庇護欲の意味と読み方とは?恋愛における特徴も解説!

庇護欲の意味と読み方とは?恋愛における特徴も解説!

庇護欲とは、自分より弱い立場にある人物をかばい守ってあげたい欲求のことですが、実は恋愛でも使える言葉でもあります。恋愛で使う場合は、恋愛のテクニックのひとつになります。庇護欲の恋愛においての意味を知って、モテる女性を目指しましょう。


庇護欲とは?

庇護欲とは、相手を守ってあげたい欲求を意味する言葉です。類語には保護欲や擁護欲といった言葉が挙げられます。

また、対義語は、守って欲しい欲求を表す加護欲と言われますが、実ははっきりと対義語が加護欲であるということは定められていません。ただ、かばい守ることを意味する庇護のみに対する対義語は、責めるや攻撃するという言葉が当てはまりますが、庇護欲は欲求の種類を示す言葉であり、守ってあげたいと欲求の対義語は守って欲しい欲求になります。

つまり、庇護欲の対義語は加護欲がもっとも合うと言えます。

庇護欲の意味

庇護欲とは、力が弱い人物や動物、また経済的な弱者など助けが必要と思われる相手を守ってあげたいと思う欲求のことです。庇護欲の庇護とは、弱い立場の人物をかばい守るという意味があり、この感情を庇護心と言います。

庇護欲は自分よりも弱い立場の相手にのみ使える言葉なので、自分より強い人物にはもちろん、自分と同等の立場にある人物にも使うことはできません。あくまで自分より弱い立場の相手をかばい、守ってあげたい要求のことを庇護欲と言います。

庇護欲の類語

庇護欲には類語があり、次の3つが挙げられます。

・保護欲
・擁護欲
・応援欲求

どの言葉にも対象を守りたい、助けたいという意味があり、庇護欲と似ています。しかし、庇護欲と3つの類語とでは、守りたいと思う対象や、対象を脅かすものに違いがあります。類語の中には広い意味で庇護欲を含む言葉もあり、庇護欲との違いが少なく紛らわしいのですが、庇護欲との使い方を間違えないように、庇護欲の類語の意味を詳しくみてみましょう。

保護欲

庇護欲の類語の1つ目の保護欲は、相手を危険や脅威などからかばって守りたいという欲求を指します。この部分だけ見ると、庇護欲となんら変わらないように見えますが、保護欲と庇護欲は、守ってあげたいという対象に違いがあります。

庇護心の対象になるのは、自分より立場の弱い人に限られ、自分よりも強い人や同等の立場の人は含まれません。しかし、保護欲は対象の立場を問わず使うことが出来るのです。つまり、庇護欲は広い意味で保護欲の一部であると言えます。

擁護欲

庇護欲の2つ目の類語は擁護欲です。擁護欲も、庇護欲や保護欲と同じく、相手を危害や破壊から守りたいという欲求のことを指します。擁護欲は、相手を守りたいという欲求の中でも、相手を脅かす対象が庇護欲や保護欲と異なります。

擁護欲は、相手を脅かす脅威の中でも特に、人権など権利の侵害などから相手を守りたい庇護心を表す場合に使われます。そのため、人権や人格を否定する、侵害する脅威から相手を守りたいときには擁護欲という言葉を使います。

応援欲求

応援欲求も庇護欲の類語の一つです。応援欲求はその名の通り、スポーツなどで選手に声をかけたり、水などの物資を渡したりして、選手を勇気づけたい、つまり応援したい欲求があるときに使います。スポーツ以外でも、誰かを励ましたいときに使われます。

応援欲求も庇護心を表す類語ではありますが、脅威から対象を守りたいという意味合いの庇護欲や保護欲、擁護欲とは少しニュアンスが異なり、相手を守るというよりは、相手が敵や脅威に負けないように勇気づけたいときに応援欲求は使われます。

庇護欲の恋愛における意味とは?

庇護欲は自分よりも弱い立場にある相手をかばって守ってあげたいときに使われる言葉ですが、実は恋愛でも庇護欲という言葉はしばしば使われます。恋愛における庇護欲の意味は、通常の庇護心を表す相手を守ってあげたいという意味と大きく変わりませんが、それがモテにつながるということが、通常の庇護欲との違いです。

恋愛においての庇護欲は、モテるためのテクニックのひとつとして使われているのです。庇護欲をかき立てる女性はなぜモテるのか、庇護欲をかき立てる女性になるコツを知って、モテる女性を目指しましょう。

庇護欲をかき立てる女性がモテる3つの理由

男性からみて、守ってあげたいという庇護欲をかき立てる女性はモテやすい特徴があります。なぜ、庇護欲をかき立てる女性がモテるのか、それには主に次の3つの理由が挙げられます。

・男性のプライドを満たすから
・欠点も可愛く見えるから
・頑張っている姿が健気だから

恋愛で庇護欲を利用して男性からモテたいと考えるのならば、まずは庇護欲をかき立てる女性がモテる3つの理由をそれぞれ詳しくひも解いて、その仕組みや理由を知ることが重要です。

①男性のプライドを満たす

男性はプライドが高い生き物です。太古の時代から男性は女性を敵から守り、女性から感謝されることでプライドを満たしてきました。現代においてもその性質は残っていて、男性は自分より弱い立場にいる相手を守ってあげることで、プライドを満たしています。また、プライドを満たしたいというひそかな願望も常に持っています。

