石鹸で落とせるオーガニック口紅10選【オーガニックコスメ特集】

石鹸で落とせるオーガニック口紅10選【オーガニックコスメ特集】

オーガニックコスメは、外面だけでなく内面からも美しくなりたいという女性から最近注目を集めているおすすめコスメです。口紅も例外でなく、オーガニック口紅がたくさん登場しています。ランキングを参考に、体に優しいオーガニック口紅を上手に選んで魅力的な唇になりましょう。


オーガニック口紅の特徴とは?

最近オーガニックコスメという言葉をよく耳にするようになりましたが、実際オーガニックコスメがどういうものなのかあまり知らないという人が多いのではないでしょうか。オーガニックコスメとは、体に優しい天然由来の成分で作られたコスメです。

オーガニック口紅も同様で、普通の口紅が合成着色料や石油由来のオイル成分を使用しているのに対し、自然のものを使って作られています。魅力たっぷりのオーガニック口紅は、肌に優しくリップメイクができるおすすめのコスメです。

石鹸で落とすことができる

オーガニック口紅の大きな特徴の一つは、メイク落としが簡単に済むということです。普通の口紅であれば、しっかりとクレンジングを使って洗わないと落ちません。しかし、オーガニック口紅の場合はお湯と石鹸だけで、クレンジングを使わなくても簡単に落とすことができるものがたくさんあります。

普通の口紅のように石油由来の油成分を使用していないので、唇にしつこく口紅の成分が残りません。そのため、それほど洗浄力の強いものを使わなくても簡単に落とすことができるのです。

唇に優しい

オーガニック口紅の最大の特徴は、唇にとても優しいということです。人工的な成分である合成着色料や油成分を使わずに、100%天然由来のものを使用して作られているものが多いので、唇にそれほど負担がかかりません。オーガニックのものは発色が良くないのではというイメージを持つ人も多いですが、最近は発色の良いものもたくさんあります。

唇の皮はとても薄く、荒れやすい部分です。肌が弱く、普通の口紅を使っていると唇が荒れてしまうという人にはオーガニック口紅を使うことをおすすめします。

オーガニック口紅を選ぶ3つのポイント

10年程前はオーガニック口紅は今ほど出回っておらず、選択肢もあまりありませんでした。しかし、最近は輸入ブランドから国内ブランドまで多くのブランドからオーガニック口紅が登場し、以前は少し敷居が高く手が出しにくいというイメージもありましたが、手に入れやすいプチプラのオーガニック口紅も販売されています。

まずはオーガニック口紅のおすすめの選び方やポイントを知っておきましょう。オーガニック口紅を試してみたいと考えている人はぜひ参考にしてみてください。

①成分表示を見て選ぶ

とことんオーガニックにこだわりたいという人は、オーガニック口紅の成分表示を見て選ぶようにしましょう。

とくに、タール不使用のものを選ぶのがおすすめです。タール色素とは石油や石炭から抽出されるもので、発がん性がありメラニンを肌に沈着させることでシミを作る原因になると言われています。口紅は、直接口に入ってしまうこともあるものなので、せっかくオーガニックの口紅を選ぶのであれば、唇にも体にも優しいものを選びましょう。

②オーガニック認証を確認して選ぶ

確実にオーガニックの口紅を選びたいというのであれば、オーガニック認証がある製品を選ぶようにしましょう。

実は、オーガニックというのはとても基準が曖昧なもので、日本にはその明確な基準やオーガニック認証機関がありません。しかし、海外には世界的に認められたオーガニック認証機関がいくつか存在しており、日本のオーガニックコスメブランドの中にもオーガニック認証を受けているブランドがあります。

ドイツのBDIH、フランスのECOCERT、ヨーロッパのNaTrue、アメリカのUSDAなどが有名なオーガニック認証機関です。気になるオーガニックコスメブランドを見つけたら、これらの機関の認証マークがついているかどうか確認してみましょう。

