オーガニックな食器用洗剤5選!手荒れを気にする方におすすめ

オーガニックな食器用洗剤5選!手荒れを気にする方におすすめ

オーガニックな食器用洗剤は植物性の成分で作られているところが特徴です。特に敏感肌でお肌の弱い人が手荒れしてしまう要因に食器洗いがあるということもよく聞きます。そんなオーガニックな食器用洗剤が手荒れしない、安全なアイテムだと言われる理由はどこにあるのでしょうか?


オーガニックな食器用洗剤を使うべき3つの理由

植物由来の成分を使用している

食器用洗剤とはその名の通り食器を洗う時に使う洗剤のことです。食器用洗剤の中には油汚れに強い弱アルカリ性やお肌に優しい弱酸性タイプ、一番多い中性洗剤があります。そんな食器用洗剤の主な成分は界面活性剤で混じり合わない水と油の界面に働いて混じり合うことで油汚れなどを落としてくれる作用があります。

その他にも香料や安定剤などの成分が含まれていますが、オーガニックな食器用洗剤の成分は自然由来で植物性の成分であることが特徴です。そのため一般的な食器用洗剤に比べて肌に優しく負担がないところもメリットです。

余分な添加物を使っていない

添加物とは合成着色料や合成香料、安定剤などの成分のことを指しますが、これが含まれていないアイテムのことを無添加と言います。添加物にはそれぞれ働きがありますがお肌に刺激のある成分が多く規制されている成分も少なくありません。お肌の弱い人は添加物が原因で手が荒れてしまう人もいます。

その中でオーガニックな食器用洗剤は天然由来の植物性成分が配合されているだけではなく添加物が入っていない無添加のアイテムもあります。添加物が配合されていないことで手荒れの心配が少なくて安全なところが特徴です。

手荒れしにくい

オーガニックの食器用洗剤は成分が植物由来で作られていることからお肌が弱い人でも使いやすくて手荒れしにくい点が挙げられます。手荒れとは手に湿疹や痒み、赤みなどが出る症状のことを指します。そんな手荒れの原因は乾燥や皮脂の落とし過ぎにあると言われています。

強い成分が使われている食器用洗剤は刺激も強くてお肌に負担をかけてしまいがちです。オーガニックの食器用洗剤は刺激が少なくて優しい成分で作られていますし、無添加なアイテムも多くて手荒れしないで安全性が比較的高くなっています。

オーガニックな食器用洗剤のおすすめ5選

①ソネット オーガニックレモングラスナチュラルウォッシュアップリキッド

ソネット SONETT オーガニック レモングラス ナチュラルウォッシュアップリキッド

製品詳細

内容量1L
主な成分アルキルグルコシド
優しさ★★★☆☆

おすすめポイント

ソネットというブランドから販売されているオーガニックレモングラスのナチュラルウォッシュアップリキッドは、有機レモングラスの爽やかな香りが食器を洗うたびに広がるおすすめのオーガニック食器用洗剤です。

手肌に優しいだけでなく環境のことも考えて作られており食器はもちろん、野菜や果物を洗う時にも使えます。大きさは、4種類用意されているので生活スタイルに合わせて選ぶことができる点もポイントになっています。

②エコベール ゼロ 食器用洗剤

エコベール ゼロ 食器用洗剤 450mL

製品詳細

内容量450ml
代表的な成分-
優しさ★★★★☆

おすすめポイント

エコベールのゼロは英国アレルギー協会で認定されている敏感肌の人におすすめのオーガニックな食器用洗剤です。配合されている成分だけでなく、香料や着色料が無添加になっているので比較的安全に作られています。

油汚れなどの頑固な汚れはしっかり落としてくれることに加えて手に優しいところは大きな魅力です。さらに、容器も100%再生プラスチックを使用しており、環境や手肌に優しく使いやすい1本になっています。

③アラウ 台所用せっけん

arau. アラウ 台所用せっけん

製品詳細

内容量400ml
代表的な成分純石けん分
優しさ★★★☆☆

おすすめポイント

アラウの台所用せっけんはピンクのパッケージが特徴のお肌に優しい食器用洗剤です。100%植物由来の成分で作られていてシソ葉エキスやアロエエキスであるうるおい成分がたっぷり配合されています。洗剤の界面活性剤が主成分ですが石油生まれの合成の成分ではないですし着色料、保存料なども無添加になっています。

食器を洗うためだけでなく野菜や果物なども洗うことができます。成分は優しいですが頑固な油汚れもすっきり落ちますし泡切れがよく手早くすすぐことが可能です。敏感肌で食器洗いが苦になっていた人にもおすすめのオーガニック食器用洗剤です。

