干しぶどう酢の効果とは?ダイエット効果もある干しぶどう酢の作り方など徹底解説

干しぶどう酢の効果とは?ダイエット効果もある干しぶどう酢の作り方など徹底解説

干しブドウ酢には、栄養素がたくさん含まれていて、美容やダイエットにとても効果があります。干しブドウ酢は誰でも簡単に作ることができるので、料理が苦手という人にもおすすめです。簡単な作り方も紹介するので、ぜひその効果を実感してください。


干しブドウ酢の効果とは?

便秘が解消できる

干しブドウ酢を食べ続けることで、便秘を解消するという効果を期待することができます。

干しブドウ酢には、通常の干す前のブドウの4倍にあたる食物繊維が含まれています。食物繊維には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があり、この2つの食物繊維をしっかりと摂取することで腸内環境が整い、便秘を解消する効果を得ることができるのです。

また、干しブドウ酢に主に使用されるリンゴ酢には腸の中の善玉菌を増やす効果もあります。善玉菌には腸内の老廃物を排出する効果があり、食物繊維とのW効果で便秘を解消することができるのです。

デトックス効果がある

干しブドウ酢には、体の中の不要な水分や老廃物を排出してくれるというデトックス効果もあります。干しブドウ酢には食物繊維とともにカリウムも豊富に含まれており、このカリウムには利尿作用や体内の余分なナトリウムや水分を排出してくれるという効果があるのです。

多くの女性の悩みであるむくみの原因の一つとして塩分や水分の摂り過ぎが考えられます。つまり、干しブドウ酢に含まれているカリウムをしっかりと摂取することで、体の中の老廃物や塩分が体の外に排出されて、むくみを解消する効果を得ることができるというわけです。

食欲の抑制ができる

干しブドウ酢には、血糖値の急激な上昇を抑え、食欲を抑制するという嬉しい効果もあります。体内の血糖値が急激に上がってしまうと、インスリンが分泌されて糖がすぐに脂肪に変わり、太りやすくなってしまうのです。

また、急激に上がった血糖値が下がった後は空腹感を感じやすくなり、つい食べ過ぎてしまいます。しかし、干しブドウ酢を食べると体内の糖が急上昇するのを防いでくれるため、満腹感を持続させて食べ過ぎを防止することができるというわけです。

貧血を予防できる

干しブドウ酢にたくさん含まれている鉄分には、ダイエット中に陥りやすい貧血を予防してくれるという効果があります。干しブドウ酢には、プルーンの2倍の鉄分が含まれているので効率よく鉄分を摂取することができるのです。

ダイエットをしている女性はカロリーを気にしすぎる余り、食事制限をし過ぎてしまい、栄養不足になって貧血や冷え性などの体調不良を起こしてしまうことがよくあります。干しブドウ酢に含まれる鉄分は、貧血予防だけでなく冷え性の改善という効能もあるので、ぜひ積極的に食べるようにしてください。

効果のある干しブドウ酢の作り方

【材料】
・レーズン  100g
・ハチミツ  大さじ2杯
・リンゴ酢  50cc

【下準備】
レーズンは、物によってはオイルでコーティングされています。オイルコーティングされているレーズンはカロリーが高くなってしまうので、40度以上のお湯に浸けてオイルは取り除いてください。

【レシピ】
①保存容器に、リンゴ酢とハチミツを入れてよく混ぜ合わせる
②保存容器にレーズンも加えて、よく混ぜ合わせる
③常温で2~3時間保存し、その後冷蔵庫に入れて1日程度寝かせる

リンゴ酢には殺菌作用もあるため、冷蔵庫で1ヶ月は保存することが可能です。

効果のある干しブドウ酢の食べ方

干しブドウ酢は、1日に10~20粒を目安に食べるようにしましょう。食べ方は、そのままで食べてもいいですし、ヨーグルトに混ぜても良いでしょう。大切なのは、食べる量をきちんと守るということです。

