【爪の夢占い】爪が剥がれる夢・爪を切る夢が意味することとは?

【爪の夢占い】爪が剥がれる夢・爪を切る夢が意味することとは?

爪は夢占いにおいてあなたの健康、金銭面、人間関係といった身の周りの変化を象徴しています。爪の夢占いの結果はあなたの指先の状態や起きた変化によって意味が異なるのも特徴です。爪に関する夢を見たのなら、状態や状況を思い出して吉凶を判断しましょう。


爪に関係する夢占いとは?

爪は夢占いにおいて、あなたの健康状態や金銭面、家族や友人や恋人といった身近な人との人間関係に変化があることを暗示しています。一口に変化と言っても良い変化も悪い変化もあり、良い変化と悪い変化、どちらの変化が起こるかは夢の中の爪の状態や状況で予測することが出来ます。

爪が出てくる夢を見たのなら、近々あなたに何かしらの変化が訪れるという暗示です。夢占いの詳しい意味を知って、対処出来るようにしておきましょう。

爪が剥がれる夢の3つの夢占い

爪が突然剥がれる夢は、夢の中でも驚く出来事です。何かが剥がれ落ちるということは悪いことの暗示に思えて不安になる人も多いでしょう。確かに、爪が剥がれる夢は悪いことの予感である場合があります。

しかしこの夢は、マニキュアをしているような綺麗な状態では無くボロボロの状態である、または剥がれた後に生え変わったなど、状態や出来事次第では良い出来事の予感、つまりは吉夢である場合があります。爪が剥がれる夢を見たのなら、起きたときにまずその時の状態、あるいは剥がれた後の様子を思い出すようにしましょう。

①爪が剥がれる夢

爪が剥がれる夢は夢占いでは残念ながら基本的に凶夢です。夢の中で身体の一部が剥がれるという事は、あなたの金運が下がってしまっていることを表しています。お金が身につかず剥がれてしまうことを暗示しているのです。

爪が剥がれる夢を見た場合は、近々思いもよらぬ出費があったり、暫く経済的に厳しい状況が続いたりするでしょう。しかし、あなたは夢占いの結果を知ったので、これから気持ちの準備をし、お財布の紐を引き締めて金運の低下に備えればダメージは少なくすみます。

②爪が剥がれて再生する夢

爪が剥がれる夢は夢占いでは金運の低下を示していますが、夢の中で剥がれた後に綺麗な爪が生えてくるようであれば、それはチャンスの到来を意味する吉夢です。

一時は金運低下で厳しい目に遭う可能性がありますが、その後にそれらの不幸を覆すほどのチャンスがやってくることを、夢の中で一度剥がれたものが再生することが意味しています。夢の中で爪が剥がれた後に再生したのであれば、あなたにとって金運に限らず様々なチャンスが訪れることが夢占いの結果が示しています。チャンスを逃すことの無い様に、小さな変化も見逃さないようにしましょう。

③汚い爪が剥がれる夢

爪が剥がれる夢において、剥がれた爪が汚れていたり、マニキュアが傷ついてボロボロだったりした場合、夢占いでは良いことが起きる前兆を意味しています。

汚い爪は夢占いにおいて、あなたにとって不要な物や余計な物を表しています。それが剥がれたということは、あなたが余分な物や不要な物を捨て去って新しいあなたに生まれ変われることを夢占いが意味しているのです。あなたが日頃、煩わしいと思っている物事がある場合はそれらと離れられるチャンスが来ています。

嫌な人間関係やしがらみがあるのなら、チャンスを逃さずきっぱりと決別して新しい人生を歩み出しましょう。

爪を切る夢の3つの夢占い

爪を切る夢は、夢占いでは吉夢を意味します。現実世界で爪を切るということは、切って整え、綺麗な状態にしようという意欲があるから切るはずです。夢占いにおいても、自分の意思で切ることは目標に向かって進もうという気持ちを意味しているので、向上心が上がっていることを表しています。

しかし、もしも爪を切る夢でも他人に切られる夢は自分の意思で切っているわけでは無く、人に身体を傷付けられている状態なのであなたの運気が下がっていることを意味しています。また、深爪になるほど切る夢も、運気が下がる警告夢なので注意が必要です。

①爪を切っている夢

自分で爪を切っている夢は、夢占いにおいて運気が上がっていることを表しています。綺麗な指先にしようと指先を整えているあなたは、向上心が上がっていてそれに伴って仕事運も上昇傾向にあります。この夢を見たのなら、近くあなたの仕事に対する熱意が周囲に認められることを意味しているのです。

また、美容に関する向上心の上昇も意味しているので、恋愛運も上昇しています。あなたが恋活や婚活をしている場合、良い出来事が訪れる予感がします。もしもあなたにパートナーがいる場合も、パートナーに惚れ直されるなど、良いことが起こるでしょう。

