パープルハイライトのおすすめTOP7!透明感と立体感がUP

パープルハイライトのおすすめTOP7!透明感と立体感がUP

メイクでお顔の一番高い部分に入れるハイライトはベースメイクにおいてポイントになるアイテムの1つです。中でもパープル系のハイライトはワンランク上のメイクができることで人気になっています。パープルのハイライトを使いこなしてより魅力的なメイクに挑戦してみましょう。


パープルハイライトを使う2つのメリット

コスメの中でハイライトと聞くとホワイトやベージュをイメージしますがお肌に合わせてさまざまな色のバリエーションがあります。その他にもラメが入っているタイプやパールが入っているタイプもあって乗せた時の質感が変わります。

主なカラーはピンクやイエロー、パープルなどがありますが、中でもパープルやラベンダーのハイライトは注目すべきポイントをたくさん持っています。ホワイトのハイライトとは異なった効果が得られるので特徴を知って活用してみましょう。

透明感がさらにアップする

メイクの中でハイライトの役割は、明るさをプラスして高さのある部分をさらに強調することで立体感を出してくれるという点にあります。しかしパープルのハイライトになると明るさに加えて透明感をより引き出してくれる効果が加わります。

パープルやラベンダーはハイライトだけでなくフェイスパウダーやコントロールカラーにもあります。パープルという色はブルーとピンクを混ぜ合わせた色なので、透明感を出してくれるブルーと血色をプラスしてくれるピンク、2つのカラーの役割も果たしてくれる特徴のあるコスメです。

肌をより白く見せてくれる

パープルやラベンダーのハイライトは透明感をプラスしてくれるだけでなく肌をより白く見せてくれる効果もあります。ハイライトを入れる時はお顔の中で一番高い位置に入れるというポイントがあるためその部分に入れることでより強調してくれます。

ハイライトを入れたメイクとハイライトを入れていないメイクでは全体の印象が大きく異なります。一般的なホワイトのハイライトよりも透明感が出る分、より明るく白く見せてくれる点がパープルハイライトというコスメの魅力です。

パープルハイライトのおすすめTOP7

第7位:メイべリン マスターフェアリー ハイライター

メイべリン マスターフェアリー ハイライター

製品詳細

品番S02
質感パールタイプ
ツヤ感★★★★☆
肌馴染み★★☆☆☆

おすすめポイント

メイベリンから販売されているマスターフェアリーハイライトはSNS上でも人気のアイテムです。丸いケースの中に濃いめのラベンダーや薄めのパープルなど4色のカラーが並んでいてハイライトだけでなく、チークやアイシャドウとしても活用できる今までにはない画期的なコスメになっています。

グラデーションのように並んでいる明るめのパープルカラーをハイライトとして入れることで適度なツヤ感と透明感を引き出してくれます。色々な場面で自分なりに工夫しながら使えることころもおすすめのポイントです。

第6位:レブロン スキンライトプレストパウダーN

レブロン スキンライト プレストパウダー N

製品詳細

品番104ピュアラベンダー
質感シアタイプ
ツヤ感★★★☆☆
使いやすさ★★★☆☆

おすすめポイント

レブロンのスキンライトプレストパウダーNのピュアラベンダーというパープルハイライトは、パール感が強めのパープルハイライトです。ひと塗りでツヤ感や透明感をプラスしてくれるだけでなく、他のハイライトとは違って吸着型ヒアルロン酸、誘導体コラーゲンなど4つの美容成分が含まれているところがおすすめのポイントです。

その美容成分により滑らかでお肌に馴染みやすく、過剰に分泌されてしまう皮脂や汗をしっかり吸収してくれるのでメイク崩れしにくいところもランキング6位になっている理由の1つです。

第5位:ルナソル ライティングシアハイライト

ルナソル ライティングシアーハイライト

製品詳細

品番01シアーラベンダーピンク
質感シアータイプ
ツヤ感★★★☆☆
肌馴染み★★★☆☆

おすすめポイント

ルナソルのライティングシアーハイライトは3色が横並びになっているパレットタイプのおすすめのコスメです。2種類のカラーバリエーションがありますが、その中でも01番がパープルハイライトを含むパレットになっています。

