オーガニックのベビー布団おすすめ5選!日本製の洗えるコットンのお布団

オーガニックのベビー布団おすすめ5選!日本製の洗えるコットンのお布団

オーガニックのベビー布団は生まれたばかりの赤ちゃんに心地よく、しかも洗える製品ならお手入れも簡単です。赤ちゃんが心地よく眠ることができるよう、ぜひ日本製のオーガニックコットンを使用したベビー布団セットを用意してあげてください。


オーガニックのベビー布団の選び方とは?

赤ちゃんを迎えるあたって用意しなければならないものは決して少なくありません。その上一つ一つを選ぶ際にも基準や個数がわからず、どれにするのかを決めることにも時間がかかってしまいがちです。ベビー布団もその例に漏れず、情報雑誌やカタログを何度も見直し、結局は決めきれずに困ってしまったりします。

生まれたばかりの赤ちゃんは外界からの刺激に弱く、大人が守ってあげなければなりません。ベビー布団で言うなら、赤ちゃんが安心してぐっすり眠ったり、からだを動かしたりできるものが最適です。

柄や色、値段などで決めるのではなく、ママにとって使いやすく赤ちゃんの肌に優しいオーガニックを使用した布団をぜひ用意してあげてください。

適度な硬さと肌への優しさ

ベビー布団は大人用の布団とは異なった機能を備えています。

例えば、赤ちゃんは1日のほとんどを眠って過ごします。適度な硬さの敷き布団ならば、からだが沈み込んでしまったり、寝返りをするようになったときに口や鼻が布団にふさがれてしまうリスクが軽減できます。さらに軽量な掛け布団と組み合わせれば呼吸がしやすく、手足の運動も妨げません。

また、赤ちゃんは思いの外よく汗をかきます。ですから素材は寝ている間の汗を吸収して発散しやすく、柔らかな肌触りのものが適しています。オーガニックコットンを使用している製品ならデリケートなベビーの肌を守ることができるので特におすすめです。

手入れのしやすさ

赤ちゃんは新陳代謝がよく冬でも汗をかいてしまう上に、布団の上で過ごしている時間が長いため、布団には湿気がこもりがちです。またおむつから漏れてしまったものがお布団に付いてしまったり、ミルクを吐き戻してしまったりなどのトラブルも発生することが考えられます。このようなことを考えると、お布団は手入れがしやすいものが便利です。

家庭用の洗濯機で洗える、あるいは手洗いができる布団なら、汚れてしまってもすぐにきれいにしてあげられます。清潔さを保ってあげられることは、ベビーにとって常に快適に過ごせることを意味し、ママの負担やストレスも軽減することができる大切なポイントです。

オーガニックのベビー布団5選

①西松屋 洗えるミニ布団7点セット

販売者西松屋チェーン
セット内容掛け布団×2、掛けカバー、固綿敷布、フィッティングシーツ、枕、枕カバー 
敷布団サイズ60×90×3cm
洗濯洗濯可
製造国日本

シンプルな7点セットです。掛け布団は季節や室温によって変化を付けることができるデュエット方式になっており、1枚だけ、あるいは2枚重ねて使用することができます。2枚重ねても掛け布団の中身はポリエステルを使用しているため、赤ちゃんに負担はかかりません。

洗い替え用のオーガニックコットンのシーツやカバー類、おねしょシーツや綿毛布などは別途単品で購入することもできます。成長過程の様子を見て買い足していくと良いでしょう。

すべて丸洗いできていつでも清潔

新生児から小さなお子さんまでのさまざまな商品を扱う西松屋のセット布団です。一番の注目ポイントは、セット内容のうち、枕だけは手洗い表示になっていますが、敷布団も含め、ほかのものもすべて洗濯ネットに入れて洗濯機で洗うことができる点です。

免疫力がまだ低い赤ちゃんが常に清潔なお布団で寝ることができるように考えられていることはとても大切なことです。赤ちゃんが気持ちよく寝てくれれば、慣れないお世話をしなければならないママの負担も軽く済みます。

しかもオーガニックコットンは洗う度にふんわりと優しい風合いに仕上がり、ベビーの優しい肌にピッタリです。

②baby.e-sleep プリエール コパン ロイヤル ベビーふとん

販売者ベビーイースリープ
セット内容掛け布団、掛けカバー、敷布団×2、フィッティングシーツ、枕、ピローケース 
敷布団サイズ70×120㎝
洗濯洗濯可
製造国日本

