天然由来の爪に優しいオーガニックネイル&マニキュア10選

天然由来の爪に優しいオーガニックネイル&マニキュア10選

指先までおしゃれを楽しみたいと思ったらネイルの出番です。一般的なマニキュアもいいですが、爪への負担が心配という人にはオーガニックネイルがおすすめ。天然由来の成分で作られたオーガニックネイルで、爪を労りながら指先のおしゃれを楽しみましょう。


オーガニックネイルの3つの魅力

一般的なネイルやマニキュアの中には、酢酸エチル、酢酸プチルなどの成分が含まれています。これらの成分は爪に負担をかけるだけでなく、刺激が強いことから肌、身体にまで害を及ぼしてしまう可能性があります。

一方オーガニックネイルやオーガニックマニキュアは、爪や肌に負担のかかる成分を最小限まで減らし、代わりに自然由来の成分を配合したコスメです。そのため爪に負担をかけずに保湿やケアまで一緒にできるオーガニックマニキュアやネイルは魅力たっぷりのアイテムです。

爪に優しい成分

オーガニックマニキュアのの配合されている成分には、植物オイルや植物エキスなどがあります。そのため、一般的なジェルネイル、マニキュアに比べて爪への負担が少なくて優しいです。

さらに、パラベン、キシレン、グルテンなどの成分が無添加で作られたジェルやマニキュアも存在していて、どれだけ自然由来の成分が配合されているかがオーガニックネイルやマニキュアの質を左右するポイントです。

ママにもおすすめ

オーガニックネイル、オーガニックマニキュアは、子育てをしているママも使える安全なアイテムです。小さなお子様がそばにいるとマニキュアの匂いや成分で悪影響を及ぼすのではないかと心配になりますが、指先のおしゃれを楽しみたいと思うのが女性の自然な気持ちです。

植物由来のオイルやエキスなどを多く配合しているオーガニックネイルやマニキュアは、自然由来の成分が使われていることや、強い刺激臭を発生する成分が使われていないため、子育て中のママにもおすすめです。

嫌な匂いがしない

一般的なマニキュアには、フタル酸ジブチルという鼻をつくような刺激臭を放つ成分が使われています。マニキュアにおける配合率はほんのわずかですが、強烈な匂いから不快感を感じたり、体への影響が心配になるものです。

しかしオーガニックネイルやマニキュアは、その成分が含まれていなかったり、非常に少なくなっているものが多いのが特徴です。さらに、自然由来の植物オイルや植物エキスの比率が高いので匂いを気にせずマニキュアを塗ることができます。

オーガニックネイル&マニキュア10選

①shiro 亜麻ネイル

shiro 亜麻ネイル

内容量10ml
代表的な成分

アマニ油

カラーバリエーション全15色
速乾性★★★☆☆

日本で大人気のオーガニックブランドであるshiroから販売されている亜麻ネイルは、アマニ油をベースにしたオーガニックマニキュアです。アマニ油とは、亜麻という植物の種子から採取されたオイルでお肌に潤いを与えて保湿してくれる働きがあります。

そのアマニ油をベースに含んでいるため、爪を健やかに保ちながらネイルを楽しむことができます。また、発色も悪くなく、重ね塗りをすることでしっかりとした色のニュアンスが表現されるネイルです。

②uka カラーベースコート

uka カラーベースコート

内容量10ml
代表的な成分ティーツリー葉油
カラーバリエーション全13色
速乾性★★★★☆

オーガニックブランドであるukaにはカラーベースコートというオーガニックマニキュアがあります。一度塗りでは薄く色付く程度ですが、重ねて塗ると発色が濃くなってネイルとしても活用できます。爪を健康的に保ってくれる美容液を配合し、酸素透過性のある成分が含まれているのでつけ心地がとても軽やかです。

さらに、速乾性に優れているところもこのカラーベースコートの魅力です。フタル酸ジブチル、ホルマリン、トルエンなどが無添加になっているので、爪の弱い人や爪への負担で悩んでいる人にもおすすめのオーガニックネイルです。

