猫のキャリーバッグ&リュック7選!愛猫の持ち運びに絶対おすすめ

猫のキャリーバッグ&リュック7選!愛猫の持ち運びに絶対おすすめ

猫用のキャリーバッグはプラスチック製のハードタイプ、トート、リュックなどさまざまな種類の商品が出回っています。愛猫のサイズや性格、また移動手段によっても適した商品が変わります。大切な猫ちゃんを安全で快適に運ぶため、最適なキャリーバッグ・リュックを選びましょう。


猫のキャリーバッグ&リュックはどんな時に必要?

動物病院に連れて行く時

犬と違い猫には散歩の必要はありませんので飼い猫を外に連れ出す機会はめったにないでしょう。むしろ交通事故や伝染病などの感染の危険がある屋外にはなるべく出させないほうが良いと言われています。

とは言っても、愛猫の具合が悪くなった時や予防接種や検診を受ける時には動物病院に連れて行かなければなりません。そんな時には安全に愛猫を持ち運びできる猫用のキャリーバッグが便利です。移動中に猫ちゃんがストレスを感じないように設計されたバッグが数多く出回っています。

災害時に備えて

地震や火事、水害などの理由から避難が必要になることがあります。そんな時、家族同然の愛猫を安全に非難させるためにはキャリーバッグが不可欠です。いつ起こるか分からない災害に備えて、是非ひとつ用意しておきましょう。

また、万が一の時に猫ちゃんが入るのを嫌がらないように、普段から慣れさせておくことも大切です。バッグの扉を開けて部屋に置いておくなど、猫ちゃんが自分から入るように練習をさせましょう。災害時用の数日分のエサや飲み水も一緒に準備しておけば安心です。

猫のキャリーバッグ&リュックの選び方は?

車で移動ならプラスチック製のキャリーバッグがおすすめ

プラスチック製のハードタイプのキャリーバッグは頑丈ですので愛猫をより安全に持ち運びできます。徒歩や電車、バスの移動には向きませんが、車での移動なら断然プラスチックのキャリーバッグがおすすめです。

布製のキャリーバッグと違い猫ちゃんが内側からファスナーを開けて逃走するという心配はありません。猫ちゃんもキャットハウスの中にいるような感覚で、ストレスを感じずにお出かけができるでしょう。シートに固定できるタイプを選ぶとより安心です。

電車・バスで移動ならリュックタイプがおすすめ

手提げタイプのキャリーバッグは重く感じられすぐに手が疲れてしまいます。特に大型猫を運ぶ場合は駅に着くまでに何度もバッグを右手や左手に持ち替えたり、途中で疲れて下に置いて休んだりすることがあるかもしれません。それでは猫ちゃんにもストレスが掛かります。

リュックタイプのキャリーバッグなら背負うことで重さが軽減されるので持ち運びがらくです。また前抱えにすれば、猫ちゃんの様子も見れますし、電車やバスに乗っている時も他の乗客のじゃまになりません。リュックタイプは両手が使えるので自転車での移動にも使用できます。

猫のキャリーバッグ&リュックおすすめ7選

①ディーファン 猫キャリーリュック

ディーファン 猫キャリーリュック

タイプリュック
サイズ高さ36cmx幅39cmx奥行き27cm 重量:約1kg
材質ナイロン
カラーバリエーション黒xパウダーブルー、茶x鳥の子色
製造国日本

軽くて楽チン!怖がりの猫ちゃんも安心してお出かけできるキャリーリュック

ディーファン 猫キャリーリュックは重さ約1kgと超軽量でありながら、6~7kgの大型猫ちゃんも持ち運びできるキャリーバッグです。背中のクッションが負担を吸収してくれるので徒歩での移動が快適にできます。

また、上蓋にメッシュの小窓が付いているので、前抱えにすれば怖がりの猫ちゃんも飼い主さんの顔が見れるので安心。付属のショルダーストラップを取り付ければ肩に掛けることもできます。シートベルトやショルダーベルトでしっかり座席に固定できるので、車での移動にも使える多機能キャリーバッグです。

