オーガニックのベビー服7選!コットンのおすすめ肌着を着せてあげたい

オーガニックのベビー服7選!コットンのおすすめ肌着を着せてあげたい

赤ちゃんの肌はとてもデリケートですから肌にやさしいオーガニックのベビー服や肌着は出産祝いなど贈り物としても大変喜ばれています。出産準備でも安心して着せられることからオーガニックの肌着を選ぶママさんも多くいますので、おすすめのオーガニックのベビー服を紹介します。


オーガニックのベビー服や下着の選び方

オーガニックのベビー服や肌着は年々増えており選ぶのに迷ってしまうほどです。オーガニックのベビー服や肌着を選ぶ時に3つのポイントがあります。1つ目に信頼できるオーガニックブランドを選ぶこと、2つ目に赤ちゃんの月齢にあったものを選ぶこと、3つ目に季節に合ったものを選ぶことです。

ここでは日本製のオーガニックベビー服や肌着をご紹介します。日本製のオーガニックコットン生地やベビー用品は良質なものが多く、品質タグなども赤ちゃんの肌に触れないよう表側につけたりと細かいところまで目が行き届いており、信頼できるブランドが多くあるからです。

月齢で選ぶ

出産祝いなどの贈り物としてベビー服を選ぶ場合には赤ちゃんの月齢を確認してから選びましょう。なぜなら短肌着などは新生児のころに大活躍の肌着ですが、着るのは月齢8か月くらいまでです。さらに1歳までに赤ちゃんは急成長しますから、3カ月ごとにサイズアウトし成長に合わせサイズ変更していきます。

新生児の時期は肌に良いオーガニックコットンの肌着は安心で着せたいけれど、着せられる期間が短く、少し高価なイメージだからと迷うママさんも少なくありません。この時期のオーガニックコットン生地の肌着は大変喜んでいただける贈り物となります。是非サイズに注意して選んであげてください。

ベビー服と下着の月齢別サイズ表

服・肌着サイズ5060708090
月齢0か月3か月6か月1歳2歳
身長50cm60cm
70cm
80cm
90cm

オーガニックコットンのベビー服や肌着を選ぶ際に、ネットなどで探す方も多くいます。海外製のオーガニックのベビー服や子供服もたくさんあり、海外ならではのかわいいデザインが揃っています。海外でも質のよいオーガニックブランドはたくさんありますが、サイズに注意して購入してください。

海外製のベビー服を、いつものサイズ通り買ってみると予想していたサイズと違うということが少なくありません。実際のサイズより2サイズも小さいこともありますから、ネットであれば実寸サイズを確認することと、口コミがあれば目を通してみてください。サイズと素材をしっかり確認すればかわいいデザインを選べますしおすすめできます。

季節で選ぶ

オーガニックコットンのベビー服や肌着選びは季節を意識して選びましょう。赤ちゃんの肌着は基本の肌着だけでも6枚程は必要なので、セットで購入する方が多くいます。同じ商品を何枚かセットにしたものもあれば、肌着と冬用のベビードレスのセットや、スタイと小さなぬいぐるみなどのベビー用品のセットなど内容はさまざまです。どの季節に着せたいものなのか意識して選ぶとよいでしょう。

オーガニックコットン素材のベビー服は、ブランドによってはお値段がはるものもあります。せっかくのオーガニックコットン肌着を1日でも長く着せられるように、季節ごとにどんな組み合わせで過ごすのか把握しておくとよいでしょう。

春(3月~5月)のベビー服、肌着の組み合わせ方


短肌着+コンビ肌着+長袖ドレスオール
春のお出かけ
短肌着+コンビ肌着+長袖ドレスオール+ベスト

夏(6月~8月)のベビー服、肌着の組み合わせ方

初夏短肌着またはコンビ肌着+薄手ドレスオール又は七分袖のドレスオール
盛夏汗を多くかく場合は短肌着1枚のみ またはコンビ肌着のみ
汗ばむ程度の場合はコンビ肌着1枚のみ

冷房のお部屋
短肌着+薄手ドレスオール又は七分袖のドレスオール

秋(9月~11月)のベビー服、肌着の組み合わせ方


短肌着+コンビ肌着+長袖ドレスオール
秋のお出かけ
短肌着+コンビ肌着+長袖ドレスオール+ベスト

冬(12月~2月)のベビー服、肌着の組み合わせ方


短肌着+コンビ肌着+長袖ドレスオール
冬のお出かけ
短肌着+コンビ肌着+厚手の長袖ドレスオール+ベスト
寒さにより帽子・スリーピング・おくるみなどをプラス

オーガニックのベビー服のおすすめ7選

オーガニックコットン製品は環境にも優しいことから、ベビー服や肌着以外でも注目されています。それだけ肌トラブルの多い方でも使い心地が良かったりと素材の良さを感じる方が多くいるという事です。海外ブランドでもオーガニックコットンのベビー服を出すブランドは年々増えていますが、やはり日本製が人気となっています。

