オーガニックコットンのおすすめパジャマの人気ランキングTOP7

オーガニックコットンのおすすめパジャマの人気ランキングTOP7

質の良い睡眠をとりたいのならば、肌触りがよく、通気性と保温性の高いオーガニックコットンのパジャマがおすすめです。最近ではデザイン性に優れたお洒落な商品も多く出回っています。肌にも環境にもやさしいおすすめのオーガニックコットンパジャマで快適に眠りましょう。


オーガニックコットンのパジャマは良質な睡眠へいざなう

なぜ良質な睡眠を得ることができるの?

睡眠時間はタップリとれているのに朝スッキリ起きられないことがあります。熟睡できなかったり、疲れが取れなかったりするのは、もしかしたら寝巻きに原因があるのかもしれません。快適に眠るためには寝返りがうちやすいパジャマが最適です。

さらに良質な睡眠を得たい方にはオーガニックコットンのパジャマをおすすめします。オーガニックコットンとは3年以上化学薬品が使われていない畑で、化学農薬、肥料、殺虫剤などを使用せずに栽培した綿花のことです。なぜ通常のコットンではなくオーガニックコットンのパジャマがおすすめなのか、オーガニックコットンにはどのような特徴があるのかを見ていきましょう。

柔らかな手触りで快適な着心地

通常の綿花では実がはじけたら枯葉剤を使用し、葉を落として収穫するのが一般的です。青い葉がついたままだと綿と分離するのが難しく品質の悪いコットンになってしまうからです。一方オーガニックコットンは実が完熟し自然に葉が枯れてから収穫しますので、一般の綿花よりも1ヶ月近く長く時間が掛かります。

大切に育てられたオーガニックの綿花の繊維には通常のものに比べて2倍の空気が含まれているため、ふんわりと柔らかな手触りで吸水性や速乾性にすぐれた素材になります。また製造過程においても化学薬品の混入が厳しくチェックされており、薬品によって繊維が傷つけられることがなく自然な油分が残るので、コットン本来のやわらかさや風合いが保たれます。

夏は涼しく冬は暖かい

リネンやコットンなどは繊維の中が空洞になっているため通気性と保温性に優れているので、夏は風を通して涼しく、冬は空気を含んで暖かいという特徴があります。通常の綿花では枯葉剤などの農薬の使用によりその空洞が潰れてしまいますが、それを薬剤を使って無理やり膨らませているのです。

一方オーガニックコットンは農薬を使用しないので繊維の中の空洞が潰れることがありません。生地や製品に加工する過程でも薬品の使用が制限されるのでコットン本来の特性が損なわれることなく、夏は涼しく冬は暖かい、着心地の良いパジャマに仕上がります。

オーガニックコットンのパジャマのメリットとは?

肌への負担がなく敏感肌やアトピーでも着用できる

オーガニックコットンには綿花の栽培に使用する農薬や肥料に厳しい基準があるだけでなく、製品になるまでの工程に使用する薬品にも制限があります。化学合成糊、漂白剤、柔軟剤、防縮剤などは使われず、染料もアレルギーの原因になるものや発がん性のあるものは使用しません。

そのためオーガニックコットンのパジャマは肌への負担が少なく、敏感肌やアトピーの方でも安心して着ることができます。また、タグや縫い目が直接肌に当たらないよう細部にまでこだわった商品もありますので、選ぶ際に確認しましょう。

柔軟剤なしでも着心地が持続

一般のコットンのパジャマは製品になるまでの過程でさまざまな化学的な処理が施されているため、綿繊維が傷んでいます。柔軟剤が使われていますので製品を手に取った時の手触りは柔らかですが、洗濯すると柔軟剤が落ちてゴワつきます。そのため洗濯の度に柔軟剤で仕上げなければなりません。

一方、化学薬品のダメージを受けていない有機綿のパジャマは繊維の空洞が損なわれず自然の油分が残っているので、柔軟剤を使わなくても柔らかい手触りと着心地が持続します。むしろ洗濯することで柔軟性が増すと言われています。柔軟剤を使うとかえって生地を傷める原因となりますのでなるべく使用は控えましょう。

公正な貿易のもと製造されているので社会支援にもなる

オーガニックコットンはフェアトレードの取引が基本

発展途上国で生産される綿花が世界の約8割を占めるといわれています。通常の綿花栽培には大量の農薬を使用するため、環境汚染や農業従事者の健康被害が深刻です。また、農家は農薬や化学肥料を買うために借金を負うことになり、苦しい生活を強いられている人もいます。

一方、オーガニックコットンとして認証されるにはフェアトレードであることが条件です。フェアトレードとは立場の弱い農家から搾取せず公正な取引を行うことです。公正な価格で買い取ることが保証されるので農家の生活が向上します。

オーガニックコットン製品の条件

権利が守られるのは農家だけではありません。GOTS/オーガニックテキスタイル世界基準によりオーガニックコットン製品の製造においても、労働環境や労働条件等の項目があり、規定をクリアしないと認証が得られません。そのため製造に携わる労働者の権利も守られています。また児童労働も禁止されています。

このことからオーガニックコットン製品を購入することで社会支援にもなると言えます。着心地が良いだけでなく環境にもやさしく、社会支援にもなる有機綿のパジャマは最高におすすめです。ちなみにGOTSには、製品の95%以上が認証オーガニック繊維のOrganicと、70%以上が認証オーガニック繊維を使用したMade with Organicの2種類のラベルがあります。

オーガニックコットンのパジャマの買うときに気になること

価格が高いのでは?

