オーガニックのベビーフード10選!赤ちゃん用の無添加離乳食を厳選紹介

オーガニックのベビーフード10選!赤ちゃん用の無添加離乳食を厳選紹介

赤ちゃんに無添加で安全な離乳食を食べさせたいと思っている方には、オーガニックのベビーフードがおすすめです。有機野菜や果物の自然な美味しさを赤ちゃんのころから経験させるのは食育にも繋がります。手間が掛からないオーガニックのベビーフードは忙しいママの味方です。


オーガニックのベビーフードの選び方とは?

オーガニック認証を取得しているか?

生後5、6ヶ月から離乳食期が始まります。手作りの離乳食を食べさせてあげるのが一番かもしれませんが、忙しくて作ってあげる時間が無いママも多いでしょう。赤ちゃんに市販のベビーフードを食べさせることに後ろめたさを感じる方もいるかもしれませんが、肝心なのは栄養のバランスと安全性です。

食品添加物が無添加でオーガニックのベビーフードなら大切な赤ちゃんに安心して食べさせることができます。しかし、数あるベビーフードのうちどれがオーガニックで安全な商品なのか分からない方も多いでしょう。そんな時判断の目安になるのがオーガニック認証です。オーガニック認証のついた商品を選ぶことは、最も簡単で基本の選び方になります。

オーガニック=無農薬?

オーガニックとは有機農法で育てられた農産物とその加工品のことです。日本農林規格による有機農産物とは、播種あるいは植付けの2年以上前から原則として化学農薬や化学肥料を使用していない圃場で育てた農産物です。遺伝子組み換え技術は使用できません。

実は有機栽培でも化学農薬の使用が全く認められていないわけではなく、化学農薬を使わなければ農作物に重大な損害がおよぶ危険が迫った緊急の場合には、指定された化学農薬を使うことができます。オーガニック=無農薬ではありませんが、通常の農作物に比べて健康被害のリスクが低いのは間違いありません。

オーガニック認証のマークとは?


ローマ字表記
デメターDEMETERドイツ
ビオランドBioLandドイツ
エコサートECOCERTフランス
エコビオECOBIOフランス
ソイル・アソシエーションSoil Associationイギリス
アイアブAIABイタリア
USDAUSDAアメリカ
AsureQualityAsureQuality     ニュージーランド

オーガニック認証とは生産者である農家や加工業者が基準に基づいて生産したものであることを、第三者機関が証明することです。日本では農林水産省に許可された有機JAS認定機関が審査をし、認定を行います。有機JAS認定を受けた農作物や加工品のみが有機JASマークを付け、オーガニックと表示することができます。

また世界各国にオーガニック認証機関があり、厳しい審査を通ったブランドにはオーガニック認証マークが付けられます。海外製のものはJASマークではなく、それぞれの国の認証マークがあるかを確認してください。

赤ちゃんの月齢にあっているものを選ぶ

オーガニックベビーフードは離乳食初期の月齢5、6ヶ月向けから完了期の月齢12ヶ月以上向けのものまであります。赤ちゃんが成長するにつれ食べられる食材も増えていきますし、歯や消化機能の発達によって固いものが食べられるようになってきます。

個人差はありますが、月齢にあわないものを食べさせると固すぎて赤ちゃんが嫌がったり、おなかに負担がかかったりします。反対にいつまでも柔らかいベビーフードを与えていると食べる練習になりません。赤ちゃんの成長にあったオーガニックベビーフードを選んであげることをおすすめします。

レトルト、瓶入りなどの形状で選ぶ

オーガニックのベビーフードは使用目的に応じて形状で選ぶこともできます。レトルトパウチや瓶入りのものはそのまま食べられるので時間が無いときに便利です。パウチタイプのものはかさばらないので旅行やお出かけにも最適です。スパウトパウチのフルーツなどのベビーフードなら、外出先で赤ちゃんがぐずったときのおやつにもなります。ただし、瓶入りもレトルトも開封後は保存できないものが殆どです。

粉末タイプなら必要な量だけをお湯やミルクで混ぜて簡単に作れますし、残りは数週間保存ができるのがうれしい点です。持ち運び用か自宅用か、保存したいかどうかなど、必要に応じて使い分けるようにしてください。

