長野のドライブコース5選!絶景と自然を感じるおすすめコースとは?

長野のドライブコース5選!絶景と自然を感じるおすすめコースとは?

長野県は8つの都道府県に隣接していることから、日帰りでドライブを楽しめるコースが多くあります。日本アルプスに囲まれ壮大な自然が生み出す絶景は多くの人を魅了しています。そんな信州長野のおすすめドライブコースで気持ちのいい休日を過ごしましょう。


長野県をドライブして信州の自然と絶景を満喫しよう!

信州長野は山や湖、壮大な高原と自然いっぱいの場所で人気の観光地となっています。他にも絶景が望める場所はたくさんありますが、信州長野の絶景は癒してくれるだけでなく、標高3000m級の山が多いことから、迫力も感じられることが大きな特徴です。

山々を見渡すとその迫力に圧倒され、大自然からエネルギーを受け取るような気持ちにさせてくれる長野にはパワースポットもたくさんあります。長野の絶景や外せない観光スポットを見逃さないよう、おすすめのドライブコースをチェックしてください。

長野のおすすめドライブコース①ビーナスライン 

信州長野おすすめのドライブコース、ビーナスラインは、白樺湖~車山高原~霧ヶ峰高原~美ヶ原高原で走行距離が約46km、走行時間が約1時間15分のドライブコースです。

ビーナスラインは7市町村にまたがる全長76km程の道路です。信州長野のパノラマ絶景から湖、牧場、高原が辺り一面広がり信州長野の魅力がギュッと集約されている贅沢なドライブコースです。信州長野ドライブがはじめてという方にもおすすめです。

白樺湖

住所
長野県茅野市北山
電話番号
0266-72-2637(茅野市観光案内所)
アクセス

東京~中央自動車道-諏訪IC~茅野~ビーナスライン~白樺湖

諏訪IC-白樺湖(20km)

営業期間
-
休業日
-
料金
-

標高1416m地点にある白樺湖は、緑と花に包まれた高原リゾートです。ボートやカヌー、釣りなどの手軽に遊べるアクティビティもあります。蓼科山をなどの眺めを堪能しながらも、乗馬やレジャーランドもあり子供も飽きることなく楽しめます。

白樺湖周辺にはカフェやレストランが建ち並び、ドライブの休憩スポットとしてもおすすめです。レンゲツツジやコスモス、アヤメなどの花や勅物が見られ、散策していると時間が経つのも忘れてしまいます。周囲には美術館や日帰り温泉もあり賑わいのある観光スポットです。

スポット詳細はこちら

車山高原

住所
長野県茅野市北山3413
電話番号
0266-68-2626
アクセス
東京~中央自動車道-諏訪IC~ビーナスライン~車山高原
営業期間
-
休業日
-
料金
-

車山高原に車を停めたら是非堪能していただきたいのが、山頂の360℃絶景パノラマです。山頂までは二つのリフトを乗り継ぎして到着。天気が良ければ富士山まで望め、大きな一眼レフ持参のカメラマンをよく見かけるほどの撮影スポットです。更なる絶景は早朝に見られ、雲海に身を包み込まれ雲の散歩をしているかのように感じます。

運がよければ雲海の奥に富士山も見られ、ご来光を拝むこともでき、まさに早起きは三文の徳というものです。リフトは通常9時~4時の運行ですが、サンライズ運行をしている時期のみ早朝の素晴らしい景色が見られますので、行く前に必ず運行時間をチェックしてみてください。

スポット詳細はこちら

霧ヶ峰高原

住所
長野県諏訪市諏訪1-1-18
電話番号
0266-58-0120
アクセス
東京~中央自動車道-諏訪IC~茅野~ビーナスライン~霧ヶ峰高原
営業期間
-
休業日
-
料金
-

霧ヶ峰高原を満喫するには、ビーナスラインの霧の駅ドライブインに車を停めての散策がおすすめです。素晴らしい景色が目の前に広がり、360度の大パノラマ絶景を堪能することができます。この大パノラマがドライブ一番の目的という方も少なくありません。更に高い場所で景色を楽しみたい方は霧ヶ峰夏山リフトで登るのもおすすめです。

さらに霧ヶ峰高原では、夏休み限定で絶景をみながら朝食をいただけるという素敵な穴場プランがあります。夏に近辺で宿泊の方はここでしか味わえない絶景を見渡しながらの朝食を試してみる価値があります。7月に見られる、辺り一面のニッコウキスゲの高原じゅうたんも見逃せません。

