胃下垂の人は太りにくいというのは本当?胃下垂でも太る方法とは?

胃下垂の人は太りにくいというのは本当?胃下垂でも太る方法とは?

胃下垂の人が健康的に太るためにはコツがあります。普通の人と同じように食べていても、太ることができずに痩せすぎて困っている人も多いでしょう。しかし、胃下垂の人でも太ることは可能です。胃下垂だから太りにくいと諦めず、太る方法を知り、健康的な体を手に入れましょう。


胃下垂の人でも太ることはできるの?

太りにくいなんて羨ましいと周囲からは思われてしまいがちな胃下垂ですが、どれだけ食べても太れない人にとっては、太るためにどうしたらいいのかと頭を抱えてしまう悩みです。

胃下垂になってしまうと、常に胃に胸やけを感じてあまり食事が進まなかったり、食べてもすぐにお腹を下してしまったり、胃腸の機能が通常よりも低下しているために食べ物による栄養吸収がうまくできません。そのため、痩せている人や食べても太りにくい人が多いのです。

しかし、食事や生活の仕方を少し工夫すれば、太りにくい胃下垂の人でも健康的に太ることは可能です。胃下垂自体は治すことができなくても、胃下垂の症状を改善することができます。

胃下垂でも太るための3つの方法

胃下垂は確かに普通の人よりも太りにくいですが、病気ではありません。そのため、病院に行ったとしても具体的な治療方法はなく、胃下垂自体を治すことは難しいです。しかし、胃下垂によって引き起こされるさまざまな症状を改善し、太ることはできます。

具体的に胃下垂の症状を改善して太る方法をぜひ試してみてください。周囲の人にはなかなか理解してもらえない胃下垂のつらい症状を少しでも改善していきましょう。これまで痩せすぎで太ることができないと悩んでいた人も、健康的に太ることができるようになります。

①食生活を改善する

胃下垂の人が痩せすぎていて太ることができないのは、胃が下腹部まで垂れ下がっているために胃の機能が低下し、食事をしてもきちんと栄養を吸収できていないことが原因です。つまり、胃下垂の人が効率的に栄養を吸収して太るためには、なるべく胃への負担を軽減し、確実に栄養を吸収させてあげることが必要になります。

そのためには、アルコールの大量摂取や食べ過ぎなどの暴飲暴食はやめるようにしましょう。ジャンクフードやコンビニ弁当などの食べ物も胃に負担をかけてしまうのでおすすめできません。また、食事の際はしっかりと咀嚼し、早く消化ができるように心がけてください。胃下垂の人が太るためには、まず食生活の改善が必須です。

②筋トレをする

胃下垂は、胃や腸などの内臓を支える筋力が低下し、正しい位置に保持することができなくなっていることも理由の一つです。つまり、筋トレを行ってインナーマッスルを鍛えて筋力をつけることができれば、胃を正しい位置に治すことができるということになります。

特に胃下垂の人が鍛えるべきなのは、腹斜筋と腹横筋です。この部分を鍛えることで、胃を含む内臓の位置が元に戻りやすくなります。また、胃の位置を元に戻すだけでなく、腹斜筋を鍛えると横腹が引き締まってくびれができ、女性にとってはスタイルアップという嬉しい効果を狙うことも可能です。

③睡眠時間をしっかり確保する

胃下垂を治すためには、なるべく胃に負担をかけないことがとても大切になります。一見関係ないようですが、実は睡眠不足による疲労も胃にとって負担になってしまうことがあるのです。

胃の機能は、自律神経系の交感神経と副交感神経のバランスによって司られています。睡眠不足が続いて疲労が蓄積してしまうと、自律神経が乱れ、交感神経と副交感神経のバランスが崩れて胃が正常に機能しなくなってしまうというわけです。

胃下垂の症状がひどい人は、意識的に睡眠時間をしっかり確保し、疲労を溜め込まないようにしましょう。

胃下垂の人が太るための食事とは?

