東京のオーガニックランチ7選!自然派レストランやカフェを紹介

東京のオーガニックランチ7選!自然派レストランやカフェを紹介

自分のからだのためになるオーガニックランチを東京の美味しい自然食レストランで味わってみてください。味良し、見た目良し、雰囲気も良し、と三拍子揃った東京の選りすぐりのオーガニックレストランでのランチは、頑張っている自分へのご褒美にも最適です。


東京でオーガニックランチが味わえるレストランとは?

自然の恵みを最大限に活かして作られたオーガニック食材は、化学肥料や農薬を用いることなく育てられているため、食べることでその食材の持つ本来の味とエネルギーをたっぷり堪能することができます。そしてそのような体にいいオーガニック食材を味わえるカフェやレストランが東京都内にも数多くあります。

オーガニック料理って地味じゃない?と思われるかもしれません。しかし和食はもちろんのこと、イタリアン、インド料理など料理方法もさまざまで、見た目も味も大いに楽しむことができます。

ぜひ今度のランチには、都内でおすすめのオーガニックカフェあるいはレストランでヘルシーで美味しいオーガニック料理を食べてみてください。

東京で食べたいオーガニックランチ7選

①表参道 nR table

住所東京都渋谷区神宮前4-4-8
最寄り駅表参道駅
電話03-6438-0740
営業時間

ランチ:11:30〜16:00(L.O.15:00)

ディナー:18:00〜22:00(L.O.21:00)

     金・土曜日は18:00〜22:30(L.O.21:30)

ランチ予算1,200円〜
定休日水曜日

オーガニック食材をイタリアンでおいしく

ほぼ添加物なしに産地直送の魚や肉、契約農家で育てられたこだわりの有機野菜を使って料理したイタリアンをヘルシーに食べることができるレストランです。

ランチは2コースの中から選択。吹き抜けになっている居心地のよい明るいイギリス風店内でオーガニック料理を食べると、おしゃべりもより弾みます。飲み物もオーガニックにこだわったコーヒーやビール、自然派ワインなどを味わえます。

東京・表参道駅から徒歩で約3分ほど歩いた白い建物内にあり、1階は日本製のファッションアイテムを取り扱っています。土・日曜日にもランチコースを味わうことができ、散策ついでにランチでぜひ立ち寄りたいおすすめスポットです。

店舗詳細はこちら

②銀座 ナタラジ銀座店

住所東京都中央区銀座6丁目9-4 小坂ビル9階
最寄り駅銀座駅
電話050-3314-1085
営業時間

11:30〜23:00(L.O.22:30)

 ランチタイム:11:30〜15:00

ランチ予算1,400円〜
定休日年中無休(年末年始を除く)

オーガニック自家農園の野菜を使用したヘルシーカレー

東京・銀座駅A2出口からすぐの便利な場所にあり、インドの伝統的医学・アーユルヴェーダを基本にして作られたヘルシーカレーランチをオリエンタルな雰囲気の中でたっぷりと食べることができるインド料理レストランです。

完全無農薬の玄米あるいは国産小麦で作られたナンと、自家農園の有機野菜やノンコレステロールの大豆ミートなどを使用して作られたカレーとの相性は抜群で、ついつい食べ過ぎてしまうほどです。特に4種類の日替わりカレーを1度に楽しめるランチバイキングがおすすめで、飲み物や日替わりデザートも付いています。健康的な食事を心がけている人、ランチでたっぷりと食事を摂りたい人にぴったりな店です。

店舗詳細はこちら

③池袋 GRIP

住所東京都豊島区南池袋2-11-1 
最寄り駅池袋駅
電話03-5944-9063
営業時間

ランチ:平日11:30〜16:00(L.O.15:00)

    土日祝日12:00〜16:00(L.O.15:30)

ディナー:平日18:00〜22:30(L.O.22:00)

     日曜日18:00〜22:00(L.O.21:00)

ランチ予算1,000円〜
定休日月曜日(月曜祝日の場合は火曜日)

