香水だってオーガニックにこだわる!自然派女性におすすめ香水12選

香水だってオーガニックにこだわる!自然派女性におすすめ香水12選

スキンケア、ヘアケア、ボディケアなどオーガニックにこだわっている自然派女性が増えています。最近では香水もオーガニック系のものが販売されていて一般的な香水とは違う香りで人気を集めています。メイクだけではなく香水でもオーガニックの製品を取り入れてみましょう。


オーガニック香水の魅力とは

香水には、香料という香りをつけるための成分が使われています。香料の中には、天然香料と合成香料があって、天然香料が使われているものがオーガニック香水です。香水の歴史は古く、昔から香水は存在していましたが、昔は現代のような合成香料ではなく、天然香料を原料として当たり前のようにオーガニック香水が作られていました。

しかし、天然香料は安定性が乏しいのに加えて高価なので香水自体の値段が高くなってしまい、どうしても合成香料を使った一般的な香水が普及する形になっているのが現状です。お値段は高いですがオーガニック香水は、厳しい条件の基、天然の成分だけを使って作られた香水として人気になっています。

オーガニック香水の選び方

成分で選ぶ

オーガニック香水の成分は、天然成分が活用されており、自然のハーブやフルーツ、花、木などの植物から採取されています。それぞれの天然成分にはさまざまな効果効能があると言われていてエチケットのためだけでなく、天然成分の香りが心地いいという理由もオーガニック香水が人気の理由です。

オーガニック香水の多く使われている天然香料は、植物性香料と動物性香料に分けることができます。植物性香料は、植物の葉や花びら、茎、根、枝などから得られる植物性の油が主体となっていてラベンダー、ローズ、ベルガモットなどが挙げられます。一方動物性香料は、ムスク、シベット、カストリウム、アンバーグリースの4種類があります。

大切なのは天然由来の香料のものを選ぶことです。まれにオーガニックを謳っていながら、実際には天然の香料以外のものが使用されていることがあるので、これらの天然香料が成分として含まれているものを選んでください。

香りで選ぶ


主な種類
リラックス効果ラベンダー・ガルバナム・ベルガモット
ストレス緩和効果ローズウッド・ネロリ
幸福感グレープフルーツ・ユズ・イランイラン

オーガニックの香水を選ぶポイントには、香りで選ぶ点が挙げられます。一般の香水は、合成香料を使っているので香りがきつかったり成分の刺激が強くて皮膚が荒れてしまうことが多くあります。一方、オーガニック香水はエッセンシャルオイルやハーブなどが原料に作られているので、比較的お肌にも優しいことが特徴です。

香りはとても不思議なもので、臭覚を通してダイレクトに脳へと伝わって感情を動かすことや記憶に残る働きがあります。天然香料でできているオーガニック香水を使うことでアロマテラピーを受けている時と同じ効果が期待でき、心を落ち着かせてくれたり心地よくしくれるところがオーガニック香水を使うメリットです。

好きな香りを選ぶのも良いですし、脳に与える効果から選ぶのもおすすめです。

オーガニック認定マークの有無で選ぶ

オーガニック認証マーク国名
ECOCERTフランス
BIOドイツ
USDAアメリカ
ACOオーストラリア

オーガニック香水を選ぶ時に確認しておきたいのはオーガニック認証マークを取得しているかどうかです。認証マークとは成分を抽出している植物が育てられている土壌から始まり、植物自体が完成するまでの行程を通して有機栽培で作られているのかを証明するための表示です。

各国には、さまざまなオーガニック認証マークがありますがそれぞれの国で基準が異なります。よく目にするオーガニック認証マークは、ECOCERT、USDA、Socert、ACOなどが挙げられます。このオーガニック認証マークは主にアイテムの表面や裏に表示されていることが多いので購入前にチェックしてください。

