オーガニックタオルのおすすめ10選!肌に優しい人気のコットン

オーガニックタオルのおすすめ10選!肌に優しい人気のコットン

ホテルに置いてあるような、ふんわりタオルをお探しの方におすすめなのがオーガニックタオルです。オーガニックタオルならフワフワした肌触りのよいものから敏感肌の方でも安心して使えることを追究したものまであります。厳選したオーガニックタオルをチェックしていきましょう。


オーガニックのタオルを選ぶポイント

オーガニックコットン以外の素材が使われているか

オーガニックタオルといえば、全てオーガニックコットン100%だと思う方も少なくありません。しかしオーガニックタオルはオーガニックコットン以外の素材がブレンドされているタオルも多くあります。主な理由は2つあり、1つは他の素材が交わることで大きく収縮されないようにするためと、2つめにシワにならないようにしているためです。

ブレンドされる素材はバンブーレーヨンやシルクが多く、バンブーレーヨンは竹から繊維質を取り、化学物質を混ぜて繊維となり、吸湿性と光沢感のあるタオルとなります。シルクは繊細で極細な特徴を活かしオーガニックコットンに織り込むことで、薄くて軽いタオルに仕上がります。

肌触りを左右する撚りの種類

オーガニックタオルの肌触りや吸収力は繊維の撚り方によってかわります。撚りとは、細い繊維をねじり合わせできた糸のことです。オーガニックタオルに使われている撚りの種類は、甘撚りと無撚糸があります。甘撚りは撚りの回数が少ない糸のことです。甘撚りで作られたオーガニックタオルは繊維の間に隙間ができ、柔らかくふっくらした肌触りで使うたびに癒されます。

無撚糸は、綿を撚らずに糸にしたものです。無撚糸で作られたオーガニックタオルは、とても柔らかくふっくらした肌触りで、吸収力もとてもよいタオルとなります。細かい隙間がたくさんありますからお洗濯はネットに入れてから洗うとよいでしょう。

大見出し:オーガニックタオルのおすすめ10選

①PRISTINE スーパーソフト

PRISTINE スーパーソフトフェイスタオル

撚り方甘撚り
素材オーガニックコットン70%、一般綿30%(グラウンド部分)
特徴ボリューム感、柔らかい

おすすめポイント

ホテルでふんわり柔らかいタオルを使えるのは旅先で嬉しい気持ちになります。そんなホテル仕様のタオルを家でも使いたい方におすすめなのはPRISTINE スーパーソフトタオルです。見た目からボリューム感があり、触れる前からふんわり感を漂わせています。

このボリュームは20番の太い糸を贅沢に使うことで厚みを出し、更にふんわりとした柔らかさも備えています。お洗濯を重ねるうちに、オーガニックコットンの油分が抜けて空気が入り、使うたびにふっくらしていくのも大きな特徴です。スーパーソフトオーガニックタオルの耳の部分がしっかりしているので、型崩れしにくく来客用としても活躍するタオルです。

②IKEUCHI ORGANIC オーガニック120

IKEUCHI ORGANIC フェイスタオル オーガニック120

おすすめポイント

撚り方甘撚り
素材オーガニックコットン100%
特徴吸収性、速乾性、柔らかい、色あせない

丁寧にどこまでも真面目に作り続けているIKEUCHI ORGANICタオルは、とにかく良質な自然素材のオーガニックタオルを使ってみたい方や、赤ちゃんのいる方におすすめです。安全で安心して使え、さらにタオルの質は最上級レベルで赤ちゃんが口にしても大丈夫といわれている程信頼性もあります。

世界に誇る吸収力と、速乾力、さらに肌触りの良さと全ての条件が揃っており、リピーターが多いオーガニックタオルです。お試しで1枚使ってみるとタオルを使うことが楽しみになるくらいに虜になり、何枚か揃えたくなります。カラーは9色揃っていますから、好みやお部屋のイメージに合わせて選ぶのもよいでしょう。

③TENERITA 超甘撚り

テネリータ 超甘撚り

おすすめポイント

撚り方超甘撚り
素材オーガニックコットン100%
特徴しっとり、柔らかい

TENERITAは最も厳しいオーガニック基準といわれているドイツのGOTSから日本で初めて認可されたオーガニックブランドです。TENERITA の超甘撚りタオルは、極上のタオルを使いたいという方や、オーガニックタオルの良さを実感してみたい方にもおすすめできます。

超甘撚りタオルは贅沢なパイルの長さを保ち、コットン本来の柔らかさを出す努力を積み重ね高い吸収性と柔らかさを実現しました。さらにコンパクトスピニングという独自の技術で長く愛される丈夫なオーガニックタオルです。大切な人へのギフトとしてもお使いいただける極上の超甘撚りオーガニックタオルをぜひお試しください。

