【石鹸で落とせる】オーガニックBBクリームおすすめ10選

【石鹸で落とせる】オーガニックBBクリームおすすめ10選

BBクリームはたくさんの機能を持っている下地がいらないコスメです。オーガニックのBBクリームなら、メイク落としや洗顔が不要でお肌に優しいのにカバー力があります。お肌が弱い人にもおすすめのオーガニックBBクリームで美肌になりましょう。


オーガニックBBクリームならではの魅力とは?

BBクリームは主に日焼け止め、化粧下地、ファンデーションなど多数の役割を果たしてくれるコスメです。一見ファンデーションのように見えますが、ファンデーションよりも薄づきになっています。

BBクリームはブレミッシュバームと言って、もともとはピーリングの跡や傷を隠すためのバームとして発売されました。それが韓国コスメをきっかけに世間に浸透して、今ではメイクの時に欠かせない化粧品の1つになっています。

最近ではオーガニックブランドでもBBクリームを展開しているところが数多くあるので、肌が弱い人にもおすすめです。

成分が天然由来

一般的なBBクリームとオーガニックコスメのBBクリームの違いは自然由来の成分にあります。オーガニックBBクリームの成分は、天然由来であったり植物由来の成分でなくてはいけません。化学肥料や農薬が不使用の有機栽培で育てられ、オーガニック認証を受けた原料から採取された成分のみを使っているのかが大きなポイントです。

オーガニックBBクリームは自然由来の成分を使っていることはもちろん、無添加なのでよりお肌に負担のかからないコスメとしても知られています。

使い心地がさらに軽い

オーガニックBBクリームの魅力は、従来のBBクリームに比べて使い心地が軽いことがあげられます。BBクリームはカバー力があって人気ですが少し重いと感じる人も多いです。しかし、オーガニックBBクリームは成分からこだわり、肌に負担のかからない植物性で作られているのため軽いつけ心地になっています。

さらに、クレンジング不要で石鹸で落ちるオーガニックBBクリーム、お湯だで落ちるオーガニックBBクリームもあり、洗顔の刺激が軽減できるものも。落としたあとの突っ張り感がなく、逆に潤うような感触が特徴のアイテムもあります。軽い付け心地で、落とすときにも刺激が少ないのがオーガニックBBクリームの魅力です。

オーガニックのBBクリームおすすめ10選

10位:ミュウ スムースメイクベース

内容量30g
代表的な成分スクワラン
カバー力★★★☆☆
保湿力★★☆☆☆

スムースベースは、自然由来の成分が97%使用されたオーガニックのBBクリームです。アルガンオイルやローズマリー葉エキス、オリーブ果実油など保湿力に富んだ成分がたっぷり配合されています。つけた後のべたつきがないのに潤いとサラサラ感を1日中キープしてくれます。

上位製品に比べるとカバー力がやや物足りない点からランキングとしては10位になりましたが、石鹸で落とせるほどの軽いつけ心地で使いやすいと評判です。さらにストレッチパウダーの効果でお肌の凸凹を整えて潤いのあるお肌に仕上げてくれるので、カバー力はそこそこながらも整った肌を作ることができます。

9位:ANDALOU NATURALS アンダルー ナチュラルズ

内容量58ml
代表的な成分アロエベラジューズ
カバー力★★☆☆☆
保湿力★★★☆☆

オイルコントロールBBは、オーガニック認定を受けたアロエベラジューズが使用されているオーガニックBBクリームです。他の製品とは違う点は、日焼け止めのような白いテクスチャーなのに塗っても白浮きしないことです。

一番の魅力はオイルコントロール処方といって、時間が経つとサラサラな肌触りにしてくれるところにあります。どんなに皮脂の多い肌質でも長時間サラサラな仕上がりを保てることから、数多いカバー力の高い製品を押さえてランクインしました。

8位:オルナ オーガニック 化粧下地BBクリーム

内容量25g
代表的な成分

シア脂・ラベンダー油

カバー力★★★☆☆
保湿力★★★☆☆

オルナオーガニックの化粧下地BBクリームはSPF50・PA++++で国内の製品としては最高の紫外線防止力を兼ね備えたオーガニックコスメです。紫外線は1年を通して降り注ぎ続けており、お肌に大きな負担をかけてしまいます。このBBクリームが1本あるだけで効果の高い紫外線対策を年中手軽にすることができます。

