フレグランスのボディソープおすすめ10選!いい香りを楽しもう

フレグランスのボディソープおすすめ10選!いい香りを楽しもう

自分にピッタリな香りを放つフレグランスのボディソープを使うことで、バスタイムは癒し空間につつまれます。今やフレグランスのボディソープの種類はとても多くいい香りの人気商品を見逃がさないよう、ランキングをチェックしてお気に入りの1本を見つけてください。


フレグランスのボディソープの選び方とは?

香りで選ぶ

今や選びきれない程のボディソープがありますが、香りは選ぶ上で重要なポイントです。香りを基準とした選び方をしたいという方は先ず自分の好みの香りを想像してみてください。ボディソープの香りは大きく4つに分けられます。石鹸の香り、花の香り、ハーブや草木の香り、フルーティの香りの4つです。まずはこの4つの種類から好みの香りを選んでみてください。

また、香りにどんなな癒し効果を求めるかを基準にして選ぶのもおすすめです。日中の疲れをとり、リフレッシュしたい方は柑橘系のフルーツの香りを、脳をゆったりと癒しそのまま眠りへ繋ぎたい方はハーブの香りがおすすめです。

肌質で選ぶ

ボディソープの選び方に自分の肌質にあった成分で選ぶ方法も失敗が少なくおすすめです。肌質は大きく3タイプに分けられます。乾燥肌、敏感肌、オイリー肌の3タイプでそれぞれの肌を補える成分が特徴となっているボディソープを選べば洗い心地も更によくなります。

乾燥肌の方は保湿力の高いものを、敏感肌の方はオーガニックや無添加製品のもの、オイリー肌の方は洗浄力の高い成分のボディソープがおすすめです。最近では一つの商品にこだわらず、季節の変化に合わせて変える方も多く、冬は保湿性の高いものを選び夏にはさっぱり系に変えたりと、変わるたびに気分も上がりバスタイムを楽しめます。

フレグランスボディソープのおすすめTOP10

第10位:サボンドブーケ フレグランス ボディウォッシュ

KOSE サボンドブーケ フレグランスボディウォッシュ

保湿力
★★☆☆☆
洗浄力
★★★☆☆
コスパ
★★★★☆
こんな人におすすめ
甘い香りより魅惑的な香りが好きな方、香りの持続性重視の方

ジャスミンローズの香りを放つサボンドブーケフレグランスボディウォッシュは、プッシュした途端にいい匂いが広がり、香りがしっかり持続することからランクインとなっています。1回でたっぷりきめ細かい泡が出てきて、肌への負担も減るのが泡タイプならではの良さです。

独自のニオイコントロール技術で汗などの臭いの閉じ込め、更なる不快な臭いを発生させない効果ががあることが大きな特徴です。名高いコーセーブランドならではの技術で、洗った後の香りの持続を実感できることが高評価を得ています。ただ、気品ある香水のような感じの大人っぽい香りに対する評価が年齢や好みにより分かれているので、ランキング10位という結果になりました。

第9位:ドクターブロナー マジックソープ SA

ドクターブロナー マジックソープ SA

保湿力
★★★☆☆
洗浄力
★★★★★
コスパ
★★☆☆☆
こんな人におすすめ
アトピーや肌の弱い方、乾燥肌の方、敏感肌の方

一度使ったら手放せないという根強いファンが多くいるドクターブロナーのマジックソープは、アメリカで大ヒットし全米ナチュラルブランドソープ売上ナンバーワンを獲得したボディソープです。人気の秘密は何といっても素材にこだわり貫いたところで、数多くのオーガニック認定機関に認められています。

安心素材のマジックソープは、体だけでなく、顔や食器まで洗うことができます。ただし洗浄力が強いので、水に薄めて使用してください。サンダルウッドの香りは、心まで癒してくれる優しい香りです。オーガニックの良さを実感できるソープでおすすめです。

第8位:フィス ホワイト ボディソープ

フィス ホワイト ボディソープ

保湿力
★★☆☆☆
洗浄力
★★★★★
コスパ
★★☆☆☆
こんな人におすすめデリケートゾーンや脇のニオイが気になる方、肌の黒ずみが気になる方

口コミやブログからじわじわと人気が上がってきたフィスホワイトボディソープは、美白、ワキのニオイ、気になる黒ずみに効果があるという個性的な特徴があり、使用した多くの人から使ってみたら香りもよかったと評判が高いのでランクインしました。

エレガントフローラルの素敵な香りに加え、無添加で肌にもやさしくさっぱりと洗い上げてくれます。カキタンニン配合でデリケートゾーンや脇のニオイを抑えてくれる効果も人気の理由です。肌の悩みに特化していることから、ランキング上位のようなマルチさはありませんが、これらの悩みを持った人には特におすすめです。

