オーガニックミルクのおすすめ7選!赤ちゃんに安心して飲ませたい

オーガニックミルクのおすすめ7選!赤ちゃんに安心して飲ませたい

安心安全な粉ミルクを探すなら、オーガニック製品がおすすめです。土壌や牛のえささえもすべて厳しい基準をクリアしており、成長や健康上気になる素材は使用されていません。現時点でオーガニック粉ミルクは海外製品のみとなりますが、認証を受けた信頼できる製品です。


オーガニック粉ミルクが安心できる2つの理由

赤ちゃんには安全なものを与えたい、と誰もが願うことです。特に一日に何回も口にするミルクにはできるだけ安心できるものをチョイスしたいものです。

国産の粉ミルクは栄養成分が豊富で、製造過程も安心できることから評判が良く、中国など他国からわざわざ日本製粉ミルクを購入するといった話も聞かれます。ただ、成分の中にはアメリカなどで健康上有害だといわれているパームオイルやカラギナン、コーンシロップなどを含んでいる製品も多く、本当に安全なのか不安に思う人もいるようです。

このようなことから、赤ちゃんには自然農法で育てられた牛のミルクを使い、添加物が加えられていないオーガニック製品に注目が集まっています。

①無農薬有機農法で育てられた乳牛のミルクを使用している

・成長ホルモンや抗生物質が投与されていない

国産の粉ミルクとオーガニック粉ミルクとの一番の違いは、ミルクを提供してくれる牛の育て方にあります。どんなに徹底して化学物質や添加物を使用していないといっても、肥育用の成長ホルモン剤や抗生物質が牛に投与されていては、完全なオーガニックとは言えません。

なぜなら現時点で、牛へ投与されている成長ホルモン剤や抗生物質が人間の体に何らかの影響があるのではないかとする問題点が指摘されているからです。実際、アメリカなどではホルモンフリーの食肉を買い求める動きもあるほどです。良質な粉ミルクを探すのなら、成長ホルモン剤や抗生物質を投与されていない牛のミルクを使用してるかどうかは重要なポイントです。

・安全な土壌で育てられている

粉ミルクの安全性を考えるとき、牛が育てられている土壌は、長年化学肥料や農薬などを使っていない土地でなければなりません。自然農法に基づいた土作りがなされ、隣接する土地から農薬が風に乗って飛んでくるようなことがあってもいけません。

小さな子どものアレルギー発症は化学物質との関連が否めないとされることから、安全な土壌に放牧された牛から搾乳されたミルクを使用することが、オーガニック粉ミルクの基本条件となります。

・厳しい基準をクリアした餌を食べている

オーガニック農法の基準をクリアするには、乳牛のエサ自体も遺伝子組み換えされた飼料などではなく、オーガニック認定を受けているものでなければなりません。原価を安くするために、遺伝子組み換えをされた飼料を輸入して牛に与える例が、国産製品では少なくないのが現状です。

遺伝子組み換え作物は人体に影響を与える、あるいは遺伝子組み換えがおこなわれた植物の花粉が飛散することで自然の植物も遺伝子組み換えになる可能性があるという環境への問題が懸念されています。おいしく安全なミルクを得るためには、牛の飼料もしっかり管理されていることが大切です。

②赤ちゃんに必要な成分が含まれている

粉ミルクと母乳の大きな違いは、母乳には免疫物質が入っており、赤ちゃんが感染症に罹るリスクを低減させることができることです。

粉ミルクの栄養価は各メーカーによって異なりますが、国のガイドラインに従った成分が配合されています。さらに成長に必要な成分だけでなく、母乳では不足しがちな栄養素を加えているものもあります。

最近では成分についての研究が進み、母乳に含まれる赤ちゃんを感染症から守るラクトフェリンや成長に必要とされるDHAやARAなどが配合されている製品も多く出回っています。粉ミルクを選ぶ際の参考にしてみてください。

オーガニック粉ミルクのおすすめメーカー7選

①Holle(ホレ)

ホレ オーガニック粉ミルク(Holle Organic Infant Formula)

原産国スイス
遺伝子組み換え原材料なし
成長ホルモン剤 抗生物質投与なし
認証デメター認証 EUオーガニック認証
製品展開

オーガニックプレ粉ミルク 新生児〜6ヶ月用

オーガニック粉ミルク1 新生児〜12ヶ月用 

オーガニック粉ミルク2 6ヶ月〜36ヶ月用 

オーガニック粉ミルク3 10ヶ月〜36ヶ月用 

オーガニック粉ミルク4 12ヶ月〜36ヶ月用 

オーガニック山羊粉ミルク1 新生児〜12ヶ月

オーガニック山羊粉ミルク2 6ヶ月〜

オーガニック山羊粉ミルク3 10ヶ月〜

内容量400g

厳格なデメター認証を得ている安心ブランド

ホレは、スイスに創業し、現在はドイツに資本を移して高品質なオーガニック製品を普及させています。ヨーロッパ各国のみならずアメリカでも需要が高まっている注目のメーカーです。

