市販の洗い流さないオーガニックトリートメント10選【アウトバスタイプ】

市販の洗い流さないオーガニックトリートメント10選【アウトバスタイプ】

トリートメントにはお風呂の中でつけるもの以外にも、洗い流さないアウトバストリートメントがあります。中でもオーガニックのものなら髪や頭皮に優しい成分が配合されていておすすめです。市販のオーガニックトリートメントでヘアケアを始めましょう。


オーガニックのトリートメントとは?

オーガニックのトリートメントがおすすめな理由

そもそもアウトバストリートメントとはお風呂上がりのドライヤーをかける前に髪の毛へ馴染ませて使う洗い流さないトリートメントのことです。洗い流さないトリートメントの役割は、乾燥や熱などの外的刺激から髪の毛を守ってツヤのある手触りを保つことです。

一般的な洗い流さないトリートメントに使われている成分には、シリコンや防腐剤、香料、合成油脂などがあります。シリコンはつけると滑らかになりますが、髪の毛や頭皮に残るとキューティクルをはがしてしまう可能性がありますし、防腐剤や香料などの添加物は刺激が強いものもあるのでお肌を荒れさせてしまう原因になります。

それらの刺激的な成分が含まれていないのがオーガニック製品の魅力です。しっかりケアをしながら、低刺激なので安心して使うことができます。

オーガニックのトリートメントの種類

オーガニックのトリートメントには、大きく分けてインバストリートメントとアウトバストリートメントの2つの種類があります。インバストリートメントは、お風呂の中でシャンプーを使った後に使用する洗い流すタイプのトリートメントで、アウトバストリートメントはお風呂を出てからつけるトリートメントのことです。

洗い流すタイプのインバストリートメントには、髪の毛の内部に浸透して補修したり手触りを良くしてくれる役割があります。一方アウトバストリートメントは髪の表面の傷を補修したり外的刺激から髪の毛を守ってくれる役割を担っています。この2つのトリートメントを使い分けることでより良い髪の毛のケアが出来ます。

オーガニックトリートメントのおすすめTOP10

第10位:オルナ オーガニックヘアエッセンス

オルナ オーガニック ヘアエッセンス

内容量80ml
代表的な成分オレンジ果皮油
コスパ★★★☆☆
保湿力★★★☆☆

オルナのオーガニックヘアエッセンスは、市販で販売されているオーガニックトリートメントで合成香料や合成着色料、紫外線吸収剤などが無添加になっている髪の毛や頭皮に優しいオーガニックの洗い流さないトリートメントです。

市販のオーガニックトリートメントという感じがしない高級感のあるボトルデザインと保湿力の高いテクスチャーがポイントです、配合されている成分や使い心地は美容室に行って来たような手触りにるおすすめの1本です。

第9位:ビオリス ボタニカルトリートメントオイル

ビオリス ボタニカル ヘアオイル

内容量80ml
代表的な成分ホホバオイル・アルガンオイル
コスパ★★★★☆
保湿力★★★☆☆

ビオリスのボタニカルトリートメントオイルはコールドプレイ製法で抽出されたホホバオイルとアルガンオイルを使って作られたオーガニックのアウトバストリートメントです。

保湿力を高めるためにセサミオイル、オリーブオイル、サフラワーオイルという3つのオーガニック認証を取得した成分も配合されています。低価格帯ながら、これらの成分のおかげで保湿力が高く、少量でも髪の毛の隅々までしっかりケアできるのでランクインしました。

さらに、無着色、アルコールフリーなどの無添加であると共に6種類のエッセンシャルオイルがバランスよくブレンドされることで爽やかな香りを髪の毛に纏うことができます。

第8位:アロマキフィ オーガニックヘアセラム

アロマキフィ オーガニック ヘアセラム

内容量30ml
代表的な成分ヒマワリ種子油
コスパ★★★☆☆
保湿力★★★★☆

アロマキフィのオーガニックヘアセラムは、お値段もリーズナブルで保湿力が高い市販のオーガニックヘアトリートメントです。代表的な成分であるヒマワリ種子油は、ヒマワリの種子から採れるオイルで保湿力が高いですし、配合されているほとんどの原料がオーガニック認証を取得していることからランキング入りとなりました。