③MIYU NANA ナチュラルウォーターネイル

MIYUNANA ナチュラルウォーター ネイル

内容量-
代表的な成分コンキオリン
カラーバリエーション全34色
速乾性★★★☆☆

MIYUNANAのオーガニックマニキュアの主成分は、水とホタテ貝の成分で、その他ヒアルロン酸などが配合されている爪に優しいアイテムです。ホタテ貝の成分とは、コンキオリンと言ってコラーゲンに似たたんぱく質であり、保湿効果が高いところが特徴です。

そんなコンキオリンには、保湿成分の他にも紫外線を防止してくれたり抗菌作用やケラチンの活性化を助けてくれる働きがあります。そのため、そのコンキオリンを含むこのナチュラルウォーターネイルを使うことで、爪の再生をサポートしながらジェルネイルのようなツヤ感を楽しむことができます。安全性と美容効果の高さから、非常におすすめなオーガニックネイルです。

④オーガニックファーマシー ネイルポリッシュ

オーガニックファーマシー ネイル ポリッシュ

内容量11g
代表的な成分シリカ
カラーバリエーション

全15色

速乾性★★★★☆

オーガニックファーマシーのネイルポリッシュは、色鮮やかでヴィヴィットなカラーバリエーションが魅力のオーガニックマニキュアです。速乾性に優れていることに加えて、色割れもせずに鮮やかな光沢感と発色を長時間キープできるところが特徴になっています。

トルエン、ホルマリン、フタル酸ジブチルが無添加になっているので、妊婦さんやママも安全に使えます。塗り心地も軽く、ネイルで爪が圧迫されるような嫌な感覚もないストレスフリーな1本です。

⑤ロゴナ ナチュラルカラー

ロゴナ ナチュラルネイルカラー

内容量4ml
代表的な成分小麦由来のアルコール
カラーバリエーション全5色
速乾性★★★☆☆

ロゴナのナチュラルカラーはBIOなどのオーガニック認証マークを取得しているオーガニックネイルマニキュアです。カラーバリエーションは5色ですが、馴染みやすく使いやすい色が揃っています。爪に優しい成分で作られているだけでなく、マニキュア特有の刺激臭がないので匂いを気にすることなくネイルを楽しむことができます。

専用のトップコートと一緒に使うことでジェルネイルを施した時のようなツヤになり、ジェルネイルはできないけれどぷっくり感がほしい人にもおすすめ。オーガニックネイルとは思えないくらいの鮮やかな発色とツヤを実感してください。

⑥上羽絵惣 胡粉ネイル

上羽絵惣 胡粉ネイル

内容量10ml
代表的な成分胡粉
カラーバリエーション全54色
速乾性★★★☆☆

京都にある上羽絵惣というブランドは昔から絵の具屋さんとして親しまれてきました。そのブランドから販売されている胡粉ネイルは、貝殻を焼いてできた白い顔料の胡粉を原料にした爪に優しいオーガニックネイルマニキュアです。

成分の約20%が水でできていて、マニキュアに使われる酢酸エチルや酢酸ブチルなどは一切使われていないところが特徴です。軽いつけ心地や塗りやすくさはもちろんですが、除光液を使わなくてもアルコールで落とすことができる手軽さも魅力の一つになっています。

⑦THREE ネイルポリッシュ

THREE(スリー) ネイルポリッシュ

内容量7ml
代表的な成分ホホバ種子油
カラーバリエーション全21色
速乾性★★★★☆

THREEは日本で大人気のオーガニックコスメブランドです。そんなTHREEから販売されているネイルポリッシュには、シュガースクワラン、アボカド油、ホホバ種子油などの5種類の自然成分が配合されています。

さらに、トルエン、ホルマリン、フタル酸ジブチルの爪などに負担のかかる3つの成分が無添加になっていることや爪の呼吸を妨げない酸素透過性処方の効果で、マニキュアを塗った時の重さや圧迫感を感じさせない軽やかな塗り心地が魅力です。