第7位:牛乳石鹸 バウンシアボディソープ

バウンシア ボディソープ

保湿力★★★★★
洗浄力★★★☆☆
コスパ★★★★★
こんな人におすすめホイップのようなクリーミーな泡で気持ちよく洗いあげたい方

バウンシアボディソープは言わずと知れた牛乳石鹸から生まれた商品で、その信頼と期待を裏切らない使い勝手の良さからホワイトローズの香りも良いと広まりました。更に美肌成分もしっかり入っており保湿効果もあります。特徴は何といっても滑らかな泡で、牛乳石鹸が5年もの年月をかけて濃密泡を実現したものです。ホワイトローズの香りは、年齢問わず愛される優しい香りで、年齢問わず心地よく感じられます。

特徴でもあるきめ細やかなクリーミーな泡で、洗うのが毎回楽しみになってしまうほど。ボディソープ泡部門でしたら一位を獲得できるほどの質の良い泡が特徴の商品ですが、香りは少々控えめなため7位となりました。

第6位:マシェリ フレグランスボディソープ

マシェリ フレグランス ボディソープ

保湿力
☆☆☆
洗浄力

★★★☆

コスパ

★★★☆

こんな人におすすめ
良い香りに包まれながらさっぱりと洗い上げたい方

おすすめポイント

マシェリフレグランスボディソープは、化粧品メーカーとしても名高い資生堂から生まれたボディソープです。名前の通りフレグランスのいい匂いの評価が高く、フルーティな香りがバスルームに広がりリピーターも多くいます。飾っておきたくなるかわいいボトルもポイントです。

マシェリならではのフレグランスセンサー機能で、汗などからくる不快な臭いを抑え、フローラルフルーティの香りで包みこんでくれます。泡切れもよくさっぱりと洗いあがるのも人気の理由です。香りがポイントの商品なだけあって香りの良さでは高評価ですが、香りが持続力はとりわけ高いわけではないため6位となっています。

第5位:モイストダイアン ボディソープ ティアラフローラル

モイスト・ダイアン ボディソープ ティアラフローラル

保湿力★★☆☆☆
洗浄力★★★★☆
コスパ★★★☆☆
こんな人におすすめ
敏感肌の方、さっぱり洗い上げたい方

おすすめポイント

10種類のボタニカルエキスを配合したモイストダイアンボディソープは弱酸性で敏感肌の方にも安心してお使いいただけるフレグランスボディソープです。特徴は90%天然由来成分でできていることで、成分の良さが人気の理由にもなっています。

肝心の香りですが、ソープを泡立てた途端にフローラルの香りが浴室いっぱいに広がり、フレグランスボディソープとして高得点です。無添加で子供から安心して使える素材以外は一切入れないという安心なこだわりがある分、今回のランキング内では保湿成分が少し弱く5位という結果となりました。

第4位:ポーラ アロマエッセゴールドボディソープ

POLAアロマエッセゴールドボディソープ

保湿力★★★★☆
洗浄力★★★★☆
コスパ★☆☆☆☆
こんな人におすすめ素敵な香りにつつまれ贅沢気分を味わいたい方

アロマエッセゴールドボディソープは、紅茶を思わせるローマンカモミールにミモザをブレンドした、優しい香りが大好評のフレグランスボディソープです。ホテルや温泉旅館でもバスルームアイテムとして取り扱っているところも多く、フレグランスボディソープとして高得点であることを示しています。

4つのゴールデンエキスを配合した保湿成分も含み、さっぱり洗えた後にしっとり感も残りますから乾燥肌とも相性は悪くありません。ボディソープとしてはお値段高めと感じますが、一日の終わりに嫌味のない素敵な香りに包まれてのバスタイムはまるでホテルにいるかのような贅沢な気分を味わえます。

第3位:ナプラ ナチュラグローリー ボディフレグランスソープ

ナプラ ナチュラグローリー ボディフレグランスソープ

保湿力
★★★★★
洗浄力★★★★☆
コスパ
★★☆☆☆
こんな人におすすめアレルギー肌、アトピー肌など肌の弱い方

(湿疹やかぶれに効果はありません)

ナプラ ナチュラグローリー ボディフレグランスソープはメドウフォーム油、天然由来成分シアバターを配合した自然派フレグランスボディソープです。ランキング3位と上位に入った理由として、洗いあがりの気持ち良さといい香りのバランスの良さにあります。

お肌にトラブルを抱えていると、なかなかいい香りのソープは使用できなかったりする事がありますが、自然のもので作ることに拘るナプラのナチュラグローリーボディフレグランスソープは、アレルギー肌の方でもいい香りに包まれながらすっきり洗え、保湿もしっかりしてもらえるイチオシのフレグランスボディソープです。