胃下垂の人は、胃もたれや下痢を起こしやすいために、普通に食事をしても胃がなかなか栄養を吸収することができないので、どんどん痩せてしまい太ることができません。また、胃下垂の人は胃の膨張感があるためにそもそもあまり食欲がわかず、一度に量を食べることができずに太ることができないという人もいます。

胃下垂の人が太るためには、少し食事にも工夫が必要です。食事の回数や普段の食べ物を一度見直してみましょう。胃がしっかりと食べ物の栄養を吸収して健康的に太るための方法をいくつか確認し、痩せすぎて太りにくい人はぜひ試してみてください。

食事の回数

胃下垂の人は、一度にたくさんの量を食べることができないために痩せている人が多いです。そのような場合には、食事の回数を1日3度ではなく、もう少し細かく分けて胃への負担を軽減させるようにしましょう。

理想的なのは、朝・昼・昼・夜・夜の5回です。毎回の食事量は、満腹まで食べず、6割程度に抑えるといいでしょう。食事を少量ずつ細かく分けることで、一回ずつの食事を確実に胃が消化することができます。

仕事をしている人は、なかなか食事を分けることが難しいかもしれませんが、パンやおにぎりなどを休憩時間に食べるなど工夫してみてください。

胃の吸収率を上げる

せっかく栄養のある食べ物を食べても、胃にきちんと吸収されていない状態では痩せていくばかりで意味がありません。胃の吸収率を上げて太るためには、胃の消化に良い食べ物を食べましょう。

硬くて繊維の多い食物繊維や脂肪分の多い食べ物は消化に時間がかかるのでおすすめできません。大根や白菜などの野菜や鶏むね肉や白身魚、うどんなどが消化が早いのでおすすめです。

また、早く消化するために食後30分は休憩するようにしましょう。胃が食べ物を消化するためには血液を多く使います。そのため、食後すぐに動くと筋肉を動かすことに血液が使われてしまい、消化が遅れることになるのです。

健康的に太るための食べ物

健康的に太るためには、やはりどんな食べ物を食べるかということも大切です。痩せすぎて太りにくいからといって、ジャンクフードや油っこいものを大量に食べてしまうのは胃に負担になり、太るどころか逆効果になってしまいます。

また、脂肪分の多い食生活になってしまうと、内臓脂肪がつきやすくなり、不健康に太ることになってしまいます。おすすめする食べ物、栄養素を普段の食生活の中に上手に取り入れて、確実にカロリーを摂取して太るようにしましょう。

①米やパンなどの主食

胃下垂の人が太るために一番食べてもらいたいものは、主食の白米やパンです。痩せるために炭水化物を抜くというダイエットがあるように、とくに白米は太るために必要なエネルギーを効率よく摂取することができます。パンもいいのですが、動物性の脂肪分であるバターを大量に使用しているものもあるので、食べ過ぎには注意が必要です。

女性であれば、1食につきお茶碗に軽く1杯分のご飯を食べるのが目安です。白米やパンの代わりにお餅を食べてもいいでしょう。正月は太ると言われているとおり、お餅は消化が良く、すぐにエネルギーになってくれるというメリットがあります。

②肉類や魚類のタンパク質

肉類や魚類のタンパク質も、胃下垂の人が太るために積極的に摂ってもらいたい食材です。筋トレ中であれば、肉や魚のタンパク質を摂取することで、さらに効率よく太ることができます。

肉であれば、牛ひれ肉や鶏ささみ、豚ひれ肉、魚であれば、カツオやマグロの赤身などがおすすめです。肉や魚でタンパク質を毎食取り入れることが難しいというのであれば、納豆や豆腐などを代わりに取り入れてもいいでしょう。

また、もっと効率よく太る食べ物がいいというのであればプロテインでタンパク質を摂るのもおすすめです。最近は女性向けにさまざまなフレーバーがついた飲みやすいプロテインもたくさん販売されています。

③乳製品

乳製品も、カロリーや栄養価が高いものが多いので胃下垂の人が太るためにおすすめです。牛乳であれば、100mlあたり約70kcalのエネルギーを摂取することができます。他にもヤクルトや豆乳、ヨーグルトもおすすめです。

食後の飲み物として豆乳や牛乳をプラスしたり、スープを作るときに牛乳を加えたり、食事にも取り入れやすいのも魅力です。

また、乳製品が含んでいる乳酸菌は、胃腸の環境を整える作用もあります。毎日乳製品を少しずつ取り入れながら、弱っている胃腸を鍛えることが可能です。

胃下垂の人が太るために必要な筋トレとは?

