リップブラシのおすすめ10選!口紅を筆で魅力的に描こう

リップブラシのおすすめ10選!口紅を筆で魅力的に描こう

リップブラシを使って口紅を塗ると直塗りよりも口紅が落ちにくく、見違えるほどメリハリのある唇に仕上がるのでおすすめです。100均などのプチプラから高級化粧品ブランドの商品まで種類はたくさんあります。使いやすいおすすめのリップブラシで魅力的な唇を表現しましょう。


リップブラシのおすすめしたい理由とは?

唇の輪郭をきれいに描ける

口紅を直塗りされている方が多いと思います。特に朝の忙しい時間はメイクに時間を掛けたくないのでササッと塗って出かけられる方が殆どでしょう。ですが、直塗りだと唇からはみ出したり、リップラインがぼやけたりしてストレスを感じることがあります。やはり唇の輪郭をきれいに描くにはリップブラシがおすすめです。

唇の山や口角などの繊細なラインもリップブラシを使えば思いのままに描けます。もちろん多少のコツと慣れは必要ですが直塗りよりも輪郭がはっきりしたメリハリのある唇に仕上がります。

リップライナーで輪郭を描く方もぼかす時にリップブラシを使います。また内側に塗る口紅と馴染ませるのにもリップブラシはなくてはならないアイテムです。

口紅が落ちにくくなる

意外に思われるかもしれませんが、リップブラシを使って塗ると直塗りよりも口紅が落ちにくくなります。ブラシを使うと唇と口紅の密着度がアップするからです。また、唇のしわを埋めていくことで目立たなくする効果もあるのでおすすめします。

口紅を落ちにくくするのにはちょっとしたコツがあります。リップブラシで一度口紅を塗った後にティッシュで油分を軽くオフし、もう一度重ね塗りします。2度塗りすることで口紅の持ちが格段によくなるのでおすすめです。

口紅を無駄なく使い切れる

直塗りだと最後まで口紅を使い切れません。まだ使えるのにもったいなくて捨てられない方もいるでしょう。またお気に入りの口紅が折れてしまって使えないという経験をされた方も多いと思います。

そんな時は残った口紅をパレットに移して、リップブラシを使って使い切ることをおすすめします。
お気に入りの口紅が使いきれるのはもちろん、他のカラーとブレンドしてオリジナルのカラーを作ってみるのも楽しいです。

以上3つの理由から口紅を塗るときはリップブラシを使うことをおすすめします。今までのリップメイクの悩みが解消される手助けになると思います。

リップブラシのおすすめの選び方

ブラシの素材で選ぶ

リップブラシはブラシの素材で選ぶのがおすすめです。リップブラシに使われる素材には天然の動物の毛を使用した天然毛と合成繊維などで作られた人工毛があります。それぞれに特徴があり好みが分かれるところです。

また使われている動物や合成繊維の種類によって唇へのあたりやコシが違ってきますし、仕上がりにも影響します。天然毛と人口毛、それぞれどのような種類があるのかを見ていきましょう。特徴に注目してリップブラシを選ぶ参考にしてください。

天然毛


特徴
イタチ尾の毛だけを使用、毛先が細く弾力がある
コリンスキー

ロシアなどに生息するイタチ、非常に繊細、毛先が細く毛足が長い、コシが強い

弾力、しなり具がよい、ムラになりにくい、敏感肌でも使いやすい、最高級

ウィーゼルヨーロッパ産のイタチ、毛先は繊細でコシが強い、耐久性に優れる
毛先が柔らかく滑らか、比較的値段が安い

天然毛は唇へのあたりが優しく口紅の含みがよいのが特徴です。リップブラシには毛先が細く毛足の長いイタチ科の動物の毛が多く使用されています。口紅の発色がよい点もおすすめですが、水洗いをすると劣化してしまうので注意が必要です。

人口毛


特徴
タクロン毛質が柔らかくしっとりした質感、毛先が丸いのでチクチクしない、敏感肌OK
PBT

ナイロンより吸水性が少なく乾きが早い、毛は硬めで発色がよくつやが出る、

油分や水分に強い、価格が安い

人口毛のリップブラシは高級な天然毛のものに比べて値段が安いため品質もそれなりだと思っているかたも多いでしょう。しかし、人口毛のブラシでも天然毛に劣らない、肌あたりや品質に優れたものがたくさんあります。また人口毛のブラシは水洗いができるので手入れが簡単で清潔に保てる点もおすすめです。