オーガニックコットンのパジャマは価格が高いのではと思われる方も多いでしょう。確かに一般のコットンの製品に比べると割高になります。原綿の生産コストが高いことやオーガニック認証取得に掛かる費用などを考えると、値段が高くなるのも致し方ないことです。

しかし、化学薬品による繊維の傷みが少ないため、オーガニックコットンのパジャマは通常の綿の製品に比べて耐久性が高く長持ちします。また、柔軟剤を使用する必要もなく、風通しの良い日陰に干して乾燥させるだけでふんわり柔らかくなります。お値段は多少高くても耐久性や快適性を考えれば決してコスパは悪くないと言えるでしょう。

遺伝子組み換えの綿花は使用しているの?

コットンに限らず有機栽培では遺伝子組み換えの種子の使用は禁止されています。オーガニックコットンのパジャマにはバイオ綿/遺伝子組み換え綿花は使用されていませんのでご安心ください。

2018年の時点でバイオ綿が世界で栽培される割合は80%にも及んでいました。日本に輸入される綿の約9割がバイオ綿です。一般の綿の製品の殆んどがバイオ綿を使用していると考えられます。綿花は繊維製品の原料となるほか、種子から取れるオイルは綿実油として食用にも用いられますので、遺伝子組み換え綿花の危険性が心配されています。

オーガニックコットンのおすすめパジャマ7選

第7位:ミュッター 草木染ギンガムチェック レディース半袖パジャマ

ミュッター 草木染ギンガムチェック レディース半袖パジャマ

通気性/保温性★★★☆☆
肌触り★★★☆☆
着心地★★★☆☆
生地タイプ
カラーピンク、ブルー
製造国日本
オーガニック認証

ピンクのギンガムチェックがキュートな夏用オーガニックコットンパジャマ

ミュッターは国内最大級の老舗オーガニックコットン専門店です。千葉県銚子市にオーガニックコットン専門の縫製工場を持ち、製品はすべて受注生産されています。フェアトレードで原綿を購入し日本国内で紡績した後、自社工場で縫製します。

こちらの商品は木のボタンとラベル、縫い糸、ウエストのゴム以外はすべて認証オーガニックコットンが使用されています。薄手の生地がさらさらで気持ちよく夏にぴったりです。肌に優しい草木染めなのに色がお洒落な点が人気です。縫い糸はオーガニックコットンとポリエステルから選べます。また縫い糸の刺激をさらに少なくしたい方は、縫い目を外側にしてもらうことが出来る点もおすすめです。

第6位:ピープルツリー SLOW ORGANIC男女兼用パジャマ

ピープルツリー SLOW ORGANIC 男女兼用パジャマ

通気性/保温性★★★☆☆
肌触り★★★★☆
着心地★★★☆☆
生地タイプカットソー
カラー生成り、グレージュ
製造国インド
オーガニック認証GOTS/Soil Association

とろんとした生地でやわらかな肌触りのユニセックス・オーガニックコットンパジャマ

フェアトレードカンパニー株式会社が手がけるブランド、ピープルツリーのスローオーガニックパジャマは有機綿100%の男女兼用パジャマです。柔らかでとろみのあるカットソー素材が素肌に心地良く、オールシーズン活躍してくれます。シンプルでゆったりしたデザインなので、部屋着として就寝前のリラックスした時間を過ごすのにも最適です。値段がお手頃な点もおすすめの商品です。

インドで育ったフェアトレード認証のオーガニックコットンを原料に、オーガニックコットンのみを扱うインドの衣料品工場で製造されています。障害を持つ人や貧しい家庭の人たちを雇用し安全で整った労働環境を提供している会社です。

第5位:ミュッター 半袖ボーダー レディースオーガニックコットンパジャマ

ミュッター 半袖ボーダー レディースオーガニックコットンパジャマ

通気性/保温性★★★☆☆
肌触り★★★★☆
着心地★★★★★
生地タイプ天竺ニット
カラー
製造国日本
オーガニック認証

茶と生成りのボーダーがお洒落な部屋着にもなるオーガニックコットンパジャマ

ランキング第4位にもミュッターの商品が入りました。茶と生成りのボーダーが素敵な天竺ニットのパジャマです。こちらも受注生産ですので、縫い糸や縫い目の要望ができますし、ボトムスの股下の長さの指定もできます。

100%オーガニック認証機関認証のフェアトレード原綿を使用。肌にも環境にもやさしい人気商品です。寝巻きとしてはもちろんルームウェアにもおすすめで、ストレスを感じることなくくつろぎの時を過ごせます。

