京都の食べ歩きにおすすめな名店グルメTOP15!絶対に食べないと損しちゃう

京都の食べ歩きにおすすめな名店グルメTOP15!絶対に食べないと損しちゃう

京都といえば寺社仏閣や観光名所など魅力的な場所がたくさんある、旅行や観光で人気の町です。そんな京都の観光をさらに楽しむための、おすすめの食べ歩きグルメをランキング形式で15個ご紹介します。観光しながら食べ歩きも楽しみましょう!


目次

京都観光で食べ歩きにおすすめランキング!

日本が誇る人気観光地である京都は、清水寺や金閣寺、八坂神社などの有名な寺院を参拝したり、嵐山や宇治など自然美や風情を堪能したりと、様々な楽しみ方があります。季節によっても楽しみ方が変わり、旅番組などでも頻繁に登場する人気の町です。

そんな魅力たっぷりの京都では、古くからの伝統を守りながらも新しいもの好きという一面もあり、それが食べ物にも反映されています。中でも観光しながら美味しい食べ物を楽しめる食べ歩きグルメは個性豊かなお店が点在し、SNSなどでも注目されています。京都に行くなら絶対に食べないと損な食べ物ばかりですので、ぜひチェックしてみてください。

京都の食べ歩きグルメのおすすめランキング第15位

ロンドンヤ

インフォメーション

住所:京都府京都市中京区新京極四条上ル中之町565
電話番号:075-221-3248
アクセス:阪急河原町駅9番出口すぐ
営業時間:10:00~21:00(土・土日祝の前日の日祝は21:31)
休業日:年中無休
価格:1個55円

食べ歩きのおすすめポイント

観光で人気の商店街・新京極の顔とも言えるロンドンヤのロンドン焼は、カステラの中に白あんがたっぷり詰まった人気のお菓子です。卵とハチミツを使った甘いカステラ生地に、北海道産の白いんげん豆を使った白いこしあんがたっぷり入っており、あっさりとした甘みで何個でも食べたくなる程の美味しさがあります。

店頭では甘い香りと共に、カッチャンカッチャンという機械による製造工程をガラス越しに見ることができ、ずっと見ていても飽きないので大人から子供まで楽しめます。回転が早く口コミでも話題のの穴場のお店で、1個から買うことができるので、食べ歩きや旅行のお土産にもぴったりです。

店舗詳細はこちら

京都の食べ歩きグルメのおすすめランキング第14位

京とうふ藤野 こんなもんじゃ 豆乳ドーナツ

インフォメーション

住所:京都府京都市中京区錦小路堺町通角中魚屋町494
電話番号:075-255-3231
アクセス:地下鉄四条駅・阪急烏丸駅より徒歩5分
営業時間:10:00~1800(季節により営業時間が変わる場合があります)
休業日:不定休
価格:10個300円

食べ歩きのおすすめポイント

こんなもんじゃは京の台所・錦市場の堺町通の角にあります。数あるメニューの中でも人気の豆乳ドーナツは、表面はカリッと中はふんわりとした食感が楽しめます。また、ドーナツなのに脂っこくなく、さらに甘さ控えめで豆乳の風味を感じられると、口コミランキングなどでも人気があります。

目の前で揚げている様子を見るのも楽しく、揚げたてのホカホカをいただけるのも嬉しいポイントです。豆乳ドーナツの他に豆乳ソフトクリームや豆乳クリームコロッケなども一緒に食べたい商品です。

10個入りで300円とリーズナブルなので、小腹が減っているときなどに手軽に食べ歩きができ、自分用のお土産として持ち帰るのも良いでしょう。

店舗詳細はこちら

京都の食べ歩きグルメのおすすめランキング第13位

清水 京あみ 八つ橋シュークリーム

インフォメーション

住所:京都府京都市東山区清水1丁目262-2
電話番号:075-531-6956
アクセス:京阪清水五条駅より徒歩20分
営業時間:10:00~18:00
休業日:不定休
価格:1個300円

食べ歩きのおすすめポイント

清水寺周辺の清水坂の並びにある、白を基調としたスタイリッシュな雰囲気の建物が印象的なお店・京あみです。SNSで話題ですが、口コミランキングなどではあまり見かけないので比較的穴場のお店だと言えます。

こちらの八つ橋シュークリームは八つ橋のニッキの香りのするシュー生地に、抹茶味かバニラ味のクリームを注文を受けてから詰めてもらえるので、新鮮な状態のシュークリームがいただけます。賞味期限は2時間と大変短いのでお土産にはできず、ここでないと味わえない貴重なシュークリームなので、旅行などで現地で食べたい一品です。シュークリームの他に八つ橋しゅーソフトやソフトクリームなども人気があります。

店舗詳細はこちら

京都の食べ歩きグルメのおすすめランキング第12位

櫂-KAI- たこたまご

インフォメーション

住所:京都府京都市中京区錦小路通御幸町西入鍛冶屋町216
電話番号:075-212-7829
アクセス:阪急河原町駅徒歩7分
営業時間:10:00~18:00
休業日:不定休
価格:1本250円