粉ミルクはオーガニック農法を上回る厳しいデメターガイドラインをクリアしており、栄養素も母乳に極力近づけています。ミルクの栄養成分に影響をもたらしてしまう牛の角取りもおこなっていません。下痢や便秘が心配な赤ちゃんには消化吸収の良いオーガニック山羊粉ミルクがおすすめです。

②HiPP (ヒップ)

ヒップ オーガニック 粉ミルク (HiPP Organic Combiotic First Infant Milk)

原産国ドイツ
遺伝子組み換え原材料なし
成長ホルモン剤 抗生物質投与なし
認証EUオーガニック認証 Hippオーガニック認証
製品展開

新生児〜6ヶ月用

 ヒップ1ビオコンビオティック

 ヒップ プレ ビオコンビオティック

 ヒップHA1コンビオティック

6ヶ月〜10ヶ月未満

 ヒップ2ビオコンビオティック

 ヒップHA2コンビオティック

10ヶ月〜12ヶ月

 ヒップ3ビオコンビオティック

1歳〜2歳

 ヒップ コンビオティック1+

2歳以上

 ヒップ コンビオティック2+

内容量600g

母乳に近い成分プロバイオティクスを含有

ドイツのオーガニックベビー食品ブランド・Hippは、世界60カ国以上で親しまれているメーカーです。専属農場から届く厳選された素材を使用し、粉ミルクに使用するミルクももちろんオーガニック農法によって育てられた牛によるものです。

Hippの粉ミルクの特徴は、腸の環境を整えるプロバイオティクスと呼ばれるガラクトオリゴ糖や天然由来の乳酸菌と、1歳までに急速に発達する脳の成長に必要なオメガ3などの脂肪酸が配合されていることです。お通じが心配な赤ちゃんにもおすすめなミルクです。

③Bellamy’s(ベラミーズ)

ベラミーズ オーガニック粉ミルク(Bellamy's organic infant formula)

原産国オーストラリア
遺伝子組み換え原材料なし
成長ホルモン剤 抗生物質投与なし
認証AQIS認証 IFORM認証 NASAA認証
製品展開

新生児〜6ヶ月用

 オーガニック インファントフォーミュラSTEP1 

6ヶ月〜12ヶ月用 

 オーガニック フォローオンフォーミュラSTEP2 

12ヶ月〜36ヶ月用

 オーガニック トドラーミルクドリンクSTEP3 

36ヶ月以上

 オーガニック ジュニアミルクドリンクSTEP4

その他 妊娠期

 オーガニック プレグナンシー フォーミュラ 

内容量900g

使いやすいと評判のオーストラリアブランド

Bellamyは、2004年にタスマニアジンの女性、ドーリー・クライトン・ベラミーが子ども達に安全で栄養価の高い食べ物を与えたいと願い設立したベビーフードメーカーです。基準がとても厳しいオーストラリアで最高品質を誇るベラミーズの粉ミルクは、心配な不純物は含まれず、安心して赤ちゃんに飲ませてあげられると多くの母親達からの支持を集めています。

ビクトリア州インバーロックの農場で育てられた牛のミルクを素材に作られた粉ミルクには母乳に近く、成長に必要な栄養が含まれています。オーガニック粉ミルクは少し溶けにくい傾向にありますが、ベラミーズの粉ミルクは溶けやすく使いやすいという声が多く聞かれます。

④Earth’s Best(アーズズ ベスト)

アースズベスト オーガニック粉ミルク(earth's best infant formula)

原産国アメリカ
遺伝子組み換え原材料なし
成長ホルモン剤 抗生物質投与なし
認証FDA認証 USDA認証 
製品展開

生後〜12ヶ月

 オーガニックデイリー 

 DHA ARA添加 /DHA ARA無添加

   オーガニック センシティビティ

 NON-GMO PLANT BASED(植物由来粉ミルク)

   オーガニック ジェントル

内容量658g

世界で初めてオーガニック認証を受けたミルク

約30年前、フルーツピューレと野菜ピューレの生産から始まったアースズベストは、すべての製品に遺伝子組み換え原料を使用していません。誰もが安心して使用でき、口にできる製品を送り出し続けており、セサミストリートのスポンサーとしても知られています。

