なぜオーガニックのバスタオルは肌に優しいの?綿100%タオルの魅力

なぜオーガニックのバスタオルは肌に優しいの?綿100%タオルの魅力

お肌に優しいオーガニックのバスタオルが人気の理由とは?なぜオーガニックのバスタオルは、肌触りがよく吸水性に優れているのでしょうか?オーガニックのバスタオルの良さとおすすめ商品を解説しますので、バスタオルの購入に悩んでいる人は必見です。


オーガニックのバスタオルは低刺激で肌触り抜群

オーガニックのバスタオルは、3年以上の化学肥料や農薬を一切使用していない畑で、有機栽培された綿花から作られたものをさしています。

オーガニックバスタオルの大きな2つの特徴をみていきましょう。

敏感肌の人や赤ちゃんにも最適

オーガニックのバスタオルの1つめの特徴は、敏感肌や赤ちゃんにおすすめであることです。では、オーガニックのバスタオルがなぜ敏感肌の人や赤ちゃんにもおすすめできるのでしょうか?

それは、オーガニックの綿花の使用だけではなく、バスタオルを作る上での糸やタオル生地を加工する工程でも、化学処理が一切行われないためとなります。
この化学処理がされていないことで、化学成分の使用がないため肌への刺激が少なく、敏感肌の方や赤ちゃんにも安心して使用することができます。

ふわふわの肌触りと吸水性が凄い

オーガニックバスタオルの2つめの特徴として、柔軟剤を使用しなくてもふわふわの肌触りに仕上がります。

なぜ、”ふわふわ”になるのかといいますと、通常のコットンのように農薬によって綿繊維の空洞が潰されることがないので、バスタオルの中に空気をたっぷり含んでいる方です。さらに、綿の繊維の中に多くの空洞があることで、吸水性と速乾性に優れている点もオーガニックバスタオルの特徴です。

オーガニックバスタオルのおすすめ5選

①泉州タオル オーガニックコットン バスタオル 2枚組

泉州タオル オーガニックコットン バスタオル 2枚組

サイズ62cmx120cm、重量:120g
カラーバリエーションホワイト、ピンク、ブルー
製造国日本

泉州の後晒し製法を守ったふんわり柔らかなオーガニックバスタオル

今治と並んで日本の2大タオル産地のひとつに大阪の泉州地区があります。

この大阪の泉州地区で製造されるタオルは、織った後にさらしの工程が入るので、糊やロウが洗い流され柔らかで吸水性の良いのが特徴です。こちらのオーガニックバスタオルもその晒し製法で作られているため、おろしたてでも安心してそのまま使用できます。

さらに毛足が長く肌触りが抜群なのに加え、お手頃価格なのも魅力です。化学染料はあまり使われていませんので敏感肌の方や赤ちゃんにも使用できます。

②今治タオル オーガニックコットン バスタオル2枚セット

今治タオル オーガニックコットン バスタオル2枚セット

サイズ60cmx120cm
カラーバリエーションホワイト
製造国日本

贈り物に最適!やさしい肌触りの真っ白いオーガニックバスタオル

愛媛県今治は国内最大のタオル産地です。今治タオルはその品質の素晴らしさから日本国内のみならず海外からも注目を集めています。

オーガニックコットンを100%使用したこちらのバスタオルは製造の工程でも一切化学処理が施されていないのでお肌にも環境にもやさしい製品となっています。

2枚セットで化粧箱入りですので、引き出物やお祝いなどのギフトにも最適です。今治ブランドなのに値段が手頃な点も人気の理由です。

③IKEUCHI ORGANIC オーガニック120 大判 バスタオル

IKEUCHI ORGANIC オーガニック120 大判 バスタオル

サイズ72cmx145cm、重量:428g
カラーバリエーションホワイト、ミント、ライトピンク、アイボリー、グレー、ネイビー
製造国日本製

発売20年のロングセラー!安全で環境にも優しい風で織るタオル

IKEUCHI ORGANICは1953年今治に創業したオーガニックテキスタイルのメーカーです。最大限の安全と最小限の環境負荷でという理念のもと、赤ちゃんが口に含んでも安全な商品を提供しています。また再生可能エネルギーの風力発電を使用しているので、風で織るタオルの愛称がつけられています。

オーガニック120は毛足が短めでサラッとした肌触り特徴です。吸水性が高いのに乾きが速く、耐久性に優れて使えば使うほど味が出てきます。1999年に発売以来愛され続ける定番のバスタオルです。

