甘酒の凄い効果・効能とは?美容・健康に絶対おすすめな正しい飲み方

甘酒の凄い効果・効能とは?美容・健康に絶対おすすめな正しい飲み方

飲む点滴と言われているほど、美容・健康効果、風邪予防効果、免疫力UP効果の高い甘酒の正しい飲み方をご存知ですか?今回は、甘酒がもつ栄養の効果と効能、正しい飲み方、アレンジレシピをご紹介します。甘酒を毎日の生活に取り入れようと考えている方は必見です!


甘酒がもつ凄い栄養の効果&効能とは?

甘酒には米麹の麹菌や、ビタミン・ミネラル、アミノ酸であるGABAなどの健康増進に良い効果をもたらす栄養成分が豊富に含まれているため、飲む点滴とも言われています。そして、これらの栄養成分が以下のような9つの効果をもたらします。

・便秘解消&免疫力UP&風邪予防に役立つ
・即エネルギーとなり疲労を回復させる
・少量で満腹感が得られダイエットにもよい
・栄養の消化吸収を助ける
・活性酸素発生を抑制し美容・健康に効果的
・肌の状態を整えて美肌をつくる
・イライラを緩和する
・血行と代謝を促進して老廃物を流しやすくする
・夏バテ防止や熱中症予防に役立つ

効果・効能①便秘解消&免疫力UP&風邪予防に役立つ

甘酒には、腸内の善玉菌を増やす働きをする食物繊維やオリゴ糖、麹菌が豊富に含まれています。そのため、甘酒を摂取することで腸内環境改善効果が得られ、便秘を解消することが可能です。

さらに、善玉菌は細菌やウイルスなどの感染を防ぐ働きをするため、甘酒を飲んで腸内環境を改善させることは免疫力UPの効果も得られます。風邪をひきやすい方や免疫力が低いと感じている方は、甘酒を積極的に飲んで免疫力を高め、風邪予防に役立てるのがよいでしょう。

効果・効能②即エネルギーとなり疲労を回復させる

甘酒に含まれる糖分は、米麹の麹菌によって分解されたブドウ糖となっています。ブドウ糖は、これ以上分解できない糖分であるため、身体内に入ると即効でエネルギーとなり、疲れた身体をすばやく回復させることが可能です。

このように、甘酒は効率よくエネルギーを補う効果のある飲み物であるため、エネルギー不足が著しいときや風邪で食欲がないときのエネルギー補給に、飲む点滴である甘酒を活用してみましょう。

効果・効能③少量で満腹感が得られダイエットにもよい

ブドウ糖は即効でエネルギーとなるだけでなく、血糖値を上昇させるという働きもあるため、少量飲んだだけでもきちんと満腹感が得られます。そのため、甘酒はダイエットに活用することも可能で、空腹感に耐えられなくなったときに少量摂取するのがおすすめです。

ダイエットに空腹感はつきものですが、あまりに我慢しすぎると感じるストレスが大きくなり、ダイエット後にリバウンドしてしまいかねません。そのため、ダイエットをサポートする飲み物として甘酒を活用してみましょう。

効果・効能④栄養の消化吸収を助ける

甘酒にはアミノ酸やミネラル、ビタミンB郡などの栄養素が豊富に含まれており、その栄養価の高さから飲む点滴と言われています。食事から摂取した栄養分を消化吸収するには、さまざまな栄養素をバランスよく摂取することが重要です。そのため、甘酒を飲んで多くの栄養素を身体に取り入れることは消化吸収をサポートすることに役立ちます。

さらに、原料となっている麹菌にも、栄養の消化吸収を助ける働きがあります。そのため、日常的に甘酒を摂取することで効率よく栄養分を身体に取り込むことができ、健康な身体づくりに高い効果が期待できます。

効果・効能⑤活性酸素発生を抑制し美容・健康に効果的

甘酒の原料となる米麹の、麹菌に含まれている酵素には、抗酸化作用があります。抗酸化作用とは、老化の原因物質である活性酸素を除去する働きのことです。活性酸素は本来、細菌やウイルスなどから身体を守るという私たちにとってよい働きをする物質なのですが、身体内に過剰に存在することで老化を進行させ、肌のシミやシワを増やしてしまいます。

さらに、活性酸素の増加は、高血圧や動脈硬化などの生活習慣病の原因となるとも言われています。そのため、甘酒を飲んで抗酸化作用のある麹菌の酵素を摂取することは、キレイな肌の維持や生活習慣予防に役立ち、得られる美容効果や健康効果が大きいです。

