伊勢神宮のご利益とは?参拝の効果と体験談を知っておこう

伊勢神宮のご利益とは?参拝の効果と体験談を知っておこう

毎年たくさんの人々がお伊勢参りで訪れる伊勢神宮は、日本で一番有名な神社であり、参拝するとご利益がある最強のパワースポットだと言われています。そんな伊勢神宮の参拝でどんなご利益が得られるのか、その効果と体験談を参拝前にチェックしておきましょう。


伊勢神宮のご利益とは?

伊勢神宮は、古くから日本全国の人々がお伊勢参りで集まり、今でも年間1千万人以上の参拝客が訪れるともされている、大変人気のある神社です。

そんな伊勢神宮ではいったいどんなご利益を得ることができるのかが気になるところですが、実は伊勢神宮は一般的な神社とは異なり、個人の祈願をする場所ではありません。個人的な祈願ができないにも関わらず、伊勢神宮が絶大な人気を誇っている理由や、受けることができるご利益を見ていきましょう。

お伊勢参りをするとどんな効果があるの?

伊勢神宮は大きく分けると内宮(ないくう)と外宮(げくう)のふたつです。一般的に、お伊勢参りというと、この内宮と外宮の両方をまわることを指します。

また、内宮と外宮には中心である正宮と、正宮に準じる格式高い別宮があり、それぞれにご利益がある人気のパワースポットです。それぞれ参拝する効果が異なるので、違いを知っておきましょう。

効果①内宮のご利益

内宮をお参りすると得られる効果は、開運、勝運、福徳、国土安泰などです。伊勢神宮の内宮の中心には、皇大神宮(こうたいじんぐう)があり、天照大御神(あまてらすおおみかみ)がまつられています。

天照大神は太陽の神様であり、日本の最高神とも言われている存在です。そのため、そのご利益は非常に大きなもので、国に平和や豊かさを与えてくれると考えられています。

効果②外宮のご利益

外宮をお参りすると得られる効果は、 五穀豊穣、商売繁盛、開運厄除けなどです。伊勢神宮の外宮の中心には、豊受大神宮(とようけだいじんぐう)があり、天照大御神のお食事を仕り、産業の守り神でもある豊受大御神(とようけのおおみかみ)という女神が祀られています。

そのご利益は幅広く、食にまつわる農業や漁業だけではありません。工業などあらゆる産業で生み出した産物が豊かに収穫できるという恵みが人々にもたらされると考えられています。

効果③別宮のご利益

別宮とは、皇大神宮・豊受大神宮の2つの正宮に準じる格式高いお宮のことを言い、正宮と関係の深い神様が全部で十四の宮に祀られています。

伊勢神宮の中心である二つの正宮の次に位の高いという別宮。ご利益のあるパワースポットとして、地元の人やお伊勢参りをする人から高い人気を集めています。

また、伊勢神宮で個人的なお願いをしてご利益を受けられるのがこの別宮になります。そのため、個人でお伊勢参りをするときにはぜひ押さえておきたいスポットです。

伊勢神宮で個人的なお願い事ができる場所は?

一般的にあまり知られていないことですが、実は、伊勢神宮は個人的なお願い事をする場所ではありません。それは伊勢神宮の正宮の神々が、ひとりひとりではなく、国や世界という大きな範囲にご利益を与える神であるからです。

よって、正宮に参拝する際には、国家安寧や世界平和を祈願することや、いつも無事に生活させていただいていることへの感謝を伝えることなどをおすすめします。個人的にしっかりとお願いをしておきたいことがある場合は、正宮の次に位の高い別院にお参りしてください。

内宮の皇大神宮に十社、外宮の豊受大神宮に四社ある別院のうち、個人的なお願い事をする際に人気の高い別宮を三社を見ていきましょう。

多賀宮(たかのみや):外宮の別宮

多賀宮は、外宮にある四別宮のうち、第一の宮となっています。殿舎も他の別宮よりも大きく、正宮に次ぐ規模になっています。ご祭神は、豊受大御神の荒御魂(あらみたま)。荒魂とは神の荒々しい側面であり、勇猛果敢で新しい事象や物体を生まれさせるエネルギーを持っているとされています。