庇護欲をかき立てる女性は、守ってあげたいと思わせることで男性のプライドを満たすので、男性としてはもっとそばで守ってあげたいという欲求が生まれ、結果としてモテるのです。

②欠点も可愛く見える

庇護欲をかき立てる女性は、欠点も可愛らしく見えるという特徴があります。おっちょこちょいで危なっかしいところがあるので、男性からしたら放っておけない、助けてあげたいと思われるのです。

また、庇護欲をかき立てる女性が欠点も可愛くみえるのは、助けてあげると素直に喜び、アドバイスを聞き入れるからです。せっかく助けてあげても不愛想だったり、ミスした原因を教えてあげても素直に聞かなかったりする相手は助けたいという気持ちも湧きません。

庇護欲をかき立てる女性の欠点も可愛くみえるのには、男性がフォローしてあげた際の反応も大きく関わっているのです。

③頑張っている姿が健気

男性が思わず庇護欲を掻き立てられる女性は、頑張っている姿が健気です。一生懸命頑張っているけど、あと1歩が上手くいっていない、そもそも頑張り方ややり方が違う、といったときに、男性は庇護欲をかき立てられて思わずサポートしてあげたくなります。

一生懸命頑張っている人は、男女関わらず応援欲求をかき立てるものですが、その中でも頑張っている姿が健気で危なっかしいところがあるような女性が特に、男性は庇護欲を掻き立てられることになり、モテにつながっているのです。

庇護欲をかき立てる女性になるための3つのコツ

男性が思わず助けてあげたいと思うような女性になってモテるために掴んでおくべきコツは3つあります。

・何事にも全力で取り組むこと
・感謝や感動を素直に表すこと
・たまに弱いところを見せること

以上のコツを掴めば、男性が思わず守ってあげたくなるような女性になることができます。

庇護欲をかき立てる女性はモテるだけではなく、周囲のサポートを上手に受けることができるので、恋愛以外でも仕事がやりやすくなるなどのメリットがあります。男性が守ってあげたくなるような女性になるコツを掴み、恋愛も仕事も充実させましょう。

①何事にも全力で取り組む

物事や仕事に対して、ダラダラといい加減にやっている人と、一生懸命に取り組む人がいた場合、応援したくなるのは当然何事も全力で取り組む人です。

なんでもいい加減にダラダラとやっている人では、応援やサポートのしがいがありません。何事も一生懸命に取り組んで努力している人こそ、その頑張りが胸を打ち、助けてあげたくなるのです。

男性が思わず守ってあげたくなるような女性を目指すのなら、まずは何事にも全力で取り組みましょう。これは、恋愛以外でも仕事の成績を上げるコツでもあり、モテ以外のメリットもあるので、全力で物事に取り組んでいないと感じるのであれば、ぜひ実行してみましょう。

②感謝や感動を素直に表す

人に助けてもらったら、お礼を言うのは常識ですが、お礼の言い方に問題がある人は意外と多いものです。お礼をいう声が小さかったり、目線をそらしたままお礼を言ったりすることに心当たりがある人は多いでしょう。お礼はただ、ありがとうと言えばいいというものではありません。

例え同じありがとうという言葉でも、相手を見ずにぼそぼそと言うのと、相手としっかり目を合わせ、笑顔でお礼を言うのでは、相手が受ける印象は大きく異なります。

お礼を言って欲しくて助けたわけではなくても笑顔でお礼を言われれば気持ちが良いですし、また助けてあげたい気持ちにもなります。助けてもらった感謝や感動は嬉しさを素直に表して言うようにしましょう。

③たまに弱いところを見せる

男性が思わず守ってあげたくなるような女性になるには、たまには弱いところもさらけ出すのもコツのひとつです。

男性は自分を頼ってくれる人を守ってあげたいと思う性質があるので、困ったことや悩みごとがあるのなら思い切ってさらけ出してみましょう。しかし、弱みをさらけ出して頼るというのは、たまにぐらいに留めましょう。

常に人に頼ってばかりいては、助けてあげる気もあまり起きませんが、いつも頑張っている人がたまに弱みを見せるといつもの姿とのギャップで思わず助けてあげたい気持ちが湧きおこるのです。

庇護欲とは守ってあげたくなる衝動!恋愛に活かそう!

庇護欲とは、相手をかばって守ってあげたいという欲求を意味する言葉です。庇護欲には保護欲や擁護欲、応援欲求といったいくつかの類語がありますが、庇護欲は類語の中でも自分より弱い立場にある相手を守ってあげたいという特徴があります。

この特徴と、弱いものを守ってあげたいという男性心理を利用すれば、庇護欲は恋愛におけるテクニックにすることもできるのです。自分より弱い相手を守ってあげることで、自尊心が満たされるという男性心理を上手に利用して、モテる女性を目指しましょう。

この記事のライター

最新の投稿


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。


猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

あまり餌を食べない猫でも猫缶なら喜んで食べることがあります。猫缶は、猫が大好きで美味しいだけでなく、猫を惹きつける匂いや食べやすい形状に作られています。数多い商品の中から愛猫にぴったりの猫缶を選んで喜ばせてあげましょう。