自分への心の処方箋!自分を好きになる17個の方法とは?

自分への心の処方箋!自分を好きになる17個の方法とは?

自分を好きになる方法は、あなたの身近にあふれかえっています。ですが、そのことに気づいている人は意外と少ないのです。自分を好きになる方法はとても些細なことなので、気づきにくいのでしょう。その方法を知って、自分を好きになりましょう。


自分を好きになる方法【仕事編】

①毎朝目標を立てる

毎朝目標を立てることは、自分を好きになる方法として大変有効です。目標を立てるという行動は、理想の自分に近づける努力だからです。理想の自分に近づけることができれば、自分を好きになることはできるようになります。

仕事を始める前に、一日の目標を立てましょう。目標は必ずその日のうちに達成できるものにしてください。達成することで理想の自分に近づくことができて、自分を好きになることができるようになります。そのための第一歩目の行動として、毎朝目標を立てるということを習慣にすることが重要です。

②できたリストを作る

できたリストを作るという方法も、自分を好きになるために大変良い方法と言えます。

人間はできたことよりもできていないことに意識や気持ちが向きがちです。すると、力不足の自分を意識しすぎてしまって、自分を好きになることが難しくなります。

手持ちの仕事をすべてリストアップしましょう。そして、できた仕事は目立つようにマーカーなどを使って線を引いてください。すると、できた仕事が目立つようになります。成果が目に見えて意識できるようになるのでできる自分が意識しやすくなり、好きになることも容易になります。

③時間を決めて仕事をする

意外に感じられるかもしれませんが、時間を決めて仕事をし、できるだけ残業をしないという方法も、自分を好きになるために大切な方法です。

残業時間が多くなると、時間内に仕事を片付けられないという悪いイメージが蓄積されていきます。残業は精神的な疲れも蓄積されていきますが、それがやる気やモチベーションを下げ、ますます時間内に仕事を終えられないダメな自分という固定観念を強めてしまうのです。

時間を決めて仕事をし、可能な限り残業をしないようにしましょう。すると、決められた時間内に仕事を片付けることができたという満足感が得られ、できる自分というイメージが強くなります。できる自分を作ることで、好きになることが容易になるのです。

④助けを求める

周囲の人たちに助けを求める方法も、自分を好きになるために良い方法と言えます。

たくさんの仕事を抱え込み過ぎて一人で孤軍奮闘していると、力不足を強く感じてしまいます。できないことが溜まっていくことで、自分のだめなところに目がいってしまいます。

大変な時は素直に周囲の人たちに助けを求めましょう。すると、抱えている仕事が早く片付いてできる自分を感じやすくなります。さらには、自分は困ったときに助けてくれる仲間がいる人間であるということにも気が付くことができます。

⑤進んで人助けをする

進んで人助けをするという方法も、自分を好きになるためには大変効果的な方法と言えます。

人助けをすると相手はとても喜んでくれます。感謝の言葉もかけてもらえるでしょう。すると、人の役に立っているという存在意義が感じられます。その存在意義がモチベーションになり、自分のことが好きになるのです。

人助けを申し出ることが恥ずかしい場合は、人が嫌がる仕事に少しだけ挑戦してみましょう。すると、相手はあなたに感謝の言葉をかけてくれるでしょう。その言葉がきっかけで、自分のことを好きになるようになります。

⑥背伸びをしない

仕事で背伸びをしないという方法も、自分を好きになるために大変良い方法なのです。

背伸びをするとできないことや失敗が多くなります。すると、できない自分を強く意識するようになり、自己嫌悪の心理が大きくなります。仕事のモチベーションも下がってしまい、自分を好きになることが難しくなってしまいます。

できないことはできないで良いのです。その代わり、できることに全力を尽くしましょう。得意分野を伸ばす努力をしてください。すると、できることや成功体験が増えて自己肯定感の心理が強くなります。自分を好きになることも容易になっていくのです。

⑦オンとオフを切り替える

仕事のオンとオフを切り替えるという方法も、自分を好きになるために忘れてはならない方法です。

オンとオフというメリハリのついた生活ができていないと、精神的なバランスが崩れてしまいます。すると、一時的な感情に支配されやすくなり、怒りに任せて自分を否定することが多くなります。否定的な感情を抱きやすい状態では、自分を好きになることが難しいのは当然でしょう。

オフの時は仕事のことは考えないようにしましょう。心身共に癒すことに全力を尽くしてください。感情のコントロールができるようになり、冷静に自分を見つめられるようになります。

自分を好きになる方法【行動編】

①ありがとうをたくさん言う

自分を好きになる方法として、ありがとうをたくさん言うという方法があります。

ありがとうとあなたが言うと、相手はとても幸せな気持ちになります。幸せな気持ちは伝染しやすいので、相手が感じている幸せをあなたも同時に感じるのです。幸せを感じることは、自分を好きになる気持ちも湧き上がらせるために重要です。