最近ではショップやブランドで、かわいいカゴに詰めてくれたり、選りすぐりのかわいい包装紙でラッピングしてくれたりと嬉しいサービスをしてくれるところが増えています。ギフトとしてそのまま贈ることができますからラッピングもチェックしてみてください。

出産準備に揃えておきたい!オーガニックのベビー服

①プリスティンベビー肌着5点とガーゼハンカチセット

おすすめポイント

プリスティンは日本製オーガニックブランドで信頼性も高いことから人気となっています。糸から生地、商品が出来るまでの全工程を日本で製作していることから、赤ちゃんの肌に密着する肌着やベビー服でも安心です。こちらのプリスティンのセットは、出産後に必要なアイテムが10枚セットとなっているのでおすすめします。内訳は短肌着3枚、コンビ肌着2枚、ガーゼハンカチ3枚、沐浴ガーゼタオル2枚の合計10枚です。

つい買い忘れてしまいがちな沐浴ガーゼや毎日何度も使うガーゼハンカチも入っていますから、初産のママさんもこのセットがあれば一先ず安心です。産まれてすぐの新生児から使うことができ出産祝いにもおすすめできます。

②スキップハウス 新生児肌着5枚組 みつばち柄

おすすめポイント

スキップハウスのオーガニックコットンの肌着やベビー服は上質なインド綿を使用した肌触りの良いオーガニックコットンを使用しています。柔らかいだけでなく新生児の着心地を更に追及し、縫い目や洗濯表示などを表に出すことで、赤ちゃんの肌に当たらないようになっているのも嬉しいポイントです。

新生児が一番使う基本の肌着である短肌着2枚+コンビ肌着3枚がセットになっているのが大きなポイントで、何枚あっても助かる肌着なので人気となっています。新生児は夏は汗で何度も着替えますし、肌寒い日は短肌着とコンビ肌着を重ね着して過ごすことが多く、こちらの5枚は重宝するセット内容です。

出産祝いに贈りたい!オーガニックのベビー服

③Haruulala Japan オーガニックベビー服3点セット

おすすめポイント

Haruulalaのベビー服は通気性と保湿性に優れ、洗うほどに柔らかくなじんでくる質のよいオーガニック素材が特徴です。さらに明るくおしゃれなデザインに一目ぼれしてしまうママもいるほどで、センスの良さも人気の理由となっています。男の子、女の子用ともに可愛いデザインが揃っており子供服も人気です。

質のよいオーガニックコットンとデザインの良さが伝わるような、服と同デザインのラッピング用品も含まれている嬉しいセットとなっています。紙バックもコーディネートされたHaruulalaのオーガニックコットンのベビー服は、特に出産祝いギフトとしておすすめです。

④Pure Organic(ピュアオーガニック) イエロー系 7商品セット

おすすめポイント

Pure Organic7商品セットを出産祝いにおすすめする理由は3つあります。1つ目に短肌着、コンビ肌着、ミトン、スタイ、おくるみ、帽子、靴下と出産後に何枚あっても嬉しいものが全てそろっていること、2つ目にオーガニック素材の良さ、3つ目が口コミでアトピーのある赤ちゃんのママが選んでいることや柔らかさを実感していることです。

とても貴重なオーガニック超長綿を100%使用し、撚(よ)りを普通の糸より少なくした甘撚り糸(あまより糸)で編み立てた二重ガーゼニット生地を使っています。また耐久性や伸縮性(助産院で500回洗濯実証済)もありベビー服やベビー肌着に安心安全でおすすめです。

⑤Sweet Mommyの袴!ベビー 着物 カバーオール

おすすめポイント

最近ママたちの間で注目でもある、かわいいベビー用袴は出産祝いとしてとても喜ばれています。人気にともない種類もたくさん出ていますが、中でもイチオシなのがSweet Mommyのオーガニックコットン素材の上質袴です。

おすすめポイントとして素材の良さ以外に3つあります。1つ目はロンパースとワンピースの2WAY使用ができること、2つ目にプランサーやレースなどの飾り用の生地も全て日本製で安心なこと、3つ目は生地が厚みが程よく真夏日を除けば快適に長い期間着られることです。和柄を見事に可愛いデザインで表現し、素材のよいベビー袴はお食い初めやお宮参りにもおすすめできます。

