肌に優しいオーガニック下地7選!ナチュラルなツヤ肌になろう

肌に優しいオーガニック下地7選!ナチュラルなツヤ肌になろう

メイクでナチュラルなツヤ肌を目指しているなら下地選びは重要です。特にオーガニックコスメなら無添加や自然の成分でつくられているため、肌に良い化粧下地が揃います。あなたがもっとキレイでいられるよう、オーガニック下地で更なる美肌を目指しましょう。


オーガニック下地は肌に優しい!

天然成分たっぷりで肌に負担がかからない

オーガニックは有機栽培のことで、化学的な保存料や香料、化学肥料を使わずに育てられた自然の植物を原料にした無添加化粧品をオーガニックコスメといいます。つまり、ベースメイクにおいてもケミカルな成分が使われていないオーガニックの下地を使えば皮膚がもともともっているナチュラルな成分の邪魔をしないため、肌に良い心地よさを実感できます。

化粧下地はスキンケアの後、メイクの最初に行う工程です。肌に優しいオーガニックのコスメを使うことで長時間メイクしたままでいても皮膚に負担をかけず、敏感肌さんでも美肌の維持につながります。

洗顔料や石鹸で落とせる

クレンジングはメイクの油分や色素を落とす役割がありますが、天然成分100%でできているオーガニックコスメの場合は石鹸で落とすことができます。石鹸で落とせないものや落ちにくいものは石油由来の成分であったり、紫外線吸収剤や合成ポリマーなど、オーガニックの下地には使われていないものが含まれているのが一般的です。

化粧下地を洗顔料や石鹸で落とせると時短にもつながりますし、クレンジングに含まれている刺激の強い洗浄成分などによるダメージを感じなくて済みます。治りにくい吹き出物や赤みがある場合、クレンジングが合っていないことも原因として考えられますので、石鹸で落とせるオーガニックの下地をぜひ試してみてください。

メイクしながらスキンケアが可能

オーガニックコスメは刺激が少ないだけでなく、美肌へと導いてくれる自然な美容成分が含まれていることもメリットといえます。特に化粧下地はファンデーションより先に塗るため、スキンケアの延長のようにエイジングケアや保湿ができる天然成分を肌に入れてあげると、長時間メイクしていても皮膚が疲れずケアしているような効果も期待できます。

中には、実際の基礎化粧品と同じ配合でできていたり、朝用乳液感覚で使えたりもするオーガニック下地もあります。とことん肌に良い化粧下地を探しているなら、含まれている天然成分や精油の美容効果にも注目してみてください。

オーガニック下地の選び方

オーガニックで肌に良い下地を探しているからといって、化粧崩れしやすいものやファンデーションとの相性が良くないものを選んでしまっては意味がありません。化粧下地はメイクの土台として使用するものなので、自分が愛用しているべースアイテムが引き立つものをまずは優先して選ぶことをおすすめします。

探す前に、あなたが化粧下地に何を求めているかをイメージしておくのもポイントです。オーガニックの下地が肌に優しい高成分であることは当たり前ですので、保湿や崩れにくさ、ツヤ・マットといった仕上がりの美しさや補正力、日焼け止め効果など、オーガニックだからといって妥協せず、理想的な下地を見つけてください。

オーガニック下地のおすすめ7選

ナチュラグラッセ メイクアップクリーム

ナチュラグラッセ メイクアップクリームN

内容量30g
テクスチャークリーム
特徴ツヤ仕上がり・ブルーライトカット

おすすめポイント

SPF44・PA+++で紫外線はもちろん、ブルーライトまでカットしてくれるナチュラグラッセのメイクアップクリームは下地としてだけでなくトーンアップ効果やライトなファンデーションのような補正力にも優れたベースアイテムです。

マルチに使える優秀さなのに、ナチュラルな仕上がりなのが魅力。石鹸で落とせるので、洗い上がりも皮膚の疲れを感じません。

ホホバ種子油、ヒポファエラムノイデス果実油、プルケネチアボルビリス種子油などのオーガニック成分も贅沢に配合しています。

アリマピュア スムージングプライマー

アリマピュア スムージングプライマー

内容量30ml
テクスチャークリーム
特徴保湿力・毛穴カバー

おすすめポイント

ミネラルパウダーとオーガニックなスキンケア成分にこだわったイタリアの人気メイクアップブランド、アリマピュアの化粧下地は、肌に優しいだけでなく仕上がりの美しさにもこだわりがつまっています。

配合されている植物オイルとシリカの黄金比率ブレンドにより水分と油分の潤いバランスが整うから、きめ細かい柔らかな素肌をキープ。ファンデーションやコンシーラーの密着度も高く、毛穴を自然にカバーしてなめらかに肌表面を仕上げてくれる下地なのです。

