【夢占い】地震が起きる夢が意味することとは?何かの前兆?

【夢占い】地震が起きる夢が意味することとは?何かの前兆?

地震は甚大な被害をもたらす自然災害です。地震の夢をみると、大地震の予兆かと恐ろしく感じる人も多いでしょう。地震の夢は占いでは大きな変化の前兆であり、それは悪い変化だけではなく良い変化を表す場合もあります。地震の夢を見たら占いの診断に従って備えることが大切です。


地震の夢占いの意味とは?

地震は津波などの二次災害を引き起こすこともあり、とても恐ろしい自然災害です。そのため、例え夢でも地震や大きな自然災害が起きると恐怖を感じる人が多いでしょう。また、大地震の予兆や、災害など悪いことが起きる予言かと思う人も多いでしょう。

地震が起きる夢占いの意味は、近々あなたに大きな変化が訪れる予兆です。この大きな変化とは、良い意味も悪い意味も含むので、必ずしも地震が起きる夢を見たからと言って、悪いことが起きるというわけではありません。地震の占いの結果は、地震が起きる状況や、誰といるかなどでどういった変化が起こるのか、詳しく診断することができます。

地震の夢占いは揺れの大きさがポイント

地震の夢占いにおいて、揺れる幅の大きさがこれから起こる変化の大きさに比例しています。震度1から3くらいまでの比較的小さな地震ならば、あなたに起こる変化は些細なものと判断できます。

しかし、大地震が来る夢だった場合は、今までとは正反対の状況に置かれるほど大きな変化がある占いの予言です。地震の占いでは変化の大きさをはかるのに、揺れる幅の大きさが大きなポイントとなるので、起きたときにはまずどの程度揺れる夢だったかを真っ先に思い出すようにしましょう。

地震の夢占い①自分がいた場所

地震の夢占いでは、自然災害にあったときのあなたがいた場所によって、変化が起こる場所やポイントが分かります。自宅で災害にあった場合は、あなたのプライベートに関することや、家族の誰かに変化が現れることを占いは予言しています。

一方、職場や学校など、所属するコミュニティで被災した場合は、あなたが所属する集団全体に変化がある可能性と、あなたが集団の中で孤立するなどのトラブルを予言している可能性を占いは表しています。もしくは、自分は所属していない架空のビルや学校が被災する夢は、あなたが所属するコミュニティの中でストレスを感じていることを表しています。

自宅

自宅にいるときに地震が来る夢を見た場合、占いではあなたや家族に変化あるいはトラブルが起こることを意味しています。

自宅で被災するシチュエーションだった場合には、自分自身で気を付けるのはもちろんですが、占いの結果を家族に話して家族にも気を付けてもらうようにしておきましょう。どのような変化やトラブルが起きるのかは分からなくても、気を付けることを意識するだけでも変化やトラブルを予兆できる確率は上がるためです。

また、占いの話をきっかけにして、家族で本当に地震や自然災害が起きることを想定して、自然災害にあったときの避難場所などを話し合うと良いでしょう。

職場や学校

職場や学校など、自分が所属する社会的なコミュニティの場で被災した場合、占いは職場などで変化があることを予言しています。もしくは、知らないビルや学校などで被災した場合は、実際の職場や学校であなたがストレスを抱えていると診断できます。

職場あるいは学校で被災した夢占いは基本的にネガティブな意味があるので注意が必要ですが、地震が起きた後に無事に避難出来たなど良い結果ならば、昇進やリーダーに推薦されるなど出世できるような嬉しい変化が起こると占いで判断することができます。

地震の夢占い②登場人物

地震の夢占いでは、診断結果に登場人物も大きく関わってきます。基本的に登場人物自身の変化と、登場人物と自分の関係の変化を予言する意味がありますが、警察や消防関連の人々など普段見知らぬ人が登場した場合、彼らはあなたの心の様子を表すキーパーソンとなります。

