オーガニックハンドソープのおすすめ7選!肌に優しいものを選ぼう

オーガニックハンドソープのおすすめ7選!肌に優しいものを選ぼう

毎日の手洗いに使うハンドソープは品質の良いものが安心できます。オーガニックなら化学的な成分が使われていないので肌への負担がありません。手に優しいのに汚れはしっかり落ちるオーガニックのハンドソープで面倒になりがちなハンドウォッシュの時間を充実させましょう。


オーガニックのハンドソープが人気の理由

手肌に刺激がなく洗える

オーガニックのハンドソープは農薬や化学肥料を使わずに育てられたノンケミカルな材料が使われているため、手肌に負担が少なく赤ちゃんや小さい子供が使用しても安全です。

洗浄成分が強い一般的なハンドソープは、皮膚にとって潤いとなる必要な水分や皮脂まで洗い流してしまう心配がありますが、オーガニックのハンドソープは無添加の洗浄成分やオーガニックの天然オイルで汚れを落とすのが特徴なので、敏感肌さんや乾燥肌さんも肌荒れを気にせず使えます。

パッケージがおしゃれ

オーガニックのハンドソープは環境にも優しいものづくりにこだわっているメーカーが多く、シンプルで無駄がないのにおしゃれなパッケージのデザインボトルが取り扱いされています。一目見ただけでドラッグストアやスーパーで売られているハンドドープとの違いがわかるので、大切な人へのプレゼントやちょっとしたギフトにも最適です。

ハンドソープは汚れている手を洗うときに使うものなので収納せず、キッチンや洗面台の蛇口付近にそのまま置いておく方が使いやすいですし、パッケージがおしゃれなオーガニックのものならインテリアとして楽しむこともできます。

精油や天然の香りも楽しめる

オーガニックのハンドソープには人工的な香料が使われていません。無香料タイプもありますが、配合されているオーガニックの精油や天然成分のそのままな香りをナチュラルに感じることができ、合成香料の強い香りが苦手な人にも好まれています。

中にはラベンダーやカモミールのように心がリフレッシュする香りや、癒し効果が期待できる天然成分の香り、果実や花の香りをそのまま感じられるオーガニックのハンドソープもあるので、手を洗いながらアロマ気分を味わうことも可能です。

オーガニックハンドソープのおすすめ7選

①ソネット フォーミングハンドソープ カレンドラ

ソネット フォーミングハンドソープ カレンドラ

内容量200ml
原産国ドイツ
特徴きめ細やかな泡タイプ・柑橘系の香り

おすすめポイント

オーガニック洗剤のパイオニアとも呼ばれているドイツのオーガニックブランド、ソネットから販売されているハンドソープは、手洗いが苦手な子供にも使いやすい、きめ細かい泡タイプです。レモングラス・スイートオレンジ・リツィア・クベバなど、柑橘系の自然な香りにイランイラン・ラベンダーといった癒しの香りをブレンドしています。

手に出した瞬間フレッシュな柑橘の香りを感じることができますが、匂い残りがなく食事前の手洗いにもおすすめ。1プッシュの量が多すぎないので、必要量を出せます。

②リーフ&ボタニクス ハンドソープ グレープフルーツ

リーフ&ボタニクス ハンドソープ グレープフルーツ

内容量250ml
原産国日本
特徴詰め替え用あり・保湿成分配合

おすすめポイント

肌をいたわる天然精油のオーガニック製品にこだわりのあるリーフ&ボタニクスのハンドソープは、泡切れの良い液体石けんタイプなので、キッチンなど素早く手を洗いたい使用シーンで重宝します。香りに種類がありますが、頻繁に使うならグレープフルーツの精油がベースですっきり爽やかなこちらの製品がおすすめです。

保湿成分としてオーガニックのアロエベラ葉エキスを配合しており、使い心地はしっとりしています。クリアでおしゃれなパッケージ、そして詰め替え用もありますので、毎日の手洗いシーンのお供に最適です。

③オルナオーガニック ハンドソープ

オルナオーガニック ハンドソープ

内容量500ml
原産国日本
特徴大容量・エイジングケア成分配合

おすすめポイント

無添加製品のスキンケアも販売しているオルナオーガニックだからこそ実現できた、贅沢な美容成分がたっぷり含まれているハンドソープです。肌のキメを整え、水分を保持するビタミンC誘導体・コラーゲン・ヒアルロン酸をたっぷり配合。そしてバリア機能を保つのに必須な保湿成分、セラミドが肌荒れを防ぎます。

手のしわやハリの無さが気になる人も安心して使えますし、他にも植物由来の美容エキスがたっぷり含まれているので、ハンドケアにこだわりたい人はぜひ、使ってみてください。

④メソッド ハンドソープ泡タイプ ピンクグレープフルーツ

メソッド ハンドソープ泡タイプ ピンクグレープフルーツ

内容量300ml
原産国アメリカ合衆国
特徴100%リサイクルボトル使用・香りが持続

おすすめポイント

ボトルデザインがカラフルでギフトにも喜ばれるメソッドのオーガニックハンドソープは、食器洗い用洗剤も販売されているのでお揃いで購入する人も多く、コスパも優秀で人気です。細かくふわふわとした泡が出るタイプなので使い心地もよく、ココナッツオイル由来の洗浄成分で洗浄力も保湿力も申し分ありません。

専任の調香師がオーガニック成分の中から香りをブレンドしているので、フレッシュな香りが続くのも特徴です。値段が安いことだけでなく、香りや見た目の可愛さにこだわりたい人におすすめします。

