オーガニックのマニキュアおすすめ7選!無添加の自然で安心して使える

オーガニックのマニキュアおすすめ7選!無添加の自然で安心して使える

オーガニックマニキュアは一般的なマニキュアと違って、自然の成分を使って作られた爪に優しいマニキュアです。爪先を彩りながらも低刺激なので、セルフネイル派の人は必見です。オーガニックのマニキュアで、爪に優しいネイルをしましょう。


オーガニックのマニキュアを使いたくなる3つの理由

オーガニックのマニキュアは、人の身体に害を及ぼすと言われている物質をできる限り減らし、植物からできた自然派の安全な成分をプラスして作られているマニキュアのことを指します。

オーガニック食品だけでなく、オーガニックコスメなどもどんどん普及している今、マニキュアも自然派なオーガニックが人気です。指先までオーガニックにこだわりたいという人に人気で、さまざまなブランドがこだわりのマニキュアを出しています。一般的なマニキュアと比べて爪に優しいオーガニックマニキュアはとても魅力的なアイテムです。

植物性の成分を使っている

一般的なマニキュアには、酢酸エチルや酢酸ブチル、フタル酸ジブチルなどが含まれています。これらの成分は、特徴的な鼻にツーンと来るような独特の刺激臭があり、ネイルをするときに不快な気分になることも少なくありません。さらに爪に必要な水分まで蒸発させて乾燥させてしまったり、中には身体に害を与える可能性がある成分も含まれています。

一方オーガニックのマニキュアは、これらの成分を最小限にして自然由来の植物性成分を使用し作られているという特徴があります。そのため独特の刺激臭がなく、安全性が高いというのが魅力です。

爪に優しい

オーガニックのマニキュアに使われている成分はさまざまですが、植物性オイルが使われているのが一般的で、一般のマニキュアに含まれている害のある成分が除去してあります。そのため、比較的爪に優しくて安全な点が人気の理由になっています。

しかし、オーガニックのマニキュアはオーガニックと言われていますが、全ての成分が自然由来の植物性成分になっているわけではありません。従来の成分の中でも爪や身体に害のある成分を植物性の成分に変えて作られています。

マニキュアをしながらケアができる

オーガニックマニキュアは、安全性の高い自然由来の成分で作られていますが、その中には保湿などのケア効果や爪の再生サイクルをサポートしてくれる成分があります。

マニキュアは、爪先のおしゃれを楽しむためのものというイメージですが、オーガニックマニキュアは爪先のおしゃれや彩りだけでなく、爪のケアを同時にできるところが魅力と言えます。爪を傷めないだけでなく、ケアまでできるというのは一般的なマニキュアにない大きなメリットです。

オーガニックマニキュアのおすすめ7選

①アディクション ザネイルポリッシュ

アディクション ザ ネイル ポリッシュ

内容量12ml
カラーバリエーション

全49色

代表的な成分オーガニックオリーブ果実抽出オイル
爪への優しさ★★★☆☆

アディクションは人気のデパコスブランドで、スキンケア、化粧品など豊富なアイテムを販売しています。そこから出ているザネイルポリッシュには、オーガニックのホホバ果実抽出オイル、オリーブ果実抽出オイルなど3種類の美容成分が配合されていて、爪の表面を労りながらつややかで鮮やかなネイルを作ってくれます。

速乾性に優れていて、無香料タイプのためマニキュア独特の香りが苦手と言う人にもおすすめの1本です。さらに、カラーバリエーションの豊富さだけでなく質感にもこだわったオーガニックマニキュアとなっています。

②上羽絵惣 胡粉ネイル

上羽絵惣 胡粉ネイル

内容量10ml
カラーバリエーション50色(限定含む)
代表的な成分胡粉
爪への優しさ★★★★☆

上羽絵惣は、京都で1751年に生まれたブランドで日本最古の絵の具屋です。そのブランドから販売されている胡粉ネイルは、原料へのこだわりを活かして生まれた軽やかなつけ心地の水彩オーガニックマニキュアです。