軽量で乾きやすい素材を使っており、家庭の洗濯機で簡単に洗うことができるオーガニック布団7点セットです。タンブラー乾燥機は品質を損ねてしまう可能性があるため避けてください。

カバーに描かれたリスの絵柄がかわいらしく、しかもホワイト基調、ベージュ基調のリバーシブルになっています。フランス語で祈りを意味するプリエールという言葉を商品名とし、ISOを取得した50年以上もの歴史を持つ日本老舗布団メーカーによる安心で安全な商品です。

厚さ調節がしやすくオールシーズン対応

使用されているオーガニックのダブルガーゼ生地は、江戸時代からの古い歴史を持つ愛知県蒲郡市の製品で、肌触り、吸水性、速乾性、そして保温性に優れている高品質な繊維です。キルト製法をされた掛け布団には羽毛のように軽く、保温性、フィット性に優れたダクロンコンフォレルダウンエッセンスが使用されています。暑さや寒さなどによる不快感を言葉で伝えられない赤ちゃんに快適な状態を保ってあげられる心配りが行き届いています。

さらに季節によって使い分けられるフリース地とハニカム地の洗える2種類の敷布団が揃っていること、掛け布団にはダニやハウスダストを防ぐ生地が使用されていることもおすすめできる理由です。

③HashkuDe NEW オーガニックダブルガーゼ洗えるベビー布団

販売者株式会社ディバイス ハシュクード
セット内容掛け布団、掛けカバー、固綿敷布団、フィッティングシーツ、枕、ピローケース、ベーグル枕 
敷布団サイズ70×120×5㎝
洗濯固綿敷布団のみ洗濯不可
製造国日本

HashkuDeは、ネットショッピングをメインとするディバイス社製のブランドです。多くのベビー用品を扱い、製造から販売までを手がけています。

こちらは通常タイプとくぼみの付いたベーグルタイプの2種類の枕が入っている7点セットのベビー布団です。掛け布団に使用されている中綿は、さまざまな繊維を扱う企業・帝人のウォシュロン綿で、洗濯を繰り返しても崩れにくいクッション性と復元性が高く、肌触りと保温性にも優れた繊維として注目されています。

上質で耐久性に優れたオーガニックコットン使用

シーツや掛け布団カバーには、海外の農家で完全無農薬、非化学処理を徹底的に守って栽培されているオーガニックコットンが使用されています。完全な自然素材だからこそ肌馴染みが抜群で、新生児の柔らかな肌、アレルギー体質の赤ちゃんの肌にも安心です。

さらに一年中快適に過ごせるよう、ダブルガーゼ製法を用い、洗濯する度にオーガニックコットンの柔らかさが増していきます。また、掛け布団の柄はキナリ、ストライプ、気球や木馬などバリエーションに富んだ9種類の中から選ぶことができることも、部屋の雰囲気を損ねない柄選びができると好評です。

④サンデシカ はじめてママのお悩みを解決する ベビー布団

販売者株式会社サンデシカ
セット内容掛け布団、掛けカバー、固綿敷布団×2、フィッティングシーツ、王冠枕
敷布団サイズ70×120×2.5㎝
洗濯洗濯可
製造国日本

オーガニックコットンを使用した、シンプルなベビー布団5点セットです。ベビーの寝具や雑貨を扱うサンデシカが、日本国内の工場と提携し、糸作りから最後の製法・検品に至るまでを丁寧におこなっています。

初めての出産を迎え、何をどのように揃えたらよいのかわからない人にも納得のいくセットとなるよう、実際に子育てを経験した先輩ママ達の声を集めて作られた製品です。購入しやすい価格設定であることから、里帰り中のお布団用にも選ばれている人気商品です。

先輩ママ達の声が形になった布団セット

多くのママ達がベビー布団のセットにリクエストすることは、まるごと洗えること、安心の日本製であること、そして無駄がないことの3点です。この要望がすべて叶えられ、さらに寝心地の良さや使いやすさ、風合いの良さもプラスされた信頼の置ける製品です。

品質にも細心の注意が払われており、24ヶ月以内の赤ちゃんの肌に触れるとアレルギー症状を起こしやすい化学物質のホルムアルデヒド検査にも合格していてさらに安心です。

掛け布団は6種類の柄から選べ、改善されて一回り大きくなった王冠枕もおしゃれだと大好評です。

⑤京都西川のベビーサイズ 羽毛組ふとん

販売者京都西川
セット内容

西川羽毛合掛け布団×2、西川ベビーラジカル敷布団、掛けカバー、

ワンタッチシーツ、枕カバー、防水シーツ、キルトパッド、綿毛布、まくら

敷布団サイズ70×120㎝
洗濯洗濯可
製造国日本

室町時代からの長い歴史を持つ老舗ブランド・西川のオーガビックベビー布団セットです。セットに組み込まれているものはすべて京都西川が扱う日本製品で、おしゃれで豪華な組み合わせになっています。防水シーツや綿毛布まで揃っているので、オールシーズン組み合わせを替えながらこのまま活用できます。