③自分の好みのカラーや塗り心地で選ぶ

口紅は、選び方ひとつで顔の印象を大きく変えます。オーガニックの口紅を選ぶ時も、やはり自分の好みのカラーや塗り心地で選んだ方がいいでしょう。

口紅によって発色の仕方や塗り心地はそれぞれ全く違います。また、普通の口紅に比べて油分が少ないものが多く、塗る時に少しつっかかる感じがするものも多いので、購入する時には一度試し塗りしてみた方がいいでしょう。カラーについては、最近はバリエーションも増え、オーガニック口紅もとても発色がいいものが揃っています。自分の肌の色や気分に合わせて選んでください。

オーガニック口紅のおすすめランキングTOP10

オーガニックといえば、数年前までは海外からの輸入品ばかりでしたが、最近は日本のオーガニックコスメブランドからもたくさんのオーガニック口紅が登場しています。いきなりオーガニックコスメのお店に行っても、一体どの口紅がいいのか悩んでしまうでしょう。

敏感肌の人向けの口紅から自然で安全性の高いもの、マットやシアーな質感のものまでさまざまです。もちろん自分の好みで選べばいいのですが、まずは人気のあるおすすめの口紅をチェックしてみましょう。

第10位:ナチュラグラッセ ルージュ モイスト

成分トリグリセリル、ミツロウ、オリーブ果実油
カラー全8色
内容量2.3g

石油系界面活性剤、タール色素、鉱物油、シリコン、合成着色料を一切使用していないオーガニック口紅です。原料にはオーガニック認証を受けたものを使用しているので体にも安全で、敏感肌で唇への負担が気になる人でも安心して使うことができます。

カラーは全8色から選ぶことができ、とろみのある滑らかな塗り心地で唇にもすっと馴染んで唇を鮮やかに彩ってくれる一品です。とても発色がよく、セミマットな質感にきれいに仕上がります。

第9位:ロゴナ リップスティック

成分ヒマシ油、トリグリセリル、ホホバ種子油
カラー全4色
内容量4.4g

ヨーロッパのオーガニック認証機関の認定を受けたホホバ種子油を使った安全なリップスティックです。ビロードのように柔らかく、艶のある唇に仕上げてくれます。

オーガニック成分を使用しているだけでなく、クランベリーやリンゴのビタミンを配合しているのも特徴的で、エイジングケアの効果もあります。口紅に配合されたビタミン成分が唇に潤いを与え、乾燥から敏感肌を守ってくれるのです。これだけのクオリティの高さで、プチプラなのもおすすめのポイントです。

第8位:アムリターラ ローズアミュレットルージュ

成分ツバキ種子油、ヒマシ油、キャンデリラロウ
カラーナチュラルレッドのみ
内容量2g

合成着色料、酸化チタン、タール色素など人工物を一切使わず、島根県産のオーガニックローズと天然のミネラルのみで色を作り上げた自然由来の安全な口紅です。

アプリコットオイルやホホバ種子油、ミツロウを使用して唇を艶やかに仕上げます。安全性を重視し、とても厳しい基準で作ったためにカラーはナチュラルレッドの1色のみです。酸化チタン不使用のため、自分の唇の色によって表情が変わり、世界でたった一本のあなただけの口紅になります。

第7位:バブーボーテ エッセンシャルカラーリップ

成分スクワラン、ヒマワリ種子油、キャンデリラロウ
カラー全4色
内容量2.8g

石油系のロウは一切使用しておらず、天然のロウを配合して作り上げられているため、敏感肌の方やべたっとした口紅の質感が苦手という方にも軽いタッチでメイクを楽しむことが可能です。

スクラワンやヒマワリ種子油などの自然由来のオイル成分をたっぷりと配合しているため、リップスティックとしての保湿効果も高く、唇に潤いを与えながらしっかりとケアしてくれます。