②リッチェル キャンピングキャリーダブルドア

リッチェル キャンピングキャリー ダブルドア

タイプハードタイプ
サイズ幅36.5cmx奥行き57cmx高さ36.5cm、重量:2.4kg
材質ポリプロピレン、ABS樹脂
カラーバリエーションブラウン、ピンク
製造国日本

車でお出かけならコレ!ルーフドア付きプラスチック製キャリーバッグ

リッチェル キャンピングキャリー ダブルドアは頑丈なプラスチック製のキャリーバッグです。最高体重8kgですので大型猫ちゃんでも大丈夫。左右両側の扉はワンタッチで簡単に取り外しができます。またルーフドアも付いているので、猫ちゃんの出し入れがらくです。動物病院で猫ちゃんが嫌がったら、バッグに入れたままで検診が受けられるのもおすすめのポイントです。

プラスチック製なので汚れても手入れが簡単。使わない時は本体の上部と下部を重ねてコンパクトに収納できるのもうれしい点です。車でのお出かけにイチオシのおすすめキャリーバッグです。

③ネコセカイ キャリーリュックサック

ネコセカイ キャリーリュックサック

タイプリュック
サイズ幅40cmx奥行き23.5cmx高さ37.5cm、重量:約1.4kg
材質ポリエステル、PVC
カラーバリエーション
レッド、ネイビー、ブラウン、ブラック
製造国中国(企画デザイン:日本)

丸いフォルムがキュート!猫ちゃんも飼い主さんもストレスなく使えるキャリーリュック

コロンとした丸いデザインが可愛いネコセカイのキャリーリュックサックは5~6kgの猫ちゃんに最適なキャリーバッグです。背中に当たる部分が緩やかにカーブしているのでフィットしやすく、チェストベルトがしっかり固定してくれるので、身体への負担が軽減されます。

車のシートへの装着はもちろん、スーツケースの上に固定して運ぶこともできます。また自転車の移動に使用するユーザーも多い人気の猫用キャリーバッグです。

④EVELTEK ペット用 キャリーバッグ 3way

EVELTEK ペット用 キャリーバッグ 3way

タイプ3Way ショルダー
サイズ幅43cmx奥行き21cmx高さ27cm
材質ナイロン系オックスフォード600D+メッシュ
カラーバリエーション
ブラック
製造国

通気性抜群で猫ちゃんも快適!メッシュ素材の3Wayキャリーバッグ

EVELTEKのペット用 キャリーバッグは手持ちやショルダーとして使えるほか、車のシートにも装着できる3Wayタイプのバッグです。メッシュ素材ですので愛猫の様子がよく見えて飼い主さんも安心ですし、通気性抜群で猫ちゃんも快適に移動できます。

この商品のもうひとつの特徴はフワフワのマットが付いていることです。猫ちゃんが気に入ること間違いないでしょう。災害時に備えて普段からキャリーバッグに慣れておくのにも最適な商品です。低価格なのに猫ちゃんの快適さにこだわったおすすめのキャリーバッグです。

⑤EETOYS 猫キャリーバッグ

EETOYS 猫キャリーバッグ

タイプリュック
サイズ23cmx27cmx42cm、重量:1.2kg
材質900Dオックスフォード、ナイロンメッシュ、中敷:ハイグレードカシミア
カラーバリエーション
グレー
製造国

軽いので長時間の移動も快適!おしゃれなデザインのキャリーリュック

EETOYS 猫キャリーバッグは高品質の900Dオックスフォード素材を使用しているので、本体重量1.2kgと軽量なのに、しっかりした作りで型崩れしにくく耐久性に優れたリュックサックです。推奨最高体重8kgですので大型猫もらくに運べますが、縦長で底が小さいので大きい猫ちゃんには窮屈に感じられるかもしれません。