④HIPPOPOTAMUS 今治

ヒポポタマスフェイスタオル今治 オーガニックタオル

おすすめポイント

撚り方甘撚り
素材オーガニックコットン63%  バンブーレーヨン37%
特徴柔らかさ、肌触り、拭き心地、軽量

ヒポポタマスのオーガニックタオルは肌触り、柔らかさ、軽量、拭き心地の4つがバランスよくとれている贅沢なオーガニックタオルです。またファッション性が高く、他にはないカラフルな色を揃えており、オーガニックコットンタオルではなかなかありません。

薄手で軽さがあるのもポイントですが、独自の技術でパイルをしっかりと起毛させていることで、ボリュームも感じられるのも魅力です。オーガニックコットンと、カシミヤの肌触りともいわれるバンブーレーヨンをハーフ&ハーフに交織して作られており、ずっと使い続けても肌触りの良さは変わりません。カラフルで楽しい気持ちになれるおすすめのオーガニックタオルです。

⑤nanadecor ソフィパイピング

nanadecor オーガニックコットン ソフィパイピングミニタオル

撚り方甘撚り
素材オーガニックコットン100%・パイル
特徴吸収性、柔らかい

nanadecorのオーガニックタオルは「女性らしさ、優しさを大切に」というキャッチコピーを掲げているオーガニックコットンブランドだけに、縁取りに花柄プリントが施され、持っているだけでも気分があがるデザインとなっています。見た目だけでなく素材も良く、表側が肌にすいつくようなベルベットタッチで裏側はループパイルで吸水性も抜群です。

ハンカチより大きく、通常のフェイスタオルより小さめで持ち歩きやすく、ギフトとしても喜ばれるのでおすすめできます。敏感肌で汗をかく時期にオーガニックの良質のタオルを持ち歩きたい方や肌の弱いお子さんの汗拭き用としてもおすすめのタオルです。

⑥泉州タオル フェイスタオル 6枚組

泉州タオル オーガニックコットン フェイスタオル

おすすめポイント

撚り方甘撚り
素材オーガニックコットン100%
特徴吸収性、柔らかい

泉州タオルの特徴は抜群の吸収力と程よいボリューム感があることです。明治20年から後晒しタオルの製法を一貫して守り通し作られているからこそ、ぶれない品質で多くのリピーターが絶えません。泉州オーガニックタオルは、敏感肌の方も安心して使うことができ、コスパもよいので良質のオーガニックタオルを家族で毎日使いたいという方にもおすすめです。

日本製で歴史ある良質なコットンでもありながらも6枚組でリーズナブルと、全ての条件が揃ったオーガニックタオルともいえます。ふわっと柔らかいだけでなく、綿のしっかりした感触もあるところが使い勝手がよく大人気のおすすめオーガニックタオルです。

⑦今治産タオル フェイスタオル 4色セット

今治タオル フェイスタオル 4枚組

おすすめポイント

撚り方甘撚り
素材オーガニックコットン100%
特徴柔らかい、速乾、吸水、軽量

今治産のタオルは海外でも知られているほどに有名です。吸収性抜群で肌触りの良さが特徴となっています。今治産タオルはたくさんの工場やメーカーがありますが、そのの中でも特に軽くて吸収性のあるボーダーオーガニックタオルをピックアップしました。

旅行や泊まりでの出張が多い方や、洗濯物は部屋干しが多いという方に特におすすめのタオルです。口コミでも一番多くみられるのが、とにかく早く乾くことと軽い事。また柔らかく肌触りのよいことなどです。吸収力がよく、軽くてすぐ乾くタオルなら数枚持ち歩くのも苦になりません。さらに今治産のタオルで柔らかさもあり、おすすめのオーガニックタオルとなっています。

⑧エアーかおる ベビマム スイートピンク

エアーかおる ベビマム スイートピンク

おすすめポイント

撚り方独自開発した撚り方
素材オーガニックコットン100%
特徴柔らかい、速乾、吸水、軽量、毛羽落ち少ない

エアーかおるは浅野撚糸が誇るオーガニックコットンタオルブランドです。世界初の試みで撚糸を5年かけて開発し、特徴としている驚きの吸収力を発揮するタオルが商品化されました。コットンの使用量を普通のタオルより半分の量にし空気の隙間を広くすることで軽さも実現され多くの人がリピーターとなっています。

さらに良質なオーガニックコットン仕様で日本アトピー推進品認定を受けているオーガニックタオルなので、赤ちゃんや肌の弱い方にも安心安全でおすすめできます。驚きの吸収力と速乾力も大きな魅力ですから部屋干しする方や部活を頑張る汗かきのお子さんにもおすすめで、スポーツタオルとしてもイチオシのタオルです。