④arbol オーガニック FLUFFY TOWEL バスタオル

arbol オーガニック FLUFFY TOWL バスタオル

サイズ60cmx120cm
カラーバリエーションホワイト、グレー、ベージュ、ブラウン、ブルーグレー、ネイビー
製造国バングラデシュ

独自開発の二重構造の糸を使用し、水分を素早くしっかり吸収

arbolのバスタオルは世界的に認識された有機繊維基準のGOTSの認証を得たオーガニックコットンの原綿を独自技術で二重構造の糸に加工しています。

ふわふわな肌触りと驚きの吸水性が特徴で、ゴシゴシこすらなくても素早く吸水してくれるのでお肌が弱い方でも安心です。

また、この二重構造は髪のキューティクルを剥がすことなく、髪の水分を拭きあげてくれるのもうれしいポイントでmドライヤーのブローの時間も短く楽になります。お値段以上に高品質を感じることができるバスタオルでおすすめ商品です。

⑤天然有機コットンベビーバスタオル6層ガーゼ

天然有機コットン ベビーバスタオル 6層ガーゼ

サイズ110cmx110cm
カラーバリエーション柄:タンポポ、ヒトデ
製造国

肌触りと吸水性抜群のガーゼ素材!タオルケットにも使える大判ベビータオル

オーガニックコットン100%のガーゼ素材の大判ベビータオルです。ふわふわの6枚重ねのガーゼは入浴後の赤ちゃんのお肌をやさしく包み、素早く水分を吸収します。

ゴシゴシ拭く必要はなく、押さえるだけで水気を吸い取りますので、デリケートな赤ちゃんのお肌を傷めません。

また、バスタオル以外の使用方法として、タオルケットやおくるみとしても使用できます。非常に軽く、通気性と保温性に優れたガーゼ素材のタオルは赤ちゃんを連れて外出する時に重宝すること間違いありません。

オーガニックのバスタオルならお風呂上りがもっと快適に

通常のバスタオルは洗濯時に柔軟剤を使用しないとゴワついて肌触りが悪くなります。しかし、柔軟剤を使うと吸水力が落ちるのでタオルの性能が下がってしまいます。

その点オーガニックのバスタオルなら柔軟剤なしで洗っても、柔らかくてふかふかの状態に戻るのでお肌への刺激が非常に少なくすることが可能です。

バスタオルは、毎日使うものだから良いものを選ぶことが大切ですので、是非オーガニックバスタオルを使用しましょう。オーガニックのバスタオルは、通常の綿のタオルよりは、価格がアップしますが、耐久性や快適性が高いのでコスパは良いと考えることができます。

オーガニックバスタオルで、お風呂上りの肌感覚を気持ちよく、リラックスさせてあげましょう!

この記事のライター

関連するキーワード


オーガニック

関連する投稿


オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

有機農法で大切に育てられたサトウキビやてんさいから作られるオーガニックの砂糖は作物本来の自然な甘さが味わえます。通常の白砂糖やグラニュー糖よりも安全で体に優しい甘味料です。オーガニックの砂糖でよりヘルシーな毎日を過ごしましょう。


オーガニックの制汗剤&デオドラントおすすめ5選!肌を気にする女性が欲しいコスメとは?

オーガニックの制汗剤&デオドラントおすすめ5選!肌を気にする女性が欲しいコスメとは?

オーガニック制汗剤とは化学成分を使用していない制汗剤のことです。オーガニック制汗剤の特徴は、身体に優しい成分、アロマの香りで、嫌なニオイをケアができます。さらに身体に安全で香りによる癒し効果もある女性に嬉しい制汗剤となっています。


オーガニックメープルシロップのおすすめ5選!風味が豊かなシロップ

オーガニックメープルシロップのおすすめ5選!風味が豊かなシロップ

メープルシロップは砂糖やハチミツなどと比べてカロリーが低く、血糖値が上がりにくいので注目されています。さらに身体への影響を考えるなら化学農薬や肥料を使わないオーガニックのシロップがおすすめです。安全なオーガニックメープルシロップの自然な甘さを楽しみましょう。


オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オリーブオイルを食卓に取り入れるのが一般的になってきましたが、無農薬で育てたオーガニックのオイルならさらに健康によいと注目されています。自然の恵みをたっぷり受けたオーガニックのオリーブオイルで健康な食生活を送りましょう。


オーガニック紅茶のおすすめ7選!無農薬で生産された優しい茶葉

オーガニック紅茶のおすすめ7選!無農薬で生産された優しい茶葉

厳しい審査に適合して認証を受けたオーガニック紅茶は、香りや旨味が格段に違い、紅茶本来の味をたっぷりと味わうことができます。今日のティータイムには人にも環境にも優しいオーガニック紅茶を飲んで、心落ち着く優雅なひとときを過ごしましょう!


最新の投稿


保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは化粧水の保水力と乳液の保湿力を併せ持った効果が期待できるスキンケアアイテムです。乳液とは油分量が異なり、サラッとした使い心地です。肌の乾燥対策用アイテムとしてスキンケアに取り入れることにより、しっとりと落ち着いた肌へ導くことができます。


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。