オーガニックの石鹸で落とせるコンシーラー5選!無添加で敏感肌におすすめ

オーガニックの石鹸で落とせるコンシーラー5選!無添加で敏感肌におすすめ

オーガニックのコンシーラーは成分が優しいだけでなく石鹸で落ちるため、敏感肌さんでも安心して使えます。そしてカバー力や仕上がりもオーガニックとは思えないほど高クオリティなものばかりです。肌に優しいコンシーラーで気になるシミやニキビ跡も優しくカバーしましょう。


オーガニックのコンシーラーがおすすめな理由

肌に優しいのにカバー力がある

コンシーラーといえばクマや赤みのような肌の色ムラや、シミ、ニキビ跡のような色素沈着を隠すための化粧品です。いくら肌に負担の無い成分でできているオーガニックや無添加の化粧品でも、カバー力が弱いとコンシーラーを使用する意味はありません。

しかし、最近のオーガニックコスメはクオリティ面でも進化を遂げています。化学的な色素不使用でも肌に美しくなじむカラーバリエーションのコンシーラーはたくさんありますし、ファンデーションに応じて選べるほどテクスチャーもさまざまです。

高密着でヨレにくく、カバー力があるオーガニックコンシーラーなら、ケアしながら肌トラブルを隠せるので、気になる肌悩みも自然に解決できます。

石鹸で落ちて洗い上がりがしっとり

オーガニックのコンシーラーはノンケミカルで石鹸で落ちる自然由来の成分が使われているため、クレンジングの強い洗浄成分や化学的成分で肌を痛めることがありません。また、石鹸で落ちるコンシーラーは無添加の美容成分や植物でできている天然のオイルが配合されているので使用しても乾燥しづらく、洗い流すとしっとりしているのも特徴的です。

クレンジングで肌がつっぱりやすい人や、コンシーラーを使用するとシワっぽくなってしまう人、乾燥肌に悩んでいる人は、オーガニックのコンシーラーに変えてみてください。石鹸で落ちるタイプなら肌内部の潤いも増し、カサつきが解消されます。

オーガニックのコンシーラーの選び方


おすすめの使用箇所特徴
リキッド

広範囲のアザ

赤み

目や口の周り など

伸ばしやすい

仕上がりがナチュラル

クリーム

クマ

赤み

色素沈着 など

メイク初心者でも使いやすい
スティック

ほくろ

シミ

傷跡 など

高密着

濃い色ムラを隠しやすい

コンシーラーにおいて最も重視したいのはカバー力ですが、何をカバーしたいかによってセレクトすべきアイテムは変わります。特にテクスチャーは使いやすさも左右しますので、参考にしてみてください。

色は肌色やファンデーションのカラーをベースにしながら選ぶのをおすすめしますが、青クマにはオレンジ、赤みにはベージュ、口周りのくすみには明るめカラー、シミには暗い色をのせてから明るめカラーをのせると隠しやすいです。

そしてオーガニック成分はミネラルの配合や潤い成分も参考にしつつ、石鹸で落ちるかどうかは必ず確認してから選ぶようにしてください。

オーガニックコンシーラーのおすすめランキングTOP5

第5位:ナチュラグラッセ コレクティング スティック

ナチュラグラッセ コレクティング スティック

カバー力★★★☆☆
保湿力★★☆☆☆
色もちの良さ★★★☆☆

おすすめポイント

ナチュラグラッセのコンシーラーは部分用ファンデーションとしても使えるスムースマットなスティックタイプです。オリーブ果実油、ヒポファエラムノイデス果実油、テオブロマグランジフロルム種子脂といったオーガニック成分が皮膚に溶け込むように密着してくれます。

色素沈着などの色ムラより、マットにカバーしたい毛穴や凹凸の補正に適しているので仕上がりはツヤっぽくなりません。乾燥肌さんよりもノーマル肌やオイリー肌さんにおすすめの、石鹸で落ちるオーガニックコンシーラーです。

第4位:エムアイエムシー ミネラルコンシーラー

エムアイエムシー ミネラルコンシーラー

カバー力★★☆☆☆
保湿力★★★★★
色もちの良さ★☆☆☆☆

おすすめポイント

スクワラン、カミツレ花エキス、ダマスクローズなど8種類のオーガニック美容成分からつくられているコンシーラーです。美容液を塗っているような軽いリキッドのテクスチャーで、比較するとカバー力は優しいですが、素肌の美しさを自然に引き出してくれるので仕上がりがキレイです。潤いを重視したい乾燥肌さんや敏感肌さんに特におすすめします。

石鹸で落ちるのはもちろん、伸びの良いテクスチャーなのでファンデーションの前でも後でも使えます。乾燥しやすい目元や口元を軽くカバーしたいときにお使いください。

第3位:24hコスメ ミネラルUVコンシーラー

24hコスメ ミネラルUVコンシーラー

カバー力★★★☆☆
保湿力★★★☆☆
色もちの良さ★★★☆☆

おすすめポイント

オーガニック系ブランドの中では比較的プチプラで、優秀なアイテムが揃う24hコスメはオーガニックコスメ初心者さんやコンシーラー使いが苦手な人でも使いやすいです。筆・ミラー付きのパレットなのでお直しもしやすく、クマや赤み・シミ隠しなど、悩みに応じて混ぜて色をつくることが可能なため、目的やシーンに合わせてマルチに使うことができます。