ペパーミントの爽やかな香りと、軽い着け心地で、何度でも快適にメイク直しをすることができるのもおすすめです。

第6位:24hコスメ 24ミネラルルージュ

成分ホホバ種子油、ヒマシ油、アルガニアスピノサ核油
カラー全6色
内容量4g

タール不使用で、ホホバ種子油やヒマシ油など自然由来の成分で作られた敏感肌の人にも優しいリップスティックタイプの口紅です。誰がどこでどのようにして作ったのか、生産者の顔が分かるこだわりの原材料で作られています。

伸びの良い着け心地で、みずみずしくシアーな質感に仕上がります。カラーは全6色でナチュラルな発色なので、どんなシーンでも使い勝手の良い口紅です。

また、これほど原料にこだわっているにも関わらずプチプラなのもおすすめポイントです。

第5位:TV&MOVIE モイストミネラルルージュ

成分ツバキ種子油、ミツロウ、キャンデリラロウ、ハチミツ
カラー全6色
内容量2g

ツバキ種子油やミツロウなどオーガニックオイルが主成分で体にとても優しく、オーガニック口紅では珍しく、みずみずしくグロッシーな質感が特徴的です。唇にすっと伸びて、鮮やかに唇を彩ります。

また、マヌカハニーやオーガニックアルガンオイルなどを配合することで、高い保湿力と保護力があります。縦じわや皮むけ、かさつきなどのトラブルから唇をしっかり守り、潤いを与えながらケアすることが可能です。

大人の唇トラブルに徹底的にアプローチする、大人の女性のためのおすすめの口紅です。

第4位:ズイ オーガニック フローラリップスティック

成分トリグリセリル、カルミン、ヒマワリ種子油、ヒマシ油
カラー全18色
内容量4g

オーストラリアのオーガニック認証を取得し、有機栽培で作られた植物原料を主原料にしている安全で、とても信頼度の高いブランドのリップスティックです。食べることができるほど新鮮な原材料も使用しています。

一番の特徴はカラーバリエーションです。他のオーガニックコスメブランドにはない豊富なカラーで、自分の唇に合ったものを選ぶ楽しみがあります。

オリジナルレシピで配合された口紅は、とてもクリーミーで唇に伸び、鮮やかな発色でなめらかに仕上がります。たくさんのカラーの中から、自分の気分や場所に合わせてお気に入りのものを選びましょう。

第3位:アクア・アクア オーガニックスィーツリップ

成分オリーブ果実油、コメヌカ油、メドウフォーム油、キャンデリラロウ
カラー全9色
内容量4.2g

口に入っても安全な食品に使われる成分と天然のミネラルで作られたリップスティックです。コメヌカ油やオリーブ果実油、フレッシュオレンジオイルなどの美容成分を贅沢に配合し、荒れやすい唇を高い保湿力で守り、時間が経ってもうるつやヴェールが続きます。

カラーは全部で9色も展開してあります。どれもクリアでみずみずしい発色なので、場所を選ばずに楽しむことが可能です。プチプラなので、その日の気分や出かける場所に合わせ何本か持っておくのもいいでしょう。

第2位:エトヴォス ミネラルシアールージュ

成分キャンデリラロウ、トリベヘニン、水添ヤシ油
カラー全12色
内容量2g

エトヴォスは、皮膚科学を研究する医学博士監修のもと、肌にとって最適なものを第一に考えて商品開発を行っているオーガニックコスメブランドです。

石油系界面活性剤、タール色素、鉱物油などの成分は一切使わず、自然由来のオイルやワックス、美容成分と天然ミネラルのみを配合して作られています。天然着色料のみですが、鮮やかな発色で、カラー展開も豊富です。

敏感肌や乾燥による唇の荒れを防ぎ、天然由来のオイル成分が唇に艶とハリを与えてくれます。お湯と石鹸で落とせるため、唇への負担が少なく肌が弱い方にもおすすめです。唇に塗れば塗るほど潤いが増していきます。