新生児のうちから本格的な布団で寝かせてあげたい、必要だと思える物がすべて組み込まれているセットが欲しい、という人にぴったりです。

西川オリジナル構造ローズラジカル敷布団入り

京都西川だからこそ実現できた充実のベビー布団セットです。

羽毛布団にはホワイトダックダウンが90%も使用されており、しかもウォッシャブル。2枚を季節や気温に応じて使い分けたり組み合わせたりすることができ、ふわふわで吸湿性、保温性に優れた掛け布団により赤ちゃんはいつでも快適です。

また、敷き布団には西川独自のローズラジカル敷布団が採用されており、丈夫さ、硬さに申し分なく、さらに湿気を逃しやすい構造になっています。何から何までおとな顔負けのラインナップが赤ちゃんに快適さ以上のものを提供しており、祖父母からの出産お祝い品としてもおすすめです。

オーガニックベビー布団が赤ちゃんの眠りを優しくサポート

ママのお腹の中から生まれてきた赤ちゃんが、ほとんどの時間を過ごす場所がお布団です。できる限り安心・安全で快適な場所に整えてあげたいと誰もが願うことでしょう。

赤ちゃんへの思いやりに溢れ、さらにママにとっても納得のいく使いやすさと品質のものはを選ぶなら、やはり、日本製のオーガニックコットンを使用したベビー布団セットが一番です。オーガニックの肌触りやふかふかさは、大人が羨ましくなってしまうほどです。

これから生まれてくるかわいい赤ちゃんのことを思い描きながら、赤ちゃんにもママにも最適なベビー布団を選んでください。

この記事のライター

関連するキーワード


オーガニック 赤ちゃん

関連する投稿


オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

有機農法で大切に育てられたサトウキビやてんさいから作られるオーガニックの砂糖は作物本来の自然な甘さが味わえます。通常の白砂糖やグラニュー糖よりも安全で体に優しい甘味料です。オーガニックの砂糖でよりヘルシーな毎日を過ごしましょう。


オーガニックの制汗剤&デオドラントおすすめ5選!肌を気にする女性が欲しいコスメとは?

オーガニックの制汗剤&デオドラントおすすめ5選!肌を気にする女性が欲しいコスメとは?

オーガニック制汗剤とは化学成分を使用していない制汗剤のことです。オーガニック制汗剤の特徴は、身体に優しい成分、アロマの香りで、嫌なニオイをケアができます。さらに身体に安全で香りによる癒し効果もある女性に嬉しい制汗剤となっています。


なぜオーガニックのバスタオルは肌に優しいの?綿100%タオルの魅力

なぜオーガニックのバスタオルは肌に優しいの?綿100%タオルの魅力

お肌に優しいオーガニックのバスタオルが人気の理由とは?なぜオーガニックのバスタオルは、肌触りがよく吸水性に優れているのでしょうか?オーガニックのバスタオルの良さとおすすめ商品を解説しますので、バスタオルの購入に悩んでいる人は必見です。


オーガニックメープルシロップのおすすめ5選!風味が豊かなシロップ

オーガニックメープルシロップのおすすめ5選!風味が豊かなシロップ

メープルシロップは砂糖やハチミツなどと比べてカロリーが低く、血糖値が上がりにくいので注目されています。さらに身体への影響を考えるなら化学農薬や肥料を使わないオーガニックのシロップがおすすめです。安全なオーガニックメープルシロップの自然な甘さを楽しみましょう。


オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オリーブオイルを食卓に取り入れるのが一般的になってきましたが、無農薬で育てたオーガニックのオイルならさらに健康によいと注目されています。自然の恵みをたっぷり受けたオーガニックのオリーブオイルで健康な食生活を送りましょう。


最新の投稿


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。


猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

あまり餌を食べない猫でも猫缶なら喜んで食べることがあります。猫缶は、猫が大好きで美味しいだけでなく、猫を惹きつける匂いや食べやすい形状に作られています。数多い商品の中から愛猫にぴったりの猫缶を選んで喜ばせてあげましょう。