マスターナンバーとは?11・22・33・44のゾロ目がもつパワー!

マスターナンバーとは?11・22・33・44のゾロ目がもつパワー!

あなたがもしゾロ目のマスターナンバーの持ち主だったとしたら、大切な使命とパワーを持って生まれてきていることになります。マスターナンバーに秘められたスピリチャルな意味を知り、例え今が大変な時期でも、未来に向かってさらにチャレンジしていきましょう。


マスターナンバーとは?

古代ユダヤ発祥のカバラ数秘術

マスターナンバーとは、数秘術と呼ばれる一種の占いで11、22、などのように、いわゆるゾロ目と呼ばれている数字を指しています。誰もが必ず1つソウルナンバーを持ちますが、これらのゾロ目の数字は他の占いの中でもスピリチャルなメッセージ色が強い特別な数字として取り上げられています。

ゾロ目の意味は、他の占いと融合されて伝えられているものも多く見受けられます。例えばエンジェルナンバーでは、自分の守護天使からのメッセージを数字を通して受け取るという意味が込められており、3桁以上のゾロ目も含まれています。このようにいろいろな流派はありますが、数秘術では11〜44までのゾロ目をマスターナンバーとします。

マスターナンバーの起源とは

マスターナンバーの起源は、一説には世界のすべては数字で表すことができると考えた数学者・ピタゴラスによる数秘術にあると言われています。数秘術はこれまでに宗教上の様々な出来事の影響を受けながら変化してきました。中でも中世ユダヤ教の教義・カバラの書物によって発展した数秘術は、ピタゴラスによるピタゴラ式と区別され、カバラ式と呼ばれるようになりました。

ピタゴラ式もカバラ式も生年月日からソウルナンバーを導き出して占いますが、この二つの大きな違いは、カバラ式はマスターナンバーを採用しているという点です。カバラ式において11や22などのゾロ目は特別な意味を持つソウルナンバーとして位置づけられているわけです。

ソウルナンバーは運命がわかる

カバラ数秘術においてソウルナンバーとは、身近な言葉で言い換えるならば生年月日を使って算出された運命数のことを言います。そして1〜9と44までのゾロ目にはそれぞれに性質・性格があり、そこから運命、使命、適職や恋愛運を占うことができます。いわゆる西洋占星術や易学と同様の命の占いという種類に属しており、その中でもユダヤの思想が流れるカバラ式の占いの的中率は非常に高いと言われています。

占いに興味を持ち始めた子ども達が占い本を開き、誕生日の数字を使って好きな子との相性や結婚の時期などを楽しげに占っている様子を見かけたりしますが、実はこれもまたれっきとしたカバラのソウルナンバーの意味が使われているのです。

マスターナンバーは特に強い意味を持つ

なぜゾロ目の11、22、33、44がマスターナンバーとしての意味を担っているのかは数秘術の神秘に隠されています。同じ数字が並ぶという特殊な状況が独特のインスピレーションをもたらし、より強いメッセージを受け取っていると考えられています。

ですから、もしカバラ式数秘術における計算結果にマスターナンバーが出現したら、今までの自身の状況に納得がいくことになるかもしれません。先ずは自分がマスターナンバーの持ち主であり、スピリチャル的に特に強い運勢を持って生まれてきたことを事実として受け入れることから始めてみてください。そうすればより明確な目標を持って前進することができるようになるでしょう。

マスターナンバーの算出方法と結果の見方

数秘術によるソウルナンバーの計算方法は生年月日を用います。これは生まれたときから死ぬまでずっと自分のソウルナンバーは変わることはない、ということを意味しています。そして計算結果の数がマスターナンバーであれば生まれながらにして強い使命が課せられているということになります。

マスターナンバーの算出の仕方

それでは早速カバラ式数秘術の一般的な計算方法を試し、自分のソウルナンバーを出してみましょう。

計算方法は簡単です。生年月日の数字を一つ一つ足していきます。2018年11月23日を例にとって計算してみます。

2+0+1+8+1+1+2+3という式になり、答えは18です。

ここで11、22、33、44という数字が出たらマスターナンバーですからそのままにします。それ以外の数字が出た場合は1桁になるまで計算します。18なら、1+8で9がソウルナンバーとなります。

