。

アフリカンストロベリークォーツの石言葉

女性のためにあるパワーストーンとも言えるアフリカンストロベリークォーツは、その人の魅力を高め、また周りの人々を癒やす力があります。石言葉も、癒やし、愛を得る、そして幸福感です。

ただしここでイメージされている姿は、か弱くはかなげな女性ではなく、勇気と強さを備えている女性です。気温の寒暖差が激しいタンザニアで生まれた石だからこそ、逆境に陥っても、不安に苛まされても、そこから立ち上がることができるパワーを持ち合わせています。

アフリカンストロベリークォーツの浄化方法

パワーストーンが本来の力を発揮し続けるためには、週に1〜2度のペースで浄化をしてあげましょう。これは石があなたにプラスのエネルギーを送りながら、マイナスのエネルギーを吸収しているからです。

扱う石によって浄化方法は異なってきますが、アフリカンストロベリークォーツの浄化は、どの方法でも大丈夫です。一番やりやすい方法でお手入れをし、せっかくのパワーストーンが曇ってしまったり、ひび割れたりしたりしないようケアをしていきましょう。代表的な浄化方法は以下の通りです。

・水晶クラスターに載せる
・ホワイトセージの葉を1枚もやし、その煙にくぐらせる
・日の出時の太陽光に当てる
・満月の日に月の光に当てる

アフリカンストロベリークォーツと相性のよい石

恋愛への働きかけを強く感じるアフリカンストロベリークォーツは、慈しみと癒やしを象徴するモルガナイト、冷静に物事を見極める力をもたらすアメジストと相性が良く、目の前にある苦難について落ち着いて考え行動する力が強くなります。

またあなたの持つ知性と魅力を引き出すダンビュライトは、願いを叶える力が強いパワーストーンです。アフリカンストロベリークォーツと組み合わせれば恋愛運も向上し、明るい未来への手がかりが見えてきます。

アフリカンストロベリークォーツの4つ効果

甘いフルーツのような色合いであることから、アクセサリーとして身につけていたくなるような石ですが、パワーストーンとしてどのようなヒーリング効果があるかを知っておくと、いざというときに、そのエネルギーをうまく使うことがでできます。

部屋の中のお気に入りの場所に置いたり、手のひらに載せてそっと握りしめたり、ブレスレットやペンダントとして身につけたりと、あなたが一番パワーを感じやすい方法で、その石が持つエネルギーを取り込みましょう。

①恋愛の成就

アフリカンストロベリークォーツは、恋愛においてとても強いお守りとなるパワーを秘めています。たとえ今、思うようにもう一歩前へ進むことができない状況であったり、困難が重なり精神的に疲れ果ててしまったりしていても、あなたの女性らしい魅力を引き出し、疲れを癒やし、そして奮い立たせてくれます。

またこれまでの何かの事情によるトラウマを抱え、不安や恐れに苛まれている場合は、それらの負のエネルギーをぬぐい去り、あなたの心を清めてくれます。

まさしくこの石は女性の味方です。あなたを守りつつ、あなたの想いが叶えられるようポジティブな力を与え、あなたの元に愛を引き寄せてくれます。

②持ち主に寛容さを与える

恋愛だけでなく、仕事や家庭の問題などで行き詰まってくると、心がギスギスしてきてしまいます。そのようなとき、アフリカンストロベリークォーツのエネルギーをからだいっぱいに吸収すれば、心が癒やされるばかりか、周囲の人々に対して寛容な気持ちで接することができるようになります。

寛容さはゆとりとなり、見えていなかったことが見えるようになり、物事がスムーズに動き始めます。そしてあなたにとって嬉しいハプニングが起こる可能性も高まります。

③精神的疲労への癒やし

何かに追われるような忙しさや、人間関係の複雑さに振り回されがちになると、周囲の人々の言動がいつも以上に気になり、神経がすり減ってしまいそうな状態に陥ってしまいがちです。

アフリカンストロベリークォーツには、心身を癒やす力、不安定な心に穏やかさをもたらす力が秘められています。疲れ果ててしまいそうなときには、枕元にこの石を置き、石の持つエネルギーに包まれながら眠りましょう。安心感を得て心も体もフレッシュになり、いつもの自分自身を取り戻すことができます。

④女性としての魅力をアップ

アフリカンストロベリークォーツがもたらすパワーは内面だけではなく外面にも影響を与えます。

パワーストーンの力によって心の中のマイナス面が取り払われ、優しさや寛容さを得られた女性の笑顔は美しく、周りの人々に幸せをもたらします。また部屋に置いて眠れば安眠が得られ、美肌効果にもつながります。

さらにプラスのエネルギーに満ち、心が安定している女性の顔は凜とした自身に満ちあふれ、これから先の運命を切り開いていく力をも備えていくことができます。恋愛だけでなく、友人関係や仕事関係などでもその力がポジティブに働きます。

アフリカンストロベリークォーツでタフな現状から抜けだそう!

心の中で困難なことを心に抱え込んでしまう傾向にある女性には、アフリカンストロベリークォーツがぴったりです。パワーストーンのヒーリング効果が愛と慈しみをもたらし、女性としてのあなたをさらに輝かせてくれます。

インターネット上でも多数のアフリカンストロベリークォーツを見かけますが、他の種類である可能性も低くありません。あまり高価すぎる場合も注意が必要です。できれば実際にショップで手に取り、自分自身でその石を眺め、静かな心で重みとパワーを感じて確かめてください。きっと石があなたに語りかけてきてくれます。

この記事のライター

関連するキーワード


パワーストーン

関連する投稿


アクチノライト(緑閃石)の意味と効果とは?【パワーストーン辞典】

アクチノライト(緑閃石)の意味と効果とは?【パワーストーン辞典】

美しい緑色のパワーストーン・アクチノライトは、あなたを悩ます言葉や物事を取り除き、クリアな集中力と精神力で前へ進むことができるようなパワーを与えてくれます。心配事に悩まされている人は、あなたのお守りとしてアクチノライトを側に置いてみてください。


最新の投稿


保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは化粧水の保水力と乳液の保湿力を併せ持った効果が期待できるスキンケアアイテムです。乳液とは油分量が異なり、サラッとした使い心地です。肌の乾燥対策用アイテムとしてスキンケアに取り入れることにより、しっとりと落ち着いた肌へ導くことができます。


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。