【まとめ髪をしやすい切れない!】おすすめのヘアゴム10選

【まとめ髪をしやすい切れない!】おすすめのヘアゴム10選

髪を簡単にまとめたいならヘアゴムがおすすめです。定番のポニーテールから流行りのくるりんぱアレンジまでヘアゴムは欠かせませんが、目的によって使用するアイテムは変わってきます。用途にあったおすすめのヘアゴムで素敵なまとめ髪を作りましょう。


ヘアゴムのおすすめ製品とは?

しっかりまとめるならリングゴム

リングゴムとはゴムの芯をナイロンなどの繊維で覆った一般的なヘアゴムが輪になったものです。両端が金具で留めてあるタイプと金具を使わずに接着したタイプがあります。丈夫で伸縮性に優れているためしっかり髪の毛をまとめることができます。

ゴムの太さやリングの大きさは種類が豊富ですので髪の量に合った太さのゴムを選ぶようにしましょう。細めのゴムを使用するとつなぎ目から切れることがありますので注意してください。またリングゴムは見た目がそれほどかわいくないので、外出の時は髪留めなどで隠してあげるのもおすすめです。

伸びのよさならポリエステルゴム

ポリエステル素材のヘアゴムは柔らかくてよく伸びるのが特徴です。髪を引っ張りすぎないので地肌が痛くなることもありません。髪への負担が少ない点もおすすめです。

リングゴムほどの耐久性や髪の毛を固定する力はありませんが、髪をふんわりと優しくまとめるのには向いています。ボリュームもありカラーバリエーションも豊富なので、色によってはゴムだけで結んでも地味になりすぎることはないでしょう。比較的安価な点もおすすめです。

濡れた髪をまとめるならスプリングゴム

スプリングゴムはゴムではなくポリウレタンなどの素材から作られるコイル状の髪ゴムです。水に強いので濡れた髪にも使用できますし、お風呂やプールなどで活躍してくれます。また、髪の毛に跡がつきにくいという点もおすすめで、メイクや食事の時など髪の毛がじゃまな時に便利です。

引っ張る力はゴムのように強くありませんが、コイル状なので髪に絡みやすく比較的崩れにくいのもおすすめのポイントです。ただし、使用しているうちに伸びてしまいます。外してからも元の形状に戻るまでに時間が掛かるという点がデメリットです。

髪の絡みにくさならシリコンゴム

シリコンゴムの最大の特徴は髪に絡みにくいので外すときに髪や頭皮を傷めないことです。細くて小さいサイズが多いので赤ちゃんや小さいお子さんの髪の毛を結ぶのにおすすめです。まだ髪の毛が少ないお子さんでもカラフルなシリコンゴムを使えばかわいくアレンジできます。

またシリコンゴムは大人のヘアアレンジにも最適です。くるりんぱなどの流行りのスタイルも思いのままに作れます。ただし、一度使うと伸びるのでほぼ使い捨てと思ってください。しかし単価が非常に安いのでコスパは悪くありません。

ヘアゴムのおすすめTOP10

第10位:神戸シュシュ アンティーク調ゴールドレース スクエア ヘアゴム

神戸シュシュ アンティーク調ゴールドレース スクエア ヘアゴム

製品情報

まとめ髪の維持力★★★☆☆
耐久性★★☆☆☆
コスパ★★☆☆☆
材質真鍮、クリスタルカットアクリル、ゴム
カラーバリエーション全6種

おすすめのポイント

最初にご紹介するのは一点一点職人さんが手作りしたアンティーク調ゴールドレースのアクセサリーが付いた神戸シュシュのヘアゴムです。この手のヘアゴムには珍しく正方形で水平にセットされています。アクセサリーが大きすぎず上品に髪をまとめられます。

ベースのカラーはゴールドのレースが映えるブラック、ブラウン、ピンク、ブルー、ゴールド、ホワイトの6色です。アクセサリーが若干重いという口コミもありますが、色違いで何個も購入される方が多い人気商品です。