効果・効能⑥肌の状態を整えて美肌をつくる

甘酒には、活性酸素を抑えてキレイな肌の維持に効果をもたらす麹菌の酵素が含まれていることに加え、肌の状態をコントロールする働きのあるビオチンも含まれています。そのため、美肌効果を得たい方には最適な飲み物です。

ビオチンは、皮膚の炎症を抑える働きがあることやコラーゲンの生成に関与することから、皮膚の再生によい影響をもたらす栄養素だと言われています。そのため、ビオチンが含まれた甘酒を摂取ことは目の下のクマや肌のくすみやシミ、肌荒れの予防や改善に大きく役立ちます。

効果・効能⑦イライラを緩和する

甘酒には心理的なストレスを低減させる効果のある、GABAというアミノ酸が含まれています。そのため、飲む点滴と言われる甘酒を摂取することで、イライラを緩和させる効果も期待できます。

女性は生理前の時期など特に、女性ホルモンのバランスの変化によってイライラしてしまいがちです。また、過剰なストレスは免疫力を低下させ、風邪にかかりやすくなります。快適な毎日を過ごすためにも、甘酒を飲んでストレス軽減の効果を得て、イライラを緩和するのがおすすめです。

効果・効能⑧血行と代謝を促進して老廃物を流しやすくする

甘酒に含まれているビタミンは、ビタミンB郡が特に豊富です。ビタミンB郡には血行と代謝を促進する働きがあるため、老廃物を流しやすくなります。身体内の老廃物が流れることで、身体の隅々に栄養分が効率よく運ばれるようになり、健康状態がよくなる効果が期待できます。

さらに、栄養分が身体の隅々に行き届くと、肌や髪の生まれ変わりが促進されて美容にもよい効果が得られます。老廃物が流れることでもたらされる健康効果や美容効果は大きいため、多くの人におすすめしたい飲み物です。

効果・効能⑨夏バテ防止や熱中症予防に役立つ

飲む点滴と言われている甘酒は、夏バテ防止や熱中症予防にも効果が高い飲み物であると言われています。その理由は、水分と塩分(ナトリウム)のバランスです。

熱中症対策として摂取する飲み物は、水分量100mlに対してナトリウムが40〜80mg含まれているのがよいとされています。甘酒100mlあたりに含まれているナトリウム量はなんと、推奨されているナトリウム量のちょうど中間値の60mgとなっています。そのため、夏バテ防止や熱中症予防に用いることもおすすめです。

美容・健康に効果的な甘酒の正しい飲み方とは?

甘酒を摂取する際には、正しい飲み方をすることが大切です。正しい飲み方をすることで、健康・美容効果、風邪予防効果、免疫力UPなどの効果をきちんと実感することができます。具体的には、以下の3つの飲み方を意識して取り組みましょう。

・一回におちょこ一杯分を飲む
・酒粕甘酒よりも米麹甘酒を飲む
・60℃程度の温度で飲む

正しい飲み方①一回におちょこ一杯分を飲む

甘酒は美容効果や健康効果が高く、風邪予防にも良い飲み物ですが、飲み過ぎてはいけません。1回に摂取する量はおちょこ1杯分(50ml程度)を目安として、1日4杯(200ml程度)までとする飲み方をしてください。

甘酒は糖分の含有量が多い飲み物であるため、飲み過ぎれば肥満の原因となり、美容や健康に逆効果です。そのため、毎日少量ずつ摂取する飲み方を意識しましょう。ダイエット中の方は特に、飲む量は控えめとしてください。

正しい飲み方②酒粕使用よりも米麹使用を飲む

甘酒には酒粕(さけかす)を使用したものと米麹(こめこうじ)を使用したものの2種類があり、正しい飲み方をするためにはどちらを選ぶかも重要なポイントとなります。酒粕使用のものはアルコール分がたっぷりと含まれた酒粕に砂糖が加えられているため、アルコールが摂取できない方は注意するべきです。さらに、砂糖の添加によってカロリーも高くなっているため、ダイエット向きではありません。

一方、米麹使用のものは麹の発酵を利用して、米と麹のみによって作られています。そのため、アルコール分は一切含まれておらず、さらに麹菌によって米のデンプンが糖分になっており、砂糖を使用しなくても自然な甘みがあります。よって、美容効果や健康効果をより多く得たい場合には、酒粕よりも米麹を使用したものを選んで飲むという飲み方をしましょう。