コラーゲン3種類、ヒアルロン酸4種類、ビタミンC4種類などお肌が喜ぶ栄養と保湿力に富んだ美容成分が配合されているところもこのアイテムの特徴です。さらに無添加で日本人のお肌によく馴染むようなカラー展開も魅力になっています。

7位:ネイチャーアンドコー コットンベール ミネラルBBクリーム

内容量30g
代表的な成分サンフラワー油
カバー力★★★☆☆
保湿力★★★★☆

コーセーから販売されているネイチャー&コーのコットンベールミネラルBBクリームは1本で美容液、乳液、クリーム、日焼け止め、化粧下地などすべての機能を持ったオーガニック仕立てのBBクリームです。

このクリームには、コットンフィールミネラルパウダーが配合されています。ミネラルパウダーが入っていることで皮脂などを吸着するので、お肌につけるとすぐにサラッとした肌触りになるところが魅力でランキング7位に入りました。さらに自然なカバー力もあるので、まるですっぴんが美しい人のようなサラサラとした素肌感を楽しめます。

6位:メデルナチュラル BBクリーム ワイルドローズアロマ

内容量30g
代表的な成分

コメヌカ発酵液

カバー力★★★★☆
保湿力★★★★☆

メデルナチュラルから販売されているオーガニックのBBクリームワイルドローズアロマは、天然アロマが100%配合されている爽やかで女性らしい香りのコスメです。このBBクリームには、天然セラミドとして含まれているスフィン糖脂質のおかげで保湿力がアップしています。

それに加えて、カモミールやローズ、ヘチマなどの成分が他の製品に比べても多く配合されていることでスキンケアも同時にできるという便利さと高い美容効果からオーガニックBBクリームランキングに入りました。さらに、鉱物油、シリコン、石油界面活性剤、合成香料などが無添加なので、お肌の弱い人にも最適です。

5位:ナチュラグラッセ モイストBBクリーム

内容量27g
代表的な成分オリーブ果実油
カバー力★★★★★
保湿力★★★★☆

ナチュラルグラッセは、大人気のオーガニックコスメブランドの1つです。オーガニックBBクリームでもあるモイストBBクリームは、1本でお肌の悩みをしっかりカバーしてくれる優れものです。石油系の界面活性剤やタール系色素、合成香料など無添加なので特にお肌が弱い人にもおすすめの1本となっています。

ランクインしたポイントとなる成分はバオバブとトウキセンカという植物です。バオバブは強い生命力を持つ木で、肌に必要なものをバランス良く与えてくれる効果があります。また、トウキセンカはカロチノイドやサボニンなどを豊富に含んでいて、お肌の保湿や保護に非常に優れています。この二つの成分で、保湿力と肌を整える効果が高いおすすめの製品です。

4位:京のすっぴんさん ナチュラル素肌色クリームBB

内容量30g
代表的な成分スクワラン
カバー力★★★★☆
保湿力★★★★★

京のすっぴんのナチュラル素肌色クリームは、日本の製品や成分にこだわる人におすすめのオーガニックBBクリームです。肌に刺激のある成分が無添加なのはもちろん、ダイズ種子エキス、カイコまゆエキス、イチゴ果実エキスなどをはじめとする天然由来の成分が贅沢に含まれています。

他の製品に比べてこのBBクリームが選ばれている理由は、日本人の肌に合わせたナチュラルな色と国産の天然由来の和漢成分が8種類も含まれている点にあります。海外製品がいまだに主流なオーガニックコスメ界で、日本の良さをぎゅっと詰め込んだ日本人のためのおすすめの商品です。

3位:MAMABUTTER BBクリーム

内容量30g
代表的な成分シア脂
カバー力★★★★☆
保湿力★★★★★

BBクリームは1色展開のものが多いですが、ママバターのBBクリームはイエローベージュとピンクベージュの2色の中から自分のお肌に合わせて色を選べるので、より自然な仕上がりが可能になっています。紫外線吸収剤不使用のノンケミカル処方で、メイク落としや洗顔料が不要の石鹸で落とせるオーガニックBBクリームです。

天然の保湿成分として有名なシアバターに加えてラベンダー油、ホホバ種子油、セージ葉エキスなどの8種類の成分が配合されています。シアバターは特に保湿力の高いことで人気ですが、このBBクリームはそのシアバターがとても多く含まれているのが特徴です。保湿力の高さで言えば上位の2製品にも劣らない品質で、ランキング3位となりました。