最近はどのブランドでもパレットタイプのハイライトが販売されていますが、ルナソルのハイライトパウダーはお肌をナチュラルに明るく見せてくれる計算されたカラーを同時に乗せることで、繊細な立体感と光をプラスすることができるところからランキングに入りました。

第4位:シュウウエムラ デュアルフィットプレストパウダー

シュウウエムラ[SHU UEMURA] デュアル フィット プレスド パウダー

製品詳細

品番No1ライトパープル
質感パールタイプ
ツヤ感★★★★☆
肌馴染み★★★☆☆

おすすめポイント

シュウウエムラから販売されているデュアルフィットプレスドパウダーは質感の異なった2つのパープルカラーをミックスしてつけることができますし、別々に使うことでハイライトやフェイスパウダーとしても使えるおすすめのプレストパウダーです。

ハイライトはただお肌を明るく見せるだけのイメージですが、このアイテムは乾燥しやすい部分と皮脂が気になる部分の両方にアプローチできるように質感が異なる2つのパープルがセットになっていて、パールの輝きと潤いをプラスしてくれるおすすめのコスメです。

第3位:リンメル イルミナイザー

リンメル リンメル イルミナイザー

製品詳細

品番003ピュアラベンダー
質感パールタイプ
ツヤ感★★★★☆
肌馴染み★★★★☆

おすすめポイント

リンメルのイルミナイザーはクリームタイプのハイライトコスメです。中でもピュアラベンダーは、お肌にスムーズに馴染んで透明感を引き出してくれます。板状の粉体がお肌の表面に薄いベールを作って肌のキメを整えながら明るい印象がプラスされます。

このハイライトは馴染みの良いオイル成分がお肌に密着して長時間つけたてのツヤや透明感が続いてくれる点や、色ムラのない仕上がりにできるところがおすすめの理由です。

第2位:キャンメイク グロウツインカラー

キャンメイク グロウツインカラー

製品詳細

品番04サクララベンダー
質感パールタイプ
ツヤ感★★★★☆
肌馴染み★★★★☆

おすすめポイント

キャンメイクはリーズナブルで可愛いアイテムが特徴のプチプラコスメブランドで、中でもグロウツインカラーは2つのカラーが1つになっているタイプのハイライトです。存在感のあるパールが入った細かいパウダーがお肌に密着して透明感とツヤ感を出してくれます。

他の製品と比べても1000円以下という安値で購入できますし、一緒に並んでいるピンクとラベンダーを混ぜて入れることでより透明感と立体感がアップする特徴があります。さらにこのアイテム特有の濃すぎず薄すぎないラベンダーパウダーがお肌に馴染んでくれることに加えて、パールとラメを贅沢に配合しているところもおすすめな点の1つです。

第1位:Candy Doll イージーハイライト

CandyDoll イージーハイライト マシュマロパープル

製品詳細

品番マシュマロパープル
質感パールタイプ
ツヤ感★★★★☆
肌馴染み★★★★★

おすすめポイント

Candy Dollのイージーハイライトは、優しいパープルの色味とふんわりと自然なパール感が特徴のハイライトです。パープルは基本的に日本人の黄みを帯びたお肌にとっては反対色になりますが、日本の製品らしく日本人の肌のことを考えて馴染みやすく作られているところがランキング1位の理由です。

同じパープルでも透けるような質感が特徴で自然にお顔を明るく見せてくれます。お肌のくすみをカバーして明るい印象にしてくれるので1つは持っておきたいパープルハイライトと言えます。

パープルハイライトを入れる時のポイント

部分使いをする

基本的なハイライトの位置は、Tゾーンや目の下、眉毛の下、目頭、唇の上と下などの箇所があります。従来のホワイトやベージュ系のハイライトであれば全ての箇所に入れることをおすすめしますが、パープルハイライトには少し異なった点があります。