オーガニックのおすすめ香水 第12位

オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー オートリプル

オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー オートリプル

持続力★★★☆☆
香りローズ・ドゥ・ダマス、マカサーなど全12種
香水の種類水性香水
オーガニック認証-
内容量75ml

オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリーは、200年の歴史を持ったオーガニック香水の代表的なブランドです。人気の高いフレグランスの中にオー・トリプルという水性香水のシリーズがあります。香りは全部で12種類のラインナップがあり、どれもナチュラルな成分を使った優しい香りが魅力です。かなり高価な価格帯でありながら、特徴的で上品な香りからおすすめ香水としてランクインしました。

香料を揮発させるためのアルコールやエタノールなどは含まれていませんが、つけた瞬間に香りが立つところが水性香水の特徴です。さらに、ヒマワリ種子油も含まれていることもあり、お肌に優しい天然由来のナチュラルな成分が1本1本の香水の中にたっぷり詰まっています。

オーガニックのおすすめ香水 第11位

アコレル ロールオン

アコレル ロールオン

持続力★★☆☆☆
香りバニラ、ローズ、ベルガモットなど全6種
香水の種類ロールオンタイプ
オーガニック認証ECOCERT、BIO
内容量10ml

アコレルのロールオンという香水は、ナチュラルな原料だけで作られたフレグランスです。植物の芳醇な香りとエキスがたっぷり詰まっている人気のシリーズで、普通の香水と比べてるとスリムなのでバックにスッキリ収まり、持ち運びに便利なところも魅力的と言えます。

トップノートのシトラスやベルガモットなどの爽やかな香りから、ミドルノートのラベンダーヘと変化していくと心が落ち着いて癒された気持ちになります。香りを楽しめることに加えて無添加でナチュラルな原料から作られている自然な香りを気軽に纏うことができますが、ロールオンタイプのため一般的な香水よりも少々持続力に劣るので11位となりました。

オーガニックのおすすめ香水10選

10位:ミラーハリス オーデパルファム

Miller Harris(ミラー ハリス) オーデパルファム

持続力★★★☆☆
香りワンダー、ダンス、ヒドゥン、ロスト全4種
香水の種類オーデパルファム
オーガニック認証-
内容量50ml

ミラーハリスというブランドは、2000年に調香師のリン・ハリスによって設立されたモダンな世界観がたっぷり詰め込まれたフレグランスブランドです。そんなミラーハリスのオーデパルファムはピンクグレープフルーツやジューシーマンダリンなどの爽やかな香りから始まって、ガルバナムなどがブレンドされたミドルノートからカシミアウッドなどのラストノートへと変化していきます。

このフレグランスは、ミドルノートにも使われているイラクサからイメージを受けて作られた香りがポイントです。果実のみずみずしさと土の香りがバランス良く混じり合って香水を身に纏った人も香りを嗅いだ人もハツラツとした気持ちにしてくれるナチュラルなオーガニック香水となっています。

9位:ティアレアーラ フレグランス ラブノート

ティアレアーラ フレグランス ラブノート

持続力

★★★☆☆

香りネロリ&イランイラン
香水の種類ミストタイプ
オーガニック認証-
内容量14.5ml

植物由来のエタノールとビターオレンジ果実油、イランイラン花油などが絶妙なバランスでブレンドされたフレグランスラブノートはティアレアーラというブランドが販売しているおすすめの1本です。ナチュラルな植物由来100%の花の香りがみずみずしく香ってふんわりと優しいリズムで広がります。

ベルガモットとスイートオレンジの柑橘系の香りが印象的ですし、イランイラン、ネロリなどの女性らしいボタニカルな香りも特徴的です。数ある香水を押さえてランクインした特徴的なポイントは、ボトルの中の天然石。大地と月のパワーを持っている恋の石として有名なローズクウォーツが入っているので、オーガニックの香水でありながらパワーストーンから恋愛運アップにも期待できます。