1756年1月27日生まれならどうでしょうか。
1+7+5+6+1+2+7=29 2+9=11
マスターナンバーですからこれ以上の足し算はしません。

算出した結果の見方

自分の生年月日で計算した結果、現れた数字はいくつでしたか?その数字があなたに伝える使命とはどのようなことでしょうか。

マスターナンバーの持ち主だった場合

かつてカバラ式数秘術では11と22の2つがマスターナンバーでしたが、計算上33と44も出現し得ることや他の占いとの融合などにより、近年では11、22、33、44の4種類をマスターナンバーとする傾向にあります。

あなたの算出結果がこの4つのマスターナンバーのいずれかであった場合は、その数字が持つ意味を正確に把握していきましょう。そうすれば自分は一体どのような存在なのか、どのような使命を受けており、どのような生き方がよいのかを自ずと知ることができるようになります。せっかく優れた能力を特別に授かって生まれてきたのですから、より幸せな人生を送るためにこれを放っておくことはもったいないことです。

マスターナンバーの持ち主でない場合

ソウルナンバーがマスターナンバーではなかったとしても、がっかりすることはありません。誰もがこの宇宙にとって大切な存在です。なぜなら1〜9までの数字にも大切な意味が込められているからです。

参考までに各ソウルナンバーの特徴の一部を紹介します。

1…コミュニケーション能力に優れている強運の持ち主
2…冷静沈着に物事を判断する能力に長けている
3…社交性があり芸術的センスに優れている
4…リーダーの素質を持った頼られる存在
5…家族思いで真面目な性質
6…アンテナが高く人脈が豊か
7…探究心が強く、努力家で優しい心の持ち主
8…純粋で、決めたことは最後までやり抜く
9…記憶力に長けている天才型

マスターナンバー11が持つ特別な意味

マスターナンバーの中でも特に珍しく、二桁台の最初のぞろ目であることから強運でパワーに満ちあふれている数字が11です。またライフナンバー1と、1+1を足し合わせた数、2の特徴も併せ持っています。

マスターナンバー11の人の運命

マスターナンバー11の人は、相手の考えていることや本当の気持ちを見抜くことができる能力にずば抜けています。さらに霊感や予知能力に優れている人も多く、リーダーシップを発揮して社会に貢献するという使命を担っています。

一方で常に前向きに明るく振る舞う行動力とは逆に、恥ずかしがり屋である一面を持ち、批判されてしまうと深く傷ついてしまう傾向にあります。時には自分が考えていることと周囲の人々の考えとのギャップの大きさから孤独感を抱いてしまうこともあります。

自分で定めた理想や目標を実現できるパワーの持ち主ですから、例え波乱に見舞われても、良き理解者と巡り会えることで安定した幸せを得ることができるでしょう。

マスターナンバー11の人の適職

向上心が高くリーダーの素質に恵まれているマスターナンバー11の人は、会社などの組織でも頼もしい存在となりますが、洞察力、探究心そしてスピリチャルな面が非常に強いので、心理学者やセラピスト、占い師、技術者などが向いています。また、聴力や創造性にも優れていることから、画家や音楽家、デザイナーなども適職です。

どの仕事に就いても社会や人のために貢献する使命を持っていますが、自分自身を犠牲にしすぎないよう、あるいは他の人々にも自分と同じレベルのことを求めてしまったり、厳しくしすぎてしまったりすることがないように注意してください。

マスターナンバー11の人の恋愛

相手の本当の気持ちを察してしまうマスターナンバー11の人は裏切られたりすることを非常に恐れ、心から信頼できる人を追い求めています。遊びのような恋愛よりも、結婚を意識した真剣なお付き合いを考えるでしょう。一方でインスピレーションで異性を選ぶこともあり、この人だと思ったら直球でアプローチすることもあります。

好きになった相手に対してとても献身的ですが、時には独占欲が強すぎてしまい、相手が重荷に感じてしまいます。また、相手の気持ちを読みすぎて間違った思い込みをしてしまうことで、心が不安定になってしまうこともあります。お互いに精神的な強いつながりを持つことがより安定性をもたせます。

