オーガニックルイボスティーのおすすめ10選!無農薬の有機茶葉を使用

オーガニックルイボスティーのおすすめ10選!無農薬の有機茶葉を使用

オーガニックルイボスティーは無農薬で栄養価の高い人気のお茶です。ノンカフェインで妊婦さんも安心して飲めます。たくさんのメーカーが出しており選ぶのに迷ってしまうほどですが、オーガニックルイボスティーの種類や安心マーク表示などを確認しながら選んでいきましょう。


オーガニックのルイボスティーを選ぶポイント

安いのに風味豊かなレッドルイボス

ルイボスティーはレッドとグリーンがありますが、一般的に売られているルイボスティーはレッドルイボスティーが殆どです。レッドルイボスティーは葉を取った後、直射日光に当てじっくりと時間をかけて発酵させできた茶葉で色は赤茶色となっています。

しかしながらこのじっくりと発酵させている間にせっかくの栄養素が失われているのです。それでも栄養が全て失われることはありませんので安心してください。発酵させたことでルイボスならではの風味やまろやかでルイボスの甘味も感じながら美味しくいただけます。ドラックストアなどでも手軽に購入できますし、グリーンルイボスより少し安い価格というのもレッドの嬉しい特徴です。

さっぱりテイストで栄養豊富なグリーンルイボス

じっくり発酵させたものがレッドルイボスティーに対し、発酵させていない状態の茶葉でできているのがグリーンルイボスティーです。発酵なしですぐに乾燥させているので、茶葉の色もグリーンのままとなっており、淹れると薄い茶色のお茶となります。

発酵無しで栄養を失うことが少なく栄養価が高いことが大きな特徴です。デメリットとしてグリーンの方は一般的ではないので手軽にスーパーなどで購入できない事もあり、ネットで購入となる事が多くなります。レッドほどたくさん生産されていないため、価格もレッドより少し高価となっています。健康のためにも栄養価の高いルイボスティーが飲みたい方にグリーンルイボスティーはおすすめです。

オーガニックルイボスティーのおすすめ10選

ルイボスティーとはルイボスという植物から作られたハーブティーです。南アフリカ共和国の高原地帯でしか取れないルイボスは厳しい環境の中で根をおろしてしっかり育ったハーブなだけに、栄養価が高く現地でも健康茶として愛飲されています。日本にもたくさん輸入されており、味や酒類、品質もさまざまです。

ルイボスティーは安心して飲めるという理由で選ぶ人が多くいますが、安心して飲みたいのならオーガニックのルイボスティーをおすすめします。オーガニックでもたくさんの種類がありますので、適正な栽培だという認定を受けたものが安心です。認定機関は「有機JAS」や「エコサート」があり、その認定表示マークが目印とまっています。

ティーバッグタイプのオーガニックルイボスティー

①特級エクストラファイン有機JASルイボスティー

レッドorグリーンレッドルイボスティー
栽培認定有機JAS
タイプティーパック

おすすめポイント

飲みやすい、美味しいと口コミでも評判のエクストラファインは貴重な新芽リーフのみ使用したオーガニックルイボスティーです。新芽リーフは南アフリカのセダルバーグ産オーガニックルイボスティーの中で、全体の数パーセントしか生産されない認定品でとても貴重なリーフとなっています。

そんな貴重なリーフでできたルイボスは最高級ルイボスティーの更に上のランク、エクストラ等級で華やかな風味を感じられ、ギフトとしてもイチオシです。ティーバッグは抽出効率の高い耐熱メッシュで三角形で1包でティーカップ4~5杯分のオーガニックルイボスティーを美味しくいただけます。

②オーガライフ 最高級茶葉クラシック

レッドorグリーンレッドルイボスティー
栽培認定有機JAS
タイプティーパック

おすすめポイント

オーガライフのルイボスティーは超高級グレードのオーガニッククラッシックランクの茶葉を使用していています。上品な香りとまろやかな味のあるオーガニックルイボスティーはクラッシックランクならではの味です。原産国の一流メーカーであるルイボス・マーケティング・リミテッド社の原料を使用しているうえ、安心の有機認定も日本、アメリカ、EUにおいて取得しています。

水出しでも1時間置けばしっかりルイボスの味も出ますし、美味しさに加え手軽に味わえることも口コミでも高評価となっています。ノンカフェインで低タンニンで妊婦さんや子供まで安心して飲めるのも嬉しいオーガニックルイボスティーです。