第1位:エムアイエムシー ミネラル-ルージュ

成分ヒマシ油、ホホバ種子油、キャンデリラロウ
カラー全7色
内容量

2.3g

ランキング1位は、MiMcのナチュラル原料100%の成分で作られた安全でとても信頼性の高いスティックタイプのミネラルルージュです。オメガ3を豊富に含んだインカンチオイルが美容成分として配合されており、角質層が薄く、皮がむけやすい唇をしっかり保護します。

MiMcこだわりのコードプレス製法で、植物がもつ天然ビタミンやミネラルなどの栄養分をぎゅっと凝縮した成分も特徴的です。洗練された豊富なカラーで唇を華やかにするだけでなく、唇にハリ・艶・潤いを与えてエイジングケアまですることができます。

口紅のカラーはメイクアップアーティストMICHIRUがプロデュースしており、唇のケアをしながらしっかりとトレンドのカラーを押さえることができるの魅力です。

オーガニック口紅で魅力的な唇になろう

オーガニック口紅は、女性の外面を華やかにみせてくれるだけでなく、体に優しい自然由来の成分を使用することで内面からも美しくしてくれます。昔からコスメの原料として使用されている石油由来の成分やタール色素を使用していないものを選ぶことで、唇への負担が少なくなり、口紅の色素が沈着することによる唇のくすみを防ぐことも可能です。

口紅は、女性の顔の印象を大きく変えるものです。紹介したランキングを参考に、カラーや塗り心地だけでなく、口紅の成分などにもこだわってみてください。安心で安全なオーガニック口紅で、女性らしく魅力的な唇になりましょう。

この記事のライター

関連するキーワード


オーガニック 口紅

関連する投稿


オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

有機農法で大切に育てられたサトウキビやてんさいから作られるオーガニックの砂糖は作物本来の自然な甘さが味わえます。通常の白砂糖やグラニュー糖よりも安全で体に優しい甘味料です。オーガニックの砂糖でよりヘルシーな毎日を過ごしましょう。


オーガニックの制汗剤&デオドラントおすすめ5選!肌を気にする女性が欲しいコスメとは?

オーガニックの制汗剤&デオドラントおすすめ5選!肌を気にする女性が欲しいコスメとは?

オーガニック制汗剤とは化学成分を使用していない制汗剤のことです。オーガニック制汗剤の特徴は、身体に優しい成分、アロマの香りで、嫌なニオイをケアができます。さらに身体に安全で香りによる癒し効果もある女性に嬉しい制汗剤となっています。


なぜオーガニックのバスタオルは肌に優しいの?綿100%タオルの魅力

なぜオーガニックのバスタオルは肌に優しいの?綿100%タオルの魅力

お肌に優しいオーガニックのバスタオルが人気の理由とは?なぜオーガニックのバスタオルは、肌触りがよく吸水性に優れているのでしょうか?オーガニックのバスタオルの良さとおすすめ商品を解説しますので、バスタオルの購入に悩んでいる人は必見です。


オーガニックメープルシロップのおすすめ5選!風味が豊かなシロップ

オーガニックメープルシロップのおすすめ5選!風味が豊かなシロップ

メープルシロップは砂糖やハチミツなどと比べてカロリーが低く、血糖値が上がりにくいので注目されています。さらに身体への影響を考えるなら化学農薬や肥料を使わないオーガニックのシロップがおすすめです。安全なオーガニックメープルシロップの自然な甘さを楽しみましょう。


オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オリーブオイルを食卓に取り入れるのが一般的になってきましたが、無農薬で育てたオーガニックのオイルならさらに健康によいと注目されています。自然の恵みをたっぷり受けたオーガニックのオリーブオイルで健康な食生活を送りましょう。


最新の投稿


保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは化粧水の保水力と乳液の保湿力を併せ持った効果が期待できるスキンケアアイテムです。乳液とは油分量が異なり、サラッとした使い心地です。肌の乾燥対策用アイテムとしてスキンケアに取り入れることにより、しっとりと落ち着いた肌へ導くことができます。


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。