オーガニックベビーフードのおすすめ10選

①manma 四季の離乳食

manma 四季の離乳食

内容量

5・6ヶ月:70g

7・8ヶ月:100g

9・10ヶ月:100g

11ヶ月~:100g

タイプレトルトパウチ
バリエーション

5・6ヶ月:4種類

7・8ヶ月:5種類

9・10ヶ月:3種類

11ヶ月~:4種類

オーガニック認証-

manma 四季の離乳食は、滋賀県産の化学合成農薬や化学肥料を使わずに栽培した米や野菜を使用して作られるベビーフードです。離乳食には珍しいことに、新鮮な旬の野菜が使われるため季節によってラインナップが変わります。離乳初期用は飲み込めるくらいの柔らかさですが、月例別に食材の大きさや固さが調節されているので食べやすいです。

添加物や卵、小麦、えび、かに、そば、小麦粉、乳のアレルゲン7品目は不使用。また放射線量も検査済みなので安心して赤ちゃんに与えられます。素材の野菜の味が生かされているので食育にも最適なベビーフードです。

②味千汐路 有機まるごとベビーフード

味千汐路 有機まるごとベビーフード

内容量100g
タイプ
瓶入り
バリエーション

ごはんシリーズ:12種類

ペーストシリーズ:2種類

おかずシリーズ:2種類 他

オーガニック認証有機JAS認定

味千汐路 有機まるごとベビーフードは国産の有機素材と天然素材を使用し、食品添加物無添加にこだわったオーガニックベビーフードです。月齢に応じたバリエーションがどの製品よりも豊富なところが魅力で、ごはんシリーズだけでも12種類。有機コシヒカリ米と有機野菜を使用し、離乳食初期向けのとろとろおじやから後期向けの炊き込みごはんまであります。

レトルト殺菌してあるので、常温で長期保存できるのもうれしい点です。徹底した品質・衛生管理の下、自社の有機JAS工場で製造されていますので、大切な赤ちゃんに安心して与えられる安全なオーガニックベビーフードです。

③Baby Orgente ニンジンゼリー

BabyOrgente にんじんゼリー

内容量80g
タイプ
パウチ            
バリエーション-
オーガニック認証-

Baby Orgenteにんじんゼリーは北海道産の土作りからこだわって育てられた有機にんじんと国産の天然海草の寒天から手作りされるベビーフードです。おやつにはもちろん、おかずにもなります。

アルミが食品に付かない特殊な構造の特注パウチを採用。製造ごとにセシウム検査を実施するなど安全性は万全です。また、お皿を使わずに直接スプーンに出して食べさせられるのが便利ですし、雑菌が付きにくい点もすぐれています。Baby Orgenteの他の商品と合わせたギフトセットは出産祝いやハーフバースデーのプレゼントに人気です。

④Holle オーガニックベビーフード ベビーピューレ

Holle オーガニックベビーフード

内容量90g
タイプ
パウチ
バリエーション

フルーツピューレ:9種類

野菜入り:2種類

シリアル入り:3種類

野菜ピューレ:1種類

オーガニック認証デメター

Holleは1933年に創業されたスイスの老舗オーガニックベビーフードメーカーです。通常のオーガニックの基準よりもはるかに厳しいデメター規定のバイオダイナミック農法と有機農法で栽培された原料のみを使用した安全性の高いベビーフードを製造しています。

ベビーピューレはデメター品質のフルーツや野菜で作られた、赤ちゃんにも食べやすい滑らかなピューレです。キャップで開閉できるので外出時のおやつにおすすめします。フルーツの風味が豊かで大人が食べても美味しいと感じるほど素材の味がしっかり生かされたビタミン豊富なピューレです。

⑤オンリーオーガニック ベビーフード 4+

オンリーオーガニック ベビーフード 4+

内容量120g
タイプ
レトルトパウチ
バリエーション全3種類
オーガニック認証Asure Quality

オンリーオーガニックはニュージーランドの国営オーガニック認定期間のAsure Qualityから初めて認定を受けた伝統と信頼のオーガニックベビーフードブランドです。オンリーオーガニック ベビーフード 4+はオーガニックのフルーツや野菜に話題のスーパーフード、キヌアを加えている点が国産の製品とは一味違っており、栄養豊富に作られています。