8位:オプティミスティック フレグランスミスト

Optimistuic(オプティミスティック)フレグランスミスト

持続力★★★☆☆
香り洋なし&ピーチ
香水の種類ミストタイプ
オーガニック認証-
内容量50ml

オプティミスティックのフレグランスミストは、きつい香りが苦手な人におすすめのほのかで優しい香りのアイテムです。天然由来成分比率が93%と高くナチュラルなところも魅力的であり女性の間で人気の理由となっています。天然成分にこだわり、市販の香水に使われているアルコールは、サトウキビから採取されているエタノールで補われています。

このフレグランスは、香水として香りを身にまとうだけでなく、嫌な匂いが身体につかないようにしてくれる効果も兼ね備えています。これは他の香水とは違って配合されている天然トレハロースの効果で、食事の匂いやタバコなどの匂いを緩和してくれます。

7位:ニールズヤードレメディーズ オードパルファン

ニールズヤード レメディーズ オードパルファン

持続力★★★☆☆
香りローズ、フランキンセンス全2種
香りの種類オードパルファン
オーガニック認証-
内容量50ml

ニールズヤードレメディーズのオードパルファンはローズとフランキンセンスの2つの香りがあります。無添加でナチュラルな成分から作られたボタニカルな香水でエッセンシャルオイルを纏っているような、印象的なのに優しい香りを感じることができます。

ハーブには、ローズ、ゼラニウム、パルマローザが含まれていますが、その中でもローズは、1000個の花からわずか1gしか採れないとても貴重な香りでランキングの上位に入りました。調香師にも生み出すことができない香りと言われており、ひと振りするだけで幸福な気持ちにしてくれます。

6位:プリマヴェーラ ヒドロラーテ

プリマヴェーラ ヒドロラーテ

持続力★★★☆☆
香りモーテル、ネロリ、ハマメリスなど全6種
香水の種類ミストタイプ
オーガニック認証-
内容量100ml

プリマヴェーラは、フレグランスを作る時の原料にこだわっていて、世界中から厳選されたオーガニックの植物が集められています。中でもヒドロラーテはミストタイプのフレグランスで、香水初心者でも気軽につけられるのでおすすめです。

このヒドロラーテは、化粧水やヘアトニックという保湿アイテムとしても利用でき、香水としてだけではないマルチさで6位にランクインしました。普段の生活で万能に活躍してくれるので、香水をもっと身近なものにすることができる1本です。NATURKOSMETIK、VEGANなどのナチュラル認証も受けているので、安心感も抜群です。

5位:テラクオーレ オードトワレ

テラクオーレ オードトワレ

持続力★★★☆☆
香りダマスクローズ、ジャスミン、ヴァーヴェナ全3種
香水の種類オードトワレ
オーガニック認証Socert
内容量30ml

ボトルデザインや香りだけでなく、合成香料が完全無添加で作られているところが魅力の1本です。全部で3種類の香りがありますが、中でもダマスクローズの香りは、クレオパトラも愛用した香りとして有名で人気のフレグランスで、女性らしいバラの香りを纏うことで気品溢れるような雰囲気にしてくれます。

一般の香水は豊かな香りを表現するために香りをブレンドすることが多いですが、テラクオーレのオードトワレは、主になっている香りを活かすために他の香りが一切ブレンドされていません。その成分の本来の香りを贅沢に楽しむことができる唯一無二の香水としておすすめです。

4位:ダウンパフューム オードパルファム

ダウンパフューム オードパルファム

持続力★★★★☆
香り金木犀、ベルガモットなど全5種
香水の種類オードパルファム
オーガニック認証-
内容量30ml

フォーミューラーエックスというオードパルファムは、他の香水とは大きく異なり、肌につけることで肌自体の香りを引き出して香り始めるスキンパフュームという特徴的な商品です。人それぞれ持っている香りと、この香水の香りが混ざり合うことでオリジナルの香りが生まれます。さらに、他のフレグランスと重ね合わせてつけることもでき、毎回異なった香りが楽しめる面白さでランキング上位の4位にランクインしました。