人口毛の主な材質はナイロンとPBTと呼ばれるポリエステル系樹脂です。ナイロンの中でも最高級のタクロンは化粧品メーカーのメイクブラシにも使用されています。以下、タクロンとPBTの特徴を見ていきましょう。

ブラシの形状で選ぶ

ブラシの毛の部分はもちろん、本体の形や機能でリップブラシを選ぶのもおすすめです。柄の長さや重さで手の馴染みが違ってきますので使用感にも影響があります。また家で使用するのか、外出先でメイク直しにつかうのかによっても選ぶブラシの形状は違ってきます。

一般的なリップブラシの筆の部分の形状は平型か山型です。国産の化粧筆メーカーでは書道の小筆をコンパクトにしたような丸型の筆を生産しているところもありますが、数は多くありません。平型と山型の特徴について見ていきましょう。

平型

平型のリップブラシは筆の穂先の部分が一直線に揃っているのが特徴です。ブラシの幅が広いので一度に早く塗れるため塗りつぶしが簡単にできます。均一に口紅がのり、ナチュラルに仕上がるのが魅力です。

また角の部分を使えば輪郭やラインも描きやすいので初めてリップブラシを使う方には平型でコシのあるタイプをおすすめします。幅の広さや厚みは商品によってさまざまです。幅の広いブラシは塗りつぶしに、細身のブラシは細かい部分を塗るのに適しています。

山型

ブラシの穂先が山型にカーブしたリップブラシです。先端が細いので唇の輪郭や口角の細かい部分を塗るのに適しています。また唇の皺をきれいに埋めてくれる点もおすすめです。広い部分を塗るのには時間がかかるというデメリットがありますが、使いなれてくると輪郭をより美しく描けるようになるでしょう。

平型、山型ともそれぞれに特徴がありますので好みの問題ですが、実際に使ってみないと使用感は分かりません。プチプラの商品などで両方試してみるのもよいかもしれません。

スライド式・プッシュ式

携帯用にはスライド式、プッシュ式のリップブラシがおすすめです。使用時は使いやすい長さに伸びるので外出時のメイク直しが簡単にできます。また使わないときはブラシの部分が本体に収納されるので衛生的です。

コンパクトで場所を取らないので持ち運びが簡単。キャップでブラシ部分を覆うタイプと違い、ブラシの毛がキャップに挟まって折れたりする心配もありません。携帯用のブラシを選ぶならスライド式・プッシュ式をおすすめします。

リップブラシのおすすめTOP10

第10位:amoore リップブラシ アイシャドウブラシ コンシーラーブラシ 3in1

amoore リップブラシ アイシャドウブラシ コンシーラーブラシ 3in1

製品情報

タイプ丸型、山型
材質繊維毛、ポニー毛、アルミ合金
使いやすさ★★☆☆☆
耐久性★★★☆☆
コスパ★★★★★

おすすめのポイント

amoore リップブラシ アイシャドウブラシ コンシーラーブラシ 3in1は一本で3通りに使える優れものです。リップブラシには柔らかい高級繊維毛、アイシャドウ/コンシーラーブラシには硬めでコシがあるポニーが使われています。

特殊な構造で、使わない時はリップブラシの部分が本体の中に収まり入り口が閉じるので衛生的。使用時はスライドさせると使いやすい長さに本体が伸びます。片手で簡単に操作できるのもおすすめのポイントです。

リップブラシの部分がやや短いので人によっては使いづらいという評価もありますが、プチプラで機能性に優れた上に高見えするおすすめのリップブラシです。

第9位:DUcareリップブラシ

DUcareリップブラシ

製品情報

タイプ山型、スライド式
材質高級繊維毛、アルミ
使いやすさ★★★★☆
耐久性★★☆☆☆
コスパ★★★★☆

おすすめのポイント

DUcareリップブラシは欧米セレブに大人気といわれている商品です。機能性はもとより見た目がおしゃれなのが特徴で、ゴージャスなシャンパンゴールドのアルミケースはデザインもエレガントで高級感があります。高級繊維毛のタクロンを使用したブラシは唇へのあたりがよく適度なコシがあるので口紅が乗せやすいです。