おしゃれな空間とおしゃれなオーガニック料理

東京・池袋のあずま通り沿いにあるGRIPが注目を集めています。カフェ・ラシーヌの姉妹店として知られ、オーガニック食材をふんだんに使用したイタリア料理を味わうことができます。ランチタイムには契約農家から届いたフレッシュでみずみずしい野菜と共に健康的でおいしいパスタを堪能できます。大盛りにしても料金は変わらないという心遣いも嬉しいポイントです。

店内は落ち着いており、友人同士あるいは大人なデートランチなどさまざまなシチュエーションで訪れやすく、天気の良い日はテラス席でゆったりと過ごすのもおすすめです。ランチコースは平日のみですが、休日のお昼はブランチメニューで食事を摂ることができます。

店舗詳細はこちら

④自由が丘 Bareburger

住所東京都目黒区自由が丘2丁目16-10 メイプルファーム
最寄り駅自由が丘駅
電話03-3724-5820
営業時間

月〜金曜日11:00〜21:00(L.O.20:30)

土日祝日10:00〜21:00(L.O.20:30)

ランチ予算1,500円〜
定休日年中無休(年末年始を除く)

農産物にこだわったオーガニックハンバーガー

高カロリーなイメージが否めないハンバーガーを健康食にこだわっている人も美味しく安心して食べることができる、ニューヨーク発のハンバーガーショップが都内にオープンしています。使用されている肉はすべてオーガニックミートで、バンズやトッピングもすべて有機野菜、ナチュラル素材が使用されています。もちろん飲み物もコーヒーからソーダに至るまで安心な食材から作られています。

東京・自由が丘店限定のメニューのほか、バンズ、肉、野菜やソースに至るまですべてを自分好みにアレンジしたオリジナルバーガーを作ることも可能で、子どもから大人まで楽しみながら自然食を味わうことができます。月ごとに変わる限定メニューも要チェックです。

店舗詳細はこちら

⑤渋谷 sumile TOKYO

住所東京都渋谷区宇田川町10-3Daiwa SHIBUYA EDGEビル9階 
最寄り駅渋谷駅
電話03-3461-3021
営業時間

ランチ:11:30〜14:30(L.O.13:30)

ディナー:18:00〜23:00(L.O.21:00)

ランチ予算1,500円〜
定休日不定休

ビルの最上階で楽しむ極上オーガニックランチ

渋谷の喧噪から離れた特別な空間で極上の時間を過ごすことができるレストランです。素材の旨味を引き出すために、生のままあるいは低温オーブンを用いてじっくりと調理された心にも体にも優しいイタリア料理を、眺めが素晴らしいスタイリッシュな雰囲気の中で味わえます。

このレストランはDreams Come Trueがプロデュースをしており、店名sumile(スミレ)もアルバム名に由来しています。シンプルな味付けながら有機野菜やスーパーフードなどをたっぷりと食べることができる自然食ランチはボリューミーでコスパもよいと好評です。食前に出てくる素材そのものを味わえるスムージーもぜひ楽しみに飲んでみてください。

店舗詳細はこちら

⑥恵比寿 キッチン わたりがらす

住所東京都渋谷区東3-24ー14エクセルハイム恵比寿1階
最寄り駅恵比寿駅
電話03-3797-1515
営業時間

ランチ:月・金曜日11:30〜14:30(L.O.14:00)

ディナー:火・土曜日18:00〜24:00(L.O.23:00)

ランチ予算1,050円〜
定休日日祝日

国産のオーガニック食材をふんだんに使用

国内の無農薬野菜と米、産地直送の肉や魚を添加物や化学調味料なしに丁寧に料理したランチを提供している温かみ溢れる自然食レストランです。魚の唐揚げやコロッケ、春巻きに野菜のお味噌汁といった、馴染みのあるメニューは忙しくて疲れているからだをほっと和ませてくれます。

店内はウッド調のカフェ風で女性が一人で入っても気後れしません。シンプルでありながらそのときに一番旬な食材を美味しく食べることができる贅沢さを感じることができます。ご飯やスープはおかわり自由で、大盛りの有機野菜サラダもたっぷり食べられます。自家製のフレッシュジュースやジンジャーエールもおすすめです。

