オーガニックのチーク特集!肌に優しい天然自然なチーク9選

オーガニックのチーク特集!肌に優しい天然自然なチーク9選

環境にも優しく肌に優しいオーガニックコスメは今大注目のアイテムです。中でもチークは自然で薄付きな発色のものだけでなく、しっかり色づくトレンドカラーのものも増えてきているので肌質を問わず人気があります。人気のオーガニックチークでナチュラル美人を目指しましょう。


オーガニックのチークの選び方

成分で選ぶ

オーガニックコスメは植物や精油を最新の科学技術で融合してつくられている、肌にも環境にも優しい化粧品です。しかし、中にはオーガニックと謳っていても合成香料やケミカルな成分が含まれていることもあります。

日本にはオーガニックコスメを明確にする基準はまだありませんが、特に肌が敏感で化粧品で荒れた経験がある人は天然・ミネラル・ナチュラルなどの言葉やキャッチコピーだけに騙されないよう、自分の目で成分を確認してください。化学的な成分や鉱物油などが含まれていないかどうか、チークに沈着しない色素や紫外線吸収剤が使われていないかどうかをチェックしておくことをおすすめします。

テクスチャーで選ぶ

チークは顔の中でも広範囲を色づけるコスメですので、成分だけでなくテクスチャーと肌の相性も気にしておく必要があります。オーガニックでも今はさまざまな質感で遊べる時代。ツヤ肌に仕上げたいならパールが含まれているパウダータイプや潤いのあるクリームタイプ、マット肌に見せたいなら肌にのせたときにテクスチャーがサラサラになるものを選んでください。

また、敏感肌さんの場合、パウダータイプを使う場合ブラシの毛質が肌にとって摩擦やダメージになることもありますので、使用するブラシの品質や洗浄の見直しもこまめに行うことをおすすめします。

発色で選ぶ

オーガニックの化粧品だからといって、薄付きでナチュラルなカラーしか選べないわけではありません。今では普通のコスメ顔負けの高発色なものや、トレンドに合ったカラーラインナップが揃っているオーガニックコスメブランドもたくさんあります。特に肌が弱い人はチークを何度も重ねると摩擦による肌ダメージが心配ですので、一度塗りでしっかり理想の発色が叶うものを選んでください。

また、オーガニックによりこだわりたい人はどのような色素が使われているかも確認しておくことをおすすめします。タール系色素ではなく、ベンガラや酸化クロムのような無機顔料が使われているものは一般的に安全性が高いです。

オーガニックのおすすめチーク①

ナチュラグラッセ チークブラッシュ

内容量3.1g
テクスチャーパウダー
特徴クランベリー種子油配合・ほんのり色づく

おすすめポイント

メイクアップアイテムが豊富なオーガニックコスメブランド、ナチュラグラッセのチークはブラシ付きの便利なパウダータイプです。肌に自然な血色とツヤを加えてくれるので、ナチュラルに仕上がります。ベースメイクもオーガニックの化粧品で揃えると、発色の相性もいいのでおすすめです。

2色ベースになっており、自分の肌に合うカラーを混ぜてつくることができます。色も浮かずに馴染むカラーなので、元気で健康的なイメージのメイクにぴったりです。

オーガニックのおすすめチーク②

ETVOS(エトヴォス) ミネラルクリアリップ&チーク

内容量2.5g
テクスチャークリーム
特徴甘草エキス配合・リップにも使える・透け感のある仕上がり

おすすめポイント

ベースメイクやスキンケアも人気のエトヴォスのチークは、植物由来のオイルやワックスが使用されているオーガニックコスメです。天然のミネラルと着色料でつくられている低刺激処方なので、肌が敏感な人に親しまれています。また、クレンジングフリーの処方なので洗顔料のみで落とすことが可能です。

エトヴォスのチークはどのカラーもトレンドをキャッチした透け感のある絶妙な配色なので、雑誌のランキングでも上位に入るほど大人気。プロのメイクさんや敏感肌でない女性からも多くの支持を集めています。鏡付きでサイズも小ぶりなため、メイク直し用に持ち歩きもしやすい化粧品です。