髪の毛や頭皮に優しく浸透力の高いトリートメントと言えます。刺激の強い成分が含まれておらず無添加でノンシリコンであるところもヘアケアのアイテムとしておすすめの理由です。

第7位:ウテナ ゆず油無添加ヘアオイル

ゆず油 無添加ヘアオイル

内容量60ml
代表的な成分ゆず種子油
コスパ★★★★☆
保湿力★★★★☆

ウテナのゆず油無添加ヘアオイルは、高知県産のゆず種子油を使って自然由来成分100%で作られたアウトバスオイルです。ゆず種子油に多く含まれているオレイン酸の効果により保湿力が比較的高くなっています。頼れる保湿力でありながら、オーガニック製品の中では価格がリーズナブルでランキング7位に入りました。ゆずの爽やかな香りがボトルの中にぎっしり詰まった魅力的な1本です。

洗い流さないトリートメント、オイルパック、スタイリングなどさまざまな用途で使えます。さらに、合成香料や合成着色料などが無添加になっていてノンシリコンの洗い流さないトリートメントです。

第6位:ルベル モイ オイル レディアブソリュート

ルベル モイ オイル レディアブソリュート

内容量50ml
代表的な成分-
コスパ★★★☆☆
保湿力★★★★★

ルベルから販売されているモイオイルレディアブソリューションは、自然由来成分100%で保湿力の高い洗い流さないトリートメントです。美容師さんにも人気でパサつく髪の毛の手触りをよくしてくれるヘアケアに欠かせない、オイルタイプのオーガニックトリートメントになっています。

サロンアイテムでコスパはいまいちながら、他の商品とは違いボディやネイルケアにも使える機能性からランキング6位となりました。ノンシリコンで保湿力が高いことからダメージを受けた髪の毛の痛みを補ってくれますし、香りも香水のようにトップノート、ミドルノート、ラストノートと時間が経つごとに変化して香りも楽しめるヘアトリートメントです。

第5位:大島椿

内容量60ml
代表的な成分椿油
コスパ★★★★☆
保湿力★★★★☆

大島椿というトリートメントオイルは長い間愛されているロングセラーの市販のオーガニックヘアケアアイテムです。成分は、椿油のみを使用して作られていて髪の毛や頭皮に優しくて髪の毛以外にも顔や頭皮ケアにも活用できるマルチなところがおすすめです。

シンプルな成分でありながら、ノンシリコン、無添加という安心感と、ロングセラーで女性から愛され続けている安定した品質でランキング5位にランクインしています。透き通るような黄金色のテクスチャーが特徴的で、髪の毛につけると薄く伸びて毛先の痛みの部分まで浸透してくれるような万能オイルになっています。

第4位:ナプラ N. ポリッシュオイル

ナプラ N. ポリッシュオイル

内容量150ml
代表的な成分シアバター
コスパ★★★☆☆
保湿力★★★★★

美容室でも使われているナプラ N.ポリッシュオイルは、保湿力の高いシアバターなどの自然由来の成分がたっぷり使われている点が魅力です。中でもシアバターは、体温だけで溶ける特徴があり馴染みやすさや保湿力は抜群。この保湿力の高さと髪の毛への馴染みのよさからランキングでも上位につけました。

さらに、スタイリングや肌の保湿オイルとしても活用できます。ノンシリコンで作られていて髪の毛に薄く伸ばすことができ、べたつかずにサラッとした手触りに仕上げてくれます。

第3位:&ハニー ディープモイストヘアオイル

&ハニー ディープモイスト ヘアオイル

内容量100ml
代表的な成分モロッカンオイル
コスパ★★★★☆
保湿力★★★★★

&ハニーというブランドから販売されているディープモイストヘアオイルは、何種類もあるハチミツから保湿力の高い種類だけを選び抜いて絶妙な配合率でブレンドしている市販の洗い流さないトリートメントです。まるで本当のハチミツを髪の毛につけているような濃厚さとオーガニック認定を受けているモロッカンオイルを含むことでランキングの中でも高保湿を実現していることからランキング3位に入りました。