10年もの間、研究に研究を重ねて作られた粉ミルクは世界で初めてオーガニックの認証を受け、高い人気を誇っています。ガスが溜まりやすかったり、消化力が弱い赤ちゃんにはラクトースを減らしたセンシティビティあるいは消化しやすいタンパク質を加えているジェントルタイプがおすすめです。

⑤THE HONEST COMPANY(ザ オネストカンパニー)

オネストカンパニー オーガニック粉ミルク(Honest Company infant formula with iron)

原産国アメリカ
遺伝子組み換え原材料なし
成長ホルモン剤 抗生物質投与なし
認証USDA認証 
製品展開

生後〜12ヶ月

 オーガニック粉ミルク

 オーガニック粉ミルクセンシティブ

内容量約598g

アメリカの女優ジェシカ・アルバ創業のブランド

テレビや映画で活躍するアメリカ出身の女優、ジェシカ・アルバが2011年に創業した自然派ブランドがオネストカンパニーです。安心安全で環境に優しくセンスがよい製品をモットーにさまざまな乳幼児向けの製品を送り出しています。

母乳の栄養に限りなく近づけて作られている粉ミルクは、材料すべてが厳正に管理されている原料を使用し、ケミカル成分ゼロのオーガニック製品です。DHA、ARAや、お腹の調子を整えるフラクトオリゴ糖を配合し、肥満や糖尿病などのリスクが高まるとして問題視されているコーンシロップ不使用の高クオリティな粉ミルクです。

⑥Happy FAMILY ORGANICS(ハッピー ファミリー オーガニックス)

ハッピーファミリーオーガニックス 粉ミルク(Happy Family Organics infant formula)

原産国アメリカ
遺伝子組み換え原材料なし
成長ホルモン剤 抗生物質投与なし
認証USDA認証  QAI認証
製品展開

生後〜12ヶ月

 オーガニック粉ミルクSTEP1

 オーガニック粉ミルクセンシティブ

6ヶ月〜12ヶ月

 オーガニック粉ミルクSTEP2

内容量約595g

母乳をモデルにした栄養豊富なミルク

ハッピーファミリーは乳幼児やママの栄養面をサポートするための製品を送り出しているアメリカのメーカーです。安全なオーガニック食品を製造・販売するだけでなく、食事を提供するなどのボランティア活動も積極的におこなっています。

粉ミルクはバーモント州の有機牧場で育てられた牛のミルクを素材に作られており、プレバイオティクス、ビタミンやミネラル成分が母乳に近い形で配合されています。オーガニック認定基準が厳しく比較的オーガニック粉ミルクの種類が豊富なアメリカで、人気上位にあがる製品です。

⑦Baby’s Only(ベビーズ オンリー)

ベイビーズ オンリー オーガニック 幼児用ミルク(Baby's Only Organic Dairy Formula)

原産国アメリカ
遺伝子組み換え原材料なし
成長ホルモン剤 抗生物質投与なし
認証USDA認証  QAI認証
製品展開

12ヶ月以上

 トドラー用

 トドラー用DHA/ARA

   トドラー用ホエイプロテイン入り

 トドラー用ホエイプロテイン DHA/ARA

 トドラー用ラクトリリーフ

 大豆フォーミュラ

内容量約360g

1歳になったらぜひ飲ませたい

1999年にオーガニック粉ミルクの製造を始めてから独自の研究を重ねてきている信頼の厚いメーカーです。アメリカでは12ヶ月までは他のブランドの粉ミルクを使用し、幼児期はベビーズオンリーを愛用するママも多く見られます。

成長期に必要な栄養成分を含み、心配な添加物は含まれていません。乳製品に過敏な赤ちゃん用の大豆を使った粉ミルクは他メーカーでも見かけますが、大豆を苦手とする赤ちゃん用に考えられたエンドウ豆由来のプロテインから作った製品はベビーズオンリーのみの扱いです。

赤ちゃんの成長のために安全なオーガニックの粉ミルクを選ぼう

オーガニックの粉ミルクはぜひ国産のものを選択したい、という声も聞かれますが、残念ながら現時点では国産のオーガニック粉ミルクは販売されていません。購入を希望する場合は、多少価格が高めとなってしまいますが、海外の製品となります。

こちらでおすすめする7つのブランドは、中でも特に信頼のおける製品として、アメリカやヨーロッパの国々でも有名且つ信頼の厚いものばかりです。それぞれの特徴を比較しながらこれぞと思える粉ミルクを赤ちゃんのために選んであげてください。

この記事のライター

最新の投稿


保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは化粧水の保水力と乳液の保湿力を併せ持った効果が期待できるスキンケアアイテムです。乳液とは油分量が異なり、サラッとした使い心地です。肌の乾燥対策用アイテムとしてスキンケアに取り入れることにより、しっとりと落ち着いた肌へ導くことができます。


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。