使わないときにブラシ部分がケース内に収納され、入り口が閉じるので衛生的な点もおすすめします。プチプラとはいえませんがお手ごろ価格で機能性に優れている上、見た目も抜群なおすすめのリップブラシです。

第8位:ちふれ化粧品 リップブラシ

ちふれ化粧品 リップブラシ

製品情報

タイプ平型、ワンタッチ式
材質合成繊維/ポリブチレンテレフタレート
使いやすさ★★☆☆☆
耐久性★★★★☆
コスパ★★★★★

おすすめのポイント

ちふれ化粧品 リップブラシの魅力はなんといっても値段が安いという点です。プチプラなのに毛が抜けにくく、耐久性に優れています。コシのある合成繊維のブラシは平筆タイプで描きやすく、ワンタッチ式で携帯に便利です。

ただし、ブラシがやや硬めですので柔らかい筆が好みの方には使いづらいかもしれません。また軽すぎて安定感がないという口コミもありますが、その点を差し引いても人気の商品です。プチプラのリップブラシをお探しの方におすすめします。

第7位:シャネル パンソー レーヴル リップブラシ

シャネル パンソー レーヴル リップブラシ

製品情報

タイプ山型、スライド式
材質-
使いやすさ★★★★★
耐久性★★★★★
コスパ★☆☆☆☆

おすすめのポイント

シャネル パンソー レーヴル リップブラシは携帯に便利なスライド式です。ラウンド型にカットされたブラシは適度なコシがあり、毛の量も絶妙で細かい部分もきれいに描けます。一流ブランドの商品だけあってデザインにも高級感があり、バッグから取り出すときにちょっぴり優越感にひたれます。

プレゼントにもおすすめの商品で、贈った方に喜ばれること間違いなしです。価格は高いですが、使い勝手が良く耐久性にもすぐれているので、お値段以上の価値があるおすすめのリップブラシです。

第6位:志々田清心堂 リップブラシ

志々田清心堂 リップブラシ

製品情報

タイプ平型
材質馬毛、AS樹脂
使いやすさ★★★☆☆
耐久性★★★☆☆
コスパ★★★★★

おすすめのポイント

志々田清心堂 リップブラシはそのユニークなデザインと仕組みが特徴です。ボタンを押すだけでブラシ部分の出し入れができ、キャップを外したりする手間がなく片手で簡単に操作できる点が人気のプチプラ商品です。

ブラシ部分にはコシが強く耐久性に優れた上質の馬毛を使用しています。しなやかで唇への当たりがよく口紅の含みがよいので、美しい輪郭が綺麗に描けると評判です。ただし、平型にしてはブラシの幅が狭く厚みがある点が使いづらいという口コミもあります。

値段が安いのに高品質な日本製なのもおすすめしたい点です。またカラーバリエーションが豊富な点もおすすめで、お気に入りの色のリップブラシを使えばメイクが楽しくなるでしょう。

第5位:匠の化粧筆コスメ堂 リップブラシ丸筆

匠の化粧筆コスメ堂 リップブラシ丸筆

製品情報

タイプ丸型
材質いたち/コリンスキー
使いやすさ★★★☆☆
耐久性★★★★☆
コスパ★★★☆☆

おすすめのポイント

匠の化粧筆コスメ堂 リップブラシ丸筆は最高級のコリンスキー毛を熊野筆の職人さんが丁寧に手作りしたリップブラシです。穂先は一切カットされていないのでなめらかな肌触りが実感できます。それでいて適度なコシがあり、しなり具合も絶妙なためリップラインがきれいに描けるのでおすすめです。

通常のリップブラシのように金具がプレスされておらず、書道の小筆のように先端が細く尖っているので唇の山やキワも思い通りに描けます。女性の手になじみやすいようにボディーが短めなのもおすすめの点です。ランキング上位なのも納得できる、高品質のリップブラシです。

第4位:シュウウエムラ ポータブル リップブラシ

シュウウエムラ ポータブルリップブラシ

製品情報

タイプ山型、スライド式
材質-
使いやすさ★★★★☆
耐久性★★★★★
コスパ★★★☆☆

おすすめのポイント

シュウウエムラ ポータブルリップブラシは絶妙な穂先のカーブと程よい弾力性で美しい曲線を描き、唇の魅力を引き出してくれるアイテムです。使いやすさはもちろん、特筆すべきは優れた耐久性にあります。二十数年愛用しているユーザーもいるほどです。