さらに、合成着色料、鉱物油など6つの無添加も魅力の1つです。アウトバスのオーガニックヘアトリートメントには、ダマスクローズの上品な香りが採用されていて、濃厚なテクスチャーが髪の毛1本1本に行き渡りパサパサ感を抑えてまとまりやすくしてくれます。

第2位:ボタニスト ボタニカルヘアオイル

BOTANIST ボタニスト ボタニカルヘアオイル

内容量80ml
代表的な成分ツバキ種子油
コスパ★★★★☆
保湿力★★★★★

ボタニストのボタニカルヘアオイルは、さらさらタイプのエアリースムースと保湿力の高いモイストタイプがあります。この洗い流さないオイルトリートメントには、アルガンオイル、ツバキ種子油、ホホバ種子油、ヒマワリ種子油などのボタニカルな自然の植物性オイルがふんだんに含まれています。ランキング上位の保湿力でありながら、圧倒的にコスパの高い低価格な商品で2位という上位につけました。

それぞれのタイプで香りや成分が異なっていて悩みに合わせながらヘアオイルを選ぶことができます。自然な植物由来の香りがバランス良く配合されていて髪の毛につけるたびに痛みだけでなく、心も癒してくれるおすすめの1本です。

第1位:ザ・プロダクト ヘアシャインセラム

ザ・プロダクト ヘアシャインセラム

内容量50ml
代表的な成分パーム油脂肪酸エチル
コスパ★★★★☆
保湿力★★★★★

ザ・プロダクトのヘアシャインセラムは美容室だけでなく市販でも大人気のアウトバストリートメントです。USDAというオーガニック認証を受けている髪の毛の美容液で、潤いと柔らかい手触りに仕上げてくれるおすすめのオーガニックトリートメントとなっています。

このヘアシャインセラムはパーム油脂肪酸エチルやラベンダー油、カミツレ花エキス、ローズマリーエキスの4つの原料で作られていて、なんとその全てがオーガニック認定を受けています。ランキング1位として申し分のない、圧倒的に贅沢な成分が魅力です。髪の毛や頭皮に優しい成分が髪の悩みを和らげて滑らかな指通りを与えてくれます。

オーガニックのトリートメントで髪の毛をしっかりケアしよう

市販のオーガニックトリートメントは、美容院でも人気のアイテムから長い間愛されているアイテムまでさまざまな商品がありました。今は、市販のアイテムも髪の悩みに合わせて洗い流さないトリートメントを選択することで思い通りのヘアケアが実現します。

髪の毛はメイクやファッションと同様、とても大切な部分です。是非シャンプーやトリートメントだけでなく、アウトバストリートメントもオーガニックアイテムを使いながら髪の毛を傷みをケアしてあげましょう。

【オーガニック系ヘアオイル10選】髪に優しい潤いといい香りを!

https://womanstyle-media.com/articles/424

オーガニックのヘアオイルは、自然の原料を使って作られたヘアケアアイテムです。潤いを閉じ込め、ドライヤーの熱やブラッシングの刺激などの外的刺激から髪を守ってくれます。オーガニックのおすすめヘアオイルを使って、美しい髪を目指しましょう。

この記事のライター

関連する投稿


40代女性おすすめしたい!オーガニックコスメ&基礎化粧品9選

40代女性おすすめしたい!オーガニックコスメ&基礎化粧品9選

オーガニックコスメとは、有機栽培された植物が原料のスキンケア商品のことで、40代以上のオトナ肌にも優しい処方です。40代向けのランキングを参考にあなたに合ったお気入りのオーガニックコスメをセレクトしてみましょう。