縦長なので背負いやすいですし、デザインがおしゃれなのも人気の理由です。また怖がりの猫ちゃんのために上窓のメッシュにはカバーが掛けられるようになっています。マットは取り外して手入れができるので、いつも清潔の保てる点もおすすめです。

⑥HITSLAM ペットキャリーバッグ

HITSLAM ペットキャリーバッグ

タイプ手持ち、ショルダー
サイズ43cmx30cmx30cm、重量:1.12kg
材質ナイロン、耐スクラッチメッシュ
カラーバリエーション
製造国

丈夫な骨組みで型崩れなし!通気性抜群で暑い時期のお出かけに最適

HITSLAM ペットキャリーバッグは4kg前後の中型の猫ちゃんに最適な手持ち、ショルダータイプのキャリーバッグです。このバッグの最大の特徴は軽量なナイロン素材でありながら、丈夫な骨組みで愛猫を安全に守ってくれるところ。またメッシュ素材は通気性がよく猫ちゃんも移動中快適に過ごせます。

フロントと上部が開くようになっていますので、検診を怖がる猫ちゃんはバッグに入れたままで診てもらえます。お手頃価格でコスパもよいため大変人気のキャリーバッグです。大型猫ちゃんには大きいサイズも用意されています。

⑦Tresbro 猫リュック

Tresbro 猫リュック

タイプリュック
サイズ35cmx23cmx28cm
材質デニム、メッシュ
カラーバリエーション
グレー+ブラウン
製造国

愛猫とのお出かけが楽しくなる中型猫向け3Wayキャリーリュック

Tresbro 猫リュックは5kg位までの中型の猫ちゃん向けのキャリーリュックです。リュックとしてはもちろん手提げバッグとしても使用できます。手提げ用の持ち手は2本付いているためバッグが安定し、傾きにくくなっているので猫ちゃんのストレスが軽減されます。

また車の後部座席のシートベルトが通せるので車での移動にも便利です。お手頃価格なのに3通り使える優秀な商品です。使用しない時はコンパクトにたためるので収納に場所を取らない点もおすすめします。

おすすめの猫のキャリーバッグ&リュックで愛猫と快適なお出かけ!

愛猫の外出にはキャリーバッグやリュックが必要不可欠です。どんなタイプのバッグであれ、壊れにくくて猫ちゃんが脱走する心配がないものを選びましょう。室内で飼育された猫にとって屋外は危険がいっぱいです。愛猫の安全のためにも丈夫でしっかりした作りのものをおすすめします。

飼い主さんにとっては持ち運びやすさは重要なポイントです。最適なキャリーバッグ&リュックを選んで、飼い主さんも猫ちゃんもストレスなく快適に外出しましょう。

この記事のライター

最新の投稿


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。


猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

あまり餌を食べない猫でも猫缶なら喜んで食べることがあります。猫缶は、猫が大好きで美味しいだけでなく、猫を惹きつける匂いや食べやすい形状に作られています。数多い商品の中から愛猫にぴったりの猫缶を選んで喜ばせてあげましょう。


ヘアオイルの持ち運びはどうしたらいいの?おすすめの方法や商品を厳選紹介

ヘアオイルの持ち運びはどうしたらいいの?おすすめの方法や商品を厳選紹介

ヘアオイルの持ち運びには、必要な量だけを安全に持ち運びできる小さなサイズの詰替容器やミニサイズで販売されているヘアオイルが便利です。ちょっとした工夫をするだけで、どこにいてもいつも通りにヘアオイルで髪を整えることができます。


安全なキャットフードのおすすめ人気TOP10【徹底比較】

安全なキャットフードのおすすめ人気TOP10【徹底比較】

安価なキャットフードには、発がん性が認められている酸化防止剤のBHAや、毒性が強い酸化防止剤のエトキシキンが使用されています。安全なキャットフードを選ぶには、無添加であることが必須です。さらに安全性を高めるため、猫の種類や年齢などに見合ったキャットフードを選ぶことが重要になります。