正しい飲み方③60℃程度の温度で飲む

甘酒は、60℃程度の温度になるまで加熱して飲むという飲み方をしましょう。理由は、原料となる米麹に含まれている麹菌の酵素が最も活発になる温度が60℃であるからです。

さらに、飲み物は60〜65℃程度の温度で飲むことで非常に美味しく飲むことができると言われているため、味わいの点からも加熱する飲み方がおすすめです。麹菌の酵素の恩恵をしっかりと受け、さらに美味しく味わって甘酒を摂取するために、60℃程度まで加熱して摂取するようにしてください。

甘酒を摂取するタイミングごとのメリット

飲む点滴と言われている甘酒は、朝・昼・夜などの飲む時間帯別で得られるメリットが異なります。そのため、それぞれの飲むタイミングで得られるメリットを知り、自分が求める効果をきちんと実感できる時間に飲むようにしてください。すべての飲むタイミングのメリットを得たいという方は、それぞれのタイミングで少しずつ甘酒を摂取するのがよいでしょう。

摂取するタイミング①朝

朝は、寝ている間に飲食をしないために身体が栄養不足の状態となっており、非常に栄養吸収されやすいです。そのため、甘酒を朝に摂取することで、有効な栄養成分を効率よく吸収することができ、さまざまな効果を得られやすくなります。

また、甘酒は手軽にしっかりとエネルギーを摂取することができる飲み物です。そのため、朝はあまり食欲がわかない方や忙しくてきちんと食べる時間がない方は、朝に一杯飲んでしっかりとエネルギーを得るのがおすすめです。

摂取するタイミング②昼

昼の時間帯に甘酒を飲むことで、即効でエネルギーとなってくれるブドウ糖を摂取できるため、仕事や勉強でのパフォーマンスを上げることができます。さらに、豊富に含まれているビタミンB1には糖の代謝をUPさせる作用があるため、ブドウ糖との相乗効果によりさらに脳が活性化します。そのため、ここぞという場面を午後から迎える場合には、お昼の時間帯に摂取するのがおすすめです。

摂取するタイミング③夜

夜に甘酒を飲んで多くの栄養成分を摂取することは、1日の活動で溜め込んだ疲労を回復することにつながります。とくに、アミノ酸であるGABAが心理的なストレスの緩和によい影響をもたらしてくれるため、ストレスを感じた日の夜には甘酒を摂取するのがおすすめです。しっかりとストレスケアすることはよい睡眠をとることにも役立ちます。また、自然な甘みと優しい香りがあるため、心を癒すことができ、安眠効果が期待できます。

甘酒を美味しく飲むことができるアレンジレシピ6つ!

甘酒はそのまま飲んでももちろんよいですが、アレンジして飲むのもおすすめです。アレンジして飲むことで、甘酒の風味が苦手な方でも美味しく摂取することができ、味を変化させることで飽きずに飲み続けることにもつながります。

また、飲む点滴と言われている甘酒に健康や美容によい食品を加えることで、さらに得られる健康・美容効果をUPさせることが可能です。毎日の生活に甘酒を取り入れることを考えている方はぜひ、アレンジレシピも活用して、飲み方を工夫してみましょう。

アレンジレシピ①甘酒ヨーグルト

材料(1人分)
・ヨーグルト(無糖) 100g
・甘酒 50cc
・お好きな果物・ドライフルーツなど 適量
・シリアル 適量

作り方
1. 甘酒とヨーグルトを混ぜて、器に盛る。
2. 果物やドライフルーツ、シリアルをトッピングすれば完成。

こちらのレシピは、混ぜるだけで簡単に作ることができるため、忙しい朝の食事に用いるのに最適です。ヨーグルトにも腸内環境を改善する効果があるため、便秘解消や免疫力UP、風邪予防にさらなる効果が期待できるレシピとなっています。果物やドライフルーツ、シリアルをトッピングすることで栄養価がUPするため、この一品を食べるだけでも十分な栄養摂取ができます。

アレンジレシピ②甘酒豆乳

材料(1人分)
・甘酒 100ml
・豆乳 100ml

作り方
甘酒と豆乳をカップに注ぎ、よく混ぜれば完成。

こちらは、甘酒と豆乳、たった2つの材料で非常に簡単に作ることができるお手軽アレンジレシピです。豆乳には、大豆由来のイソフラボンが豊富に含まれています。イソフラボンは、女性ホルモンであるエストロゲンに似た働きをする成分であるため、美容によい甘酒と合わせて摂取することで、女性としての魅力UPに効果的な飲み物となっています。