使い方1つで全く異なる香りが楽しめ、ナチュラルながらも毎回違った香りを堪能できるところが他の香水とは違い、普段から香水を使用している人も驚くはずです。

3位:KORA ハートチャクラ アロマオイル

KORA Organics ハートチャクラ アロマオイル

持続力★★★☆☆
香りローズ&サンダルウッド
香水の種類アロマオイル
オーガニック認証-
内容量10ml

KORAというブランドは、人気モデルであるミランダカーが立ち上げたブランドで、ナチュラルな成分を使った気品の高い香りが魅力です。100%オーガニックのローズやサンダルウッド、イランイランなどが配合されていて、アイテムとしてはアロマボディオイルというカテゴリーですが、ロールオンタイプのフレグランスとしても活用できます。成分としてはランキング1位2位の商品にも劣らないものの、かなり高級な1本なので3位となりました。

世界的に有名なモデルが立ち上げたブランドということもあり、アイテム自体も女性の間で話題になっていて持っているだけで気分の上がる1本。さらに、ロールオンタイプなので、いつもバックに入れて持ち歩くことができるので、常にフレッシュな香りを纏うことができます。

2位:カイフレグランス オーデパフューム

kai fragrance(カイ フレグランス) オーデパフューム

持続力★★★★★
香りローズなど全2種
香水の種類オーデパフューム
オーガニック認証-
内容量50ml

カイフレグランスというブランドから販売されているオーデパフュームは、自然の恵みが詰まっているエッセンスと上品な香りを重ねた女性らしいおすすめのパフュームになっています。ローズとさまざまな花を詰め込んだエキゾチックホワイトフラワーの香りがあります。

プルメリア、ピカケ、ガーデニアなどの深みのあるフローラルの香りがバランス良くブレンドされていてブーケを持っているような芳醇な香りが魅力的です。オーデパフュームなので香りの強さと持続力ともに申し分がなく、ランキング上位となりました。

1位:トコトワオーガニクス ロールオンパフュームオイル

tokotowa organics ロールオンパフュームオイル

持続力★★★☆☆
香り月桃、柚子、バニラ、ラベンダー全4種
香りの種類フレグランスオイル
オーガニック認証-
内容量7.8ml

トコトワオーガニクスのパフュームオイルは、4つの香りが特徴的なオーガニック香水となっています。ロールオンタイプなのでお出かけの時にも便利で、いつも優しくてほのかな香りが楽しめます。

成分は安心して使えるオーガニック認証を受けたホホバオイルやココナッツオイルで、高級香水にも劣らない品質。コスパが良いのにお肌にも優しい成分で堂々のランキング1位です。ボトルには女性に人気の天然石も入っていて、品質の高さとデザイン性、女性が喜ぶポイントを両立したおすすめ香水となっています。

オーガニックの香水でナチュラルな香りを!

オーガニック系の香水を始めとする香りアイテムは、メイクやファッションと同じように身だしなみの1つになっていますが、脳にダイレクトに作用して心を癒してくれるアイテムでもあります。そんな中でオーガニックの香水なら、より優しい天然の香りをまとうことができておすすめです。

一般的な香水のように価格が安いものばかりではありませんが、初めてオーガニック香水を使うという人にも試しやすいロールオンタイプやミストタイプなどもあります。ぜひ香水にもオーガニックを取り入れてみましょう!

この記事のライター

関連するキーワード


オーガニック 香水

関連する投稿


40代女性おすすめしたい!オーガニックコスメ&基礎化粧品9選

40代女性おすすめしたい!オーガニックコスメ&基礎化粧品9選

オーガニックコスメとは、有機栽培された植物が原料のスキンケア商品のことで、40代以上のオトナ肌にも優しい処方です。40代向けのランキングを参考にあなたに合ったお気入りのオーガニックコスメをセレクトしてみましょう。