ルームウェアでもかわいい!オーガニックのベビー服

⑥cofuku(コフク)オーガニックワンピース

おすすめポイント

cofucuは南アルプス山脈麓の歴史ある小林メリヤスから生まれたオーガニックブランドです。質のよいオーガニックコットンで編み上げた着心地のよいワンピースは、軽く肌にやさしいことからルームウェアとして手軽に着せることができます。

上品な草木染めの色合いと袖のフリルが可愛らしく、オーガニック生地ではなかなか巡り合えないデザインのワンピースなのでピックアップしました。伸縮性のあるニットで3歳くらいまで着用できることが更に嬉しいポイントです。夏はこのワンピース一枚で着られ、肌寒い季節にはブラウスやシャツと合わせて着ることができます。もちろんギフトとしてもおすすめのオーガニックベビー服です。

⑦ふわふわマシュマロボア くまさん&うさぎさんジャンプスーツ

おすすめポイント

ママたちから「かわいい!」と大絶賛のオーガニックカバーオールはおすすめから外せません。おすすめする理由は、かわいいだけでなく着心地もよく安全だからです。オーガニックコットンの総裏地つきでファスナーが肌に直接あたらない仕様になっています。

このマシュマロボアフリースを着せたらまるでぬいぐるみの様で、抱きしめたくなるかわいらしさです。保湿性、吸収性も十分備えていますからたくさん着こむことなく過ごせ、ルームウェアとして着せられます。色はチャコール、ブラウン、ピンク、ブルー、ベージュから選べるので男の子でも女の子でも雰囲気にピッタリな色を選ぶことができるのも嬉しいポイントです。

オーガニックのベビー服を心地よく着せてあげよう!

一番肌が敏感な赤ちゃんの時期に、安心・安全のオーガニックベビー服や肌着を着せてあげられたら赤ちゃんもママも安心です。オーガニックの生地は肌にやさしいだけでなく、農薬を使わないことから地球にやさしいコットンでもあるのです。

オーガニックのベビー服は気になっているけれど、どれがよいのかわからないと迷っているママも少なくありません。最近では素材が良いだけでなく、デザインもかわいいオーガニックのベビー服や下着がたくさん出ていますからこの機会にチェックしてみてください。

この記事のライター

関連するキーワード


オーガニック

関連する投稿


オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

有機農法で大切に育てられたサトウキビやてんさいから作られるオーガニックの砂糖は作物本来の自然な甘さが味わえます。通常の白砂糖やグラニュー糖よりも安全で体に優しい甘味料です。オーガニックの砂糖でよりヘルシーな毎日を過ごしましょう。


オーガニックの制汗剤&デオドラントおすすめ5選!肌を気にする女性が欲しいコスメとは?

オーガニックの制汗剤&デオドラントおすすめ5選!肌を気にする女性が欲しいコスメとは?

オーガニック制汗剤とは化学成分を使用していない制汗剤のことです。オーガニック制汗剤の特徴は、身体に優しい成分、アロマの香りで、嫌なニオイをケアができます。さらに身体に安全で香りによる癒し効果もある女性に嬉しい制汗剤となっています。


なぜオーガニックのバスタオルは肌に優しいの?綿100%タオルの魅力

なぜオーガニックのバスタオルは肌に優しいの?綿100%タオルの魅力

お肌に優しいオーガニックのバスタオルが人気の理由とは?なぜオーガニックのバスタオルは、肌触りがよく吸水性に優れているのでしょうか?オーガニックのバスタオルの良さとおすすめ商品を解説しますので、バスタオルの購入に悩んでいる人は必見です。


オーガニックメープルシロップのおすすめ5選!風味が豊かなシロップ

オーガニックメープルシロップのおすすめ5選!風味が豊かなシロップ

メープルシロップは砂糖やハチミツなどと比べてカロリーが低く、血糖値が上がりにくいので注目されています。さらに身体への影響を考えるなら化学農薬や肥料を使わないオーガニックのシロップがおすすめです。安全なオーガニックメープルシロップの自然な甘さを楽しみましょう。


オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オリーブオイルを食卓に取り入れるのが一般的になってきましたが、無農薬で育てたオーガニックのオイルならさらに健康によいと注目されています。自然の恵みをたっぷり受けたオーガニックのオリーブオイルで健康な食生活を送りましょう。


最新の投稿


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。


猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

あまり餌を食べない猫でも猫缶なら喜んで食べることがあります。猫缶は、猫が大好きで美味しいだけでなく、猫を惹きつける匂いや食べやすい形状に作られています。数多い商品の中から愛猫にぴったりの猫缶を選んで喜ばせてあげましょう。