④フロッシュ 食器用洗剤パフュームフリー

フロッシュ 食器用洗剤 パフュームフリー

製品詳細

内容量300ml
代表的な成分界面活性剤
優しさ★★★★☆

おすすめポイント

緑のキャップが特徴のフロッシュの食器用洗剤は無香料、無着色でドイツ生まれのオーガニック食器用洗剤です。食器用洗剤に重要な洗浄成分にはヤシ油や菜種油の植物オイルが使われていて自然の力を使ってお肌には優しく洗浄力はしっかりという点が魅力です。

さらに手荒れの原因にもなるアルコール成分を配合していないので刺激が少なくて手肌に潤いを与えてくれます。香りや洗浄力などによって種類が豊富で目的に合わせて選べるところもポイントになっています。

⑤ブルーシーインターナショナル ココナツ洗剤

ココナツ洗剤

製品詳細

内容量4L
代表的な成分ココナツ
優しさ★★★★★

おすすめポイント

ココナツという食器用洗剤は、ヤシから生まれた天然由来のココナツという成分を配合したシンプルで万能なオーガニックな食器用洗剤です。合成香料や合成着色料などを使っていない無添加製法で、少ない量でもたっぷり洗えるので手肌にも優しくなっています。

ヤシ油はココナッツオイルとも言われていて化粧品などにも多く使われている成分です。オーガニックなココナツという洗剤には保湿力があるため手の皮脂を保ったまま洗い上げることができます。さらに、1本あれば洗濯、掃除、車の掃除などにも幅広い場面で活用できる特別なアイテムです。

オーガニックな食器用洗剤で手荒れを防ごう!

オーガニックな食器用洗剤は植物性の成分を配合していて無添加という手荒れの人におすすめのポイントがギュッと凝縮されたようなアイテムです。手荒れは、一度なるとなかなか治らなかったり治ってもまた出て来てしまいます。

お肌が敏感な人は同じ食器用洗剤でも保湿力が高いものを選んで使うと共に食器洗いの後のケアも重要になります。中には香りがついているものや無香料のものもあるので自分のお肌や好みに合ったオーガニックな食器用洗剤を選んでみましょう。

この記事のライター

関連するキーワード


オーガニック 洗剤

関連する投稿


オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

有機農法で大切に育てられたサトウキビやてんさいから作られるオーガニックの砂糖は作物本来の自然な甘さが味わえます。通常の白砂糖やグラニュー糖よりも安全で体に優しい甘味料です。オーガニックの砂糖でよりヘルシーな毎日を過ごしましょう。


オーガニックの制汗剤&デオドラントおすすめ5選!肌を気にする女性が欲しいコスメとは?

オーガニックの制汗剤&デオドラントおすすめ5選!肌を気にする女性が欲しいコスメとは?

オーガニック制汗剤とは化学成分を使用していない制汗剤のことです。オーガニック制汗剤の特徴は、身体に優しい成分、アロマの香りで、嫌なニオイをケアができます。さらに身体に安全で香りによる癒し効果もある女性に嬉しい制汗剤となっています。


なぜオーガニックのバスタオルは肌に優しいの?綿100%タオルの魅力

なぜオーガニックのバスタオルは肌に優しいの?綿100%タオルの魅力

お肌に優しいオーガニックのバスタオルが人気の理由とは?なぜオーガニックのバスタオルは、肌触りがよく吸水性に優れているのでしょうか?オーガニックのバスタオルの良さとおすすめ商品を解説しますので、バスタオルの購入に悩んでいる人は必見です。


オーガニックメープルシロップのおすすめ5選!風味が豊かなシロップ

オーガニックメープルシロップのおすすめ5選!風味が豊かなシロップ

メープルシロップは砂糖やハチミツなどと比べてカロリーが低く、血糖値が上がりにくいので注目されています。さらに身体への影響を考えるなら化学農薬や肥料を使わないオーガニックのシロップがおすすめです。安全なオーガニックメープルシロップの自然な甘さを楽しみましょう。


オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オリーブオイルを食卓に取り入れるのが一般的になってきましたが、無農薬で育てたオーガニックのオイルならさらに健康によいと注目されています。自然の恵みをたっぷり受けたオーガニックのオリーブオイルで健康な食生活を送りましょう。


最新の投稿


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。


猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

あまり餌を食べない猫でも猫缶なら喜んで食べることがあります。猫缶は、猫が大好きで美味しいだけでなく、猫を惹きつける匂いや食べやすい形状に作られています。数多い商品の中から愛猫にぴったりの猫缶を選んで喜ばせてあげましょう。