【石鹸で落とせる】オーガニックBBクリームおすすめ10選

【石鹸で落とせる】オーガニックBBクリームおすすめ10選

BBクリームはたくさんの機能を持っている下地がいらないコスメです。オーガニックのBBクリームなら、メイク落としや洗顔が不要でお肌に優しいのにカバー力があります。お肌が弱い人にもおすすめのオーガニックBBクリームで美肌になりましょう。


オーガニックのベビー布団おすすめ5選!日本製の洗えるコットンのお布団

オーガニックのベビー布団おすすめ5選!日本製の洗えるコットンのお布団

オーガニックのベビー布団は生まれたばかりの赤ちゃんに心地よく、しかも洗える製品ならお手入れも簡単です。赤ちゃんが心地よく眠ることができるよう、ぜひ日本製のオーガニックコットンを使用したベビー布団セットを用意してあげてください。


オーガニックマスクのおすすめ7選!綿100%で肌にも優しい

オーガニックマスクのおすすめ7選!綿100%で肌にも優しい

マスクは使用用途が多く大活躍のアイテムですが、不織布などマスクの素材が合わず肌荒れなどで悩む人も少なくありません。そんな方には特にオーガニックのマスクがおすすめです。肌荒れが気になる人は刺激の少ないオーガニックマスクを使ってみてください。


オーガニックのベビーフード10選!赤ちゃん用の無添加離乳食を厳選紹介

オーガニックのベビーフード10選!赤ちゃん用の無添加離乳食を厳選紹介

赤ちゃんに無添加で安全な離乳食を食べさせたいと思っている方には、オーガニックのベビーフードがおすすめです。有機野菜や果物の自然な美味しさを赤ちゃんのころから経験させるのは食育にも繋がります。手間が掛からないオーガニックのベビーフードは忙しいママの味方です。


最新の投稿


公私混同している人の特徴とは?職場や恋愛でNGな行動10選

公私混同している人の特徴とは?職場や恋愛でNGな行動10選

公私混同しないことは、社会人にとってはあたりまえのマナーです。しかし、自分でも気付かないうちにプライベートを職場に持ち込んでしまっている可能性もあります。職場や学校で公私混同してしまわないよう、どういう行動が公私混同にあてはまるのかを理解しておきましょう。


リップブラシのおすすめ10選!口紅を筆で魅力的に描こう

リップブラシのおすすめ10選!口紅を筆で魅力的に描こう

リップブラシを使って口紅を塗ると直塗りよりも口紅が落ちにくく、見違えるほどメリハリのある唇に仕上がるのでおすすめです。100均などのプチプラから高級化粧品ブランドの商品まで種類はたくさんあります。使いやすいおすすめのリップブラシで魅力的な唇を表現しましょう。


ごま油ダイエットのやり方とは?脂肪燃焼効果の過信に注意!

ごま油ダイエットのやり方とは?脂肪燃焼効果の過信に注意!

普段何気なく使っているごま油ですが、実はダイエットや健康などへの効果が期待できる油として話題になっています。ごま油のダイエットをサポートしてくれる効果に着目しながら、具体的な効果やダイエット方法をチェックしていきましょう。


麦ご飯の6つの効果とは?食べ方と合わせてダイエット効果を解説

麦ご飯の6つの効果とは?食べ方と合わせてダイエット効果を解説

美味しい麦ご飯は食材にこだわるお店などでも見かけることが増えてきました。ダイエットや健康、美容などにも効果があると話題になっています。炊き方もとても簡単ですし豊富な栄養素が私たちの身体に多くのメリットを与えてくれます。麦ご飯の知識を高めてダイエットに役立てていきましょう。


ハイライトの種類とは?立体感をつくるおすすめハイライト12選

ハイライトの種類とは?立体感をつくるおすすめハイライト12選

一見メイクの中で脇役のようなポジションになっているハイライトにはいくつかの種類があります。どれもおすすめの特徴を持っていますが、いまいち入れ方がわからないという人も少なくありません。そこでハイライトのおすすめの種類をチェックしながら効果的に活用する方法を学んでいきましょう。