マスターナンバー11の人の相性

マスターナンバー11の人にとって、ソウルナンバー2の人は精神的に理解し合える相手として生涯の友あるいは伴侶として非常に相性の良い相手です。お互いの言いたいこと、思っていることを汲み取ることができ、安定した関係になれます。

心が優しく生真面目なソウルナンバー4の相手の人とも穏やかな気持ちで接することができ、信頼し合える間柄となるでしょう。献身的な6の人は共感し合える相手として、7の人は価値観を共有し合える相手として良い相性です。

似たもの同士のようなソウルナンバー1の人、感情的にぶつかり合ったりしてしまうソウルナンバー8の人、依存し合ってしまいがちな9の人とはあまり相性がよくありません。

マスターナンバー11を持つ有名人

マスターナンバー11を持つ有名人には、美輪明宏(1935年5月15日生)、細木数子(1938年4月4日生)、鏡リュウジ(1968年3月2日生)など、特徴通りにスピリチャルな方面で活躍している人が目立ちます。

指導力があり、周囲を引っ張っていくパワーに溢れているオバマ大統領(1961年8月4日生)、サッカー界での活躍が目立ったデビット・ベッカム(1975年5月2日生)、中田英寿(1977年1月22日)、芸術方面ではココ・シャネル(1883年8月19日生)、マライア・キャリー(1970年3月27日生)などの名前が並びます。

作家・東野圭吾、俳優の向井理、綾野剛、タレントの所ジョージも11です。

マスターナンバー22が持つ特別な意味

マスターナンバー22を持つ人は非常に多才です。天才肌の人が多く、ライフナンバー4の特徴も持っているため、世の中を引っ張っていくような立場に置かれることも少なくありません。

マスターナンバー22の人の運命

政界や経済界など、世の中の方向性を決める大切なポジションに就いてその才能を発揮できる人がマスターナンバー22の人です。頭の回転が良く発想力や直感力にも優れているため、尊敬されるに値する実行力を発揮します。大きな目標を速いスピードでやり遂げることもでき、カリスマと呼ばれる人も多くいます。

ただ、自分の能力が高いことを過信して他人の意見を寄せ付けずに傲慢な言動をとってしまうようになると、周囲の人たちは離れていってしまいます。また妬みを持って近づいてくる人がいるので気をつけなければなりません。

お金の無駄遣いなどはせず、倹約家の人が多く、上手にお金を貯めて財を築き上げる素質も持っています。

マスターナンバー22の人の適職

大きなビジョンを掲げインスピレーションと行動力がある22の人はまさに政治家向きです。大胆且つユニークな方法でリーダーシップを発揮し、理想を実現化へと導きます。経済界においてもめざましい活躍が期待できます。会社などでも幹部に抜擢されることもあるでしょう。

豊かな独創性を活かし、魂の領域と現実の世界とを結びつけて人々に希望を与えることができる小説家や画家などの道も適職です。タレントとして成功する人も多く見られます。

何かを成し遂げようとするとき、周囲の人に自分と同じ次元のやり方を求めて調和を乱さないよう気をつけてください。また壁にぶつかった時には、孤独だと思わず周りの人の意見に耳を傾けてみましょう。

マスターナンバー22の人の恋愛

ゾロ目の22がソウルナンバーだった人にとって、恋愛や結婚も仕事と同じように大切なことです。好意を持った相手に対して中途半端な態度をとったりすることはなく、直球で攻めていきます。

理想が高いため、なかなか相手が見つからないかもしれません。その一方で一目惚れをしてしまう傾向が強く、気になる相手に対してはどんどんアプローチを仕掛けていきます。一人の人に対して長くじっくり尽くすタイプなので、交際相手の悩みや苦しみをしっかりサポートしていきます。

浮気や不倫などに走ることはありませんが、真面目で頑固すぎる一面があるため、相手が少し堅苦しさを感じてしまうことがあるかもしれません。柔軟性を意識してみてください。