成分の約20%近くが水で、一般的なマニキュアの成分である酢酸エチルや酢酸プチルなどは使用されていません。乾く時は、水が揮発するのでマニキュア独特の刺激臭がなく、軽い塗り心地が特徴です。さらに、アルコールで簡単に落ちるのでマニキュアをオフする時もアセトンの嫌な臭いを嗅ぐ必要がありません。

③THREE ネイルポリッシュ

THREE(スリー) ネイルポリッシュ

内容量7ml
カラーバリエーション全21色
代表的な成分シュガースクワラン
爪への優しさ★★★★☆

THREEは、日本で大人気のオーガニック系デパコスブランドです。そのブランドから販売されているネイルポリッシュは、有名な美容雑誌で数々の賞を受賞しているアイテムで、自然由来の植物成分を配合した爪に優しい処方が特徴です。

保湿力に優れたアボカド油、ホホバ油、ローズヒップ油など5つの植物オイルが乾燥しがちな爪に潤いを与えてくれます。爪に優しい3つの無添加成分に加えて、マニキュア特有の圧迫感がないという使い心地だけでなく、発色面でも鮮やかな発色がおすすめのネイルシリーズです。

④オーガニックファーマシー ネイルポリッシュ

オーガニックファーマシー ネイル ポリッシュ

内容量11ml
カラーバリエーション全15色
代表的な成分ニトロセルロース
爪への優しさ★★★☆☆

オーガニックファーマシーのネイルポリッシュは、鮮やかで豊かな発色のカラーの数々と、長時間続く光沢感が魅力です。速乾性に優れていることに加えて耐久性もあるので、塗っているそばから乾燥して表面もつるんと仕上げることができ、ヨレの心配もありません。

トルエンやホルマリン、フタル酸ジブチルなどの成分が無添加になっているので、きつい刺激臭がなく使いやすいオーガニックマニキュアとなっています。カラーバリエーションも豊富なので、セルフネイルの幅が一気に広がります。

⑤uka カラーベースコート

uka カラーベースコート

内容量10ml
カラーバリエーション全12色
代表的な成分ティーツリー葉油
爪への優しさ★★★★★

ukaは、蝶になる羽化という言葉から名付けられており、嬉しいことが一番多いお店になるようにという願いを込めて立ち上げられたブランドです。そんなukaから販売されているのはネイルポリッシュというよりも重ねるごとに柔らかく発色するカラーベースコートです。

一度塗りだと薄くて自然な発色ですが、どんどん色を重ねることで濃いカラーが楽しめます。爪に負担のないつけ心地と、美容成分も配合されていることから塗っている間も爪を健やかに保ち続けてくれる効果を持っています。自然な発色の爪に優しいネイルを探しているならこの製品を使ってみてください。

⑥ロゴナ ナチュラルカラー

ロゴナ ナチュラルネイルカラー

内容量4ml
カラーバリエーション

全5色

代表的な成分変性アルコール
爪への優しさ★★★★☆

おすすめポイント

ロゴナのナチュラルカラーは、指先に馴染みやすい優しい全5色のカラーが特徴で、世界で初めてオーガニック認証マークを取得したオーガニックマニキュアです。大きめのブラシと軽いテクスチャー、刺激臭がない点が人気の理由となっています。

オイルなどだけでなく、カラーの成分にも自然由来の香料を使っているので、他の製品と比較しても安全性が高く、爪に負担をかけることなく爪先をツヤっぽく彩ることができます。

⑦ZOYA ネイルカラー

ZOYA ゾーヤ ネイルカラー

内容量15ml
カラーバリエーション

全440色

代表的な成分ニトロセルロース
爪への優しさ★★★☆☆

ZOYAは自爪のことを考えたネイルアイテムが魅力のブランドで、マニキュアのカラーバリエーションは約440種類にも上ります。さらに、世界で初めてトルエン・ホルマリンが無添加のポリッシュが生まれたことも有名です。

