オーガニックマスクのおすすめ7選!綿100%で肌にも優しい

オーガニックマスクのおすすめ7選!綿100%で肌にも優しい

マスクは使用用途が多く大活躍のアイテムですが、不織布などマスクの素材が合わず肌荒れなどで悩む人も少なくありません。そんな方には特にオーガニックのマスクがおすすめです。肌荒れが気になる人は刺激の少ないオーガニックマスクを使ってみてください。


オーガニックマスクを使いたい2つの理由とは?

敏感肌でも安心

オーガニックマスクを使いたい理由に、敏感肌でも肌荒れしにくいということがあげられます。マスクは風邪予防や花粉症の時期などは毎日つける必須アイテムです。しかしながら不織布マスクなどが合わず、口周りがかゆいなどの肌トラブルになってしまうことも多いです。

オーガニックコットンとは無農薬で栽培された綿花のこと。通常の綿花栽培は多量の科学肥料と殺虫剤を使って綿花栽培していますが、それらを使用していないのがオーガニックです。自然の力を使って育てた綿花は天然の油分を保ち、繊維の状態が正常になるので敏感肌でも安心して使用できます。

通気性の良さが心地よい

通気性の良さも、オーガニックマスクの魅力です。マスクは、用途によって一日中つけていることもありますが、マスクの素材によっては通気性があまりなく、蒸れによる不快感を感じることがあります。しかし、オーガニックのマスクは通気性の良さも特徴の一つで、不快感なく使用できます。

最近では就寝時にマスクをつけるという方も増えており、通気性がよく心地よく眠れることからオーガニックのマスクが人気になっています。マスクの着用感が苦手な人や、睡眠時にも使いたいという人はオーガニックマスクで快適な使用感を実感してみてください。

オーガニックマスクのおすすめ7選

①ナチュラムーン毎日使えるオーガニックコットンマスク

ナチュラルムーンのオーガニックマスクをおすすめする大きな理由に、肌にやさしい商品をとことん追求するメーカーである事があげられます。オーガニックマスクを商品化するきっかけも、気管支が弱くて毎日マスクをつけている方や、肌荒れで困っているお客様からの要望があったからです。

約2年かけて商品化したオーガニックマスクの付け心地は快適で、肌触りが非常に優しいと好評です。質のよいオーガニック素材は柔らかく一度使うとなかなか他のマスクには戻れないほど。一般的なマスクのように一度使って終わりではなく、毎日洗って使えるタイプであることもコスパがよく人気の理由の一つです。

②ボタニカルオーガニックコットンのマスク

ボタニカルオーガニックコットンマスクは肌への刺激が少なく柔らかいことが特徴です。植物から抽出し、自然にこだわったボタニカル染めのオーガニックコットンと、無農薬の30単糸のインド綿オーガニックコットンを袋編みという独自の技法で作り上げています。

手間暇かけられたボタニカルオーガニックマスクだからこそ感じられる極上の柔らかい肌触りは、敏感肌でマスクがなかなか付けられない方や、肌荒れする方、ニキビがあり肌こすれに困っている方にもおすすめです。

③プリスティン オーガニックコットンマスク

プリスティンはオーガニックメーカーでもあるアバンティから生まれたブランドです。プリスティンは化学合成糊、増白剤、染料は一切使用していないのが特徴です。もちろん、オーガニックコットンマスクも植物性洗剤等を使い、無染色でオーガニックコットン独自の自然な色そのままで商品化されました。

肌に触れたときの感触がふんわりしてとても柔らかいのが特徴で、肌荒れや皮膚炎でお悩みの方にもおすすめのマスクです。アトピーなどでマスクをするとかゆいという悩みがある方も、試してみる価値があります。

④ORGANIC GARDEN オーガニックコットンマスク

オーガニックガーデンのオーガニックコットンマスクは、夜寝ている間にもオーガニックマスクを使いたいという方に特におすすめです。伸縮性のある生地を立体仕立てにしていることから鼻を圧迫しません。また、太いゴム仕様で耳が痛くなることもないので、ただ肌触りが良いだけでなく、着用感の面でも長時間の就寝時に向いています。

保湿力が高いことも特徴で、生地の間にポリエステル製の特殊な防水布を挟んでいることで、他の製品に比べて長時間保湿を実感できる作りになっています。保湿はウイルス防止や乾燥による喉や鼻の痛み、風邪予防もにも効果を発揮します。当て布ガーゼ枚も付いていますので、毎日洗い替えしながら使うことができ、コスパもよくおすすめです。

⑤メイドインアース オーガニックコットンマスク

メイドインアースは純オーガニックコットン製品専門ブランドとして1995年に誕生しました。歴史あるブランドであることから信頼性も高く、実際使ってみても期待通り使い心地が良いと好評でおすすめのオーガニックマスクとなっています。