何かをしてもらったら、すみませんではなく、ありがとうと言いましょう。たくさんのありがとうを言って、幸せの循環をつくることで自分を好きなることができます。

②他人の悪口を言わない

他人の悪口を言わないという方法も、自分を好きになる方法として挙げることができます。

他人の悪口を言うという行動には、相手の価値を下げて嫌いな自分を受け入れようという心理が働いています。悪口を言えば言うほど、心の中では嫌いな自分を強く意識しているということなのです。

悪口を言うのではなく、人を褒めるようにしましょう。すると見習いたいという思いが強くなって、努力する気持ちが湧いてきます。また、褒められた相手はお返しにあなたの良いところを褒めてくれるでしょう。自分の良い一面を発見するきっかけにもなり、自分のことを好きになるきっかけとなります。

③声に出して自分を褒める

声に出して自分を褒めることも、自分を好きになる方法として良い効果があります。

褒められて嫌な気持ちがする人はいません。それは、自分自身も同じです。自分が自分を褒めることで自己肯定感が上がってきます。自己肯定感が上がってくると自分の良い面に意識や気持ちが向くようになり、好きになることが容易になっていきます。

鏡に映るあなたに向かって、良い部分を言葉に出して褒めましょう。朝起きた時と夜寝る前に、鏡に映るあなたを褒めてください。前向きな考えや気持ちが培われていきます。肯定する気持ちも同時に強くなってくるので、自分を好きになる気持ちも湧き上がってくるのです。

④笑顔を意識する

自分を好きになる方法では、笑顔を意識することも大切です。

笑顔は周りを幸せな気持ちにしてくれます。幸せな気持ちにしてくれる人には、多くの人たちが集まってきます。幸せをおすそ分けしようという気持ちが湧き上がってくるからです。また、笑顔には笑顔を引き寄せる効果もあります。集まってくる人たちは、みんな笑顔になり、ますます幸せな気持ちが高まっていくのです。

いつも少し口角を上にあげることを意識しましょう。それだけであなたの表情は笑顔になります。あとは、周りの人たちがあなたを本当の笑顔にしてくれ、より幸せを感じることができるようになります。幸せや楽しいという感情は、自分を好きになるためになくてはならないものです。

⑤ポジティブな言葉を使う

ポジティブな言葉を使うことも、自分を好きになる方法として大変効果的です。

自分の言葉は自分が一番よく聞いてます。ポジティブな言葉なら、気持ちも前向きになっていくのです。気持ちが落ち込んでいるときに、大きな声で頑張ろうと言ってみてください。やる気やモチベーションが湧き上がってくるでしょう。

自分を好きになる方法も同じです。自分を好きになるには、気持ちが前向きでないといけません。前向きな感情を持つために、普段からポジティブな言葉を使いましょう。特に、モチベーションが高くなる言葉をたくさん使うと良いでしょう。気持ちが前向きになり、自分を好きになる気持ちも湧き上がってきます。

自分を好きになる方法【生活編】

自分を好きになるコツは、日常生活にたくさん溢れています。ただ、多くの人たちはそのコツに気づいていません。あまりに些細なことなので、気づきにくいのです。

あなたの日常生活も少し変えるだけで、好きになる気持ちが湧き上がってきます。それらの方法は決して難しいものではありません。今すぐ試せるものばかりです。

本気で自分を好きになる気持ちがあるのなら、まずは日常生活を変えるコツを掴み、それを実行に移してみると良いでしょう。

①良いこと日記をつける

良いこと日記をつけることも、自分を好きになる方法と言えます。良いこと日記をつけることで、小さな幸せを見つけやすくなります。それらを見つけることで、喜びや幸福感が増していきます。

また、長期的に日記をつけていると、やる気やモチベーションが下がっている原因も見えてきます。日記は自分の素直な気持ちも無意識に綴ります。その無意識に綴った気持ちの中に、自分が好きになれない原因が隠されていることが良くあるのです。

夜、寝る前にその日に起きた5つの良いことを書きましょう。素直な気持ちも詳しく書いてください。自分が一日でどれだけ幸福感を得ることができたかを見直すことができ、自分は思ったよりも良い毎日を送っているのだと気づいて自分を肯定することができます。

②早寝早起きをする

早寝早起きをすることも、自分を好きになるための生活のコツです。太陽を全身にしっかり浴びることで、気持ちが前向きになります。太陽の光や温かさには、人間の精神バランスを整える効果があるのです。

また、規則正しい生活は心身のバランスを整える効果もあります。心身のバランスを整えることで気持ちが穏やかになるのです。

毎日早寝早起きを心掛けましょう。休みの日もできるだけ早寝早起きを心掛けてください。また、体内時計を整えることで精神のバランスが保たれ、自分のことを好きになれなかったネガティブな気持ちが落ち着いていきます。

③運動する

自分を好きになるためには運動することも大切です。運動をすると、身体のエネルギーが活発になります。エネルギーが活発になると気持ちが前向きになって、楽しさが増していきます。自分を好きになる気持ちも同様にポジティブな感情なので、運動をして気持ちをポジティブにすることで自分への感情も前向きになります。

