オーガニックコーヒーのおすすめ10選!無農薬で美味しい香りは?

オーガニックコーヒーのおすすめ10選!無農薬で美味しい香りは?

無農薬で安全なコーヒーとしてオーガニックコーヒーが話題になっています。一般的なコーヒーとは違う魅力がたっぷり詰まったオーガニックコーヒーは色々なブランドから豊富な種類の商品が販売されています。そんなオーガニックコーヒーの魅力を知ってコーヒーブレイクの時に取り入れてみましょう。


オーガニックコーヒーがおすすめな理由とは?

オーガニックコーヒーとは有機栽培で育てられた原料を使って作られたコーヒーのことを指します。オーガニックとは直訳すると有機栽培という意味があって、化学肥料を使わずになおかつ無農薬で地中にいる微生物や農作物の廃棄物など、自然にあるものを活かして作られた商品のことです。

オーガニックコーヒーがおすすめの理由には殺虫剤や除草剤を使っていないという点があげられます。一般的なコーヒーと比べて価格が高い分手間をかけて作られていますし、化学成分が使われていないことから健康面での不安も緩和されます。味などは好みによって賛否両論ありますが、比較的安全で健康志向の強い人はオーガニックコーヒーを選ぶ人が多くみられます。

オーガニックコーヒーを選ぶ4つのポイント

①原産地で選ぶ

原産地主な地域特徴
南米ブラジル苦味と酸味
中南米コロンビア・グァテマラマイルドな味わい
アフリカエチオピア・キリマンジャロフルーティーな香りと酸味
東南アジアインドネシア独特の風味

オーガニックのコーヒーの選び方には原産地を基に選ぶ方法があります。コーヒーは平均気温20度以上の土地でなければ育たないという特徴があって、赤道から北南緯度25度のエリアが中心となって作られています。ここをコーヒーベルトといってコーヒー豆を栽培されている地域が密集している地域のことです。

主に南米、中南米、アフリカ、東南アジアなどに分けられます。原産地によって香りや苦味、コクなど微妙に味わいが異なります。オーガニックコーヒーを選ぶ時には自分の好みの香りや味わいを選んで、どの原産地のコーヒーにするかを決定することがおすすめです。

②タイプで選ぶ

これはオーガニックコーヒーだけでなく一般的なコーヒーにも言えることですが、選び方としてはタイプで選ぶことです。タイプとは豆や粉、インスタント、ドリップと4つの種類があげられます。コーヒー豆は豆を挽く行程から始まって淹れるまでにコーヒーの香りを存分に楽しむことができますが、時間と手間がかかります。

粉タイプはろ紙などを用意してマグカップの上に置いて淹れるタイプですし、インスタントやドリップタイプはお湯を注ぐだけ簡単にすぐ飲めるタイプです。オーガニックコーヒーを香りからじっくり味わいたいという人は豆や粉がいいですし、気軽にオーガニックコーヒーを楽しみたいという人はインスタントやドリップタイプがおすすめです。

③カフェインの有無で選ぶ

オーガニックコーヒーを選ぶ時は有機栽培で作られていて無農薬であること以外に、カフェインの有無を確認して選ぶ方法もあります。カフェインとはコーヒーや紅茶、お茶などに含まれているアルカノイドという化合物の1つです。興奮作用や覚醒作用、利尿作用などがあり、摂り過ぎると倦怠感や胃痛、集中力がなくなる、イライラするといった症状を引き起こす可能性があります。

最近はカフェインの影響に着目して、カフェインが含まれていないカフェインレスやノンカフェイン、カフェインゼロなどの種類がオーガニックコーヒーでも販売されているので、オーガニックコーヒーを選ぶ時にカフェインレスの有無で選ぶこともおすすめです。

④オーガニック認証マークの有無で選ぶ

オーガニックコーヒーを選ぶ時にチェックしたいポイントはオーガニック認証マークの有無を確認することです。オーガニック認証マークとは国から有機栽培で育てられた原料のみを使って作られた商品であると認められた証明の印です。

日本では有機JASというマークが有名で、3年前から化学肥料を使っておらず無農薬で育てられている農場であるかどうかや遺伝子組み替え肥料を使っていないなどいくつかの厳しい条件に合格した商品にだけ与えられるマークです。オーガニックコーヒーだとOCIAやUSDAなどがあげられます。オーガニックコーヒーを選ぶ時は表示されているオーガニックマークの有無を確認することも1つのポイントです。