スポット詳細はこちら

美ヶ原高原

住所
長野県上田市武石上本入美ヶ原高原
電話番号
0268-86-2331(美ヶ原道の駅)
アクセス
東京~中央自動車道-諏訪IC~茅野~ビーナスライン~美ヶ原高原
営業期間
-
休業日
-
料金
-

美ヶ原高原は日本一広い高原台地です。広々とした高原内には美ヶ原牧場があり牛の放牧地となっています。居心地のよさそうな牛を見ているだけでも癒され、自然がいっぱいの光景は何とものどかです。ドライブデート中のカップルにおすすめのスポットもあり、訪れると結ばれると言い伝えられている美しの塔がありますので是非散策してみてください。

360℃絶景を見渡したいという方は美ヶ原最高峰の王ヶ頭がおすすめです。美ヶ原自然保護センターの駐車場に駐車し、そこから徒歩30分程で到着。美ヶ原最高峰の王ヶ頭に到着すれば息をのむような絶景が待ち受けています。御岳山をはじめ南、中央アルプス、八ヶ岳連峰、富士山と、360℃のパノラマで見とれてしまう美しさです。

スポット詳細はこちら

長野のおすすめドライブコース②白馬ライン

信州長野おすすめのドライブコースの白馬ラインは、松本城~大王わさび農園~安曇野ちひろ美術館~牛方宿で走行距離は約70kmほど、走行時間が約1時間40分のドライブコースです。

美しい白馬岳に囲まれ、絶景に囲まれながらドライブできます。途中の大王わさび農園~安曇野ちひろ美術館では子供も楽しめるスポットもありますから、家族でドライブという方にもおすすめできます。途中、車を停めて立ち寄りたい観光スポットもチェックしておきましょう。

松本城

住所
長野県松本市丸の内4番1号
電話番号
0263-32-2902
アクセス
長野自動車道松本ICから国道158号を松本市街地方面へ向かい約3キロメートル 
約15分
営業期間
8時30分~17時00分まで(最終入城は、16時30分まで)
ゴールデンウィーク期間中および夏季期間中は8時~18時に延長
休業日
年末(12月29日から31日まで)
料金

松本城天守(本丸庭園内)観覧料
大人610円
小中学生300円

松本城の天守閣は日本最古で、五重の外部構造を持つ天守は、この松本城と姫路城のみであり、国の史跡に指定されています。アルプスの山をバックに白と黒のコントラストが美しい外観の松本城と朱塗りの橋がとても映えてどこから見ても美しい城として外国人観光客からも人気です。

松本城を囲む水堀りには松本城が水辺に映り、その姿が美しいと水辺に映った松本城も一緒に撮影する方が多くいます。黒門から入り天守閣へ進むと、そこは北アルプスから中央アルプスまで一望できる必見の絶景撮影スポットとなっていますので是非お立ち寄りください。

スポット詳細はこちら

大王わさび農園

住所
長野県安曇野市穂高3640
電話番号
0263-82-2118  
アクセス
長野自動車道 安曇野IC(旧豊科IC)出口より直進 … 約10分
営業期間
3月~10月 9:00~17:20
11月~2月 9:00~16:30 
休業日
-
料金
無料

日本有数のわさび名産地で、大王わさび農園はその中でも一番広いわさび田を有しています。今でこそ多くの人が訪れる大王わさび農園ですが、歴史を辿ると元々は雑草しかない土地だったのです。

ゼロからスタートした大きなわさびプロジェクトは20年もの月日をかけて日本一の広さを誇るわさび田となりました。そんな大王わさび農園の敷地内へは無料で入ることができ、遊歩道も整備されているので、のんびりと美しい川や自然を堪能する事ができます。

スポット詳細はこちら

安曇野ちひろ美術館

住所
長野県北安曇郡松川村西原3358-24
電話番号
0261-62-0772
アクセス
長野自動車道安曇野インターチェンジから車で30分
営業期間
9:00~17:00(GW・お盆は18:00まで)
休業日

第4水曜日(祝休日は開館、翌平日休館)
GW・8月は無休
冬期休館 12月16日~2月末日
展示替えのための臨時休館あり

料金
大人800円、高校生以下無料

安曇野ちひろ美術館は、広大な自然が広がる安曇野ちひろ公園内にあります。絵本画家いわさきちひろの代表作だけでなく世界中から集められた絵本画家の作品も展示しています。

更に公園内には2016年7月、新しい観光スポットが新設されました。とっとちゃん広場と言い、窓際のとっとちゃんを再現した広場で郷土食作りや農業体験もできます。人気なのは目印の電車の教室です。電車の中が教室というわくわくする造りで、図書室の車両も訪れた子供達は好奇心でいっぱいになれるおすすめスポットです。