地震の夢を見たら、登場人物によってあなたの潜在的心理を読み解き診断できる可能性があるので、知らない人が出てきたとしても、どういった人だったのかはできるだけ思い出すようにしましょう。

家族

地震が起きる夢に家族が登場した場合は、家族のだれかにトラブルが起きたり、家族と自分の関係性に変化があると占いで判断することができます。

家族全員が同じような被害にあったのであれば、トラブルの予兆ですが、家族の行動で自分の運命が変わるようなことがあれば、家族との関係性に変化が起きる可能性が高くなります。例えば、両親とそりが合わなかったけれど助けられた場合は関係性が良くなる予兆です。

逆に家族の誰かのせいで逃げ遅れたり津波にのまれるなど災難にあった場合などは関係性の悪化を予言しているので注意が必要です。悪化しそうな場合、冷静に話し合うことで関係性が悪くなることを防ぐことができます。

恋人

恋人といるときに地震が来る夢は、恋人との関係性に変化があることを意味しています。恋人との変化も、恋人といることでどのような被害にあったかで変化が良いものか悪いものかを判断することができます。

恋人と無事に避難できた場合、これからの関係はよくなってゆくでしょう。もし、大地震を2人で乗り越えられたのなら結婚まで進めるなど、関係性が飛躍的に変わる可能性もあります。

しかし、恋人のせいで逃げ遅れたり、恋人だけが死んだりした場合は2人の仲を揺るがすトラブルが起きる予言なので、注意してください。

警察・消防関連の人

現実において、警察や消防関連の人は地震や津波など自然災害で被災した人々を助けてくれる頼もしい存在です。そんな彼らは夢占いにおいては、あなたのトラブルに立ち向かう力そのものを表しています。

警察や消防関連の人の活躍が、あなたがトラブルに立ち向かったときに上手に対処できるかどうかを占います。警察や消防関連の人が地震や津波から人々を上手に非難誘導できているのならば、あなたは十分対応力がある診断になります。

しかし、津波の被害などが大きすぎて警察や消防関連の人もお手上げの状態になってしまっていた場合はトラブルが大きすぎて対応できない可能性があるので、注意してトラブルが芽のうちに対応できるようにしましょう。

地震の夢占い③地震速報の夢

地震があったことを緊急で知らせてくれる地震速報のニュースの夢は、占いではあなたに人生における転機が訪れることを予言しています。速報を見て、自分が怖がる様子や怯える様子を見せたか、あるいは平気だったか、反応次第でその転機を良いものにできそうかどうかが判断できます。

もし、占いの診断結果が良くなくても、転機が訪れることに変わりはないので、転機に備えてできる限りの備えをしましょう。備えがあるかないかで結果は大きく変わるので、占いの診断結果自体よりも、占いの診断結果を受けてどう行動するかが重要になります。

地震速報で慌てふためく

あなたが夢の中で地震速報のニュースを見て怖がる様子や怯える様子をしていたのならば、占いではこれから訪れる転機に対して不安や恐れがあることを意味しています。

どのような転機が訪れるかはわかりませんが、自分にありうる転機の可能性を洗い出して、出来る限りの対処を打ちましょう。例えば、転職を考えているのであれば、転職する機会が訪れる可能性があるので、適職を探しましょう。また、結婚の可能性があるのであれば、恋人との結婚に対して不安があるということなので、一度恋人と話し合いましょう。

このように、思い当たる不安に対処することで、心の負担を軽くすることができます。

地震速報に驚かない

夢の中で地震速報が流れても、怖がる様子や怯える様子もなく、落ち着いて見ることができたのなら、占いの判断結果はあなたがこれから起こる転機にもしっかりと順応することができるということになります。

これからあなたの人生に関わる転機が訪れますが、あなたはしっかりと落ち着いて対応することができるでしょう。しかし、油断は禁物です。地震速報の夢占いで、あなたに転機が訪れることが分かったので、どんな転機が訪れそうかシュミレーションしておきましょう。