また、イソフラボンには基礎代謝をアップさせる効果もあります。そのため、甘酒豆乳はダイエット中の方にもおすすめな飲み物です。甘酒豆乳ダイエットというダイエット方法があるほど、甘酒豆乳はダイエットに活用する飲み物として人気が高いです。

アレンジレシピ③甘酒ココア

材料(1人分)
・甘酒 100ml
・牛乳 100ml
・ココアパウダー(純粋のもの) 小さじ2

作り方
1. 甘酒とココアパウダーをコップに入れ、よく混ぜ合わせる。
2. さらに牛乳を加えてよく混ぜ、電子レンジ(600W)で1分ほど加熱する(吹きこぼれやすいので注意)。
3. 再度かき混ぜて、レンジで30秒ほど加熱すれば完成。

甘酒が苦手な方や、味に飽きてきた方はこちらのレシピを活用するのがおすすめです。牛乳と組み合わせて、さらにココアパウダーを加えることで甘酒の風味がそれほど強くない飲み物となります。

ココアパウダーは、甘酒にしっかりと甘さがあるため、加糖タイプではなく純粋のもので十分です。加熱して摂取するため、麹菌の酵素が作用しやすくなり、米麹の恩恵をしっかりと受けられます。

アレンジレシピ④甘酒アイス

材料(1人分)
・甘酒 200ml
・牛乳or豆乳orココナッツミルクor 200ml
・お好みでココアパウダーや抹茶

作り方
1. すべての材料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。
2. バットに流し入れ、冷凍庫で冷やし固める。
3. 固まったら、スプーンですくって器に盛れば完成。

甘酒で、なんとアイスも作ることが可能です。甘酒アイスは、生クリームや砂糖たっぷりの通常のアイスとは違って、非常に健康的なアイスとなっています。自然な甘みにより、砂糖不使用でもしっかりと甘さが感じられ、お子様でも美味しく食べられます。

冷たい甘酒アイスは、夏場のおやつにぴったりです。ココアパウダーや抹茶を加えることで、また違った味わいが楽しめます。

アレンジレシピ⑤甘酒ジンジャーエール

材料 (1人分)
・甘酒 100ml
・無糖の炭酸水 100ml
・生姜の絞り汁 大さじ1

作り方
1. 甘酒と炭酸水をコップに注いで混ぜる。
2. 生姜をすりおろして、絞り汁大さじ1をコップに入れ、よく混ぜれば完成。

甘酒に炭酸水と生姜の絞り汁を加えることで、ジンジャーエールとして美味しく摂取することができます。生姜には代謝をアップする効果があり、また炭酸水はお腹の中で膨らんで満腹感をもたらす効果があるため、ダイエットにも最適なレシピです。

甘酒に甘みがあるため、炭酸水は無糖のものを用いるようにしましょう。生姜は、すりおろしたものをそのまま加えても構いませんが、繊維質が気になるため、絞り汁のみ加えることをおすすめします。

アレンジレシピ⑥甘酒味噌汁

材料(2人分)
・大根 5cm
・にんじん 1/4本
・しめじ 1/4株
・ねぎ 1/2本
・油揚げ 1枚
・甘酒 100ml
・味噌 25g
・だし汁 300ml

作り方
1. 大根、にんじん、ねぎ、油揚げを食べやすい大きさに切り、しめじはほぐす。
2. だし汁と甘酒を鍋に入れて沸騰するまで加熱する。
3. さらに、大根・にんじん・油揚げ・しめじを加え、大根やにんじんに火が通るまで(10分ほど)加熱する。
4. 味噌を溶き入れたら、ねぎを入れて少々加熱する。
5. 器によそって完成。

甘酒を使った味噌汁は、自然な甘さで味噌の味が引き立ち、非常に美味しく食べられる一品です。野菜やキノコは、アレンジ可能であるため、冷蔵庫に残っている食材を使って甘酒味噌汁を作ってみてください。

甘酒は美容や健康に効果抜群な飲む点滴!

甘酒が飲む点滴と言われているのはその栄養価の高さにあり、豊富な栄養を身体内に取り入れることで健康・美容効果、風邪予防効果、免疫力UPなどの効果が得られます。

正しい飲み方をすることで、よりそれらの効果を実感しやすくなります。そのため、今回ご紹介した一回におちょこ一杯分を飲むという飲み方や60℃程度の温度で飲むという飲み方を意識して、毎日の生活に甘酒を取り入れてみてください。

関連するキーワード


甘酒 食品 効果

関連する投稿


【いま話題!】オーストラリアのラノリンクリームの効果と使い方とは?