ソフトな色からヴィヴィットな色までカラーバリエーションが豊富なため、幅広い年齢の人に活用してもらえるマニキュアになっています。そして、自爪の繊細な動きに添ってフィットしてくれるので長持ちするだけでなく、速乾性にも優れているため時短にもなり、ヨレの心配もないマニキュアです。

オーガニックマニキュアと一緒に使いたいケアアイテム

オーガニックネイルオイル

オーガニックネイルオイルは、マニキュアを塗って乾かしてから爪の周りを中心に塗布していくケアアイテムです。マニキュアやネイルを施した後に塗ることで、乾燥を防いでくれて美しい指先を保ってくれます。

ネイルオイルには、スティックタイプやマニキュアのようなハケで塗るタイプ、筆タイプなどがあります。これがオーガニックになると自然由来の植物オイルなどが成分として配合されているので、お肌にも爪にも優しい傾向にあります。マニキュアをオーガニックにするのなら、ネイルオイルもオーガニックにこだわってください。

おすすめアイテム

ウカネイルオイル

内容量5ml
代表的な成分アーモンド油

ukaのネイルオイルはネーミングがとてもユニークです。時間の名前がついていてそれぞれに香りが違います。原料はアーモンド油やラベンダー油など全て自然由来の成分を使っていて、無添加なところがこのオーガニックネイルオイルのおすすめな点です。

コンパクトなスティックタイプで持ち歩く時にも便利ですし、パッケージがおしゃれでシンプルなところも女性に大人気であり、年齢問わず活用できるポイントと言えます。

オーガニックハンドクリーム

オーガニックのネイルオイルまで塗り終わったら、ハンドクリームを使って手全体の保湿もしてあげましょう。オーガニックのハンドクリームは、植物性オイルや天然の油脂などを使って作られているアイテムで、負担がかかりやすい手のケアにおすすめです。

さらに、オーガニックになると使われる原料や成分も自然にこだわって作られるのでより一層お肌に優しくてマニキュアを塗ってからのケアには欠かせないものとなります。マニキュアもオーガニックのものであれば、ハンドクリームもオーガニックのものを選ぶことがおすすめです。

ママバター ハンドクリーム

内容量40g
代表的な成分オーガニックシアバター

ママバターのハンドクリームは、オーガニックのシアバターをたっぷり配合している保湿力に優れたオーガニックハンドクリームです。手に乗せると体温を感じてスムーズに馴染んでくれるので、サラッとしていてべたつかない手触りになります。

何より爪から手に至るまで全体のケアに万能な1本です。無香料の他にオレンジの香りもあって塗るたびに爽やかでフレッシュな香りが広がります。カバンの中に1本は常備しておきたいアイテムです。

オーガニックマニキュアで指先からおしゃれになろう!

オーガニックマニキュアは、一般のマニキュアと違ったおすすめな点が多数あります。全て植物性というわけではないものの、爪に優しくて安全性の高いところはやはりオーガニックマニキュアの特徴です。カラーバリエーションも豊富ですし、つけた時も自然な仕上がりになります。

お値段は普通のマニキュアよりも少し高いと感じますが、成分を重視するのであればオーガニックマニキュアはおすすめのアイテムです。是非、オーガニックのマニキュアを使いながら指先を労ってあげましょう。

この記事のライター

関連するキーワード


オーガニック マニキュア

関連する投稿


40代女性おすすめしたい!オーガニックコスメ&基礎化粧品9選

40代女性おすすめしたい!オーガニックコスメ&基礎化粧品9選

オーガニックコスメとは、有機栽培された植物が原料のスキンケア商品のことで、40代以上のオトナ肌にも優しい処方です。40代向けのランキングを参考にあなたに合ったお気入りのオーガニックコスメをセレクトしてみましょう。