⑤アバロンオーガニクス ハンドソープ ラベンダー

アバロンオーガニクス ハンドソープ ラベンダー

内容量355ml
原産国アメリカ合衆国
特徴オーガニック認証のエッセンシャルオイル使用・潤い

おすすめポイント

オーガニック認証の植物をベースにつくられたハンドソープだから、手肌への優しさはピカイチ。ラベンダーの花・葉・茎のエキス、ラベンダーオイル、アロエベラをはじめとする天然成分が汚れをしっかり洗い流しながら、手や指に必要な潤いは逃しません。植物性グリセリンも配合なので、洗い上がりの手荒れや乾燥を気にせず済みます。

スッキリ・さっぱりより、しっとりとした洗い心地が好きな人におすすめです。ラベンダーの香りもほのかに漂い、癒されます。

⑥パックスナチュロン ハンドソープ

パックスナチュロン ハンドソープ

内容量260ml
原産国日本
特徴プチプラ・ぬるぬるしない泡タイプ

おすすめポイント

ひまわり油を主原料にしたパックスナチュロンのハンドソープは、使い過ぎや液垂れを防いでくれる便利な泡状ポンプ式です。大容量サイズの展開もありコスパも優秀なので、家族みんなで愛用している人も多くロングセラー人気になりました。

洗い心地はぬるぬるせず、さっぱりとしていますが、天然ビタミンEやグリセリン配合で必要な潤いは逃しません。ヒノキエキスがウッディーで天然な香りを漂わせてくれるので、花の甘さやフルーティーな香りが苦手な男性にも支持されています。

⑦フィグアンドヤロウ ハンド&ボディウォッシュ

フィグアンドヤロウ ハンド&ボディウォッシュ

内容量237ml
原産国アメリカ合衆国
特徴オーガニック認証成分・スキンケア成分配合

おすすめポイント

ヤシ脂肪酸K・オリーブ脂肪酸Kなど、原材料の多くがオーガニック認証成分でできており、オーガニックにとことんこだわりたい人におすすめです。パッケージもオーガニック製品らしいシンプルでおしゃれなボトルですし、一般的なハンドソープの相場に比べ少しリッチな価格なので、ギフトにも喜ばれます。

ラベンダー・タイム・レモンなど、アロマにも使われるエッセンシャルオイルをブレンド。ハーバルな癒しの香りを楽しめます。ココナッツオイル・オリーブオイル・ホホバオイルなど、美容オイルにも使われている成分が、手肌を潤してくれるので乾燥が気になる日のスペシャルケアにもぴったりです。

オーガニックのハンドソープで汚れを落とせば肌荒れのない手に

オーガニックのハンドソープは成分だけを見ても、一般的な市販のハンドソープに比べ安心感があります。香りもよくある石鹸の匂いではなく、アロマ気分を味わえて手洗いが楽しくなるような心地いいものばかりです。

オーガニックオイルや天然の洗浄成分でも十分日常的な汚れをクリアにできますので、肌をいたわりながら優しく洗えるオーガニックのハンドソープをこの機会にぜひ、あなたの生活にもとり入れてみてください。

この記事のライター

関連するキーワード


オーガニック おすすめ

関連する投稿


オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

有機農法で大切に育てられたサトウキビやてんさいから作られるオーガニックの砂糖は作物本来の自然な甘さが味わえます。通常の白砂糖やグラニュー糖よりも安全で体に優しい甘味料です。オーガニックの砂糖でよりヘルシーな毎日を過ごしましょう。


オーガニックの制汗剤&デオドラントおすすめ5選!肌を気にする女性が欲しいコスメとは?

オーガニックの制汗剤&デオドラントおすすめ5選!肌を気にする女性が欲しいコスメとは?

オーガニック制汗剤とは化学成分を使用していない制汗剤のことです。オーガニック制汗剤の特徴は、身体に優しい成分、アロマの香りで、嫌なニオイをケアができます。さらに身体に安全で香りによる癒し効果もある女性に嬉しい制汗剤となっています。


なぜオーガニックのバスタオルは肌に優しいの?綿100%タオルの魅力

なぜオーガニックのバスタオルは肌に優しいの?綿100%タオルの魅力

お肌に優しいオーガニックのバスタオルが人気の理由とは?なぜオーガニックのバスタオルは、肌触りがよく吸水性に優れているのでしょうか?オーガニックのバスタオルの良さとおすすめ商品を解説しますので、バスタオルの購入に悩んでいる人は必見です。


オーガニックメープルシロップのおすすめ5選!風味が豊かなシロップ

オーガニックメープルシロップのおすすめ5選!風味が豊かなシロップ

メープルシロップは砂糖やハチミツなどと比べてカロリーが低く、血糖値が上がりにくいので注目されています。さらに身体への影響を考えるなら化学農薬や肥料を使わないオーガニックのシロップがおすすめです。安全なオーガニックメープルシロップの自然な甘さを楽しみましょう。


オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オリーブオイルを食卓に取り入れるのが一般的になってきましたが、無農薬で育てたオーガニックのオイルならさらに健康によいと注目されています。自然の恵みをたっぷり受けたオーガニックのオリーブオイルで健康な食生活を送りましょう。


最新の投稿


保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは化粧水の保水力と乳液の保湿力を併せ持った効果が期待できるスキンケアアイテムです。乳液とは油分量が異なり、サラッとした使い心地です。肌の乾燥対策用アイテムとしてスキンケアに取り入れることにより、しっとりと落ち着いた肌へ導くことができます。


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。