毎日少し汗をかくくらいの運動をするように習慣づけましょう。運動する時間がなかなか取れないという人は、階段を利用したり早歩きで歩いたりしてみてください。息が上がるくらいの運動は、日常生活でいくらでも取り入れることができます。

毎日の心がけで運動することを習慣づけ、気持ちを前向きに保つことができ、自分のことを悪く思うような不安定な感情を取り除くことができます。

④整理整頓を心掛ける

整理整頓を心掛けるということも、自分を好きになるコツとして挙げられます。

身の回りの乱れは心の乱れを表しています。心が乱れていると、悪い部分に気持ちや意識が向きがちになります。できていることや褒めるべきところに意識が向かず、ダメな部分を意識する気持ちが強くなっていくのです。当然、自分を好きだという気持ちはどんどん減っていってしまいます。

いつも身の回りの整理整頓を心掛けましょう。物を同じ方向に置くだけでも、すっきりして整理整頓ができているように見えます。また、机の中などのような見えない部分にも気を配ってください。気持ちの整理ができると同時に、心の安定を図って自分を好きになる気持ちに導くことができます。

⑤生きたお金の使い方をする

生きたお金の使い方をするという方法も、日常生活で自分を好きになるための方法です。

お金はあなたが頑張ったご褒美です。そのお金を浪費してしまうということは、自分の頑張りを浪費しているということになります。自分への思いやりや労わりの気持ちがないということなのです。

生きたお金の使い方をするというのは、自分のためにお金を使うということです。能力や才能を伸ばしたり、心身を癒したりするために使いましょう。自身へのご褒美や成長の為にお金を使うことで、自分への思いやりや優しさの気持ちが強くなっていきます。それに比例して自分を好きになる気持ちも増えていくのです。

自分を好きになるには意識を変えることが大切

自分を好きになるには、意識を変えることが大切です。意識を変えることは決して難しいことではありません。ちょっとしたコツを掴むことで、あなたの意識は簡単に変えることができます。

意識を変えるコツは、あなたの日常生活に溢れています。いつもと違うことをする、今までとは違った考え方をしてみるなどのような簡単なことなのです。

簡単に試すことができる方法を、まずは一度試してみてください。あなたの意識が変わって自分を好きになる気持ちが湧き上がってくるでしょう。

この記事のライター

スピリチュアルセラピストをしています。占いやエネルギーワークも得意としておりますので、それに関連した記事やメッセージを皆さまにお届けさせて頂きます。

最新の投稿


パタハラとは?最近注目のハラスメントの意味や具体的な事例を紹介

パタハラとは?最近注目のハラスメントの意味や具体的な事例を紹介

パタハラとは、パタニティー・ハラスメントの略称です。まだまだ日本では聞き慣れず、意味もあまり理解されていない言葉ですが、最近社会では注目を集めています。父親もしっかりと子育てに参加できるよう、パタハラの意味をしっかりと理解して、対策をたてましょう。


正座するだけの簡単ダイエット法とは?正しい姿勢でお腹が凹む

正座するだけの簡単ダイエット法とは?正しい姿勢でお腹が凹む

お腹を凹ませる最も簡単なダイエット方法が、朝の起床時に行うたった1分間の正座です。痩せるポイントは正しい姿勢と集中力。三日坊主になってしまう人、楽してダイエットしたい人、とにかくお腹を凹ませたい人は、早速正座ダイエットでからだを引き締めていきましょう。


オーガニックハンドソープのおすすめ7選!肌に優しいものを選ぼう

オーガニックハンドソープのおすすめ7選!肌に優しいものを選ぼう

毎日の手洗いに使うハンドソープは品質の良いものが安心できます。オーガニックなら化学的な成分が使われていないので肌への負担がありません。手に優しいのに汚れはしっかり落ちるオーガニックのハンドソープで面倒になりがちなハンドウォッシュの時間を充実させましょう。


オーガニックコーヒーのおすすめ10選!無農薬で美味しい香りは?

オーガニックコーヒーのおすすめ10選!無農薬で美味しい香りは?

無農薬で安全なコーヒーとしてオーガニックコーヒーが話題になっています。一般的なコーヒーとは違う魅力がたっぷり詰まったオーガニックコーヒーは色々なブランドから豊富な種類の商品が販売されています。そんなオーガニックコーヒーの魅力を知ってコーヒーブレイクの時に取り入れてみましょう。


オーガニックハーブティーのおすすめ7選!無農薬の有機栽培の葉

オーガニックハーブティーのおすすめ7選!無農薬の有機栽培の葉

ハーブティーにはリラックス効果を得たり香りを楽しんだり、体にも心にもうれしい魅力がたくさんあります。さらにオーガニックなら自然素材なので初めて飲む人にも安心です。心と体を癒すオーガニックのハーブティーで、大人のティータイムを楽しみましょう。