【石鹸で落とせる】オーガニックBBクリームおすすめ10選

【石鹸で落とせる】オーガニックBBクリームおすすめ10選

BBクリームはたくさんの機能を持っている下地がいらないコスメです。オーガニックのBBクリームなら、メイク落としや洗顔が不要でお肌に優しいのにカバー力があります。お肌が弱い人にもおすすめのオーガニックBBクリームで美肌になりましょう。


オーガニックのベビー布団おすすめ5選!日本製の洗えるコットンのお布団

オーガニックのベビー布団おすすめ5選!日本製の洗えるコットンのお布団

オーガニックのベビー布団は生まれたばかりの赤ちゃんに心地よく、しかも洗える製品ならお手入れも簡単です。赤ちゃんが心地よく眠ることができるよう、ぜひ日本製のオーガニックコットンを使用したベビー布団セットを用意してあげてください。


オーガニックマスクのおすすめ7選!綿100%で肌にも優しい

オーガニックマスクのおすすめ7選!綿100%で肌にも優しい

マスクは使用用途が多く大活躍のアイテムですが、不織布などマスクの素材が合わず肌荒れなどで悩む人も少なくありません。そんな方には特にオーガニックのマスクがおすすめです。肌荒れが気になる人は刺激の少ないオーガニックマスクを使ってみてください。


オーガニックのベビーフード10選!赤ちゃん用の無添加離乳食を厳選紹介

オーガニックのベビーフード10選!赤ちゃん用の無添加離乳食を厳選紹介

赤ちゃんに無添加で安全な離乳食を食べさせたいと思っている方には、オーガニックのベビーフードがおすすめです。有機野菜や果物の自然な美味しさを赤ちゃんのころから経験させるのは食育にも繋がります。手間が掛からないオーガニックのベビーフードは忙しいママの味方です。


最新の投稿


公私混同している人の特徴とは?職場や恋愛でNGな行動10選

公私混同している人の特徴とは?職場や恋愛でNGな行動10選

公私混同しないことは、社会人にとってはあたりまえのマナーです。しかし、自分でも気付かないうちにプライベートを職場に持ち込んでしまっている可能性もあります。職場や学校で公私混同してしまわないよう、どういう行動が公私混同にあてはまるのかを理解しておきましょう。


リップブラシのおすすめ10選!口紅を筆で魅力的に描こう

リップブラシのおすすめ10選!口紅を筆で魅力的に描こう

リップブラシを使って口紅を塗ると直塗りよりも口紅が落ちにくく、見違えるほどメリハリのある唇に仕上がるのでおすすめです。100均などのプチプラから高級化粧品ブランドの商品まで種類はたくさんあります。使いやすいおすすめのリップブラシで魅力的な唇を表現しましょう。


ごま油ダイエットのやり方とは?脂肪燃焼効果の過信に注意!

ごま油ダイエットのやり方とは?脂肪燃焼効果の過信に注意!

普段何気なく使っているごま油ですが、実はダイエットや健康などへの効果が期待できる油として話題になっています。ごま油のダイエットをサポートしてくれる効果に着目しながら、具体的な効果やダイエット方法をチェックしていきましょう。


麦ご飯の6つの効果とは?食べ方と合わせてダイエット効果を解説

麦ご飯の6つの効果とは?食べ方と合わせてダイエット効果を解説

美味しい麦ご飯は食材にこだわるお店などでも見かけることが増えてきました。ダイエットや健康、美容などにも効果があると話題になっています。炊き方もとても簡単ですし豊富な栄養素が私たちの身体に多くのメリットを与えてくれます。麦ご飯の知識を高めてダイエットに役立てていきましょう。


ハイライトの種類とは?立体感をつくるおすすめハイライト12選

ハイライトの種類とは?立体感をつくるおすすめハイライト12選

一見メイクの中で脇役のようなポジションになっているハイライトにはいくつかの種類があります。どれもおすすめの特徴を持っていますが、いまいち入れ方がわからないという人も少なくありません。そこでハイライトのおすすめの種類をチェックしながら効果的に活用する方法を学んでいきましょう。