備えあれば憂いなしというように、備えておくことでより万全の体制を整えることができます。

地震の夢占い④地震の被害がある夢

地震の夢で被害があることは残念ながら占いの結果は不吉の象徴です。建物が壊れた場合、あなたの周囲からの信頼が崩れることを、町が壊滅するのは仕事や勉強にトラブルが起きることを表しています。地震の夢占いは、震度がそのまま変化の大きさと比例していますが、被害の度合いもトラブルの大きさと比例しています。

しかし、地震の被害でも最悪な、死ぬことだけは一転して良い占い結果になります。これは、夢の中で死ぬことは、新しい自分に生まれ変わることを表しているからです。そのため、地震の被害にあったあげくに死ぬ場合は一見最悪の結果ですが、あなたがトラブルを乗り越えて強い自分に生まれ変わると判断できるので安心してください。

建物が倒れる

地震の夢占いにおいて、建物はあなたの周囲からの信頼を表しています。つまり、建物が倒壊するということはあなたの周囲からの信頼が崩れることを予言しているのです。

しかし、この夢を見たら逆にチャンスと捉えましょう。なぜなら、信頼が崩れることはあくまで夢占いによる予言であり、現実にはまだ起きていない状況だからです。信頼を失うようなミスはしていないかを確認しましょう。

もしも、ミスを発見したら自分でなんとかしようとせず、まずは上司や先輩に報告して指示をあおぐことが大切です。例えミスしても、対応をしっかりとすることで信頼が大きく傾くことを防ぐことができます。

街が壊滅する

街が壊滅する夢の占いの意味は、仕事や勉強において何らかのトラブルが起きる予言です。仕事なら突然ミスをすることが増えてしまったり、勉強なら難しい課題の壁がたちはだかったりするでしょう。しかしこの場合は仕事や勉強のゴールまでを長期戦と見て、トラブルがあっても耐えて粘ることが大切です。

トラブルが起きるとどうしても目の前のことしか見えなくなりがちですが、惑わされず先もしっかり見通せば挽回できる可能性は高くなります。

地震で死んでしまった

地震や二次災害の津波などによって死ぬ夢はいかにも不吉なイメージがありますが、死ぬのは実は吉夢です。夢の中で死ぬことは、占いにおいて新しい自分に生まれ変わることを意味するからです。

そのため、地震や津波にあったあげくに死ぬ夢でも悲観する必要はありません。あなたはこの先大きな変化にあい、それには困難を伴うこともあるでしょう。しかし、あなたはその困難を乗り越え、より強い人へと生まれ変わることができることを、死ぬ夢は予言しているのです。

地震の夢占い⑤地震で助かる夢

夢の中で地震や津波にあったけれど、助かることができたのなら、それは占いにおいて吉夢です。夢の中で無事に避難できて助かるように、現実でトラブルに巻き込まれることがあっても切り抜けられることを意味しています。

ただし、予言を過信して油断していてはいけません。いつどんなトラブルに巻き込まれても切り抜けられるように、普段から様々なことに注意を払い、トラブルの切り抜け方をシュミレーションしておきましょう。

無事避難できた

地震や津波といった恐ろしい事前災害から無事に避難できて助かることができた夢は、恐ろしい目にはあいますが、無事に避難できたことで吉夢です。夢で地震や津波にも負けず助かることができたように、現実でもトラブルや困難を乗り越えることができるでしょう。

今すでになにかトラブルや悩みがあったりする場合は、トラブルや悩みの解決の糸口が見つかるという暗示でもあります。すでにトラブルや悩みがあるときに、地震や津波から無事に避難できる夢をみたのなら、トラブルや悩みを解決する方法をもう一度よく探してみましょう。

自分だけが助かる

街や職場や学校など、多くの人が被災した中自分だけ助かるという夢をみた場合、夢占いでは、あなたが自分は周りとは違うと強い自尊心を持っていると判断できます。この夢を見たときには、あなたは少々自分に過剰な期待を持っていて、傲慢になっているようです。