⑨林 ホワイト&ベージュ&グレー

林 フェイスタオル ホワイト&ベージュ&グレー

おすすめポイント

撚り方甘撚り
素材オーガニックコットン100%
特徴吸収性、拭き心地

林はタオルは、タオルの専門の商社のブランドです。オーガニック農家や工場と直接取引されていることからから品質の信頼性の高いオーガニックタオルです。厳しい品質基準であるGOTSの認証も取得しているので、出産祝いや、オーガニックのタオルは初めて使うという方にもオーガニックの良さが伝わりやすくおすすめです。

肌触りがよく、オーガニックコットンの品質もとても良いのにとてもリーズナブルなのは、世界中の綿花栽培農家や工場の取引先と直接取引されているからです。コスパもよく肌触りもよい林のタオルは一度オーガニックタオルを使ってみたい、試してみたいと思っている方にもおすすめとなっています。

⑩天衣無縫 スーピマエンジェル

天衣無縫 スーピマエンジェル

おすすめポイント

撚り方甘撚り
素材オーガニックコットン100%
特徴ふんわり感、柔らかい、軽い、ボリューム感

天衣無縫 スーピマエンジェルのオーガニックタオルは天使をイメージできるふんわり感と柔らかさを感じられ、名前まけしない素材の良さを誇っています。使うたびについ頬をタオルで包みたくなるほどです。スーピマコットンの糸仕様で撚りの回数を少なくした甘撚りにし、パイルを長くしていることで頬をうずめたくなるフワフワ感を出しています。

色々なタオルを試しているけれど、極上の柔らかさ、ふんわり感を感じられるオーガニックタオルを使ってみたいという方に特におすすめです。もちろん機能性も抜群で吸収力、速乾性、軽さも備えている極上タオルをぜひお試しください。

オーガニックのタオルなら肌に優しい!

タオル生地の種類はたくさんありますが、オーガニックコットン生地のタオルは肌触りが良く吸収性が良いものが多いことからプレゼントとしても喜ばれています。タオルは生活に欠かせないアイテムでもあり毎日使うものですから使う度に肌触りの良さを感じられるオーガニックタオルを選ぶ方が増えています。

オーガニックタオルの肌触り、吸湿性、吸水性などの特徴を見ながら自分にピッタリのオーガニックタオルを楽しみながら選んでみてください。

この記事のライター

関連する投稿


オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

有機農法で大切に育てられたサトウキビやてんさいから作られるオーガニックの砂糖は作物本来の自然な甘さが味わえます。通常の白砂糖やグラニュー糖よりも安全で体に優しい甘味料です。オーガニックの砂糖でよりヘルシーな毎日を過ごしましょう。


オーガニックの制汗剤&デオドラントおすすめ5選!肌を気にする女性が欲しいコスメとは?

オーガニックの制汗剤&デオドラントおすすめ5選!肌を気にする女性が欲しいコスメとは?

オーガニック制汗剤とは化学成分を使用していない制汗剤のことです。オーガニック制汗剤の特徴は、身体に優しい成分、アロマの香りで、嫌なニオイをケアができます。さらに身体に安全で香りによる癒し効果もある女性に嬉しい制汗剤となっています。


なぜオーガニックのバスタオルは肌に優しいの?綿100%タオルの魅力

なぜオーガニックのバスタオルは肌に優しいの?綿100%タオルの魅力

お肌に優しいオーガニックのバスタオルが人気の理由とは?なぜオーガニックのバスタオルは、肌触りがよく吸水性に優れているのでしょうか?オーガニックのバスタオルの良さとおすすめ商品を解説しますので、バスタオルの購入に悩んでいる人は必見です。


オーガニックメープルシロップのおすすめ5選!風味が豊かなシロップ

オーガニックメープルシロップのおすすめ5選!風味が豊かなシロップ

メープルシロップは砂糖やハチミツなどと比べてカロリーが低く、血糖値が上がりにくいので注目されています。さらに身体への影響を考えるなら化学農薬や肥料を使わないオーガニックのシロップがおすすめです。安全なオーガニックメープルシロップの自然な甘さを楽しみましょう。


オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オリーブオイルを食卓に取り入れるのが一般的になってきましたが、無農薬で育てたオーガニックのオイルならさらに健康によいと注目されています。自然の恵みをたっぷり受けたオーガニックのオリーブオイルで健康な食生活を送りましょう。


最新の投稿


保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは化粧水の保水力と乳液の保湿力を併せ持った効果が期待できるスキンケアアイテムです。乳液とは油分量が異なり、サラッとした使い心地です。肌の乾燥対策用アイテムとしてスキンケアに取り入れることにより、しっとりと落ち着いた肌へ導くことができます。


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。