第9位:ル・セリジエ ヘアゴム リボン セット

ル・セリジエ ヘアゴム リボン セット

製品情報

まとめ髪の維持力★★★☆☆
耐久性★★★☆☆
コスパ★★☆☆☆
材質フェイクレザー、ポリエステル、ゴム
カラーバリエーション全6色

おすすめのポイント

ル・セリジエ ヘアゴム リボン セットはリングゴムにフェイクレザーのリボンが付いた髪ゴムです。黒、赤、茶、紺、ベージュ、ピンクの6色でセットになっています。リボン部分はフェイクレザーですがしっかりした高級感のある生地で安っぽく見えません。リボンの形もシンプルで上品な点がおすすめです。

また、カラーも落ち着いた色ばかりですので子供っぽくなりすぎません。ゴムの部分も丈夫なのでしっかり髪がまとめられます。大人かわいいおすすめのヘアゴムです。

第8位:shefun ヘアゴム シリコン

shefun ヘアゴム シリコン

製品情報

まとめ髪の維持力★★☆☆☆
耐久性★★☆☆☆
コスパ★★★★☆
材質シリコン
カラーバリエーション

おすすめのポイント

shefun ヘアゴム シリコンはベビーや小さいお子さんの髪の毛をまとめるのに最適なヘアゴムです。お子さんだけでなく大人のヘアアレンジにも活躍してくれるのでおすすめします。直径2cmと小さいので髪の毛の少ない赤ちゃんにも使えますし、髪に絡みにくいので外す時も痛くありません。パステルカラーはどれもかわいく、お子さんが喜ぶこと間違いなしです。

このタイプのヘアゴムにしては丈夫で切れないとユーザーの評価は高いですし、切れても気にならないほどの数量が入っています。また、ヘアアレンジに便利なスティックが付属しているのもうれしい点です。お子さんの髪を可愛くまとめるのにおすすめのヘアゴムです。

第7位:クロスヘアゴム アセテート素材 シェル・べっ甲風

クロスヘアゴム アセテート素材 シェル・べっ甲風

製品情報

まとめ髪の維持力★★★★☆
耐久性★★★★☆
コスパ★★☆☆☆
材質アセテート、ゴム
カラーバリエーション全18種

おすすめのポイント

続いてランキング入りしたのは丸いフォルムがかわいい髪留め風のアクセサリーが付いたヘアゴムです。アセテート素材のアクセサリーは落ち着いたべっ甲風と華やかなシェルタイプがあり、全18種類の中から選べます。ほどよい大きさで派手過ぎませんが、髪を後ろでまとめるだけでおしゃれにキマります。

ゴムもしっかりしていてめったに切れることはありませんが、切れた場合でも別のゴムに付け替えが可能なのもうれしい点です。リピート買いするユーザーが多い人気のヘアゴムです。

第6位:shefun ヘアゴム スプリング

shefun ヘアゴム スプリング

製品情報

まとめ髪の維持力★★☆☆☆
耐久性★★★★☆
コスパ★★★★☆
材質
カラーバリエーション全9色

おすすめのポイント

shefunのスプリングヘアゴムは伸縮性の高い素材を使用しているため、丈夫で耐久性に優れ、ほとんど切れることがありません。水に強くお風呂やプール・ジムでの使用に最適なほか、髪に跡がつきにくいのでメイクの時にも使えます。水洗いができてるので清潔に保てる点も人気です。

黒のみのセットとマルチカラーのセットから選べます。マルチカラーのブルーやピンクはクリアタイプで派手すぎず使い勝手のよい色ばかりです。使用しているうちに伸びますが、しばらく置いておくともとの形状に戻ります。丈夫で切れないおすすめの髪ゴムです。