2位:ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクションBB

内容量30ml
代表的な成分グリセリン
カバー力★★★★★
保湿力★★★★★

ラロッシュボセのUVイデアEXプロテクションBBは、ロングUVAからお肌を守ってくれるという特徴のあるオーガニックコスメです。ロングUVAは肌の奥深くまでダメージを与え、シミやたるみの原因になる紫外線のことですが、ロングUVAから肌を守る製品はとても少ないのが現状です。

そんなロングUVAをブロックしてくれる機能を備えていることはもちろん、紫外線以外にも花粉や大気汚染物質などからも肌を守ってくれる特徴があります。カバー力、保湿力の高さに加え、外的刺激から肌を守る効果の高さでランキング上位につけました。

1位:オンリーミネラル ミネラルエッセンスBBクリーム

内容量30g
代表的な成分カミツレエキス
カバー力★★★★★
保湿力★★★★★

オンリーミネラルから販売されているミネラルエッセンスBBクリームは、気になるトラブルをしっかりカバーしてくれます。フィット感は抜群なのに洗顔料ではなく、石鹸だけで落とせるところが特徴です。長年の研究を重ねて生まれた持続性とクレンジングの簡単さを兼ね備えた画期的なオーガニックコスメです。

ランキング1位の理由にはオーガニック高山植物エキスがあります。含まれている高山植物エキスは、アルプスで伝統的に使われていたハーブエキスであるインペラトリア葉エキス、皮脂に作用してくれるエピロピウムフレイスケリを含む成分です。これらの希少植物の成分の効果で、圧倒的な保湿力を実現しています。

オーガニックBBクリームで美肌をつくろう!

オーガニックのBBクリームは、天然由来の成分を使っているだけでなくクレンジングが不要であることや洗顔料ではなく石鹸だけで落とせるという特徴からも肌に優しいので人気です。

本来肌に負担を与えるはずのメイクをしながらもスキンケアや保湿ができるので、メイクの欠かせない女性にとって有り難いコスメです。ぜひオーガニックBBクリームを使って、肌を労りながらも美肌になれるメイクを試してみてください。

この記事のライター

関連するキーワード


オーガニック

関連する投稿


オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

有機農法で大切に育てられたサトウキビやてんさいから作られるオーガニックの砂糖は作物本来の自然な甘さが味わえます。通常の白砂糖やグラニュー糖よりも安全で体に優しい甘味料です。オーガニックの砂糖でよりヘルシーな毎日を過ごしましょう。


オーガニックの制汗剤&デオドラントおすすめ5選!肌を気にする女性が欲しいコスメとは?

オーガニックの制汗剤&デオドラントおすすめ5選!肌を気にする女性が欲しいコスメとは?

オーガニック制汗剤とは化学成分を使用していない制汗剤のことです。オーガニック制汗剤の特徴は、身体に優しい成分、アロマの香りで、嫌なニオイをケアができます。さらに身体に安全で香りによる癒し効果もある女性に嬉しい制汗剤となっています。


なぜオーガニックのバスタオルは肌に優しいの?綿100%タオルの魅力

なぜオーガニックのバスタオルは肌に優しいの?綿100%タオルの魅力

お肌に優しいオーガニックのバスタオルが人気の理由とは?なぜオーガニックのバスタオルは、肌触りがよく吸水性に優れているのでしょうか?オーガニックのバスタオルの良さとおすすめ商品を解説しますので、バスタオルの購入に悩んでいる人は必見です。


オーガニックメープルシロップのおすすめ5選!風味が豊かなシロップ

オーガニックメープルシロップのおすすめ5選!風味が豊かなシロップ

メープルシロップは砂糖やハチミツなどと比べてカロリーが低く、血糖値が上がりにくいので注目されています。さらに身体への影響を考えるなら化学農薬や肥料を使わないオーガニックのシロップがおすすめです。安全なオーガニックメープルシロップの自然な甘さを楽しみましょう。


オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オリーブオイルを食卓に取り入れるのが一般的になってきましたが、無農薬で育てたオーガニックのオイルならさらに健康によいと注目されています。自然の恵みをたっぷり受けたオーガニックのオリーブオイルで健康な食生活を送りましょう。


最新の投稿


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。


猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

あまり餌を食べない猫でも猫缶なら喜んで食べることがあります。猫缶は、猫が大好きで美味しいだけでなく、猫を惹きつける匂いや食べやすい形状に作られています。数多い商品の中から愛猫にぴったりの猫缶を選んで喜ばせてあげましょう。