長年使ってもブラシがへたれることなく、毛が抜けることも殆どありません。また本体部分にキズがつきにくいのもおすすめのポイントです。価格は高めですが使いやすさ、耐久性ともに抜群ですのでコスパはよいと言えるでしょう。一度使ったら手放せなくなるおすすめのリップブラシです。

この記事のライター

関連するキーワード


ブラシ おすすめ 口紅

関連する投稿


オーガニックタオルのおすすめ10選!肌に優しい人気のコットン

オーガニックタオルのおすすめ10選!肌に優しい人気のコットン

ホテルに置いてあるような、ふんわりタオルをお探しの方におすすめなのがオーガニックタオルです。オーガニックタオルならフワフワした肌触りのよいものから敏感肌の方でも安心して使えることを追究したものまであります。厳選したオーガニックタオルをチェックしていきましょう。


オーガニックハンドソープのおすすめ7選!肌に優しいものを選ぼう

オーガニックハンドソープのおすすめ7選!肌に優しいものを選ぼう

毎日の手洗いに使うハンドソープは品質の良いものが安心できます。オーガニックなら化学的な成分が使われていないので肌への負担がありません。手に優しいのに汚れはしっかり落ちるオーガニックのハンドソープで面倒になりがちなハンドウォッシュの時間を充実させましょう。


オーガニックコーヒーのおすすめ10選!無農薬で美味しい香りは?

オーガニックコーヒーのおすすめ10選!無農薬で美味しい香りは?

無農薬で安全なコーヒーとしてオーガニックコーヒーが話題になっています。一般的なコーヒーとは違う魅力がたっぷり詰まったオーガニックコーヒーは色々なブランドから豊富な種類の商品が販売されています。そんなオーガニックコーヒーの魅力を知ってコーヒーブレイクの時に取り入れてみましょう。


オーガニックハーブティーのおすすめ7選!無農薬の有機栽培の葉

オーガニックハーブティーのおすすめ7選!無農薬の有機栽培の葉

ハーブティーにはリラックス効果を得たり香りを楽しんだり、体にも心にもうれしい魅力がたくさんあります。さらにオーガニックなら自然素材なので初めて飲む人にも安心です。心と体を癒すオーガニックのハーブティーで、大人のティータイムを楽しみましょう。


パープルハイライトのおすすめTOP7!透明感と立体感がUP

パープルハイライトのおすすめTOP7!透明感と立体感がUP

メイクでお顔の一番高い部分に入れるハイライトはベースメイクにおいてポイントになるアイテムの1つです。中でもパープル系のハイライトはワンランク上のメイクができることで人気になっています。パープルのハイライトを使いこなしてより魅力的なメイクに挑戦してみましょう。


最新の投稿


3COINSのコスメの魅力とは?お値段以上の化粧品で大人気!

3COINSのコスメの魅力とは?お値段以上の化粧品で大人気!

3COINSで販売されているMagiClosetは、基本的に300円という安さで購入できる魅力的なコスメ。プチプラコスメなのに品質がよく、カラーバリエーションも豊富だと話題です。そんな3COINSコスメの中でも、人気のあるメイクシリーズをご紹介します。


244のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

244のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

エンジェルナンバー244が気になったら、それはあなたが固定観念やこだわりに囚われているからかもしれません。エンジェルナンバー244は思考を柔軟にする方法も伝えています。その方法を身につけて視野を広げ、望む未来を創り出しましょう。


223のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

223のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

エンジェルナンバー223は平和で安定した日常生活を指し示しています。これは同時に困難やトラブルが通り過ぎるということです。エンジェルナンバー223は平和な日常を取り戻すための方法も同時に伝えているため、積極的に行動を起こしましょう。


3535のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

3535のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

エンジェルナンバー3535は、神様や天使からだけではなく、賢者や知恵者と呼ばれているアセンデッドマスターからのメッセージもたくさん込められています。エンジェルナンバー3535を受け取って行動に移すことで、現実や未来はより明るいものになるでしょう。


432のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

432のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

エンジェルナンバー432は天使たちやアセンデッドマスターの存在がいつもより近いことを意味します。また、あなたは順調に成長できていることも意味しています。エンジェルナンバー432を感じたとき、どう行動すれば素敵な未来が現実になるのかを見てみましょう。