【石鹸で落とせる】オーガニックBBクリームおすすめ10選

【石鹸で落とせる】オーガニックBBクリームおすすめ10選

BBクリームはたくさんの機能を持っている下地がいらないコスメです。オーガニックのBBクリームなら、メイク落としや洗顔が不要でお肌に優しいのにカバー力があります。お肌が弱い人にもおすすめのオーガニックBBクリームで美肌になりましょう。


オーガニックのベビー布団おすすめ5選!日本製の洗えるコットンのお布団

オーガニックのベビー布団おすすめ5選!日本製の洗えるコットンのお布団

オーガニックのベビー布団は生まれたばかりの赤ちゃんに心地よく、しかも洗える製品ならお手入れも簡単です。赤ちゃんが心地よく眠ることができるよう、ぜひ日本製のオーガニックコットンを使用したベビー布団セットを用意してあげてください。


オーガニックマスクのおすすめ7選!綿100%で肌にも優しい

オーガニックマスクのおすすめ7選!綿100%で肌にも優しい

マスクは使用用途が多く大活躍のアイテムですが、不織布などマスクの素材が合わず肌荒れなどで悩む人も少なくありません。そんな方には特にオーガニックのマスクがおすすめです。肌荒れが気になる人は刺激の少ないオーガニックマスクを使ってみてください。


オーガニックのベビーフード10選!赤ちゃん用の無添加離乳食を厳選紹介

オーガニックのベビーフード10選!赤ちゃん用の無添加離乳食を厳選紹介

赤ちゃんに無添加で安全な離乳食を食べさせたいと思っている方には、オーガニックのベビーフードがおすすめです。有機野菜や果物の自然な美味しさを赤ちゃんのころから経験させるのは食育にも繋がります。手間が掛からないオーガニックのベビーフードは忙しいママの味方です。


最新の投稿


公私混同している人の特徴とは?職場や恋愛でNGな行動10選

公私混同している人の特徴とは?職場や恋愛でNGな行動10選

公私混同しないことは、社会人にとってはあたりまえのマナーです。しかし、自分でも気付かないうちにプライベートを職場に持ち込んでしまっている可能性もあります。職場や学校で公私混同してしまわないよう、どういう行動が公私混同にあてはまるのかを理解しておきましょう。


リップブラシのおすすめ10選!口紅を筆で魅力的に描こう

リップブラシのおすすめ10選!口紅を筆で魅力的に描こう

リップブラシを使って口紅を塗ると直塗りよりも口紅が落ちにくく、見違えるほどメリハリのある唇に仕上がるのでおすすめです。100均などのプチプラから高級化粧品ブランドの商品まで種類はたくさんあります。使いやすいおすすめのリップブラシで魅力的な唇を表現しましょう。


ごま油ダイエットのやり方とは?脂肪燃焼効果の過信に注意!

ごま油ダイエットのやり方とは?脂肪燃焼効果の過信に注意!

普段何気なく使っているごま油ですが、実はダイエットや健康などへの効果が期待できる油として話題になっています。ごま油のダイエットをサポートしてくれる効果に着目しながら、具体的な効果やダイエット方法をチェックしていきましょう。


麦ご飯の6つの効果とは?食べ方と合わせてダイエット効果を解説

麦ご飯の6つの効果とは?食べ方と合わせてダイエット効果を解説

美味しい麦ご飯は食材にこだわるお店などでも見かけることが増えてきました。ダイエットや健康、美容などにも効果があると話題になっています。炊き方もとても簡単ですし豊富な栄養素が私たちの身体に多くのメリットを与えてくれます。麦ご飯の知識を高めてダイエットに役立てていきましょう。


ハイライトの種類とは?立体感をつくるおすすめハイライト12選

ハイライトの種類とは?立体感をつくるおすすめハイライト12選

一見メイクの中で脇役のようなポジションになっているハイライトにはいくつかの種類があります。どれもおすすめの特徴を持っていますが、いまいち入れ方がわからないという人も少なくありません。そこでハイライトのおすすめの種類をチェックしながら効果的に活用する方法を学んでいきましょう。