③河村農園 お徳用有機栽培ルイボスティー

レッドorグリーンレッドルイボスティー
栽培認定有機JAS
タイプティーパック

おすすめポイント

河村農園のルイボスティーは有機JASの認定の安心していただけるオーガニックルイボスティーです。口コミでも高評価で人気の理由としてルイボス特有の癖がないことがあげられます。しっかり味も出ているうえ飲みやすくすっきりしたあと味でリピーターも多くいます。
栽培地から商品までトレーサビリティを導入しているうえに、加工段階で蒸気殺菌をしているので水出しでも安心して飲めることも妊婦さんやお子さんのいるご家庭に人気となっています。

④ナチュラルショップなごみ ルイボスティー

レッドorグリーンレッドルイボスティー
栽培認定有機JAS
タイプティーパック

おすすめポイント

ナチュラルショップなごみのオーガニックルイボスティーはティーパックが100個入りとたっぷり入っているのに価格が安いので普段使いにおすすめです。毎日飲む方や、家族で飲んでいて1日に何度も淹れるご家庭でも安心していただけます。

コスパのよさだけでなく、味も美味しいのでお得感いっぱいのルイボスティーです。ルイボス独自の風味は薄いのですがお茶の味わいが濃く美味しくいただけます。安全面でもオーガニック農法で作られており輸入からティーバッグの加工、袋詰までしっかり管理しています。有機JASマークも表示していますから安心です。

⑤ロイヤルT グリーン ルイボスティー

レッドorグリーングリーンルイボスティー
栽培認定有機JAS
タイプティーパック

おすすめポイント

ロイヤルT グリーンルイボスティーは、最高級茶葉からつくられた100%オーガニックのグリーンルイボスティーです。ハーブの甘い香りを収穫する方法を熟知しているロイヤルTの高い技術により、くせのない飲みやすいグリーンルイボスティーをつくりだしています。

ポリフェノールを豊富に含む茎の部分も少し加えてつくられているのも特徴で、すっきりとした味わいの中にもルイボス本来の甘い香りを保っているのも人気の理由となっています。

⑥がばい農園 ルイボスティー

レッドorグリーンレッドルイボスティー
栽培認定有機JAS
タイプティーパック

おすすめポイント

がばい農園のオーガニックルイボスティーは美味しいだけでなく、安心して飲めることも評価が高く、妊婦さんや授乳中の方の多くがリピーターとなっています。がばい農園の企業方針が安全面や衛生面の追求と掲げているだけに、安全管理は茶葉にとどまらず茶葉を詰めたティーパックも漂白なしの不織布仕様にするなどしていることが、高評価に繋がっているのです。

茶葉は南アフリカでトップメーカーの高品質なものを使用しています。オーガニックルイボスティーは体にやさしい成分だけでできているうえ、ノンカフェインですから夜も安心していただくことができます。

茶葉タイプのオーガニックルイボスティー

⑦nichie ルイボスティー

レッドorグリーングリーンルイボスティー
栽培認定有機JAS
タイプ茶葉

おすすめポイント

nichie有機グリーンルイボスティーは南アフリカ共和国の厳しい管理を経て製造された良質なルイボス茶葉を製造しています。ルイボスティーカップマークがまず目に飛び込んできますが、このマークは世界シェアルイボスリミテッド社製の茶葉を使用していることを保証しているマークで安心安全のシンボルマークです。

日本についてからの加工も有機JAS認定工場で行われ、有機JAS規格も取得しており安心して飲めるグリーンルイボスティーとなっています。そんな安全を極めたニーチェのルイボスティーは妊婦さんや子供のいるご家庭に大人気です。味わいはさっぱりとして苦みもなく飲みやいのでおすすめします。

⑧ユナイテッドリーフ スーパーグレード

レッドorグリーンレッドルイボスティー
栽培認定有機JAS エコサート
タイプ茶葉

おすすめポイント

ユナイテッドリーフのオーガニックルイボスティーはエコサート認定とJAS認定を受けている安心安全のルイボスティーです。ルイボスティーは味に癖があると感じることが多いお茶ですが、ユナイテッドリーフのルイボスティーは癖がなく口コミでも美味しいとの口コミが多くあります。

更にルイボスティーの色合いも、紅茶のようにきれいな色で香りもよいことからリピーターも多くおすすめです。オーガニックスーパーグレードであり高品質な部分しか使わないというこだわりがあるからこそ味わえる美味しさと香り、風味を感じられます。安心で高品質のユナイテッドリーフのルイボスティーは初めて飲む方や妊婦さんにもおすすめです。