4ヶ月頃からずっと使え、栄養バランスに優れているので忙しいママの味方になってくれること間違いなしです。滑らかで美味しいピューレタイプで、外出時にも便利なスパウトパウチを採用しています。

⑥グリーンマインド 赤ちゃんのためのお粥

グリーンマインド 赤ちゃんのためのお粥

内容量80g
タイプ
レトルト
バリエーション

プレーン:4種類

だし仕立て:3種類

オーガニック認証有機JAS認証

グリーンマインドの赤ちゃんのためのお粥は兵庫県産の有機米と水だけで作ったシンプルなオーガニックベビーフードです。プレーンは味付けが一切加えられていないため、食材の味わいが感じられます。赤ちゃんの月齢に合わせて粒度や栄養が調節された4種類が用意されています。

また3種類のだし仕立てのお粥は削りたての鰹節と天然の昆布からとった一番だしを使用し、調味料は使われていません。だしの濃さも月齢にあわせて調整されています。放射能測定や残留農薬検査の他、カドミウム検査もして安全が確かめられているので安心です。だしの豊かな風味で、日本人の赤ちゃんの口にあうオーガニックベビーフードとしておすすめです。

⑦ベビービオ オーガニック ベビースムージー

ベビービオ オーガニックベビースムージー

内容量90g
タイプ
パック
バリエーション全6種類
オーガニック認証有機JAS認証、フランス農務省AB認証

ベビービオはフランスのベビーフードブランドであり、フランスで初めてオーガニックミルクを開発したメーカーです。その製品は20年以上に渡りフランスはもとよりヨーロッパの国々で愛されています。

オーガニックベビースムージーはフルーツをすり潰したベビーフードです。使われている原材料はすべて有機素材。余分な甘味料や添加物は一切使用されていません。キウイやマンゴの甘酸っぱい風味は赤ちゃんのおやつにぴったりです。

スパウトパウチなのでキャップを開ければそのまま食べられます。また、キャップは大きめなので誤飲の心配がないなど、容器の安全性にもこだわっています。

⑧Holle オーガニック 有機玄米 離乳食

Holle オーガニック 有機玄米 離乳食

内容量175g
タイプ
フレーク
バリエーション-
オーガニック認証デメター                   

Holleオーガニック 有機玄米離乳食は、有機玄米粉と有機未精製とうもろこし粉に、なめらかな有機かぼちゃピューレを加えたフレーク状のベビーフードです。お湯またはミルクと混ぜ合わせるだけで簡単におかゆができあがります。

そのまま食べるタイプの製品とは異なり、赤ちゃんの月齢に応じて、他の野菜のピューレやお肉を加えてアレンジできるのもうれしい点です。また、Holleのオーガニック離乳食用オイルを混ぜてあげると、必須脂肪酸の有効性が高まり、さらに栄養バランスが整います。

Holleオーガニックポリッジは玄米のほか全粒小麦粉やオーツ麦などさまざまな有機穀物を使用した商品があり、バリエーションに富んだラインナップが魅力です。

⑨地球畑 有機ベビーフード

地球畑 有機ベビーフード

内容量70g
タイプ
瓶入り
バリエーション全3種類
オーガニック認証有機JAS認証

かごしま有機生産組合の直営店、地球畑のオリジナル有機ベビーフードは鹿児島県産の有機野菜のみを使用して作られています。かぼちゃ&にんじん、たまねぎ&にんじん、紅はるか&安納芋の3種類。調味料は使われていませんが、野菜の自然な甘みが感じられるやさしい味の離乳食です。特に紅はるか&安納芋はおやつにもぴったりの優しい甘さになっています。

出産祝いやハーフバースデーのプレゼントに最適なギフトセットも用意されています。アレルゲン特定7品目はもちろん、特定原材料に準ずる20品目も使用されていません。また食品添加物も無添加ですので安全です。価格はやや高めですが、安心して赤ちゃんに食べさせられるベビーフードです。