しかし、深爪まで短く切る夢は切羽詰まる出来事に遭うことを暗示する警告夢なので注意してください。

②汚い・伸び過ぎた爪を切っている夢

ボロボロで汚かったり、伸び過ぎてしまったりしている指先を切って整えている夢も夢占いにおいては良い出来事の予感を表す吉夢です。ボロボロで汚い、あるいは伸び過ぎてしまった爪は、あなたにとっての余分な物を表しています。

汚い爪が剥がれる夢も、余分な物との決別出来るチャンスの到来を意味していますが、剥がれるのではなく自分の意思で切る夢の場合は、その決別出来るチャンスがより大きい、あるいはあなたの決別したいという思いが大きいことを意味しています。

汚かったり、伸び過ぎたりしている爪を切る夢を見たら、新しい自分に生まれ変わりたい欲望があるあなたにそのチャンスが巡ってきますので、思い切って行動を起こしましょう。あなたの欲望通りに事が運ぶでしょう。

③他人に爪を切られる夢

運気の上昇を意味する爪を切る夢占いも、切っているのがあなたでは無く他人だった場合は夢占いの意味が真逆のものになるので注意が必要です。もしも夢の中で誰かに切られているのなら、あなたの努力が水の泡となることを予言しているので注意しましょう。

あなたが苦労して培ってきたことを他人に横取りされてしまう可能性があるので、今仕事でプロジェクトを進めていたり、恋愛で好きな人にアプローチしている状態なら最後まで気を抜かないことが重要です。

また、この夢を見たときには運気が下がっている証拠なので、新しいアクションを起こすのは運気が下がっている期間が過ぎるまで控えた方が賢明であると言えます。

爪の夢占いを知って、変化の兆しに備えよう

爪に関する夢は夢占いではあなたに近々何らかの変化が訪れることを意味しています。その変化とは、仕事運や金運が上昇していることによって起こる出世や思わぬ臨時収入などの嬉しい変化もありますが、場合によってはあなたの運気が下がっていることによって起きる悪い変化である場合もあります。

爪に関する夢を占うのであれば、夢の中での様子や、起った変化が夢占いの結果に大きく関わるので、まずはその点を思い出すようにしましょう。

例え夢占いの結果が悪いものであっても、夢占いによって変化が訪れることが分かったので、変化に備えるようにしてください。準備をしておけば、良くない変化でも被害を最小限に抑えることができ、良い変化の場合はさらに良い結果を生むことができます。

この記事のライター

最新の投稿


ベビーフェイスメイクで童顔&幼顔に見える化粧で愛されるキャラに!

ベビーフェイスメイクで童顔&幼顔に見える化粧で愛されるキャラに!

メイクにはさまざまな種類がありますが、最近話題になって流行しているのがベビーフェイスメイクという童顔、幼顔に見えるメイク方法です。まるで子供のように幼く可愛く見せたいという人必見のベビーフェイスメイクを真似してみましょう。


オーガニックな柔軟剤おすすめ7選!肌に触れるからこそ使いたい

オーガニックな柔軟剤おすすめ7選!肌に触れるからこそ使いたい

お洗濯の時に欠かせない柔軟剤は、直にお肌に触れる衣類に使うものなので安全な商品を使いたいものです。そこで植物性の成分を配合したオーガニック柔軟剤がおすすめです。人気の高まってきているオーガニック柔軟剤で、肌に優しいお洗濯をしましょう。


オーガニックのアイクリーム7選!敏感肌で目元のシワにおすすめ

オーガニックのアイクリーム7選!敏感肌で目元のシワにおすすめ

年齢が出やすい目はアイクリームで毎日ケアするとシワにも効果があります。そして目周りの皮膚はデリケートだからこそ、オーガニック成分で優しく保湿・保護してくれるようなアイクリームを選ぶのが正解です。オーガニックのアイクリームで潤った若々しい目元を育てましょう。


CANMAKEの香水の魅力とは?人気のおすすめアイテム4選

CANMAKEの香水の魅力とは?人気のおすすめアイテム4選

プチプラコスメで人気のCANMAKEの香水は、安くて可愛くて高品質で魅力的だと話題です。髪やボディにも付けられる優しい成分で、女子力の高い香りとデザインがおすすめアイテムでもあります。そんなCANMAKEの香水を使って、女子力をアップさせましょう。


忘れられない人とのスピリチュアルな関係とは?運命的な繋がりがある?

忘れられない人とのスピリチュアルな関係とは?運命的な繋がりがある?

何年経っても忘れられない人はスピリチュアルで繋がっている可能性があります。スピリチュアルとは魂や精神世界のことです。どうしても忘れられない人がいるのであれば、それはあなたの魂の奥深くで繋がり、あなたにとって何か特別な意味がある相手なのかもしれません。