【いま話題!】オーストラリアのラノリンクリームの効果と使い方とは?

ラノリンクリームとは、オーストラリアで愛されている羊の毛からとれる成分を主とした保湿クリームです。ラノリンクリームにはハリツヤを与えたり、アンチエイジング効果があったりと高い美容効果があります。自然由来で赤ちゃんに使えるのも魅力です。


気になることを調べる!GLP-1ダイエットのやり方と効果とは?

気になることを調べる!GLP-1ダイエットのやり方と効果とは?

GLP-1ダイエットとは、満腹中枢神経に働きかけるGLP-1というホルモン剤を利用したダイエットで、運動や食事制限無しで食事量を減らして痩せるので、ストレス無く痩せることが出来ます。大食いな人やカロリーの高い物を食べるのが好きな人にはぴったりの方法です。


えごま油の効能と効果とは?オメガ3系脂肪酸の身体に良い理由

えごま油の効能と効果とは?オメガ3系脂肪酸の身体に良い理由

最近ではダイエットや美容、健康面のためにオイルを活用することが多くなっています。多くある種類の中からえごま油に注目してみましょう。えごま油の基礎知識や効果効能を知って、えごま油の効果効能を健康や美容へ活用していきましょう。


スロージョギングの効果とは?ダイエットにも効果ある走り方

スロージョギングの効果とは?ダイエットにも効果ある走り方

スロージョギングの効果には、美と健康に繋がる魅力がいっぱい!効果を得るには、正しい姿勢と走り方が重要です。そこで、スロージョギングの5つの効果や実践方法をわかりやすくご紹介!また、効果をUPさせる4つのポイントと、なかなか痩せない時の対処法も併せて解説します。


お腹の脂肪を落とす効果的な方法とは?ダイエットガイド!

お腹の脂肪を落とす効果的な方法とは?ダイエットガイド!

ダイエットで痩せたい部位のダントツはお腹!お腹の脂肪を落とす方法が知りたい方も多いのでは?腹回りの引き締めに効果的な腹筋・脂肪燃焼に効果的な食事方法・贅肉を減らすのに効果的なマッサージや半身浴など、高い効果が期待できるお腹の脂肪を落とす方法を一挙公開!


最新の投稿


ベビーフェイスメイクで童顔&幼顔に見える化粧で愛されるキャラに!

ベビーフェイスメイクで童顔&幼顔に見える化粧で愛されるキャラに!

メイクにはさまざまな種類がありますが、最近話題になって流行しているのがベビーフェイスメイクという童顔、幼顔に見えるメイク方法です。まるで子供のように幼く可愛く見せたいという人必見のベビーフェイスメイクを真似してみましょう。


オーガニックな柔軟剤おすすめ7選!肌に触れるからこそ使いたい

オーガニックな柔軟剤おすすめ7選!肌に触れるからこそ使いたい

お洗濯の時に欠かせない柔軟剤は、直にお肌に触れる衣類に使うものなので安全な商品を使いたいものです。そこで植物性の成分を配合したオーガニック柔軟剤がおすすめです。人気の高まってきているオーガニック柔軟剤で、肌に優しいお洗濯をしましょう。


オーガニックのアイクリーム7選!敏感肌で目元のシワにおすすめ

オーガニックのアイクリーム7選!敏感肌で目元のシワにおすすめ

年齢が出やすい目はアイクリームで毎日ケアするとシワにも効果があります。そして目周りの皮膚はデリケートだからこそ、オーガニック成分で優しく保湿・保護してくれるようなアイクリームを選ぶのが正解です。オーガニックのアイクリームで潤った若々しい目元を育てましょう。


CANMAKEの香水の魅力とは?人気のおすすめアイテム4選

CANMAKEの香水の魅力とは?人気のおすすめアイテム4選

プチプラコスメで人気のCANMAKEの香水は、安くて可愛くて高品質で魅力的だと話題です。髪やボディにも付けられる優しい成分で、女子力の高い香りとデザインがおすすめアイテムでもあります。そんなCANMAKEの香水を使って、女子力をアップさせましょう。


忘れられない人とのスピリチュアルな関係とは?運命的な繋がりがある?

忘れられない人とのスピリチュアルな関係とは?運命的な繋がりがある?

何年経っても忘れられない人はスピリチュアルで繋がっている可能性があります。スピリチュアルとは魂や精神世界のことです。どうしても忘れられない人がいるのであれば、それはあなたの魂の奥深くで繋がり、あなたにとって何か特別な意味がある相手なのかもしれません。