ご利益をえられる祈願の方法は、〜となりますように!ではなく、私は、〜となるために、○○という努力をしていきます!という、決意を表明する形がよいので注意してください。

荒祭宮(あらまつりのみや):内宮の別宮

内宮にある別宮のなかでも、必ずお参りしておきたい場所がこの荒祭宮です。ここには、天照大御神の荒御魂(あらみたま)が祀られています。荒御魂は神々の荒々しい一面のことで、ものすごく大きなパワーを持っていると言われています。その荒々しさは、天変地異や人間の考えを超えた出来事を発生させます。

このように少々怖い面もありますが、何かに向かうためのポジティブな大きなエネルギーも、この荒魂から発生します。ですので、個人的に特に強い思い入れのあるお願い事は、この荒祭宮で行うと大きなご利益を得ることができます。

子安神社(こやすじんじゃ):内宮の別宮

伊勢神宮内宮にある別宮のひとつである、子安神社。ご利益は子宝に恵まれることであり、子宝のパワースポットとも言われとても人気があります。子安神社の御祭神は、木華開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)です。

木華開耶姫命は出産時に産屋に火が放たれてしまったのにも関わらず、その猛火の中、無事に3人の子神を出産したと言われています。この神話にちなんで子授け、厄除け、安産にご利益がある神様として祀られています。こちらも、他の別宮と同じく個人的なお願い事ができる神様です。

伊勢神宮で願い事も叶う!?みんなのご利益体験談

恋愛と縁結びのご利益があった体験談

恋愛と縁結び①縁結びのご利益を実感

伊勢神宮は縁結びにも効果があると聞いたことがあり、お参りしました。しかし、その道中で伊勢神宮に詳しい友人から、伊勢神宮はお願い事をしてもご利益はないんだよ、という衝撃の一言が。

正直なところ途中で帰ってしまいたいくらいでしたが、驚くことに伊勢神宮から帰ってきたらすぐに彼氏ができたんです。縁結びのご利益があったのは、きっと日頃のお礼をしっかりと伝えたからなんだろうと思います。

恋愛と縁結び②念願の彼女ができた

私は実は2回伊勢神宮に参拝したのですが、1回目の参拝の時にはお願い事をしてはいけないとは知らず、たくさん恋愛祈願をして帰ってきてしまいました。帰宅後にお願い事をしてはいけないと知り、愕然とするも、案の定彼女はできずご利益はなし。

リベンジの2度目の参拝で、しっかりと手順を踏んでお参りしました。すると、なんとお願い事は一切せず日頃の感謝を伝えただけなのに彼女ができたんです!ご利益がありました。伊勢神宮は、本当に効果のあるパワースポットなのだと実感しました。

病気快癒のご利益があった体験談

病気快癒①病気が治った

以前、乳がんになった時に、伊勢神宮にお参りしてお神札とお守りをいただきました。ご利益があってか無事元気になり、経過観察期間も終わったので、お礼参りにうかがうことができました。

前回は日頃の感謝の気持ちをお伝えしましたが、今回も病気が治り平和な日常生活を送れていることのお礼をお伝えしてきました。お願い事をしなくても、神様が大きな力で見守っていただいているような不思議な感覚があります。

上向きの変化があった体験談

上向きの変化①子宝に恵まれた

私は、数年前まで子宝に恵まれませんでした。そのため、20代後半で不妊治療のクリニックに通いはじめ、数年間に渡りタイミング法や人工授精を行いました。それでもなかなか子宝に恵まれず、藁にもすがる思いでお参りした伊勢神宮。

子宝に恵まれると聞いていた子安神社でお願い事をしたところ、なんと8ヶ月後に妊娠が発覚したのです。それまで何をしても子宝に恵まれなかったので、お伊勢参りのご利益かなと思っています。

上向きの変化②人間関係の悩みから解放された

仕事の人間関係がうまく行っていない時に、縁切りと厄除けをしたくて行きました。その時は、伊勢神宮はお願い事をしてはいけないし、したとしてもご利益はないとわかっていたので、日常の感謝を伝えました。