干しブドウ酢を食べていてもなかなか痩せることができない、という人は無意識のうちに食べ過ぎてしまっているケースがほとんどです。干しブドウ酢は小さくて食べやすいので、テレビやスマホを見ながらついつい食べ過ぎてしまいがちになります。干しブドウ酢はダイエットや美容効果は期待することができますが、糖分やカロリーは低いわけではないので食べ過ぎには十分注意してください。

干しブドウ酢のアレンジレシピ

①かぼちゃのサラダ

【材料】
・かぼちゃ    1/8個
・干しブドウ酢  適量
・玉ねぎ     1/4個
・マヨネーズ   大さじ3
・塩コショウ   適量

【レシピ】
①かぼちゃの種とワタを取り除いて適当な大きさに切り、耐熱容器に入れてラップをして600Wの電子レンジ約6~7分加熱する
②玉ねぎをみじん切りにして、耐熱容器に入れてラップをして600Wの電子レンジ約1分加熱する
③①のかぼちゃをマッシャーでつぶす
④かぼちゃの粗熱がとれたら、②と干しブドウ酢、マヨネーズを加えて混ぜる
⑤塩コショウで味をととのえる

マヨネーズの量や入れる具材はお好みでアレンジしてみてください。チーズやハム、ナッツなど一緒に摂りたい栄養素を組み合わせるのもおすすめです。

②キャロットラペ

【材料】
・にんじん    2本
・干しブドウ酢  20g
・酢       大さじ4
・オリーブオイル 大さじ2 
・砂糖      大さじ1
・レモン汁    大さじ1
・塩コショウ   少々

【レシピ】
①にんじんの皮をむき、細めの千切りにする
②調味料を全て混ぜ合わせる
③①に干しブドウ酢と全ての調味料を加えて混ぜ合わせる
④塩コショウで味をととのえる

作ってから1時間ほど冷蔵庫で寝かせておくと、味が馴染んで美味しくなります。夕飯の箸休めにもおすすめです。冷蔵庫で2~3日は保存可能なので常備菜やお弁当のおかずにぜひ作ってみてください。

干しブドウ酢を食べるタイミング

15時のおやつに置き換えて

干しブドウ酢を食べるタイミングとしては、まずは15時のおやつの時間がおすすめです。これまでクッキーやケーキなど脂肪分やカロリーの高いお菓子を食べていた人は、おやつを干しブドウ酢に置き換えてみるだけでダイエットの効果を期待できるでしょう。

温かいハーブティーや紅茶と一緒に食べてみてください。干しブドウ酢には甘味がしっかりありますし、しっかりと噛んで温かい飲み物と一緒に食べることで満足感を得ることができます。

食事前

多くの場合、太ってしまうのは食べ過ぎでカロリーを摂取し過ぎているからです。干しブドウ酢を食事前に食べることで、食事量を減らすことができます。

また、干しブドウ酢には血糖値の急上昇を抑える働きがあります。血糖値が急激に上下すると空腹感を感じやすくなるので、食事前に干しブドウ酢を食べることで空腹感を感じることなく、無理なく食事量を減らして痩せることができるのです。干しブドウ酢はよく噛み、しっかり満腹中枢を刺激してあげるようにしましょう。

効果のある干しブドウ酢を毎日の食生活に取り入れよう

干しブドウ酢には、ダイエットの効果だけでなく、血圧を下げる効能や血液をサラサラする効能など健康や美容にもメリットがたくさんある万能食品です。

また、そのまま食べても美味しいですが、さまざまな料理に加えてアレンジすることで飽きることなく続けることができるのも干しブドウ酢の魅力です。干しブドウ酢なら、これまでなかなかダイエットが上手くいかずに痩せることができなかったという人でも手軽に無理なくチャレンジすることができます。干しブドウ酢を毎日の食生活に取り入れて、内側からきれいな女性を目指しましょう!

この記事のライター

最新の投稿


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。


猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

あまり餌を食べない猫でも猫缶なら喜んで食べることがあります。猫缶は、猫が大好きで美味しいだけでなく、猫を惹きつける匂いや食べやすい形状に作られています。数多い商品の中から愛猫にぴったりの猫缶を選んで喜ばせてあげましょう。