オーガニックハーブティーのおすすめ7選!無農薬の有機栽培の葉

オーガニックハーブティーのおすすめ7選!無農薬の有機栽培の葉

ハーブティーにはリラックス効果を得たり香りを楽しんだり、体にも心にもうれしい魅力がたくさんあります。さらにオーガニックなら自然素材なので初めて飲む人にも安心です。心と体を癒すオーガニックのハーブティーで、大人のティータイムを楽しみましょう。


オーガニックのハーブティーの魅力とは?

自然の恵みがそのまま味わえる

気軽にオーガニックを楽しみたい、自然の恵みや力を手軽に、簡単に摂りたいという希望を叶えてくれるのがハーブティーです。

食べることや飲むことは生きることにつながります。口から摂る栄養素が、そのまま体や心をつくると言っても過言ではありません。かといって、添加物や加工食品の全てをシャットアウトし、オーガニック食材やオーガニックの調味料だけを摂る生活は難しいのが一般的です。

オーガニックのハーブティーなら健康な体をつくるのに欠かせない水分を摂取でき、カフェインや砂糖・甘味料・添加物を含んでいないので、心と体にうれしいナチュラルな栄養素を安全に摂り入れることができます。

美容や女性にうれしい作用がたくさん

薬草や香草を意味するハーブには薬効成分が含まれています。花粉症や鼻炎などのアレルギーを緩和さえてくれる効果が期待できるものや便秘解消、胃腸を整える作用があるものなど、ハーブによって効能はさまざまです。中にはビタミンCが豊富で美肌を叶えるものや、抗酸化作用など女性のキレイを助けるハーブティーもあります。

オーガニックでないハーブティーもこのような作用はもちろんありますが、無農薬環境で育てられた自然栽培のハーブティーならより安全性が高く、オーガニックハーブの力を体に負担なく得ることが可能です。

自然素材ならではの香りと風味に癒される

オーガニックのハーブティーは風味や香り、自然な見た目の彩りも楽しむことができるお茶です。砂糖が入っていないと聞くと苦そうというイメージがあるかもしれませんが、オーガニックの果実によるフルーティな風味や自然が育んだ深い甘みなど、一般的な紅茶やお茶とは違う天然の味をシンプルに感じることができるので、体も心もほっとする時間を過ごせます。

自然素材そのものの香りにリラックスでき、ブレンドすれば楽しみ方も無限大です。ピンクやイエローなど、お茶の色によるカラーセラピー効果も期待できます。

オーガニックハーブティーのおすすめ7選

①ゾネントア ネトルティー

ゾネントア ネトルティー

内容量18g(1g x 18袋)
原産国オーストラリア
商品タイプティーバッグ
特徴鉄分・ミネラルが豊富

おすすめポイント

ホルモンバランスの乱れや代謝の悪さに悩む女性に必要な鉄分やカルシウム、カリウムなどのミネラルが豊富なオーガニックハーブティーです。体調を崩しやすい春先など、季節の変わり目による不調期に飲めば効果をより感じられます。

ゾネントアのハーブティーは無農薬やエコロジカルなものづくりにこだわり、すべて手作業で生産されているため自然本来の香りが強いのも特徴的ですが、味が飲みやすく柔らかい風味なのでハーブティーが苦手な人でも摂り入れやすいです。また、ティーバッグに入れられている茶葉はリーフティーに使われているものと同じ品質なので、オーガニックハーブティーに不安がある初心者さんにもおすすめできます。

②トーン フラワーティー

トーン フラワーティー

内容量320g
原産国スイス
商品タイプパウダー
特徴ビタミンCが豊富・美容効果が高い

おすすめポイント

まるで飲む美容液のような、オーガニックコスメブランドだからこそ実現したオーガニックハーブティーです。ハイビスカス・エルダーベリー・カモミール・エーデルワイス・リンデンなど、自然の恵みたっぷりな美しい花の栄養素とビタミンCをブレンド。内側からキレイを磨く働きがあります。