今一度、自分の振る舞いを見直してみましょう。例え、本当にあなたが大変優れている人でも、人は人と協力しなければ生きていくことは出来ないのです。自分に自信を持つのは良いことですが、自分の方が優れているからと言って他人を見下していては、協力できる関係にはなれません。人を見下してはいないか、注意しましょう。

命からがら助かった

地震や津波から無事に避難できる夢の占いの意味はトラブルを乗り越えられる暗示ですが、あと一歩遅かったら死んでいたかもしれないなど、命からがらで助かることができた状況の場合は注意が必要です。

この夢をみたら現実でトラブルを乗り越えることはできますが、一歩間違ったら乗り越えられない状況になるか、乗り越えるのために大変な労力を使うことを意味しているからです。夢の中で地震や津波から逃げきれても、ギリギリで助かったという場合はトラブルを楽観視せず、注意して対応しましょう。

逃げている途中で目が覚めた

もしも夢の中であなたが地震や津波から必死で逃げている最中に目が覚めたのであれば、占いの診断結果は警告夢になります。あなたの心身は今、ストレスによる疲れがピークに達しています。強いストレスから逃れたいという願望が夢にも現れていますが、どこかで逃げ切れないという諦めが逃げている途中で目が覚めるという中途半端な夢にさせているのです。

地震や津波から逃げている途中で目が覚めたのなら、心身が限界を訴えている証拠です。無理していることから離れ、身体と心を休ませてあげてください。命より大切な仕事や勉強なんていうものは存在しないのです。

地震の夢占いを知って変化の前兆を見極めよう

地震の夢の占いの意味は、変化の前兆です。変化とは、良い変化と悪い変化のどちらも指しますが、地震の大きさや被害の状況などによって変化の種類や変化が起きた後の様子まで詳しく診断することができます。

地震の夢を見たら、状況などから変化の前兆を見極めて万全の備えをしましょう。備えることによって、悪い変化は被害を最小限にすることができますし、良い変化であれば、良い結果をさらにあげることができます。

地震のような大きな自然災害は夢でも現実でも、十分に備えをしておくことがなにより大切なのです。

この記事のライター

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】バスに乗る夢の意味とは?暗示する5つのこと

【夢占い】バスに乗る夢の意味とは?暗示する5つのこと

バスは通勤や通学、旅行で乗る機会の多い身近な乗り物です。そんな身近な存在が夢に出てきてもあまり夢占いの意味を気にしない人は多いでしょう。しかし、バスは夢占いにおいて危険やトラブルを暗示することが多いのです。バスの夢占いの意味を知って未来に備えましょう。


【爪の夢占い】爪が剥がれる夢・爪を切る夢が意味することとは?

【爪の夢占い】爪が剥がれる夢・爪を切る夢が意味することとは?

爪は夢占いにおいてあなたの健康、金銭面、人間関係といった身の周りの変化を象徴しています。爪の夢占いの結果はあなたの指先の状態や起きた変化によって意味が異なるのも特徴です。爪に関する夢を見たのなら、状態や状況を思い出して吉凶を判断しましょう。


事件に巻き込まれる夢が意味することとは?【夢占い】

事件に巻き込まれる夢が意味することとは?【夢占い】

事件に巻き込まれると聞くと、とても不吉な夢のような気がしてしまいます。ですが、イメージとは裏腹に吉夢となる場合もあるのです。事件に巻き込まれる夢が示す運気や深層心理を紐解いて、これまで気付かなった心の声や願望に耳を傾けてみましょう。


最新の投稿


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。


猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

あまり餌を食べない猫でも猫缶なら喜んで食べることがあります。猫缶は、猫が大好きで美味しいだけでなく、猫を惹きつける匂いや食べやすい形状に作られています。数多い商品の中から愛猫にぴったりの猫缶を選んで喜ばせてあげましょう。