スポット詳細はこちら

牛方宿

住所
長野県北安曇郡小谷村大字千国乙840-1
電話番号
0261-71-5610
アクセス
長野自動車道安曇野ICから車で70分
営業期間
9:00~16:30
休業日
火曜日(冬期休館:12月~4月中旬)
※休館日は変更されることがありますのでお問い合わせください。
料金
一般:300円 / 小中学生 100円 / 障がい者 100円

小谷村有形文化財である牛方宿は、千国街道を物資を運んだ牛方と言われる牛に荷物を積んで運んだ人と牛が一緒に寝泊まりした宿です。かつて牛が大活躍していた時代にはたくさんの牛方宿がありました。

明治20年頃に国道ができると、役目を終えて牛方宿は少なくなり、現在はこちら小谷村栂池高原の牛方宿のみが残って史料館として多くの人が訪れる観光スポットとなっています。当時使用された道具や、牛がつながれていた場所を見て、歴史を感じることができます。

スポット詳細はこちら

長野のおすすめドライブコース③軽井沢ライン

信州長野おすすめのドライブコース軽井沢ラインは白糸の滝~石の教会~雲場池~千ヶ滝で走行距離は約90kmほど、走行時間が約2時間のドライブコースです。

軽井沢コースは滝や池をメインとしたマイナスイオンをたっぷり浴びることができるコースです。大自然の中をドライブしながらフォトジェニックな軽井沢の雰囲気と景色どちらも楽しめ、カップルやご夫婦、女子旅にもおすすめな日帰りコースとなっています。

白糸の滝

住所
長野県 北佐久郡軽井沢町長倉
電話番号
0267-45-8579
アクセス
上信越道軽井沢IC~車38分
上信越道佐久IC~車42分
営業期間
-
休業日
-
料金
-

日本には白糸の滝という名の滝は何か所かありますが、長野軽井沢の白糸の滝は、幅70mもあり湾曲したフォルムが美しく、訪れた人を圧倒させる美しい滝で絶景ポイントとしても知られています。

自然豊かな軽井沢の国有林内にあり、駐車場から滝に辿り着くまでも、川のせせらぎや鳥の鳴き声を聞きながら癒された時間に包まれます。白糸の滝に着けば、何本もの滝でできた絶景白糸の滝と、たっぷりのマイナスイオンが待ち受けています。

スポット詳細はこちら

千ヶ滝

住所
長野県北佐久郡軽井沢町千ケ滝
電話番号
0267-45-8579
アクセス
上信越自動車道 碓氷軽井沢ICから車で50分
営業期間
-
休業日
-
料金
-

千ヶ滝は軽井沢の千ヶ滝沢の上流にあり、高さ20mのこじんまりした滝ですが、知る人ぞ知る穴場スポットとして特に家族連れのリピーターが多くいます。

魅力は千ヶ滝までのハイキングコースせせらぎの道にあります。整備されたせせらぎの道ハイキングコース沿いには、四季折々の花や草木が見られ、吊り橋から眺めれば美しい渓流も。夏は涼しく、水遊び場もあり水着で遊ぶ子供達で賑わいます。トンボや昆虫などにも出会うことができ、夏休みの自由研究にもおすすめの場所です。

スポット詳細はこちら

石の教会

住所
長野県軽井沢町星野
電話番号
0267-45-2288
アクセス
上信越自動車道 碓氷・ 軽井沢I.C より20分
営業期間
9:00~18:00(1月・2月は10:00~)
休業日
結婚式が行われている場合には見学ができない場合あり
料金
-

石の教会は祭壇も十字架もない教会で、キリスト教者、内村鑑三が唱えた無教会思想をもとに誕生した教会です。石が重なり合ってできた外観は芸術的で美しく、教会の中には自然光が差し込み、その景色に思わずうっとりするほどで、特にカップルにおすすめのデートスポットでもあります。

有名なオーガニック建築家であるケンドリック・ケロッグが設計しただけあり、軽井沢の美しい自然を一切崩すことなく、周囲の景色と一体化されたかのような美しい外観をもつ石の教会は観光スポットとして多くのカップルや観光客が訪れています。

スポット詳細はこちら

雲場池

この記事のライター

関連するキーワード


長野 ドライブ

最新の投稿


保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは化粧水の保水力と乳液の保湿力を併せ持った効果が期待できるスキンケアアイテムです。乳液とは油分量が異なり、サラッとした使い心地です。肌の乾燥対策用アイテムとしてスキンケアに取り入れることにより、しっとりと落ち着いた肌へ導くことができます。


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。