マスターナンバー22の人の相性

マスターナンバー22の人にとってソウルナンバー22、2、4の人が特に相性の良い相手です。ゾロ目同士は性質が似すぎて何事にもぶつかり合ってしまいそうですが、お互いが目指していることや考えていることを共有し合い理解し合えるため、パートナーとして安心感が持てます。相手を尊重できる2の人や現実的で地に足がしっかり付いているような4の人とも良い相性です。6や7の人とは意気投合しやすいでしょう。

22の人から見るととてもワンマンに見えてしまうソウルナンバー1の人や価値観のズレからぶつかり合いやすい9の人に対しては良い感情が持てないかもしれません。社交的な5の人とはライバル同士になる可能性があります。

マスターナンバー22を持つ有名人

マリー・アントワネット(1755年1月12日生)や松田聖子(1962年3月10日生)、アイルトン・セナ(1960年3月21日生)などと聞くと、マスターナンバー22のカリスマ性の強さをを納得することができるのではないでしょうか。

伊藤博文(1841年10月16日生)や坂本龍馬(1836年1月3日生)はリーダーとしての才覚を発揮した22の人たちです。岡本太郎(1911年2月26日生)、レオナルド・ダ・ヴィンチ(1452年4月15日生)といった芸術家、画家としての才能を見いだされたジミー大西(1964年1月1日)も22です。

舘ひろし、田中邦衛、加賀まりこ、高畑淳子など個性豊かな俳優も多く見られます。

マスターナンバー33が持つ特別な意味

33がマスターナンバーに加わったのは最近のことですが、カバラ式数秘術における33という数字は救世主のメシアを意味しています。フィギュアスケーターの羽生結弦、キム・ヨナの2人の姿から、この数字の深い意味を読み取ることができます。

マスターナンバー33の人の運命

マスターナンバー33の人は生涯を通じて、見返りなどを求めず一途になんらかのメッセージを伝える運命にあります。例え自分が傷つくことになったり不運な事態を引き起こしたりしても、使命を全うしようとします。その姿は時にはカリスマ的なオーラをまとっているかのように見え、時には変わった人物のように見えてしまいます。

33の人はどんなことも器用に吸収し多才ですが、組織に縛られるような場はあまり適しません。スピリチャルなことやクリエイティブなことに強いのは、33は11の3倍であり、マスターナンバー11の使命も含まれているからです。3の明るい性格と6の社交性も兼ね備えた豊かな感性も持ち合わせています。

マスターナンバー33の人の適職

マスターナンバー33の人はメッセージを届けるという使命を貫くために、占い師、カウンセラーなどが適職です。ただし一つの宗教にのめり込みすぎないように気をつけてください。スピリチャルなメッセージを表現する芸術分野で才能を開花させる人も多く見られます。

精神面に秀でている33の人には介護職や医療関係、ボランティア活動なども適職ですが、やりがいが見いだせなくなるとすぐにその仕事を辞めて転職を繰り返してしまう人もいます。

意に沿わない仕事もしなければならない会社や企業では良い成績を残すことはできませんが、独創的な考え方とそれを実行できる能力が認められれば大成功を収めるでしょう。

マスターナンバー33の人の恋愛

愛情深い33の人は、恋人だけでなく周りの人々にも同じように接する傾向があります。恋人が他の人にも恋愛感情があるのではないかと嫉妬しても、それを理解することができません。そして理解できないまま恋人の考えに合わせようとしていくうちに、恋心が一気に冷めてしまう事態を招いてしまうこともあります。恋人に一番の愛を届けることを意識してみてください。

異性に対する好みは特に決まっておらず直感で行動します。既婚者や年齢差がある相手にも恋愛感情を示すこともあります。型にはまった生活はお互いのストレスを大きくしてしまうので、単身赴任をしたり、お互いの住まいを別にしたりと、相手に縛られないような結婚が向いています。

マスターナンバー33の人の相性

誰とでもうまくつきあっていくことができるマスターナンバー33の人にとって、誰と相性が良いか悪いかはあまり問題ではありません。何よりも相手の喜びを自身の喜びとし、精神面での結びつきが幸せにつながります。

強いて言うなら積極的なソウルナンバー1の人や明るく無邪気な3の人、33の人のスピリチャルな面に憧れを抱く7の人、安心感を抱ける9の人とは特に良い関係を築くことができます。ゾロ目同士ならば11のマスターナンバーを持つ人が仕事面で良いパートナーとなります。