お参りしているうちに、なんだか恨みなどが薄れていき、自然と神様に感謝したら、なんと縁を切りたかった人が転勤になったんです。ご利益はそんなに信じるタイプではないのですが、伊勢神宮はそこ自体が特別な場所なんだと強く感じたので、体験談を書きました。

上向きの変化③参拝後すぐに昇給した

ずっと給料が低いことについて悩んでいましたが、ありがたいことに伊勢神宮の参拝後に昇給しご利益を感じられました。何年ももやもやと悩んできたことなので、この効果には驚きました。

個人的なお願い事は全くしていません。日頃の感謝を伝えること、これから頑張る具体的な行動への誓い、これからの皆の幸せを祈願したところ、すぐに変化というかご利益がありました。自分の行動に対して、伊勢神宮の神様たちが後押ししてくれたように感じています。

伊勢神宮の正しい参拝方法

参拝方法①手水舎

参拝前には必ず心身を清める必要があるため、まずは手水舎(てみずしゃ)へ向かいます。

右手に柄杓を持って左手を清めます。そして左手に柄杓を持ちかえて右手を清めます。再び右手に柄杓を持ち、左手に少し水を溜めて口をすすぎます。口を軽くすすいだあとは静かに吐き出してください。そして、口をすすぐのに使った左手を再び清め、最後に柄杓を縦にして柄の部分を流したら完了です。基本的な順番ですので覚えておいてください。

参拝方法②礼拝

伊勢神宮での礼拝の基本はニ拝二拍手一拝です。

神前を前にしたら一度姿勢をしっかり正しましょう。そして、お辞儀を二回します。拝とは深いお辞儀のことですので、腰を90度近くまで曲げてください。胸の高さで手を合わせますが、右手が少し下になるようにします。そのまま二回拍手をし、下にずらした右手を一度もとに戻しましょう。最後に再び深いお辞儀を一度して礼拝が完了します。

伊勢神宮のご利益のあるお守り8種をご紹介

お守りの種類

①御守(おまもり)

持つ人の幸せや健康などを祈願したお守りです。錦の袋に入っています。伊勢神宮の中でももっとも基本的なタイプのお守りです。デザインも豊富で老若男女問わず持ちやすいため、多くの人が購入します。
価格:1,000円

②交通安全御守(こうつうあんぜんまもり)

国内外での交通安全、渡航安全のご利益があるとされるお守りです。仕事などで日常的に多く移動するという人々から特に人気があります。
価格:1,000円

③開運鈴守(かいうんすずまもり)

開運のご利益があるといわれるお守りです。内宮は巾着型、外宮は勾玉型と異なる見た目のお守りになっています。神社の神前に鈴があるように古来から鈴の音は魔を祓い、聖なるものを呼び寄せるものとされてきました。清らかな鈴の音により運が開かれます。
価格:1,000円

④学業御守(がくぎょうまもり)

学業成就、試験合格を祈願したお守りです。伊勢神宮の神々は決意をして頑張る人々のことを大きく後押ししてくれます。入試試験合格、国家資格取得、その他学業成就を目標とする学生・社会人に購入されます。
価格:1,000円

⑤厄除け御守(やくよけおまもり)

厄除け、災難除けを祈願したお守りです。古来から火は災悪を滅するものと言われています。太陽神である天照大神の御神徳によってふりかかる災いから守られるという、厄除けの効果があるとされています。
価格:1,000円

⑥安産御守(あんざんおまもり)

安産を祈願したお守りです。伊勢神宮の天照大御神は、国を支える多くの神々を産んだと言われています。その天照大御神の御神徳を授かることができるお守りです。
価格:500円

⑦海幸守(かいこうまもり)

海上安全・大漁満足のご利益があるといわれているお守りです。伊勢神宮では古くから、海には創造主の御霊が宿ると言われ、海ともご縁のある神社となっています。
価格:500円

⑧守祓(まもりはらい)

この記事のライター

最新の投稿


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。


猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

あまり餌を食べない猫でも猫缶なら喜んで食べることがあります。猫缶は、猫が大好きで美味しいだけでなく、猫を惹きつける匂いや食べやすい形状に作られています。数多い商品の中から愛猫にぴったりの猫缶を選んで喜ばせてあげましょう。