第4位:マルエーニット オーガニックコットン ルームウェアパジャマ

オーガニックコットン ルームウェアパジャマ

通気性/保温性★★★★☆
肌触り★★★★☆
着心地★★★★★
生地タイプニット
カラーチャコールグレー、グレー、ナチュラル
製造国日本
オーガニック認証OCS

縫い目もタグも無いのでストレスフリー!無法製のオーガニックコットンパジャマ

敏感肌の方はタイツやレギンスの内側の縫い目やつなぎ目、タグにもストレスを感じることがあります。ランキング第5位のこちらの商品はトップス、ボトムス共に無縫製なので敏感肌や乾燥肌の方でもストレスフリー。その上、ボトムスのウエスト部分が腹巻き状にデザインされているので寒い冬でも、お腹を冷やしません。

弾性糸が編み込んであるので伸縮性に優れ、ずれにくい点もおすすめです。また、天然素材なので、温かいのに静電気抑制効果があります。部屋着やインナーウエアとしても人気の商品です。

第3位:パジャマ工房 長袖 丸首 オーガニックコットンパジャマ

パジャマ工房 長袖 丸首 オーガニックコットンパジャマ

通気性/保温性★★★★☆
肌触り★★★★★
着心地★★★★★
生地タイプ接結ニット
カラー生成り
製造国日本
オーガニック認証JOCA/日本オーガニックコットン協会

柔らかさに癒される!部屋着にも最適な着心地の良いパジャマ

パジャマ工房は滋賀県の株式会社ラブリーが運営する上質な素材を使ったパジャマを製造・販売するネットショップです。こちらの商品は薄いニット素材を2枚重ねて空気を編み込んでいるので、信じられないほどのふんわり柔らかな着心地が味わえます。

上質な有機綿100%ですので敏感肌の方でも安心して着られます。スウェットの上下セットのようなデザインで、部屋着にもぴったりです。秋、冬、春の3シーズンに適合し、ユニセックスなのでカップルにもおすすめします。メンズサイズですので女性の方はサイズ選びの際に注意してください。

第2位:メイドインアース オーガニックコットンガーゼパジャマ

メイドインアース オーガニックコットン ガーゼ パジャマ

通気性/保温性★★★★★
肌触り★★★★☆
着心地★★★★★
生地タイプガーゼ
カラーブラウン
製造国日本
オーガニック認証

二重ガーゼで吸放湿性抜群!色合いがお洒落なレディースパジャマ

メイドインアースは株式会社チームオースリーが運営するオーガニックコットン製品のブランドです。こちらの商品は有機綿100%のガーゼ生地を2枚重ねているので、空気をたっぷり含んで暖かいのに吸放湿性に優れています。縫い糸やラベルも有機綿100%というこだわりようです。

縦糸は生成り、横糸は茶綿で織られているので、柔らかでお洒落な色合いに仕上がっています。ガーゼ素材というと夏のイメージがありますが、ほどよい厚めの生地なのでオールシーズン着られます。ボトムスはTシャツと合わせて部屋着にしても素敵です。ランキング上位にふさわしい上質のパジャマです。

第1位:パジャマ工房 衿付き 長袖レディースオーガニックコットンパジャマ

パジャマ工房 衿付き 長袖レディースオーガニックコットンパジャマ

通気性/保温性★★★★☆
肌触り★★★★★
着心地★★★★★
生地タイプ接結ニット
カラー生成り
製造国日本
オーガニック認証JOCA/日本オーガニックコットン協会

うっとりするほどの肌触り!上質オーガニックコットンの癒しのパジャマ

ランキング第1位に輝いたのはパジャマ工房の女性用の商品で、ランキング3位と同じ接結ニットが使用されています。女性らしい丸い襟にあしらわれたパイピングは4つのカラーから選べます。ボタンの縫い糸がパイピングと同色にしてあるのもお洒落です。

トップスの丈が長めでちょうどヒップが隠れる位なのもおすすめのポイント。肌触りの良さと暖かさが大変人気で、リピーターが多いのも納得できる素敵なパジャマです。誕生日や母の日にプレゼントしたら喜ばれることは間違いないでしょう。

オーガニックコットンのパジャマで快適な睡眠をとろう!

良質な睡眠は快適な寝巻きがもたらすと言っても過言ではありません。肌触りが抜群で通気性・保温性に優れたオーガニックコットンのパジャマは上質な眠りへといざなってくれるでしょう。

またルームウェアとしてくつろいだ時間を過ごすのにも最適です。ランキングでおすすめした商品を参考に、お気に入りのパジャマを選んでみてください。

素肌にやさしいだけではなく環境にもやさしい有機綿。愛用するだけで社会支援にも繋がるオーガニックコットンパジャマで心地よい睡眠をとりましょう。

この記事のライター

最新の投稿


保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは化粧水の保水力と乳液の保湿力を併せ持った効果が期待できるスキンケアアイテムです。乳液とは油分量が異なり、サラッとした使い心地です。肌の乾燥対策用アイテムとしてスキンケアに取り入れることにより、しっとりと落ち着いた肌へ導くことができます。


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。