オーガニックコーヒーのおすすめ10選

①アロマ20 おいしいオーガニックドリップコーヒー

アロマ20 おいしいオーガニックドリップコーヒー

製品詳細

内容量140g(20袋入)
原産地ペルー
タイプドリップタイプ
苦味やコク★★★☆☆
コスパ★★☆☆☆

おすすめポイント

アロマ20のおいしいオーガニックドリップコーヒーはその名の通りドリップタイプのオーガニックコーヒーです。アルプス山脈にあるコーヒー農園で有機栽培された豆から作られていて、ほどよい甘さとコクが特徴の安全で飲みやすい人気のタイプです。

ドリップになっているのでカップに置いて熱湯を注ぐだけで簡単に淹れることができます。誰でも飲みたい時に飲むことが可能な自然派でおすすめのオーガニックコーヒーです。

②金沢大地 オーガニック豆コーヒー

金沢大地 オーガニック大豆珈琲

製品詳細

内容量150g
原産地国産
タイプインスタントタイプ
苦味やコク★★★☆☆
コスパ★★★★☆

おすすめポイント

金沢大地のオーガニック豆コーヒーは原材料がコーヒー豆ではなく、有機栽培の石川県産の大豆です。100%のオーガニック大豆を焙煎してから粉末しており、JASのオーガニック認証も受けている安心でおすすめのオーガニック豆コーヒーです。

研究を重ねてこだわり抜いた2種類の大豆をブレンドしており、コーヒー豆で味わうことができない独特のコクや風味を感じることができます。オーガニックのコーヒーと言えばコーヒー豆をイメージしますが、他のブランドとは違って大豆を使っていることからノンカフェインであるところも安心で人気のポイントです。

③TOKYO COFFEE ペルーオーガニック自家焙煎

TOKYO COFFEE ペルーオーガニック自家焙煎

製品詳細

内容量400g
原産地ペルー
タイプ豆タイプ
苦味やコク★★★★☆
コスパ★★★★☆

おすすめポイント

TOKYO COFFEEのペルーオーガニック自家焙煎は、コーヒーの産地の中で人気のペルーの地で有機栽培されたコーヒー豆を使って丁寧に作られています。キャラメルのような甘みとアーモンドのようなコクが特徴で、なかなか味わうことができないまろやかさのあるおすすめのオーガニックコーヒーです。

飲みやすいだけでなくコスパもよくて手軽に豆から挽いて飲むオーガニックコーヒーを味わえる点も魅力の1つです。他にも原産地がマンダリンの種類やブレンドタイプもあるのでお好みに合わせて選ぶことができます。

④アートコーヒー オーガニックコーヒー粉

アートコーヒー オーガニックコーヒー粉

製品詳細

内容量350g
原産地-
タイプ粉タイプ
苦味やコク★★★☆☆
コスパ★★★★★

おすすめポイント

アートコーヒーのオーガニックコーヒーはJASのオーガニック認証マークを取得しているおすすめの商品です。人に優しい自然派コーヒーと呼ばれていて酸味とまろやかさのバランスがいいので飲みやすいオーガニックコーヒーとなっています。さらに環境を守るために定められた認証マークであるレインフォレスト・アライアンス認証も取得しています。

粉タイプなのでペーパードリッパーやサイフォン、コーヒーメーカーなどを使う必要がありますが気軽に本格的なコーヒーを香りも楽しみながら飲むことができます。

⑤ダーボン オーガニックマウンテン有機インスタントコーヒー

ダーボン オーガニックマウンテン有機インスタントコーヒー

製品詳細

内容量100g
原産地コロンビア
タイプインスタントタイプ
苦味やコク★★★★☆
コスパ★★★☆☆

おすすめポイント

ダーボンのオーガニックコーヒーはコロンビア産のコーヒー豆を焙煎して作られたオーガニックのコーヒーです。有機JAS認証とレインフォレスト・アライアンス認証を受けた農園を使用して丁寧に栽培されていて、パッケージの表示を見ただけでオーガニックコーヒーであると判断できるほどです。

コーヒー豆が育てられてるシエラネバダ山は夏が長いことや害虫被害などの病気にかかりにくいという特徴を持っています。その場所で有機栽培されたコーヒー豆はまろやかでとてもマイルドなコーヒーの香りが魅力です。

⑥ウィンドファーム 有機栽培カフェインレスコーヒー

ウィンドファーム 有機栽培カフェインレスコーヒー

製品詳細

内容量10g×10袋
原産地メキシコ
タイプドリップタイプ
苦味やコク★★★★☆
コスパ★★☆☆☆

おすすめポイント

ウィンドファームの有機栽培カフェインレスコーヒーは、オーガニックでカフェインレスなので妊婦さんにもおすすめのドリップコーヒーです。カフェインを取り除く方法は色々ありますが、有機栽培カフェインレスコーヒーはメキシコの天然水を使ったマウンテン・ウォーター製法で処理されています。