オーガニックのハーブティーはなんだか敷居が高い、と感じている人にも気軽に味わえるパウダータイプで、味も軽く苦みのない爽やかな甘さです。ナチュラルな花の香りがふんわりと漂い、クセもありません。冷たい水に溶かせばアイスティーとして楽しむこともできるので、温かいお茶が苦手な人にもおすすめできます。

③ヴェレダ マザーズティー

ヴェレダ マザーズティー

内容量40g (2g×20包)
原産国ドイツ
商品タイプティーバッグ
特徴妊娠終盤期から授乳期にむけたリラックスティー

おすすめポイント

授乳時期の水分不足やストレスを和らげてくれる、母乳ママさんのためのオーガニックハーブティーです。レモンバーベナの葉・アニス・ウイキョウ・ヒメウイキョウの実など、リラックスできるハーブをブレンド。使用されているハーブはもちろん、すべてオーガニック農法で有機栽培されています。

母乳をあげる時期は口に入れる物の安全性が気になりますが、オーガニックメーカーとして知名度や人気の高いヴェレダの製品なので安心感があり、ママのためのオーガニックハーブティーなので成分に不安がありません。味はすっきりとした甘さがあり、キリっとしています。香りの強さの割に飲みやすいので、産後のギフトやママ友へのプレゼントにもぴったりです。

④ソテディ 有機ハーブティーBALANCE

ソテディ 有機ハーブティーBALANCE

内容量-
原産国アイスランド
商品タイプティーバッグ
特徴活力を与える・日本有機栽培認定食品(有機JAS)

おすすめポイント

体全体のサポートや心のバランスを整える作用が期待でき、生活習慣の見直しにも役立つハーブティーです。原産国はアイスランドですが、日本の農林水産省が認める有機認定機関の厳しい審査基準を満たしたハーブをブレンドしているので、オーガニックの品質にこだわりたい人に特におすすめできます。

配合されているハーブは有機シナモンや有機レモングラスなどで、すっきりした飲みやすい味わいです。ソテディのオーガニックハーブティーはパッケージの可愛さも魅力的なので、プレゼントにも最適。花粉症や風邪の時期に、大切な人へのギフトで贈ると喜ばれること間違いなしです。

⑤レーベンスバウム くまさんのフルーツミックスティー

レーベンスバウム くまさんのフルーツミックスティー

内容量40g (2g×20個)
原産国ドイツ
商品タイプティーバッグ
特徴フルーティーで子供も美味しく味わえる

おすすめポイント

ルイボスをベースにフルーツやミントの爽やかさが加わった、オーガニックハーブティーです。アップル・バニラ・ブルーベリーなど自然の甘さがふんだんに入っているので、ハーブティーのクセがどうしても気になるという人でも飲みやすい味。ティーソーダにしたりゼラチンを加えてゼリーにしたり、アレンジも楽しめます。

体の不調を整えるというよりは、元気を出したいときや気持ちをハッピーにしたいときぴったりです。ローズヒップによる抗酸化作用や美肌効果も期待できますし、天然のはちみつを加えるとお子様でも美味しくティータイムを楽しめます。

⑥アケボノティー ゼン デトックス

アケボノティー ゼン デトックス

内容量50g
原産国日本
商品タイプ茶葉
特徴オーガニック緑茶使用・癒し効果

おすすめポイント

煎茶やグリーンルイボスなど、ベーシックな日本茶葉を基調としたオーガニックのハーブティーです。有機環境で育てられたレモングラスやリンデン、オレンジピール、そしてジャスミンティーの茶葉も入っているので、すっきりとした味わいを楽しむことができます。

座禅をするように心を落ち着かせ、疲労を軽減させる目的でブレンドされているので、癒しや心をクリーンにしたいときに飲むと効能を感じやすいです。国産茶葉・国産メーカーで安心できますし、香りのクセもありません。茶葉タイプなので、毎日必要量を飽きずに飲み続けられます。