パープルハイライトを使う時は、より立体感を出したいTゾーン、目尻部分のCゾーン、顎先の3ヶ所に入れるようにしましょう。ピンポイントで入れることでアクセントになってより透明感がアップします。

他の色と並行して使う

パープルハイライトは、ホワイト系やベージュ系のハイライトと組み合わせて使うこともできます。並行して使う時はパープルハイライトをふんわりと目の周りに入れてその他の場所にはお肌馴染みの良いハイライトを使用します。

こうすることで目の周りのくすみがパープルやラベンダーのハイライトを入れることによって効果的に飛ぶので明るくて立体的になります。顔の部分に合わせてハイライトの色をチョイスすることでより凝ったメイクができあがります。

パープルハイライトで透明感のあるツヤ肌に仕上げよう

パープルハイライトはプチプラコスメからデパートコスメまで魅力的な特徴を持ったアイテムが多数販売されています。それぞれにおすすめのポイントや入れ方、特徴が異なります。

パープルハイライトと聞くと使い方が難しいのではと思ってしまいがちですが、入れ方のポイントさえ抑えておけばすんなり使えるおすすめのコスメです。是非パープルコスメの入れ方やおすすめのアイテムをチェックしていつものメイクを少しだけランクアップさせてみましょう。

この記事のライター

関連するキーワード


ハイライト おすすめ

関連する投稿


オーガニックタオルのおすすめ10選!肌に優しい人気のコットン

オーガニックタオルのおすすめ10選!肌に優しい人気のコットン

ホテルに置いてあるような、ふんわりタオルをお探しの方におすすめなのがオーガニックタオルです。オーガニックタオルならフワフワした肌触りのよいものから敏感肌の方でも安心して使えることを追究したものまであります。厳選したオーガニックタオルをチェックしていきましょう。


オーガニックハンドソープのおすすめ7選!肌に優しいものを選ぼう

オーガニックハンドソープのおすすめ7選!肌に優しいものを選ぼう

毎日の手洗いに使うハンドソープは品質の良いものが安心できます。オーガニックなら化学的な成分が使われていないので肌への負担がありません。手に優しいのに汚れはしっかり落ちるオーガニックのハンドソープで面倒になりがちなハンドウォッシュの時間を充実させましょう。


オーガニックコーヒーのおすすめ10選!無農薬で美味しい香りは?

オーガニックコーヒーのおすすめ10選!無農薬で美味しい香りは?

無農薬で安全なコーヒーとしてオーガニックコーヒーが話題になっています。一般的なコーヒーとは違う魅力がたっぷり詰まったオーガニックコーヒーは色々なブランドから豊富な種類の商品が販売されています。そんなオーガニックコーヒーの魅力を知ってコーヒーブレイクの時に取り入れてみましょう。


オーガニックハーブティーのおすすめ7選!無農薬の有機栽培の葉

オーガニックハーブティーのおすすめ7選!無農薬の有機栽培の葉

ハーブティーにはリラックス効果を得たり香りを楽しんだり、体にも心にもうれしい魅力がたくさんあります。さらにオーガニックなら自然素材なので初めて飲む人にも安心です。心と体を癒すオーガニックのハーブティーで、大人のティータイムを楽しみましょう。


リップブラシのおすすめ10選!口紅を筆で魅力的に描こう

リップブラシのおすすめ10選!口紅を筆で魅力的に描こう

リップブラシを使って口紅を塗ると直塗りよりも口紅が落ちにくく、見違えるほどメリハリのある唇に仕上がるのでおすすめです。100均などのプチプラから高級化粧品ブランドの商品まで種類はたくさんあります。使いやすいおすすめのリップブラシで魅力的な唇を表現しましょう。


最新の投稿


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。


猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

あまり餌を食べない猫でも猫缶なら喜んで食べることがあります。猫缶は、猫が大好きで美味しいだけでなく、猫を惹きつける匂いや食べやすい形状に作られています。数多い商品の中から愛猫にぴったりの猫缶を選んで喜ばせてあげましょう。