乾燥しやすい人や皮脂浮きが気になる人、長時間メイクを美しく持続させたい人に特におすすめします。

オルナ オーガニック 化粧下地

オルナ オーガニック 化粧下地

内容量25g
テクスチャークリーム
特徴凹凸カバー・肌の色ムラ補正

おすすめポイント

企画、製造、販売全てが日本人という安心感と手ごろな価格帯が人気なオルナオーガニックの下地は、カバー力抜群のBBクリームタイプです。ナチュラルベージュで日本人にぴったりな色だから赤みやクマ、くすみなどの色ムラや毛穴を隠し、一塗りでキメ細かい肌を演出してくれます。

ツボクサエキス ・オレンジ果実 ・レモン果実など、23種もの植物成分や天然保湿成分、そしてヒアルロン酸やコラーゲンといったエイジングケアに欠かせない美容成分も12種配合されているので、美容液並みのケアも可能です。プチプラなのにSPF50+・PA ++++だから日焼け止めも必要なく、ベースメイクはこれ1つでキレイに仕上がります。

ハーバー しっとりベースEX

ハーバー しっとりベースEX

内容量25g
テクスチャージェル
特徴保湿力・透明感アップ

おすすめポイント

無添加な品質にこだわっているスキンケアやコスメが人気のハーバーは下地も優秀です。含まれているヒアロキャッチ・和漢モイスチャーエキス・卵殻膜エキスには肌の水分を取り込んでくれる性質があるので、潤いの持続や乾燥によるくすみ予防に適しています。夕方お疲れ顔になりやすい人や透明感が欲しい人におすすめです。

また、汗・皮脂に強い密着ジェルを使用しているので、フィット感が均一。顔の動きに合わせて伸縮する処方なので、アクティブに動いてもメイクしたてのような美しさを長時間キープしてくれます。SPF14・PA++なので、敏感肌さんの日常使いに程よく、肌に優しい紫外線カット効果です。

エトヴォス ミネラルUVグロウベース

エトヴォス ミネラルUVグロウベース

内容量30g
テクスチャーリキッド
特徴ツヤ仕上がり・透明感アップ

おすすめポイント

おしゃれでトレンド感を意識したオーガニックコスメが豊富で、敏感肌さんに人気のブランド、エトヴォスの下地は、一塗りでグロウなツヤ仕上がりが叶うリキッドタイプです。あえてカバーしすぎない処方だから、元々素顔がキレイな人のようになれる自然な血色感や透明感、輝きを与えてくれます。

無添加でミネラルな成分を豊富に含み、セラミドやスクワランなどが肌を守ってくれる上、低刺激なのもうれしいです。石鹸で落とせるのに紫外線カットもSPF37・PA+++と、十分な効果が期待できます。

ムー スキンスムーザー

ムー スキンスムーザー

内容量9g
テクスチャーバーム
効果毛穴カバー・セミマットな仕上がり

おすすめポイント

オーガニックにこだわり、スキンケア効果の高いコスメが大人気の注目ブランド、ムーのスキンスムーザーは、塗るあぶらとり紙と呼ばれているほどSNSなどで話題になっている部分用下地です。

これまで、このような毛穴カバー下地はケミカルな成分入りものばかりでしたが、ムーは自然由来の成分だけでできているので皮脂詰まりや毛穴の黒ずみを起こしません。また、オーガニックのカカオバターが入っているので乾燥も引き起こさず、潤いながら毛穴の気にならない陶器肌に仕上げてくれるのです。

ファンデーションを塗った時の凹凸が気になる人やテカりやすい鼻周り・おでこなどをセミマットに仕上げたい人におすすめします。

24hコスメ コントロールベースカラー

24h cosme 24 コントロールベースカラー

内容量20ml
テクスチャーリキッド
特徴カラーコントロール効果・くすみ改善

おすすめポイント

プチプラでオーガニックコスメ初心者にもおすすめの無添加ブランド、24hコスメの化粧下地は、年齢肌を悩ますくすみも改善できるコントロールカラータイプです。キメが整いトーンアップしてくれる下地なので、ファンデーションのノリが良くなり夕方までくすみ知らずの肌を実現します。

配合成分もスキンケア顔負けのラインナップです。保護効果をもつウメ果実エキスや保湿力のあるビワ葉エキス、ヨモギエキス、たるみに効くビデンスピローサ、シミそばかすを防いでくれるツバキオイル、アルガンオイル、オリーブオイルなど、厳選されたオーガニック成分を使用しています。もちろん石鹸で落とせますので、敏感肌さんにも安心です。

オーガニックの下地で潤いに満ちた天然美人肌に

オーガニックの下地はスキンケア仕立てで、メイクしている方が肌に良い潤いや透明感を与えてくれるものばかりです。石鹸で落とせるもの、下地だけでカバーできるもの、くずれにくいもの、トーンアップするものなど、あなたが求めている効果や効能から選べば失敗しません。