店舗詳細はこちら

⑦目黒 mother esta

住所東京都目黒区青葉台2-24-14青和ビル1階 
最寄り駅中目黒駅
電話03-3461-3021
営業時間

ランチ:月〜金曜日11:30〜14:00

    土日祝日11:30〜15:00

ディナー:18:00〜22:00

ランチ予算1,300円〜
定休日水曜日

目黒川を望みながら上質なランチを楽しめる

東京で美味しく体によい野菜をたっぷり食べたくなったときには、目黒川沿いにあるmother estaがおすすめです。化学肥料などを一切使わずに育てられた旬の有機野菜に合わせたメニューは月ごとに変わり、優しい味わいがお腹も体もゆったりと満たしてくれます。

店内はどこか懐かしさを感じるような木調のカフェ風で、桜の季節には窓から美しい景色を見ることもできます。席間の距離も適度に開いているので隣のテーブルの様子が気になることもありません。すべてのランチメニューにパティシエ特製のデザートとオーガニックドリンクが付いているのも店主のメニューへの愛情がうかがえます。

店舗詳細はこちら

オーガニックレストランでこだわりの美味しさを堪能しよう!

厳しい基準で選ばれた安心で安全なオーガニック食材を使用した真心こもった料理の数々は、いつのまにか負担をかけてしまっている体や心を優しくいたわり元気づけてくれます。東京にはそのようなオーガニック食材を使った料理をランチで食べることができる素晴らしいレストランやカフェがたくさんあります。

毎日を忙しく過ごし自分のことは後回しにしがちですが、自然のエネルギーを自分のからだにたっぷりと取り入れられるおすすめのオーガニックレストランへと、次のランチの機会にはぜひ足を運んでみてください。

この記事のライター

最新の投稿


安全なキャットフードのおすすめ人気TOP10【徹底比較】

安全なキャットフードのおすすめ人気TOP10【徹底比較】

安価なキャットフードには、発がん性が認められている酸化防止剤のBHAや、毒性が強い酸化防止剤のエトキシキンが使用されています。安全なキャットフードを選ぶには、無添加であることが必須です。さらに安全性を高めるため、猫の種類や年齢などに見合ったキャットフードを選ぶことが重要になります。


ヘアアイロン前にトリートメントをして髪を保護しよう!おすすめ商品は?

ヘアアイロン前にトリートメントをして髪を保護しよう!おすすめ商品は?

ヘアアイロン前には必ず洗い流さないトリートメントを使用しましょう。髪を傷めないだけでなく、ダメージの補修、くせやうねりの矯正効果も期待できます。寝る前にトリートメントをしておくと翌朝のスタイリングも楽々!ヘアアイロン愛用者は必須アイテムです。


オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

有機農法で大切に育てられたサトウキビやてんさいから作られるオーガニックの砂糖は作物本来の自然な甘さが味わえます。通常の白砂糖やグラニュー糖よりも安全で体に優しい甘味料です。オーガニックの砂糖でよりヘルシーな毎日を過ごしましょう。


片足立ちダイエットの効果が凄い!ジョギングよりも消費カロリーが高い?

片足立ちダイエットの効果が凄い!ジョギングよりも消費カロリーが高い?

数分間の片足立ちがダイエット方法として注目されています。きちんとおこなえばウォーキングやジョギングと同じ程度の運動量となり、体幹を鍛え、からだを引き締める効果が期待できるからです。誰もがチャレンジしやすい片足立ちダイエットを早速チャレンジしてみましょう!


猫ちゃんのマーキングがヤバイ!正しい対策と掃除方法は!?

猫ちゃんのマーキングがヤバイ!正しい対策と掃除方法は!?

猫がトイレ以外でおしっこしてしまうマーキング行動は飼い主にとって悩みの種のひとつです。いくら猫を叱っても、マーキング行動を防止出来ないと困っている飼い主は多いと思います。実はマーキング行動の対策は叱るだけでは防止出来ません。正しい対策と掃除方法をお伝えします。