胃下垂は、胃や内臓の位置を正常な位置にキープするための筋力が低下していることで引き起こされます。胃下垂の人が胃を元の位置に戻すために鍛えるべき筋肉は、腹斜筋と腹横筋の2つです。

普段あまり運動しない人でも実践しやすい筋トレメニューを確認して、ぜひ1日のうちどこかで取り入れてみてください。筋トレは継続することがとても大切です。良質なタンパク質を摂りながら筋トレを行うことで、効率よく筋肉と脂肪をつけて太ることができ、胃下垂の症状も改善していくことができます。

サイドクランチ

腹斜筋を鍛えるための基本のサイドクランチです。

【サイドクランチのやり方】
①足は伸ばした状態で、あお向けに寝転がる
②右足を左側に倒して、左手は45度位に開いた状態で体を安定させる
③右手は頭の後ろに回し、後頭部を支える
④おへそを覗き込むイメージで、上体をゆっくりと起こしていく
⑤体をゆっくりと戻す
⑥反対側も同様に行う

左右それぞれ20回を目安に行ってください。手の反動は使わないように注意し、腹筋を使って上体を起こすようにしましょう。20回ずつ行うのが難しければ、はじめはゆっくり10回ずつを目標にしてください。

ヒップリフト

次は、腹横筋を鍛えるための筋トレです。ヒップリフトは継続して行うと、女性にとっては嬉しいヒップアップ効果も狙うことができます。

【ヒップリフトのやり方】
①あお向けに寝転がる
②膝を約45度の角度で曲げた状態で立てる
③息をゆっくりと吐きながら腰を床に押しつけ、ゆっくりお尻を持ち上げる
④膝頭から鎖骨までが一直線になるまでお尻を持ち上げ、その状態で2秒キープ
⑤ゆっくりとお尻を下げていき、あお向けの状態に戻す
⑥上記③~⑤までの動作を、10回程度繰り返し行う

お尻を持ち上げる時は、背骨を少しずつ床からはがしていくイメージで行いましょう。

バイシクルクランチ

腹斜筋を鍛えるための筋トレです。

【バイシクルクランチのやり方】
①足を約45度に曲げた状態で立て、あお向けに寝転がる
②膝は曲げたまま、太ももと床の角度が直角になるように持ち上げる
③自転車をこぐようなイメージで、両足をゆっくりと動かす
④両手を頭の後ろで組み、おへそを見るイメージで頭を上げる
⑤右膝と左ひじをくっつけるように、上半身をひねる
⑥反対側も同様に行う

左右20回ずつを目標に行います。腹斜筋を鍛えるためには、上半身をしっかり捻って筋肉を使うことが大切です。

胃下垂の人でも太る方法がある!

太りにくいという胃下垂の人の悩みは、なかなか周囲の人にも理解してもらえず、どうしたらいいのか分からないという人も多かったでしょう。しかし、胃下垂はそれ自体を完全に治すことは難しくても、症状を改善して太ることはできます。

程良く丸みがあり、筋肉がある体は男性から見ても女性から見ても、とても魅力的なものです。どれだけ食べても太れない人は、ぜひ紹介した太り方を試してみてください。胃下垂になってしまう理由と太り方のコツを掴んで、健康的に太って理想的な体を手に入れましょう。

この記事のライター

関連するキーワード


胃下垂

最新の投稿


保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは化粧水の保水力と乳液の保湿力を併せ持った効果が期待できるスキンケアアイテムです。乳液とは油分量が異なり、サラッとした使い心地です。肌の乾燥対策用アイテムとしてスキンケアに取り入れることにより、しっとりと落ち着いた肌へ導くことができます。


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。