⑩地球畑 ベビーフード 有機米のおかゆシリーズ

地球畑 有機米のおかゆシリーズ

内容量

5ヶ月頃~、7ヶ月頃~:80g

9ヶ月頃~、12ヶ月頃~:100g

タイプ
レトルトパウチ
バリエーション全5種類
オーガニック認証有機JAS認証

地球畑のベビーフードをもう一種類ご紹介します。有機米のおかゆシリーズは鹿児島産の有機米と有機野菜などで作られた無添加・無着色の離乳食です。ママの手作りのようなやさしい味のおかゆで、有機しょうゆを使用するなど素材だけではなく調味料にも気を使って作られています。

適応月齢12ヶ月頃からのしらすと有機野菜のおかゆには有機ごぼうやひじきなどの食材も使われているのが特徴。小さい頃からいろいろな味に慣れていくことで、食べ物の好き嫌いがなく何でも美味しく食べられるようになってくれるはずです。

オーガニックのベビーフードで離乳食期を乗り切ろう!

赤ちゃんに市販のベビーフードばかりを食べさせることに罪悪感を感じるママも多いようですし、愛情がこもっていないと批判する方がいるのも確かです。しかし、いくら時間を掛けて作っても赤ちゃんが食べてくれないこともあります。また、忙しくて離乳食を作る時間が無いママもいるでしょう。

重要なのは栄養バランスがよい安全な離乳食を赤ちゃんに食べさせてあげることです。オーガニックのベビーフードを上手に取り入れて、プレッシャーを感じることなく離乳食期を乗り切りましょう!

この記事のライター

関連するキーワード


オーガニック 赤ちゃん

関連する投稿


オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

有機農法で大切に育てられたサトウキビやてんさいから作られるオーガニックの砂糖は作物本来の自然な甘さが味わえます。通常の白砂糖やグラニュー糖よりも安全で体に優しい甘味料です。オーガニックの砂糖でよりヘルシーな毎日を過ごしましょう。


オーガニックの制汗剤&デオドラントおすすめ5選!肌を気にする女性が欲しいコスメとは?

オーガニックの制汗剤&デオドラントおすすめ5選!肌を気にする女性が欲しいコスメとは?

オーガニック制汗剤とは化学成分を使用していない制汗剤のことです。オーガニック制汗剤の特徴は、身体に優しい成分、アロマの香りで、嫌なニオイをケアができます。さらに身体に安全で香りによる癒し効果もある女性に嬉しい制汗剤となっています。


なぜオーガニックのバスタオルは肌に優しいの?綿100%タオルの魅力

なぜオーガニックのバスタオルは肌に優しいの?綿100%タオルの魅力

お肌に優しいオーガニックのバスタオルが人気の理由とは?なぜオーガニックのバスタオルは、肌触りがよく吸水性に優れているのでしょうか?オーガニックのバスタオルの良さとおすすめ商品を解説しますので、バスタオルの購入に悩んでいる人は必見です。


オーガニックメープルシロップのおすすめ5選!風味が豊かなシロップ

オーガニックメープルシロップのおすすめ5選!風味が豊かなシロップ

メープルシロップは砂糖やハチミツなどと比べてカロリーが低く、血糖値が上がりにくいので注目されています。さらに身体への影響を考えるなら化学農薬や肥料を使わないオーガニックのシロップがおすすめです。安全なオーガニックメープルシロップの自然な甘さを楽しみましょう。


オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オリーブオイルを食卓に取り入れるのが一般的になってきましたが、無農薬で育てたオーガニックのオイルならさらに健康によいと注目されています。自然の恵みをたっぷり受けたオーガニックのオリーブオイルで健康な食生活を送りましょう。


最新の投稿


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。


猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

あまり餌を食べない猫でも猫缶なら喜んで食べることがあります。猫缶は、猫が大好きで美味しいだけでなく、猫を惹きつける匂いや食べやすい形状に作られています。数多い商品の中から愛猫にぴったりの猫缶を選んで喜ばせてあげましょう。