成功者の13個の習慣とは?超一流が続ける生活習慣

成功者の13個の習慣とは?超一流が続ける生活習慣

世の中には成功者と呼ばれている人たちがいます。この成功者と呼ばれている人たちには、実は共通した習慣があります。その習慣を知れば、あなたも成功者になれるということです。成功者の生活習慣を知って、あなたも成功者の仲間入りをしましょう。


成功者の習慣【仕事編】

①毎日目標を作っている

成功者の仕事における習慣の1つ目は、毎日目標を持っていることです。成功者は毎日仕事を始める前に、一日の目標設定します。目標を設定することで、やる気やモチベーションを上げることができるからです。

目標設定は必ずその日のうちに達成できるものにしています。成功者は自分の能力もよく知っているため、その能力をはるかに超えるような目標設定はしません。

毎日目標を作って達成することで、満足感や達成感が得られます。それらは次の行動への原動力になることを、成功者はよく知っているのです。

②スケジュール管理をする

成功者はきちんとスケジュール管理をしています。成功者は多くの仕事を抱えていて、それらの中には優先順位が高い仕事や、期限が決められている仕事もたくさんあります。このような仕事には優先的に取り掛かることができるように、スケジュール管理をしっかり行なっています。

期限付きのものについては、アラーム設定をしていることも少なくありません。アラームは期限の何日か前に表示されるように設定しておくことが秘訣です。

成功者は仕事の納期が遅れるということはありません。それは信用問題にかかわるからです。そのためにも成功する人はしっかりしたスケジュール管理をしています。

③他人を責めない

成功者は仕事で他人の失敗を責めることはありません。失敗した事実よりも、その原因と解決策を重視しているからです。また、失敗は次の成功へのステップだという考えも持っています。

人は誰しも失敗しようとして失敗しているのではありません。成功者はそのことをよく知っています。たとえ他人の失敗で自分に迷惑が掛かっても、責めるようなことは決してありません。

他人の仕事での失敗を許すことは、自分の評価にもつながります。成功者は他人からの信頼や評価も気にしています。良い人間関係を築くためにも、他人を責めない包容力が大切なのです。

④相手の話をよく聞く

相手の話をよく聞くという習慣も成功者の特徴です。成功者はいつも新しいアイデアを求めています。新しいアイデアを行動に移していくことが、仕事で成功する秘訣だということを知っているからです。

新しいアイデアの多くは、他人からもたらされます。他人は自分とは異なる視点を持っています。同じ仕事に取り組んでいても、自分と他人とでは考え方や感じ方が異なるからです。この違いが新しいアイデアのもとになります。

新しいアイデアをひらめく為には、相手の話をよく聞いた方が良いのです。視点が変わることで初めて気づくことも多くなります。そのため、成功者は相手の話をよく聞くという習慣が身についています。

⑤仕事を抱え込みすぎない

成功者の仕事での習慣の5つ目は、仕事を抱え込み過ぎないことです。成功者は自分の能力やキャパシティをよく知っています。それらをはるかに超える仕事を抱えてしまうと、ストレスになります。ストレスは仕事を滞らせる原因になりますから注意が必要です。

成功者は仕事ではいつも効率を考えています。効率よく仕事をするためには、仕事を抱え込み過ぎないことも大切なのです。仕事をスムーズに進めるための秘訣と言っても良いでしょう。

心にゆとりを持つことも大切だということを成功者はよく知っています。そのため、意図して仕事を抱え込み過ぎないように注意しているのです。

成功者の習慣【行動編】

①前向きな言葉を使う

成功する人の行動での習慣の1つ目は、前向きな言葉を使うことです。

言葉は発言した自分が一番よく聞いています。前向きな言葉を意識して使うことで気持ちが明るくなり、やる気やモチベーションが上がってきます。暗い状況になっても、意識して前向きな言葉を使うことで頑張ろうという気持ちが湧き上がってくるのです。

成功する人は言葉の力の偉大さをよく知っています。どんな状況になっても前向きな言葉を使うことで、人生で成功する確率を高めようとしているのです。

②人任せにしない

成功者は何でも人任せにしないということを心がけています。他人は自分の思うとおりに動いてくれません。他人には他人の考えや都合があるからです。人生で成功する人は、そのことを今までの実体験から良く知っています。

他人を頼らないということではありません。お願いしたことの最終確認は必ず自分で行なうということです。丸投げせず、自分が責任を持つつもりで最終確認をすることで、人生で成功する確率は大きく上がります。

人生での成功者は、最終チェックをするという習慣が身についています。その習慣が失敗を未然に防ぎ、人生で成功するチャンスを増やしているのです。

③進んで人助けをする

人生での成功者は、困った時はお互い様という考え方を持っています。誰にでも困難な状況に陥ることはありますが、そんな時には多くの人たちと協力することで乗り越えやすくなるのです。