感情的になりやすい2の人や33の考え方が理解できない4の人、相手を支配しようとする8の人とはある程度の距離を置いた関係の方がうまくいきます。

マスターナンバー33を持つ有名人

33のマスターナンバーを持つ人としてまず挙げられるのは、市川海老蔵(1977年1月26日生)、羽生結弦(1994年1月27日生)、松下幸之助(1894年11月27日生)、黒柳徹子(1933年8月9日生)など、世の中にメッセージを伝え続けている人たちです。芸能界で自身の世界観を見事に表現した山口百恵(1959年1月17日生)や夏目雅子(1957年12月17日)、井上陽水(1948年8月30日生)も33です。

理論物理学者のアインシュタイン(1879年3月14日生)や発明家のエジソン(1847年2月11日生)のソウルナンバーもゾロ目の33であることは、この数字の奥深さを物語っています。

それから恋する数秘術 33: マスターナンバー33の女の子の為に作られました

マスターナンバー44が持つ特別な意味

マスターナンバー44という数字は非常に珍しく、人口の0.1〜0.2%程度ではないかと推測されます。これは足し算をして44となる計算パターンが少ないからです。そして現在44を持つ人は1999年生まれまでの人で、新しく44を持って生まれてくる人は2499年以降の生まれということになります。

マスターナンバー44の人の運命

この記事のライター

関連するキーワード


ナンバー

関連する投稿


エンジェルナンバー111!数字の意味とは?恋愛・復縁・別れ・結婚のメッセージ

エンジェルナンバー111!数字の意味とは?恋愛・復縁・別れ・結婚のメッセージ

エンジェルナンバーの中でも始まりやオンリーワンを意味する1のぞろ目、111は特に強力なパワーを持ちます。エンジェルナンバー111はどういう意味なのか、恋愛、別れ、復縁、結婚においてどのようなメッセージを伝えているか、詳しく解説します。


最新の投稿


ジョギングとウォーキングの違いと消費カロリーの差とは?

ジョギングとウォーキングの違いと消費カロリーの差とは?

ジョギングとウォーキングはどっちが消費カロリーが高いのか、初心者が始めるならどっちがいいのか、それぞれにどんな健康効果があるのかなど、さまざまなジョギングとウォーキングの特性や違いについて解説していきます。日々の習慣に取り入れて健康的な毎日を送りましょう。


0707のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

0707のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

エンジェルナンバー0707はあなたの進んでいる道は正しく、何かしらの変化の後に幸せが待っているという天使からのメッセージです。エンジェルナンバー0707の特徴、恋愛、復縁、幸せになるポイントまで詳しく解説していきます。


淡路島の観光スポットの人気おすすめランキングTOP15 !絶対に行かないと損

淡路島の観光スポットの人気おすすめランキングTOP15 !絶対に行かないと損

碧い海と美しい自然が印象的な淡路島には、ぜひとも訪れたい観光名所が多数点在しています。その中から絶対に外せない観光地や穴場、隠れスポットなどを15箇所厳選しました。最高の旅行の思い出を作る下準備としてぜひチェックしてみてください。


カロリー制限ダイエットの6つの秘訣とは?成功するために意識すること

カロリー制限ダイエットの6つの秘訣とは?成功するために意識すること

カロリー制限は数あるダイエット方法の中でも成功率が高いものです。食事や間食をコントロールして摂取するカロリーを減らすことで、効果的に痩せることができます。やり方が簡単で効率的に減量することができるカロリー制限ダイエットにトライしてみましょう。


白湯ダイエットの効果と簡単に痩せる方法とは?正しい飲み方をレクチャー

白湯ダイエットの効果と簡単に痩せる方法とは?正しい飲み方をレクチャー

白湯は飲むだけで簡単にダイエットができる魔法の飲み物。温活の効能で、身体を優しく温めながら痩せた身体を手に入れましょう。白湯ダイエットの驚きの効果と、正しい飲み方とタイミングをレクチャーしていきます。体質改善しながら痩せたい人は必見です!