⑧アディクション ザネイルポリッシュ

アディクション ザ ネイル ポリッシュ

内容量12ml
代表的な成分オリーブ果実油
カラーバリエーション全49色
速乾性★★★★★

人気のメイクアップアーティストであるAYAKOさんが作り上げたアディクションというブランドから販売されているザネイルポリッシュは、シンプルなカラーから個性的なカラーまで豊富なカラーバリエーションが魅力です。

メイクブランドらしく仕上がりの良さが魅力で、ジェルネイルのようなツヤ感と鮮やかな発色感は圧倒的。それでいてオリーブ果実油、ホホバ種子油、セサミ抽出オイルの3つの美容成分も贅沢に配合されているので労りながら爪先を彩ってくれます。

⑨マニキュリスト グリーン ナチュラルネイルカラー

グリーン ナチュラルネイルカラー

内容量15ml
代表的な成分ヤシ油
カラーバリエーション全27色
速乾性★★★☆☆

グリーンナチュラルネイルカラーは、成分の最大84%が自然由来の植物成分でできています。主成分になっているのはじゃがいもやとうもろこしなどの馴染みのある野菜です。そこへ保湿成分としてココナッツオイルをプラスすることで保湿力が上がり、より爪の乾燥を防いで潤いのあるネイルに仕上がります。

プロ専用のネイル製品を多く開発しているマニキュリストだからこそ作ることができるオーガニックネイルマニキュアになっています。シックでかっこいい色から可愛らしくてフェミニンな色まで指先のおしゃれに彩ってくれるおすすめのマニキュアです。

⑩JUMII TOKYO ネイルポリッシュ

JUMII TOKYO ネイルポリッシュ

内容量-
代表的な成分アーモンド油
カラーバリエーション全23色
速乾性★★★☆☆

JUMII TOKYOは、2016年に立ち上げられたブランドで、最初は女性の手元を美しく見せたいと言う思いから始まりましたがいつしか性別に関係のないユニセックスのブランドに変わって行きました。ネイルポリッシュは、女性だけでなく男性も使えるアイテムで、トルエン、ホルマリン、フタル酸ジブチルなど5つの成分が無添加で作られています。

保湿成分としてスイーツアーモンドオイル、アルガンオイル、アボカドオイルが配合されていることに加えてオーガニック認証成分のホホバオイルやサンフラワーオイルも含まれています。贅沢な美容成分の働きで、塗るたびに爪が潤ってくれるオーガニックマニキュアです。

オーガニックネイルをうまく塗るコツ

ベースコートとトップコートを塗る

ベースコートは、ジェルネイル、マニキュアを塗る上で欠かせない爪のベースを作るアイテムで、爪に栄養を与えて表面の凸凹を整えてくれる効果があります。さらに、ベースコートを塗ることで発色の持ちを良くしてくれます。

そしてトップコートは、オーガニックのカラーマニキュアを塗った最後の仕上げに塗るためのアイテムで、ネイルを保護したりネイルにツヤを与えてくれる役割があります。マニキュアの仕上げの際にトップコートを塗ることで滑らかでツヤのある指先を演出してくれます。

マニキュアをオーガニックにするなら、ベースコートとトップコートも爪に優しいものがおすすめです。

爪の上で筆を広げる

ネイルを塗る時には、爪にネイルポリッシュを置いてどう塗るかも重要なポイントです。ポイントは爪の上で筆を大きく広げること。こうすることで少ない回数でポリッシュを塗ることができムラを防ぎます。

【塗り方】
①筆の余分なポリッシュを、ボトルの縁を使いながら片面だけしごき落とします。
②ポリッシュのついている方を爪の表面の真ん中辺りに置き、爪の根元の方にギュッと押します。
③押し込んだらそのまま爪先に向かって引きます。
④真ん中を一筆で塗ったら左右も同じように行い、3回で塗り終えましょう。

二度塗りをする

綺麗なネイルを仕上げるには、一度塗りするだけでなく乾いてから二度塗りすることがポイントです。一度塗りだけでは色が薄くなってしまいますし、表面の色ムラが目立ってしまう場合があります。それに比べて二度塗りをすると表面が滑らかになり、発色がよくなって美しいネイルが完成します。