コーヒーが好きだけどカフェインが気になって飲めなかったり夜に飲みたいという人におすすめで、ドリップタイプになっているため手軽に本格的なカフェインレスのオーガニックコーヒーを楽しむことができます。

⑦珈琲実験室 有機栽培コーヒーこだわり

珈琲実験室 有機栽培コーヒー こだわり

製品詳細

内容量200g
原産地メキシコ・グァテマラ・ペルーなど
タイプ豆タイプ&粉タイプ
苦味やコク★★★☆☆
コスパ★★★★★

おすすめポイント

珈琲実験室と言うブランドの有機コーヒーは、原産地や味わいなどによって自分の好みで豊富な種類の中から選べるオーガニックコーヒーです。JAS認定を受けた自社の工場を持っていて有機栽培で育てられたコーヒー豆を焙煎しながらコーヒーが生まれています。

そのままで飲む飲み方も美味しいですが、牛乳や砂糖を加えながらアレンジした飲み方もおすすめされています。コーヒーのために吟味されたコーヒー豆1つ1つにこだわりを持って作られているオーガニックコーヒーです。

⑧小川珈琲 有機珈琲オリジナルブレンド

小川珈琲店 有機珈琲 オリジナルブレンド

製品詳細

内容量10g×7袋
原産地

ペルー・メキシコ・エチオピアなど

タイプドリップタイプ
苦味やコク★★★☆☆
コスパ★★☆☆☆

おすすめポイント

小川珈琲店から販売されている有機栽培のドリップコーヒーは6種類のコーヒー豆をブレンドして香り、苦味、酸味を抑えてまろやかな味わいになっているオーガニックコーヒーです。他の商品に比べてコスパの面で見ると少し高い印象ですが、ドリップコーヒーとは思えない味わいが魅力的です。

ドリップコーヒー以外にも豆や粉タイプもありますが、コスパの面で考えると粉タイプが比較的リーズナブルになっています。さらにこだわりの香りを楽しみながらコーヒーを淹れること可能ですし、ギフト専用のセットもあってプレゼントとしても喜ばれます。

⑨ネスレ日本 ネスカフェゴールドブレンドオーガニック

ネスレ日本 ネスカフェゴールドブレンドオーガニック

製品詳細

内容量80g
原産地-
タイプインスタントタイプ
苦味やコク★★★☆☆
コスパ★★★☆☆

この記事のライター

関連する投稿


オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

有機農法で大切に育てられたサトウキビやてんさいから作られるオーガニックの砂糖は作物本来の自然な甘さが味わえます。通常の白砂糖やグラニュー糖よりも安全で体に優しい甘味料です。オーガニックの砂糖でよりヘルシーな毎日を過ごしましょう。


オーガニックの制汗剤&デオドラントおすすめ5選!肌を気にする女性が欲しいコスメとは?

オーガニックの制汗剤&デオドラントおすすめ5選!肌を気にする女性が欲しいコスメとは?

オーガニック制汗剤とは化学成分を使用していない制汗剤のことです。オーガニック制汗剤の特徴は、身体に優しい成分、アロマの香りで、嫌なニオイをケアができます。さらに身体に安全で香りによる癒し効果もある女性に嬉しい制汗剤となっています。


なぜオーガニックのバスタオルは肌に優しいの?綿100%タオルの魅力

なぜオーガニックのバスタオルは肌に優しいの?綿100%タオルの魅力

お肌に優しいオーガニックのバスタオルが人気の理由とは?なぜオーガニックのバスタオルは、肌触りがよく吸水性に優れているのでしょうか?オーガニックのバスタオルの良さとおすすめ商品を解説しますので、バスタオルの購入に悩んでいる人は必見です。


オーガニックメープルシロップのおすすめ5選!風味が豊かなシロップ

オーガニックメープルシロップのおすすめ5選!風味が豊かなシロップ

メープルシロップは砂糖やハチミツなどと比べてカロリーが低く、血糖値が上がりにくいので注目されています。さらに身体への影響を考えるなら化学農薬や肥料を使わないオーガニックのシロップがおすすめです。安全なオーガニックメープルシロップの自然な甘さを楽しみましょう。


オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オリーブオイルを食卓に取り入れるのが一般的になってきましたが、無農薬で育てたオーガニックのオイルならさらに健康によいと注目されています。自然の恵みをたっぷり受けたオーガニックのオリーブオイルで健康な食生活を送りましょう。


最新の投稿


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。


猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

あまり餌を食べない猫でも猫缶なら喜んで食べることがあります。猫缶は、猫が大好きで美味しいだけでなく、猫を惹きつける匂いや食べやすい形状に作られています。数多い商品の中から愛猫にぴったりの猫缶を選んで喜ばせてあげましょう。