⑨京都セレクトショップ 最高級ルイボスティー

レッドorグリーンレッドルイボスティー
栽培認定有機JAS
タイプ茶葉

おすすめポイント

京都セレクトショップのオーガニックルイボスティーは茶葉タイプで煮出してつくるタイプです。大きなメリットとしてコスパの良さがあげられます。自分で煮出して作るから500ccでたったの9円とお得感があり、毎日たっぷり飲むかたにおすすめです。

品質にもとことんこだわり、新芽の多い細い部分を使った最高級の茶葉だけを厳選しています。まろやかで苦みのない美味しいルイボスティーとなっているのは、紅茶専門店でもある京都セレクトショップならではの目利きとこだわりが生み出した美味しさです。もちろんJAS認定で安心のオーガニック100%茶葉なので、妊婦さんや妊活中の方、薄めてお子様にも味わっていただけます。

ペットボトルのオーガニックルイボスティーティー

⑩GASSオーガニック ルイボスティー

レッドorグリーンレッドルイボスティー
栽培認定有機JAS
タイプペットボトル

おすすめポイント

GASS オーガニック ルイボスティーは味が濃くとても飲みやすいのが特徴です。味の方も美味しいと口コミでも好評でリピーターも多くいます。茶葉は生産量のとても少ないとされるオーガニック栽培の茶葉を使い、煮出し用の水は、名水の産地で有名な和歌山県高野山の純水を使用し、水にもこだわりがあるからこそ美味しい仕上がりとなっているわけです。

ペットボトルタイプの良さは、煮出したりする手間がないことや出かける時にもそのまま持ち運べる手軽さがあります。飲みたい時にすぐに飲める手軽さは、なかなか自分の時間がない方にぴったりです。焼酎を割ってルイボス酎ハイにしたりと手軽にお酒も楽しめ、おすすめです。

オーガニックのルイボスティーを美味しく飲もう

ルイボスティーの茶葉の元となっているアスパラサス・リネアリスという植物は、アフリカの最南端にあるセダルパーク山脈の麓でしか栽培されない貴重な植物です。オーガニックとなると農薬を一切つかわずに栽培されるわけですから、更に貴重な茶葉となります。

遠くアフリカからの輸入ですから厳しい製品審査のあるオーガニック認定を受けている茶葉がおすすめです。同じオーガニックルイボスティーという名前であってもグレードや製品過程により味はさまざまで、ルイボス特有のくせが全くないものまであります。自分に合ったオーガニックルイボスティーを色々な味わいを楽しみながら探すのもおすすめです。

この記事のライター

最新の投稿


安全なキャットフードのおすすめ人気TOP10【徹底比較】

安全なキャットフードのおすすめ人気TOP10【徹底比較】

安価なキャットフードには、発がん性が認められている酸化防止剤のBHAや、毒性が強い酸化防止剤のエトキシキンが使用されています。安全なキャットフードを選ぶには、無添加であることが必須です。さらに安全性を高めるため、猫の種類や年齢などに見合ったキャットフードを選ぶことが重要になります。


ヘアアイロン前にトリートメントをして髪を保護しよう!おすすめ商品は?

ヘアアイロン前にトリートメントをして髪を保護しよう!おすすめ商品は?

ヘアアイロン前には必ず洗い流さないトリートメントを使用しましょう。髪を傷めないだけでなく、ダメージの補修、くせやうねりの矯正効果も期待できます。寝る前にトリートメントをしておくと翌朝のスタイリングも楽々!ヘアアイロン愛用者は必須アイテムです。


オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

有機農法で大切に育てられたサトウキビやてんさいから作られるオーガニックの砂糖は作物本来の自然な甘さが味わえます。通常の白砂糖やグラニュー糖よりも安全で体に優しい甘味料です。オーガニックの砂糖でよりヘルシーな毎日を過ごしましょう。


片足立ちダイエットの効果が凄い!ジョギングよりも消費カロリーが高い?

片足立ちダイエットの効果が凄い!ジョギングよりも消費カロリーが高い?

数分間の片足立ちがダイエット方法として注目されています。きちんとおこなえばウォーキングやジョギングと同じ程度の運動量となり、体幹を鍛え、からだを引き締める効果が期待できるからです。誰もがチャレンジしやすい片足立ちダイエットを早速チャレンジしてみましょう!


猫ちゃんのマーキングがヤバイ!正しい対策と掃除方法は!?

猫ちゃんのマーキングがヤバイ!正しい対策と掃除方法は!?

猫がトイレ以外でおしっこしてしまうマーキング行動は飼い主にとって悩みの種のひとつです。いくら猫を叱っても、マーキング行動を防止出来ないと困っている飼い主は多いと思います。実はマーキング行動の対策は叱るだけでは防止出来ません。正しい対策と掃除方法をお伝えします。