保護成分であるウメ果実エキスや保湿に優れたビワ葉エキス、他にもオーガニック認証のアルガンオイルが含まれているため潤いもあり、乾燥肌さんや敏感肌さんにも安心な石鹸で落ちるコンシーラーです。

第2位:アムリターラ ブライトカバーコンシーラー

アムリターラ ブライトカバーコンシーラー

カバー力★★★★☆
保湿力★★★★☆
色もちの良さ★★☆☆☆

おすすめポイント

天然100%のカンカ、カンディアの木、アロエ、わかめなどから抽出したオーガニック美容成分や、レッドパームバージンオイルから抽出した抗酸化成分配合で、スキンケアをしているように気になる箇所をカバーできる美容液のようなクリームタイプです。

年齢的なくすみやクマ、色ムラなどをマルチにカバーできますが、プチプラでレフィルも販売されているためエコ&リーズナブルな点もおすすめできます。乾燥肌や敏感肌さんはもちろん、無添加にこだわりながらエイジングケアしたい30代や40代の女性にもぴったりな石鹸で落ちるオーガニックコンシーラーです。

第1位:エトヴォス ミネラルコンシーラーパレット

エトヴォス ミネラルコンシーラーパレット

カバー力★★★★★
保湿力★★★☆☆
色もちの良さ★★★★☆

おすすめポイント

天然ミネラルと植物由来のオーガニック成分でできているパレット型のクリームコンシーラーです。色の組み合わせ次第でカバーできない肌トラブルはないぐらい、優秀なカラーが揃っていることが大人気の理由。オレンジカラーが入っていることでクマや色素沈着も自然にカバーできますし、ベージュ系も明るめカラーと暗めカラーが揃っているので、どんな肌色や肌悩みにもぴったり合います。

プロのメイクさんも愛用しており、石鹸で落ちるのにカバー力があることや色もち、密着度の良さからも1位であることに納得できるオーガニックコンシーラーです。

オーガニックのコンシーラーで肌に優しいナチュラルメイクを楽しもう

石鹸で落ちるオーガニックのコンシーラーは、どれも肌に負担の無いノンケミカルな成分でできています。そのため、美容液のように肌ケアできることや肌に優しいことは大前提として、カバー力・保湿力・色もちの良さのバランスを重視して選べば、あなたの肌に合うコンシーラーが簡単に見つかるはずです。初めて使用する人や、肌悩みが明確な場合はテクスチャーやファンデーションとの相性を考慮することもおすすめします。

オーガニックとは思えないほど優秀なコンシーラーばかりですので、ぜひ使ってみてください。

この記事のライター

関連するキーワード


オーガニック コンシーラー

関連する投稿


オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

有機農法で大切に育てられたサトウキビやてんさいから作られるオーガニックの砂糖は作物本来の自然な甘さが味わえます。通常の白砂糖やグラニュー糖よりも安全で体に優しい甘味料です。オーガニックの砂糖でよりヘルシーな毎日を過ごしましょう。


オーガニックの制汗剤&デオドラントおすすめ5選!肌を気にする女性が欲しいコスメとは?

オーガニックの制汗剤&デオドラントおすすめ5選!肌を気にする女性が欲しいコスメとは?

オーガニック制汗剤とは化学成分を使用していない制汗剤のことです。オーガニック制汗剤の特徴は、身体に優しい成分、アロマの香りで、嫌なニオイをケアができます。さらに身体に安全で香りによる癒し効果もある女性に嬉しい制汗剤となっています。


なぜオーガニックのバスタオルは肌に優しいの?綿100%タオルの魅力

なぜオーガニックのバスタオルは肌に優しいの?綿100%タオルの魅力

お肌に優しいオーガニックのバスタオルが人気の理由とは?なぜオーガニックのバスタオルは、肌触りがよく吸水性に優れているのでしょうか?オーガニックのバスタオルの良さとおすすめ商品を解説しますので、バスタオルの購入に悩んでいる人は必見です。


オーガニックメープルシロップのおすすめ5選!風味が豊かなシロップ

オーガニックメープルシロップのおすすめ5選!風味が豊かなシロップ

メープルシロップは砂糖やハチミツなどと比べてカロリーが低く、血糖値が上がりにくいので注目されています。さらに身体への影響を考えるなら化学農薬や肥料を使わないオーガニックのシロップがおすすめです。安全なオーガニックメープルシロップの自然な甘さを楽しみましょう。


オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オリーブオイルを食卓に取り入れるのが一般的になってきましたが、無農薬で育てたオーガニックのオイルならさらに健康によいと注目されています。自然の恵みをたっぷり受けたオーガニックのオリーブオイルで健康な食生活を送りましょう。


最新の投稿


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。


猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

あまり餌を食べない猫でも猫缶なら喜んで食べることがあります。猫缶は、猫が大好きで美味しいだけでなく、猫を惹きつける匂いや食べやすい形状に作られています。数多い商品の中から愛猫にぴったりの猫缶を選んで喜ばせてあげましょう。