オーガニックのおすすめチーク③

ベアミネラル チークカラー

内容量0.85g
テクスチャーパウダー
特徴紫外線吸収剤不使用・ノンプレスト処方・シルキーな発色

おすすめポイント

動物実験を行わないことをブランドポリシーとして掲げているベアミネラルのチークは、珍しいノンプレストタイプです。サラサラしている細かい粒子のまま肌にのせることができるので、付け心地はとても軽く、シルキーで自然な印象に仕上がります。頬の内側から紅潮したような染まり方なので、可愛らしい雰囲気やナチュラルメイクが好きな人におすすめです。

また、ベアミネラルの化粧品はオーガニックブランドの中でも色が豊富なのも特徴的。オーガニックだからといって妥協せずに自分の肌色にぴったりなカラーを選ぶことができます。

オーガニックのおすすめチーク④

24h cosme ミネラルパウダーチーク

内容量2.8g
テクスチャーパウダー
特徴ビワ葉エキス配合・オーガニック認証のアルガンオイル使用・ふんわり可愛い印象

おすすめポイント

オーガニックコスメの中でも高品質な天然由来成分とプチプラな価格設定が人気の24hコスメシリーズのチークは、敏感肌さんでも色素沈着も気にすることなく、絶妙なカラーと発色を楽しむことができます。一塗りするだけで誰でも簡単に、ふわっと可愛らしく仕上がるパウダータイプです。

肌の保湿や保護成分としてウメ果実エキス、そして肌を清潔に保つ天然保湿成分ビワ葉エキスなども配合されています。また、比較的プチプラにも関わらず海外のオーガニック認証をクリアしたアルガンオイルやオリーブオイルなど、原材料にもこだわりがたっぷりつまっているので、お値段以上に満足度の高い化粧品です。

オーガニックのおすすめチーク⑤

アールエムエス ビューティー リップチーク

内容量5ml
テクスチャークリーム
特徴ヤシ油配合・リップにも使える・にじみ出るような血色感

おすすめポイント

オーガニック人気の高いアメリカ合衆国発祥のオーガニックコスメブランド、アールエムエスビューティーはトレンドに敏感でおしゃれなコスメ好きさんからも高い評価を得ています。洗練されたジャータイプのパッケージに入っているクリームタイプのチークは、保湿力が高くリップにも使用できるのが特徴です。そして、一塗りすると肌の体温で自然に広がりにじむように絶妙な血色感を与えてくれます。

ツヤっぽいだけでなくヌーディーな印象に仕上がり、大人の敏感肌にも自然に馴染むチークです。ヤシ油やシアオイル、ローズマリーエキスなど、スキンケアをしているような化粧品なので、長時間潤いを持続してくれます。

オーガニックのおすすめチーク⑥

エムアイエムシー ミネラルクリーミーチーク

内容量3.4g
テクスチャークリーム
特徴スクワラン配合・メイクしながらエイジングケアができる・高発色

おすすめポイント

高い保湿力と、メイクしているのにスキンケアをしているような美容成分が入っていることで人気の高いオーガニックコスメブランド、エムアイエムシーのチークは高発色なのが魅力のクリームタイプです。紫外線を浴びやすくシミができやすいチークラインのことを考えつくられているので、保湿力にすぐれたスクワランやビタミンが豊富なビタミンフルーツなど、エイジングケアができる成分がたくさん入っています。

少ない量でしっかりと色づくので、発色の高さで順位をつけるとしたら間違いなくランキング上位ですが、発色だけでなく色もちにも優れているのでおすすめしたいオーガニック化粧品です。

オーガニックのおすすめチーク⑦

ヴァントルテ ミネラルシルクチークカラー

内容量
テクスチャーパウダー
特徴タルク不使用・SPF20 PA++・パウダーなのに潤う・湿式処方

おすすめポイント

肌本来のエネルギーを引き出すコンセプトから生まれたヴァントルテのチークは、パウダーをリキッド上にした後、乾燥させてプレストタイプにしたという湿式処方を実現した化粧品です。通常のパウダータイプよりしっとりしているから、乾燥性敏感肌さんにも安心して使うことができます。

シルキーで軽い付け心地でピュアな発色、そして紫外線を防止してくれるUVカット効果もあるので透明感のある素肌を目指したい人におすすめです。ハイライトカラーとメインカラーの2色を混ぜたり使い分けたりできるので、肌色に合わせて使ってください。洗顔料だけで落とせるノンケミカルな処方だから肌にも安心です。