第5位:ヘアゴム おしゃれ 13個セット

ヘアゴム おしゃれ 13個セット

製品情報

まとめ髪の維持力★★★☆☆
耐久性★★★☆☆
コスパ★★★★★
材質ゴム、綿、プラスチック
カラーバリエーションカラー:4色、デザイン:13種

おすすめのポイント

デザインの異なるヘアゴムがたくさん入ったヘアゴム おしゃれ 13個セットは子供にも大人にも人気です。ゴムのカラーは黒、紺、ピンク、ライトブルーの4色。シンプルなデザインからリボンやイミテーションパールをあしらったかわいいものまであるので、毎日その日の気分や服装に合わせて選べます。

ゴムも100均のものなどに比べると伸縮性に優れ、丈夫で切れない点もおすすめです。髪をまとめるだけでなく、ブレスレットのように手首に着けることもできます。お手頃価格でいろいろなデザインのヘアゴムが楽しめるお得なセットです。

第4位:Banane D'or カラフル かわいい ヘアゴム

Banane D'or カラフル かわいい ヘアゴム

製品情報

まとめ髪の維持力★★★★☆
耐久性★★★★★
コスパ★★☆☆☆
材質ゴム
カラーバリエーション

おすすめのポイント

Banane D'or カラフル かわいい ヘアゴムは数本のゴムが編み込んであるため強度が増し、しっかり髪がまとめられます。一昔前に流行ったミサンガのような見た目で、手首に着けてもかわいいです。普段は手首に着けて、食事の時だけ髪をまとめる方もいます。

10本入りのセットですがカラーの指定はできませんので届いた時のおたのしみです。明るい色のほうが多いという口コミもあります。単色よりも断然かわいいおすすめのヘアゴムセットです。

第3位:BIANHUAN ヘアゴム

BIANHUAN ヘアゴム

製品情報

まとめ髪の維持力★★★★☆
耐久性★★★☆☆
コスパ★★★★★
材質ポリエステル、ゴム
カラーバリエーション

おすすめのポイント

BIANHUAN ヘアゴムは伸縮性抜群のポリエステル製髪ゴムです。柔らかくてよく伸びるので使いやすく、髪の毛をしっかりホールドしてくれます。また水にも強く洗えるので、お風呂やプール、ジムなどで活躍してくれる点も人気です。

カラーバリエーションも大人に似合う落ち着いた色ばかりなのもおすすめのポイント。生地の柄も数種類ありますがランダムなので選べません。1セット40本も入っているのでコスパも最高のおすすめヘアゴムです。

第2位:国産 ヘアゴム リングゴム

国産 ヘアゴム リングゴム

製品情報

まとめ髪の維持力★★★★★
耐久性★★★★★
コスパ★★★☆☆
材質
カラーバリエーション全12色

おすすめのポイント

ヘップリングと呼ばれる国産のリングゴムは特許を取得した接着技術でつなぎ目がほとんど目立たず、めったに切れることがないのが特徴です。使用されている繊維も世界的な権威のあるエコテックス100の認証を受けた安全なものですので、万が一小さいお子さんが口に入れてしまっても問題ありません。

カラーバリエーションも12種類と多く、白や鮮やかな赤、黄色など他のリングゴムにはない色が揃っているのもうれしい点です。サイズも太さ2.6mmと4.5mmの2種類が用意されていて、太いほうなら髪の量が多い方でもしっかりまとめられ長時間固定できます。ランキング上位にふさわしい高品質で安全なおすすめの髪ゴムです。

第1位:クラン ヘアゴム リングゴム

クラン ヘアゴム リングゴム

製品情報

まとめ髪の維持力★★★★★
耐久性★★★★☆
コスパ★★★★★
材質ゴム、ナイロン
カラーバリエーション

おすすめのポイント

この記事のライター

関連するキーワード


ヘアゴム

最新の投稿


保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは化粧水の保水力と乳液の保湿力を併せ持った効果が期待できるスキンケアアイテムです。乳液とは油分量が異なり、サラッとした使い心地です。肌の乾燥対策用アイテムとしてスキンケアに取り入れることにより、しっとりと落ち着いた肌へ導くことができます。


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。