敏感肌でもメイクやコスメ選びを諦めず、鉱物油や石油系界面活性剤、紫外線吸収剤など、ケミカルな成分が入っていないことも確かめながら、豊富なオーガニックコスメから優秀な下地を見つけてみてください。

この記事のライター

関連するキーワード


オーガニック 下地

関連する投稿


40代女性おすすめしたい!オーガニックコスメ&基礎化粧品9選

40代女性おすすめしたい!オーガニックコスメ&基礎化粧品9選

オーガニックコスメとは、有機栽培された植物が原料のスキンケア商品のことで、40代以上のオトナ肌にも優しい処方です。40代向けのランキングを参考にあなたに合ったお気入りのオーガニックコスメをセレクトしてみましょう。


【石鹸で落とせる】オーガニックBBクリームおすすめ10選

【石鹸で落とせる】オーガニックBBクリームおすすめ10選

BBクリームはたくさんの機能を持っている下地がいらないコスメです。オーガニックのBBクリームなら、メイク落としや洗顔が不要でお肌に優しいのにカバー力があります。お肌が弱い人にもおすすめのオーガニックBBクリームで美肌になりましょう。


オーガニックのベビー布団おすすめ5選!日本製の洗えるコットンのお布団

オーガニックのベビー布団おすすめ5選!日本製の洗えるコットンのお布団

オーガニックのベビー布団は生まれたばかりの赤ちゃんに心地よく、しかも洗える製品ならお手入れも簡単です。赤ちゃんが心地よく眠ることができるよう、ぜひ日本製のオーガニックコットンを使用したベビー布団セットを用意してあげてください。


オーガニックマスクのおすすめ7選!綿100%で肌にも優しい

オーガニックマスクのおすすめ7選!綿100%で肌にも優しい

マスクは使用用途が多く大活躍のアイテムですが、不織布などマスクの素材が合わず肌荒れなどで悩む人も少なくありません。そんな方には特にオーガニックのマスクがおすすめです。肌荒れが気になる人は刺激の少ないオーガニックマスクを使ってみてください。


オーガニックのベビーフード10選!赤ちゃん用の無添加離乳食を厳選紹介

オーガニックのベビーフード10選!赤ちゃん用の無添加離乳食を厳選紹介

赤ちゃんに無添加で安全な離乳食を食べさせたいと思っている方には、オーガニックのベビーフードがおすすめです。有機野菜や果物の自然な美味しさを赤ちゃんのころから経験させるのは食育にも繋がります。手間が掛からないオーガニックのベビーフードは忙しいママの味方です。


最新の投稿


公私混同している人の特徴とは?職場や恋愛でNGな行動10選

公私混同している人の特徴とは?職場や恋愛でNGな行動10選

公私混同しないことは、社会人にとってはあたりまえのマナーです。しかし、自分でも気付かないうちにプライベートを職場に持ち込んでしまっている可能性もあります。職場や学校で公私混同してしまわないよう、どういう行動が公私混同にあてはまるのかを理解しておきましょう。


リップブラシのおすすめ10選!口紅を筆で魅力的に描こう

リップブラシのおすすめ10選!口紅を筆で魅力的に描こう

リップブラシを使って口紅を塗ると直塗りよりも口紅が落ちにくく、見違えるほどメリハリのある唇に仕上がるのでおすすめです。100均などのプチプラから高級化粧品ブランドの商品まで種類はたくさんあります。使いやすいおすすめのリップブラシで魅力的な唇を表現しましょう。


ごま油ダイエットのやり方とは?脂肪燃焼効果の過信に注意!

ごま油ダイエットのやり方とは?脂肪燃焼効果の過信に注意!

普段何気なく使っているごま油ですが、実はダイエットや健康などへの効果が期待できる油として話題になっています。ごま油のダイエットをサポートしてくれる効果に着目しながら、具体的な効果やダイエット方法をチェックしていきましょう。


麦ご飯の6つの効果とは?食べ方と合わせてダイエット効果を解説

麦ご飯の6つの効果とは?食べ方と合わせてダイエット効果を解説

美味しい麦ご飯は食材にこだわるお店などでも見かけることが増えてきました。ダイエットや健康、美容などにも効果があると話題になっています。炊き方もとても簡単ですし豊富な栄養素が私たちの身体に多くのメリットを与えてくれます。麦ご飯の知識を高めてダイエットに役立てていきましょう。


ハイライトの種類とは?立体感をつくるおすすめハイライト12選

ハイライトの種類とは?立体感をつくるおすすめハイライト12選

一見メイクの中で脇役のようなポジションになっているハイライトにはいくつかの種類があります。どれもおすすめの特徴を持っていますが、いまいち入れ方がわからないという人も少なくありません。そこでハイライトのおすすめの種類をチェックしながら効果的に活用する方法を学んでいきましょう。