オーガニックのおすすめチーク⑧

オンリーミネラル ブラッシュ

内容量3g
テクスチャーパウダー
特徴マイカ使用・透明感があり肌馴染みがよい・自然な仕上がり

おすすめポイント

国内外問わず上質なミネラル成分を厳選してつくられているというオンリーミネラルのコスメです。中でもチークカラーは、オーガニックコスメのメイクアップに映える透明感のあるカラーが揃っています。ルースパウダーのような軽さなので、濃淡も自在に操れることができるのが特徴です。

ミネラル100%の自然なツヤが頬から浮くことなく馴染むので、オーガニックコスメを初めて使用する人やメイク初心者さんでも扱いやすく、肌につけすぎて失敗なんてこともありません。もちろん、ノンケミカルだからクレンジング不要です。

オーガニックのおすすめチーク⑨

アクアアクア オーガニッククリームチーク

内容量3g
テクスチャークリーム
特徴ヒマワリ種子ロウ配合・肌にのせるとパウダー質に変化・色もちがよい

おすすめポイント

フレッシュフルーツの美容液や植物成分、ミネラル成分をたっぷり使った国産オーガニックコスメブランド、アクア・アクアは比較的プチプラな価格でオーガニックを楽しむことができるコスメをたくさん取り揃えています。中でもチークはフルーツの可愛い色がそのままにじみ出たような血色感のナチュラル発色が魅力です。しかも肌にのせるとフィット感がよく、テクスチャーもパウダー状に変化するので色もちもよくつけたままの状態が長続きします。

クリームのテクスチャーが初めての人でもつけやすく、ヘルシーな色が揃っているのでぜひ試してみてください。

オーガニックのチークなら自然に頬を染め美肌に

今までオーガニックコスメを使ったことがない人でも満足できる発色や仕上がり、そして何よりミネラルで安心できる成分でつくられているオーガニックのチークは、どんな肌状態のときでも優しく頬を染め上げてくれます。

オーガニックといわれるとどこか敷居の高いイメージもあったかもしれませんが、プチプラな製品や普段使用しているプチプラコスメとも相性がいいチークもたくさんあり、身近にとり入れやすいので、ぜひ気軽に使用してみてください。

この記事のライター

関連するキーワード


オーガニック チーク

関連する投稿


オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

有機農法で大切に育てられたサトウキビやてんさいから作られるオーガニックの砂糖は作物本来の自然な甘さが味わえます。通常の白砂糖やグラニュー糖よりも安全で体に優しい甘味料です。オーガニックの砂糖でよりヘルシーな毎日を過ごしましょう。


オーガニックの制汗剤&デオドラントおすすめ5選!肌を気にする女性が欲しいコスメとは?

オーガニックの制汗剤&デオドラントおすすめ5選!肌を気にする女性が欲しいコスメとは?

オーガニック制汗剤とは化学成分を使用していない制汗剤のことです。オーガニック制汗剤の特徴は、身体に優しい成分、アロマの香りで、嫌なニオイをケアができます。さらに身体に安全で香りによる癒し効果もある女性に嬉しい制汗剤となっています。


なぜオーガニックのバスタオルは肌に優しいの?綿100%タオルの魅力

なぜオーガニックのバスタオルは肌に優しいの?綿100%タオルの魅力

お肌に優しいオーガニックのバスタオルが人気の理由とは?なぜオーガニックのバスタオルは、肌触りがよく吸水性に優れているのでしょうか?オーガニックのバスタオルの良さとおすすめ商品を解説しますので、バスタオルの購入に悩んでいる人は必見です。


オーガニックメープルシロップのおすすめ5選!風味が豊かなシロップ

オーガニックメープルシロップのおすすめ5選!風味が豊かなシロップ

メープルシロップは砂糖やハチミツなどと比べてカロリーが低く、血糖値が上がりにくいので注目されています。さらに身体への影響を考えるなら化学農薬や肥料を使わないオーガニックのシロップがおすすめです。安全なオーガニックメープルシロップの自然な甘さを楽しみましょう。


オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オリーブオイルを食卓に取り入れるのが一般的になってきましたが、無農薬で育てたオーガニックのオイルならさらに健康によいと注目されています。自然の恵みをたっぷり受けたオーガニックのオリーブオイルで健康な食生活を送りましょう。


最新の投稿


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。


猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

あまり餌を食べない猫でも猫缶なら喜んで食べることがあります。猫缶は、猫が大好きで美味しいだけでなく、猫を惹きつける匂いや食べやすい形状に作られています。数多い商品の中から愛猫にぴったりの猫缶を選んで喜ばせてあげましょう。