第2位:ラックス ボディソープ ロマンスフォーエバー

ラックス ボディソープ ロマンス フォーエバー

保湿力★★★☆☆
洗浄力★★★★☆
コスパ★★★★★
こんな人におすすめバスルームにいい香りが広がる中でさっぱりと洗い上げたい方

ラックスのボディソープロマンスフォーエバーは、ラックスが香りとその持続性を重視して誕生させたフレグランスボディソープです。香りに関しても世界的な調香師に監修してもらうなどのこだわりを見せ、年齢問わず大人気の香りとなり、フレグランスボディソープとしてランキング第2位の座を獲得しました。

香り良さに留まらず、泡立ちがよく洗いやすくさらにコスパの良さも目立ち高評価の結果となりました。いい香りに包まれながら自分だけでなく家族全員で使える手軽さがリピーターを増やしています。毎日使うものだからこそコスパの良さは大きなポイントですし、このコスパでこれだけ贅沢な香りをまとえる製品はあまりありません。

第1位:ロクシタン ローズシャワージェル

ロクシタン ローズ シャワージェル

保湿力★★★★★
洗浄力★★★★★
コスパ★★☆☆☆
こんな人におすすめ
ラグジュアリーで優雅な気分を味わいたい方、保湿効果を求める方

5つ星ホテルのアイテムとして選ばれることも多いロクシタンシャワージェルは、優雅な香りで癒し空間を作り出してくれる商品です。定番でもあるローズの香りは、プロヴァンスの契約農場で朝摘みされたセンチフォリアローズを500m圏内で蒸留するという驚きの手間をかけて作られています。

この摘みたての薔薇の香りを届けられることから、母の日や恋人、友人へのギフトとしても人気です。自然由来のパームオイルを洗浄成分としていて、さっぱり洗えるのに仕上がりはしっとり保湿されます。香りだけでなくソープとしての役割もきっちりこなし、贅沢な成分からくる香りと保湿力はどちらも最高レベルなためランキング1位の座につきました。シャワージェルタイプなので泡風呂としても使え、豊かな香りをさらに贅沢に味わうこともできます。

フレグランスのボディソープでいい香りに包まれながらケアしよう

ボディソープは毎日使うものだからこそ、自分のお気に入りのものを選んで使いたいものです。バスタイムは朝と夜と2回という方も少なくないこの時代に、その都度好きなフレグランスの香りにつつまれる時間は無意識に気分をあげたり、爽快な気分になっていたりすることから想像以上に大切な時間となっています。

好きな香りというのは自分の脳も活性化させてくれる大切な役割も果たしてくれます。贅沢にも選びきれないほどの種類があり、自分の好きなフレグランスボディソープは見つからないなんてことはありません。フレグランスボディソープを使って、素敵なバスタイムを実現しましょう。

この記事のライター

関連するキーワード


ボディソープ

最新の投稿


公私混同している人の特徴とは?職場や恋愛でNGな行動10選

公私混同している人の特徴とは?職場や恋愛でNGな行動10選

公私混同しないことは、社会人にとってはあたりまえのマナーです。しかし、自分でも気付かないうちにプライベートを職場に持ち込んでしまっている可能性もあります。職場や学校で公私混同してしまわないよう、どういう行動が公私混同にあてはまるのかを理解しておきましょう。


リップブラシのおすすめ10選!口紅を筆で魅力的に描こう

リップブラシのおすすめ10選!口紅を筆で魅力的に描こう

リップブラシを使って口紅を塗ると直塗りよりも口紅が落ちにくく、見違えるほどメリハリのある唇に仕上がるのでおすすめです。100均などのプチプラから高級化粧品ブランドの商品まで種類はたくさんあります。使いやすいおすすめのリップブラシで魅力的な唇を表現しましょう。


ごま油ダイエットのやり方とは?脂肪燃焼効果の過信に注意!

ごま油ダイエットのやり方とは?脂肪燃焼効果の過信に注意!

普段何気なく使っているごま油ですが、実はダイエットや健康などへの効果が期待できる油として話題になっています。ごま油のダイエットをサポートしてくれる効果に着目しながら、具体的な効果やダイエット方法をチェックしていきましょう。


麦ご飯の6つの効果とは?食べ方と合わせてダイエット効果を解説

麦ご飯の6つの効果とは?食べ方と合わせてダイエット効果を解説

美味しい麦ご飯は食材にこだわるお店などでも見かけることが増えてきました。ダイエットや健康、美容などにも効果があると話題になっています。炊き方もとても簡単ですし豊富な栄養素が私たちの身体に多くのメリットを与えてくれます。麦ご飯の知識を高めてダイエットに役立てていきましょう。


ハイライトの種類とは?立体感をつくるおすすめハイライト12選

ハイライトの種類とは?立体感をつくるおすすめハイライト12選

一見メイクの中で脇役のようなポジションになっているハイライトにはいくつかの種類があります。どれもおすすめの特徴を持っていますが、いまいち入れ方がわからないという人も少なくありません。そこでハイライトのおすすめの種類をチェックしながら効果的に活用する方法を学んでいきましょう。