フェイスラインに沿った立体構造と高い保湿性で息苦しさをあまり感じません。何よりオーガニックコットン100%のドビー織でできた生地がとても肌触りがよく、肌ストレスなしでつけられます。耳にかける平リボンタイプのヒモまでもがオーガニック100%という圧倒的なこだわりで、肌だけでなく耳の痛みも感じない商品になっています。

⑥前田源商店のオーガニックコットン 布マスク

前田源商店のオーガニックコットン布マスクは、アトピーなどで使い捨ての紙マスクでは肌荒れしてしまう方に特におすすめです。なぜなら、マスク全ての素材をオーガニックコットンにするこだわりのもとに作られているからです。マスクの表や裏の布を含め全ての布はもちろんのこと、耳にかけるヒモや縫製の糸までオーガニックコットンで安心です。

スーピマという目の細かさが特徴であるガーゼ仕様で肌触りもよく、とても柔らかいのも人気の理由。内側のガーゼは10層あり、表生地を合わせると11構造という他の製品より圧倒的に多い構造で、ウイルスからお肌を守るのに抜群の効果を発揮します。

⑦Rose Blanc 100%完全遮光オーガニックマスク

太陽の光から肌を守りたい、顔を日焼けしたくない方におすすめのRose Blanc100%完全遮光オーガニックUVカットマスクです。特徴は100%完全遮光でありながらもオーガニック生地という他には無い特徴です。

100%遮光のマスクだからこそ光線過敏症など日光アレルギーでお悩みの方も、安心して使用することができます。外出できる時間が増えたという口コミもあり、使う方に寄り添い作られたオーガニックマスクといえます。通気性はありませんが、PM2.5や花粉などの防塵効果があるうえ、紫外線からもお肌を守ってくれる最強マスクです。

オーガニックマスクだから肌に優しく安心

オーガニックマスクは敏感肌や肌荒れ、皮膚炎で悩んでいる方でも肌トラブルになることが少なく、肌に優しいマスクです。口元の肌はデリケートですから、普段肌荒れしない方でも体調不調の日には赤くなったりかゆみが出てしまうことがあります。その日の体調に合わせてオーガニックマスクを選んで使うのもおすすめです。

使い捨てのマスクに比べ、オーガニックのマスクは値段を見ると高級だなと感じることがありますが、肌トラブルがなく安心でき、洗いながら何度も使えるタイプが多いことから、かえってコスパがよいと言えます。ぜひ使用目的に合わせ、快適にオーガニックマスクを使ってみてください。

この記事のライター

関連するキーワード


オーガニック

関連する投稿


オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

有機農法で大切に育てられたサトウキビやてんさいから作られるオーガニックの砂糖は作物本来の自然な甘さが味わえます。通常の白砂糖やグラニュー糖よりも安全で体に優しい甘味料です。オーガニックの砂糖でよりヘルシーな毎日を過ごしましょう。


オーガニックの制汗剤&デオドラントおすすめ5選!肌を気にする女性が欲しいコスメとは?

オーガニックの制汗剤&デオドラントおすすめ5選!肌を気にする女性が欲しいコスメとは?

オーガニック制汗剤とは化学成分を使用していない制汗剤のことです。オーガニック制汗剤の特徴は、身体に優しい成分、アロマの香りで、嫌なニオイをケアができます。さらに身体に安全で香りによる癒し効果もある女性に嬉しい制汗剤となっています。


なぜオーガニックのバスタオルは肌に優しいの?綿100%タオルの魅力

なぜオーガニックのバスタオルは肌に優しいの?綿100%タオルの魅力

お肌に優しいオーガニックのバスタオルが人気の理由とは?なぜオーガニックのバスタオルは、肌触りがよく吸水性に優れているのでしょうか?オーガニックのバスタオルの良さとおすすめ商品を解説しますので、バスタオルの購入に悩んでいる人は必見です。


オーガニックメープルシロップのおすすめ5選!風味が豊かなシロップ

オーガニックメープルシロップのおすすめ5選!風味が豊かなシロップ

メープルシロップは砂糖やハチミツなどと比べてカロリーが低く、血糖値が上がりにくいので注目されています。さらに身体への影響を考えるなら化学農薬や肥料を使わないオーガニックのシロップがおすすめです。安全なオーガニックメープルシロップの自然な甘さを楽しみましょう。


オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オリーブオイルを食卓に取り入れるのが一般的になってきましたが、無農薬で育てたオーガニックのオイルならさらに健康によいと注目されています。自然の恵みをたっぷり受けたオーガニックのオリーブオイルで健康な食生活を送りましょう。


最新の投稿


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。


猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

あまり餌を食べない猫でも猫缶なら喜んで食べることがあります。猫缶は、猫が大好きで美味しいだけでなく、猫を惹きつける匂いや食べやすい形状に作られています。数多い商品の中から愛猫にぴったりの猫缶を選んで喜ばせてあげましょう。