また、人助けは自分の経験値にもなります。より多くのことを経験することも人生で成功する秘訣です。成功者はそのことも今までの経験からよくわかっています。

人助けをすることで、人望も厚くなります。人生で成功する人は必ずと言っていいほど良い人間関係を築いています。人助けを進んですることも、良い人間関係を築くことに一役買っているのです。

成功者の習慣【生活編】

①整理整頓をする

成功する人の生活における習慣の1つ目は、整理整頓をすることです。

成功者はデスクも自宅も、きちんと整理整頓しています。身の回りを整理整頓することは、気持ちや頭の中を整理整頓することにつながります。

成功者はどんな時でも冷静です。それは、頭の中や気持ちがいつも整理整頓されているからです。その内面の整理整頓が、身近な整理整頓に表れています。

気持ちや考えが乱れ始めると整理整頓を始めるというのも、成功者に見られる共通点の一つと言って良いでしょう。整理整頓を習慣づけることで、自分の考えをまとめて成功へと導いているのです。

②夜更かしをしない

成功する人夜更かしをしないことを心がけていて、早寝早起きの習慣が身についています。夜遅くまで作業に取り組むよりも、早起きして作業に取り掛かった方が効率がアップするからです。人間の脳は、夜よりも朝の方が活発に活動するようになっています。

早起きするためには、夜早く寝ないといけません。夜遅くまで携帯のSNSを見ていたり、ゲームをしていたりということもありません。決まった時間に早く寝て、早起きをしてするべき作業に取り掛かります。

また、成功する人は充分な睡眠を取るというのも共通点として挙げられます。早く寝てしっかり睡眠を取ることで、作業効率アップに役立てているのです。

③バランスの良い食生活

成功する人の生活における習慣の3つ目は、バランスの良い食生活です。

バランスの良い食生活は、睡眠と同じくらい大切な生活習慣です。何をするにも身体が資本ですから、健康には特に気を遣う必要があります。健康を意識した生活習慣を心掛けることが、成功への鍵なのです。

成功者は、野菜や肉や魚などをバランスよく取るように心掛けているという共通点があります。また、食事の時間もできるだけ同じにしているということも、共通点として挙げられるでしょう。

心身共に健康であれば、困難を乗り越えることも容易になります。食事は健康な肉体を作る大きな要因です。バランスの良い食生活を習慣づけることを、意識して行なっているのです。

④毎日読書をする

成功者の生活における習慣の4つ目は、毎日読書をすることです。成功者にほぼ必ずみられる共通点として、読書家だということが挙げられます。成功する人の多くはたくさんの本を読んでいるのです。

本は知識を得るだけではありません。本を読むことで、さまざまなことを疑似体験することにもつながります。成功者は他の人に比べて多くの経験を積んでいるという共通点があります。それは、読書での疑似体験も含まれているのです。

また、読書は想像するということを習慣づける最も良い方法でもあります。あらゆる状況を想像する想像力を伸ばすためにも、成功者は毎日読書をするということを習慣にしているのです。

⑤無駄遣いをしない

成功者の生活における習慣の5つ目は、無駄遣いをしないことです。成功者はお金を使う前に、それが本当に自分にとってプラスになるかどうかということを考える習慣があります。特に自分の経験値や能力を高めることに役立つかどうかを考える習慣が身についているのです。

決してケチなのではありません。自分の経験値や能力を高めるために役立つと思った場合には、大金を惜しみになくつぎ込みます。あくまでも意味のないことにお金を使わないようにしているのです。成功者は生きたお金の使い方を習慣づけています。

毎日の習慣を変えて成功者になろう

成功者になることは、そんなに難しいことではありません。毎日の習慣を少し変えることで、あなたも成功者の仲間入りをすることができます。

まずは毎日の習慣を見直してみましょう。そして、成功者の習慣をあなたの毎日の習慣に取り入れてください。意識して取り入れることで、それはあなたにとっての習慣に変わります。

成功者の習慣があなたの習慣になったその時、あなたも周囲の人たちから成功者と呼ばれる存在になっているでしょう。

この記事のライター

スピリチュアルセラピストをしています。占いやエネルギーワークも得意としておりますので、それに関連した記事やメッセージを皆さまにお届けさせて頂きます。

関連するキーワード


習慣

最新の投稿


保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは化粧水の保水力と乳液の保湿力を併せ持った効果が期待できるスキンケアアイテムです。乳液とは油分量が異なり、サラッとした使い心地です。肌の乾燥対策用アイテムとしてスキンケアに取り入れることにより、しっとりと落ち着いた肌へ導くことができます。


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。