二度塗りする時も一度塗りと同じような塗り方をします。しかし、塗る前に乾いているかどうかを確認してから塗るようにしましょう。乾く前に塗ってしまうと筆の跡がついたりえぐれてしまう可能性があるので注意が必要です。

ケアも欠かさないようにする

オーガニックネイルを美しく見せるためには指先の保湿ケアも必要不可欠です。外的刺激を受けやすく、毎日使っている部位のため、手や爪の周りはとても乾燥しやすいという特徴があります。マニキュアやジェルネイルを使って爪先を整えても、ケアができていなければ美しさが激減してしまいます。

ネイルケアに使われるアイテムには、ネイルオイルとハンドクリームがあります。ネイルオイルは爪の周りを中心に塗るオイルで、乾燥を防いで保湿をしてくれる効果を持っています。そして、ハンドクリームは、ネイルが乾いてから手全体に塗ることで弾力と清潔感のある柔らかい手にしてくれます。

オーガニックネイルで爪先を彩ろう!

オーガニックネイルやマニキュアは、一般的なマニキュアと比べても成分が全く違うことがわかります。マニキュアは目がいきがちな爪先に使うものなので、爪の健康を保つ安全で優しいオーガニックネイルを使いましょう。

さらに、ネイルを施した指先をケアする時にも、普通のネイルオイルやハンドクリームではなくオーガニックにこだわって選んであげることがおすすめです。安全で優しいオーガニックネイルを活用しながら指先をおしゃれに彩ってみましょう。

この記事のライター

関連するキーワード


オーガニック マニキュア

関連する投稿


オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

有機農法で大切に育てられたサトウキビやてんさいから作られるオーガニックの砂糖は作物本来の自然な甘さが味わえます。通常の白砂糖やグラニュー糖よりも安全で体に優しい甘味料です。オーガニックの砂糖でよりヘルシーな毎日を過ごしましょう。


オーガニックの制汗剤&デオドラントおすすめ5選!肌を気にする女性が欲しいコスメとは?

オーガニックの制汗剤&デオドラントおすすめ5選!肌を気にする女性が欲しいコスメとは?

オーガニック制汗剤とは化学成分を使用していない制汗剤のことです。オーガニック制汗剤の特徴は、身体に優しい成分、アロマの香りで、嫌なニオイをケアができます。さらに身体に安全で香りによる癒し効果もある女性に嬉しい制汗剤となっています。


なぜオーガニックのバスタオルは肌に優しいの?綿100%タオルの魅力

なぜオーガニックのバスタオルは肌に優しいの?綿100%タオルの魅力

お肌に優しいオーガニックのバスタオルが人気の理由とは?なぜオーガニックのバスタオルは、肌触りがよく吸水性に優れているのでしょうか?オーガニックのバスタオルの良さとおすすめ商品を解説しますので、バスタオルの購入に悩んでいる人は必見です。


オーガニックメープルシロップのおすすめ5選!風味が豊かなシロップ

オーガニックメープルシロップのおすすめ5選!風味が豊かなシロップ

メープルシロップは砂糖やハチミツなどと比べてカロリーが低く、血糖値が上がりにくいので注目されています。さらに身体への影響を考えるなら化学農薬や肥料を使わないオーガニックのシロップがおすすめです。安全なオーガニックメープルシロップの自然な甘さを楽しみましょう。


オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オリーブオイルを食卓に取り入れるのが一般的になってきましたが、無農薬で育てたオーガニックのオイルならさらに健康によいと注目されています。自然の恵みをたっぷり受けたオーガニックのオリーブオイルで健康な食生活を送りましょう。


最新の投稿


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。


猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

あまり餌を食べない猫でも猫缶なら喜んで食べることがあります。猫缶は、猫が大好きで美味しいだけでなく、猫を惹きつける匂いや食べやすい形状に作られています。数多い商品の中から愛猫にぴったりの猫缶を選んで喜ばせてあげましょう。