⑦クリッパー レッドフルーツ&アロニアベリーティー

クリッパー レッドフルーツ&アロニアベリーティー

内容量50g(20個入り)
原産国イギリス
商品タイプティーバッグ
特徴抗酸化・代謝アップ

おすすめポイント

クリッパーは、紅茶で有名なイギリス市場にオーガニックティーを最初に紹介した会社の一つとして知られており、オーガニックハーブティーの老舗ブランドです。信頼性が高いだけでなく、風味の良いブレンドにもこだわっているので、本場イギリスでは高級スーパーマーケットやグルメストアでも取り扱いがあるほど人気があります。

有機ハイビスカス、有機ローズヒップ、有機レッドベリーなど赤い果実がベース。ビタミンCやEなど美容効果が期待できるフルーツがたくさんブレンドされているので、おやすみ前に飲むのがおすすめ。香りにクセや刺激がなく、味もフルーティーな甘さを感じられるのでリラックスシーンのお供にもぴったりです。

オーガニックのハーブティーで内側からキレイを磨こう

美容や体の不調が整う作用もありますが、飲めばどこかホッとできたり活力がわいたり、インナーケアや心の安らぎにもつながるのがハーブティーの良さです。さらにオーガニックなら体への優しさや素材の安全性においても安心できます。

ハーブティーやオーガニック食材に抵抗があった人も、自然の甘みや爽快感を一度味わえば美味しさがわかり、繰り返し飲みたいと感じるはず。味わい深く香りも豊かなオーガニックハーブティーで、家族や大切な人とのティータイムを楽しんでください。

この記事のライター

関連する投稿


オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

有機農法で大切に育てられたサトウキビやてんさいから作られるオーガニックの砂糖は作物本来の自然な甘さが味わえます。通常の白砂糖やグラニュー糖よりも安全で体に優しい甘味料です。オーガニックの砂糖でよりヘルシーな毎日を過ごしましょう。


オーガニックの制汗剤&デオドラントおすすめ5選!肌を気にする女性が欲しいコスメとは?

オーガニックの制汗剤&デオドラントおすすめ5選!肌を気にする女性が欲しいコスメとは?

オーガニック制汗剤とは化学成分を使用していない制汗剤のことです。オーガニック制汗剤の特徴は、身体に優しい成分、アロマの香りで、嫌なニオイをケアができます。さらに身体に安全で香りによる癒し効果もある女性に嬉しい制汗剤となっています。


なぜオーガニックのバスタオルは肌に優しいの?綿100%タオルの魅力

なぜオーガニックのバスタオルは肌に優しいの?綿100%タオルの魅力

お肌に優しいオーガニックのバスタオルが人気の理由とは?なぜオーガニックのバスタオルは、肌触りがよく吸水性に優れているのでしょうか?オーガニックのバスタオルの良さとおすすめ商品を解説しますので、バスタオルの購入に悩んでいる人は必見です。


オーガニックメープルシロップのおすすめ5選!風味が豊かなシロップ

オーガニックメープルシロップのおすすめ5選!風味が豊かなシロップ

メープルシロップは砂糖やハチミツなどと比べてカロリーが低く、血糖値が上がりにくいので注目されています。さらに身体への影響を考えるなら化学農薬や肥料を使わないオーガニックのシロップがおすすめです。安全なオーガニックメープルシロップの自然な甘さを楽しみましょう。


オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オリーブオイルを食卓に取り入れるのが一般的になってきましたが、無農薬で育てたオーガニックのオイルならさらに健康によいと注目されています。自然の恵みをたっぷり受けたオーガニックのオリーブオイルで健康な食生活を送りましょう。


最新の投稿


保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは化粧水の保水力と乳液の保湿力を併せ持った効果が期待できるスキンケアアイテムです。乳液とは油分量が異なり、サラッとした使い心地です。肌の乾燥対策用アイテムとしてスキンケアに取り入れることにより、しっとりと落ち着いた肌へ導くことができます。


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。