食べ歩きのおすすめポイント

錦市場の食べ歩きグルメの象徴として口コミランキングなどで必ずランクインしているのが、ふりかけやおつまみ、珍味などを販売されている櫂のたこたまごです。小ぶりのたこにしっかりとした濃い目の醤油で味付けがされており、たこの頭の部分に入っているうずら卵とマッチしてバランスの良い味付けになっています。串に刺さっているので食べ歩きしやすいのも人気の高いポイントです。

国内の方だけでなく、外国の方からも人気があり、錦市場を歩いていると食べ歩きをされている方が多く、ぜひとも食べたい一品です。また、真空パックのたこたまごも売られているので、旅行のお土産として買って帰る方も多く見受けられます。

店舗詳細はこちら

京都の食べ歩きグルメのおすすめランキング第11位

梅園 河原町店 みたらし団子

インフォメーション

住所:京都府京都市中京区河原町三条下る山崎町234-4
電話番号:075-221-5017
アクセス:
営業時間:10:30~19:30(ラストオーダー19:20)
休業日:なし
価格:10本入り780円

食べ歩きのおすすめポイント

創業昭和2年の甘味処・梅園の河原町店は、河原町通りの賑やかなエリアの並びにお店があります。こちらのみたらし団子は、普通のみたらし団子のように丸形ではなく俵型で、可愛らしいサイズになっているのが特徴です。甘くてこってりしたタレではなく、絶妙な甘辛さの優しい味わいのタレが、少し焦げ目がついた香ばしい団子にたっぷりかかっています。食べる時にタレが口の周りに付かず食べやすい所も口コミで好評です。

お持ち帰り用は専用の袋に入っており、お土産にしても喜ばれる一品です。賞味期限は当日中で、時間が経つと団子が固くなり、みたらし餡のとろみがなくなってしまうのでお土産に買って帰る際は注意しましょう。

店舗詳細はこちら

京都の食べ歩きグルメのおすすめランキング第10位

汸臼庵 京都錦本店 棒天ぷら

インフォメーション

住所:京都府京都市中京区東魚屋町188
電話番号:075-253-0803
アクセス:阪急河原町駅13番出口より徒歩5分
営業時間:10:00~18:30(季節により変更します)
休業日:不定休
価格:1本450円

食べ歩きのおすすめポイント

錦市場の富小路と交差する場所にあり、湯気が上がったセイロにずらりと並んだ棒天が印象的なお店・汸臼庵です。棒天は食べ歩きの人気の食べ物で、こちらのお店では最高級ランクのシログチとイトヨリダイを使用したすり身を使い、油で揚げた後にセイロで蒸しているので脂っこくなく、食べやすいと口コミで人気です。10種類以上販売されており、一つ一つボリュームがあり、どれも魅力的な商品ばかりなので選ぶのに迷ってしまいます。

セイロで蒸してあり、ホカホカをいただけるので火傷に注意しましょう。食べ歩きも良いですが、お店の横に座って食べられるスペースがあるので、ご年配の方や子連れの方もゆっくり食べられて安心です。

店舗詳細はこちら

京都の食べ歩きグルメのおすすめランキング第9位

葵屋やきもち総本舗 やきもち

インフォメーション

住所:京都府京都市北区上賀茂本山339
電話番号:075-781-1594
アクセス:市バス4系統上賀茂神社行き 上賀茂神社前下車すぐ
営業時間:7:30~18:00
休業日:年中無休
価格:1個125円(税込)

食べ歩きのおすすめポイント

京都の北の方・上賀茂神社の前にある老舗の和菓子店・葵屋やきもち総本舗です。こちらのやきもちは全て手作りで作られており、北海道十勝産の大粒小豆を使った餡が滋賀県産のもっちりとした羽二重餅にたっぷり包まれていて、程よく焼き目がつき平べったい形をしているのが特徴です。

白とよもぎの2種類販売されており、上品な甘さが感じられてそれぞれおいしいので、両方食べたいと買っていかれる方が多いです。店頭で焼いている様子を見ることができ、できたてをいただけるのも嬉しいポイントです。

上賀茂神社に行った際の定番のお土産として人気があるので、食べ歩き用と旅行のお土産用の両方を買って帰る方が多いです。

店舗詳細はこちら

京都の食べ歩きグルメのおすすめランキング第8位

田中鶏卵 京だし巻き

インフォメーション

この記事のライター

関連するキーワード


京都 食べ歩き

関連する投稿


京都観光のおすすめ人気スポットTOP15!見どころ満載の名所とは?

京都観光のおすすめ人気スポットTOP15!見どころ満載の名所とは?

京都観光のおすすめと言えば、歴史ある寺院や風情ある街並みです。それに加え、最近話題の新名所や写真映えする穴場スポットなど、まだまだ知られていない場所もあります。おすすめの見どころがたくさん詰まった京都観光を心ゆくまで満喫しましょう。


最新の投稿


保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは化粧水の保水力と乳液の保湿力を併せ持った効果が期待できるスキンケアアイテムです。乳液とは油分量が異なり、サラッとした使い心地です。肌の乾燥対策用アイテムとしてスキンケアに取り入れることにより、しっとりと落ち着いた肌へ導くことができます。


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。