オーガニックリンゴ酢のおすすめ5選!無添加・無農薬の人気のお酢

オーガニックリンゴ酢のおすすめ5選!無添加・無農薬の人気のお酢

オーガニックのリンゴ酢は有機林檎のさわやかな味と香りがひときわ引き立ち、お酢が苦手な人にもおすすめです。また農薬や化学肥料、添加物の心配もありません。体調や肌の調子を整えるために、今日からオーガニックのリンゴ酢を上手に活用していきましょう!


オーガニックリンゴ酢は健康と美肌の味方

リンゴ酢には以下のような効果が期待されています。

・高血圧改善
・高血糖値改善
・疲労回復
・腸内環境改善
・美肌効果

普通のお酢と比べてリンゴ酢は果実そのものの栄養分も摂取でき、好まれやすいリンゴの味と香りがさらに使いやすさや飲みやすさを引き出しています。

ただ健康のために取り入れるのなら内容成分にも気をつけたいものです。合成酢や加工酢は大切な有機酸やアミノ酸が減ってしまい健康効果はあまり期待できません。その点オーガニックのリンゴ酢なら自然のサイクルに合わせ無農薬で栽培された林檎を用いており、大切な成分がたっぷり含まれています。美肌と健康のためにはぜひオーガニックリンゴ酢を取り入れてみましょう!

オーガニックリンゴ酢のおすすめ5選

①内堀醸造 美濃有機純りんご酢

美濃 有機純りんご酢 360ml

メーカー内堀醸造
内容量150ml/360ml
産地岐阜県
認証有機JAS

まろやかでフルーティーな味わい

岐阜県加茂郡にある食酢メーカー、内堀醸造のフルーティーな有機リンゴ酢です。有機リンゴ果汁だけを使用して醸造しており、オーガニックならではのリンゴの香り豊かな製品に仕上がっています。

酸味と甘味のバランスが良くくせがないので、普段使いとしても重宝します。水または牛乳や炭酸水で5倍に希釈してハチミツを加えたものをドリンクにして飲んだり、サラダやマリネ料理に使用したりできます。初めてリンゴ酢を試してみたい人には150mlサイズがおすすめです。

②ビオロジックオイルズ 有機リンゴ酢

ビオロジックオイルズ 有機リンゴ酢

メーカービオロジックオイルズ
内容量250ml
産地イタリア
認証有機JAS HACCP

国際認証を受けているイタリア産アップルビネガー

イタリアのフィレンツェに自社工場を持つビオロジックオイルズは、オーガニックのオリーブオイルやバルサミコなどのさまざまな調味料を製造・販売しているメーカーです。無農薬で育て上げられたイタリア産のりんごをたっぷり使ったりんご酢は自然の甘味と香りを醸しだし、最高品質を誇っています。

フルーツ入りのビネガーードリンクやピクルスに使用するほか、新鮮な魚を使用したカルパッチョ、和風の酢の物などにも幅広く使用できます。

③アルチェネロ 有機アップル・ビネガー

Alcenero(アルチェネロ) 有機アップル・ビネガー 250ml

メーカーアルチェネロ
内容量250ml
産地イタリア
認証有機JAS CCPB

他の調味料とも相性が良い爽やかなリンゴ酢

有機養蜂家たちの組合を前身とするイタリアのアルチェネロは、現在1000名以上ものオーガニック農業者や養蜂者からなる大きな組合組織となっています。南米の生産者も加わり、安全で美味しいナチュラルなさまざまな食品を送り出しています。

りんご酢にはイタリア北部に位置するトレンティーノアルトアディジェで育てられたオーガニックリンゴの果汁を使用しており、酸味は抑え気味です。オリーブオイルとの相性も良く、サラダにかけるとワンランク上の味を楽しむことができます。

④センナリ株式会社 有機のむ林檎酢

センナリ株式会社 有機のむ林檎酢

メーカーセンナリ株式会社
内容量180ml
産地青森県
認証有機JAS

青森産稀少品種を使用したオーガニックリンゴ酢

青森県南津軽のオーガニック農法によるりんごと本社工場のある広島の天然地下水を使って作ったリンゴ酢に有機アガベシロップを加えています。そのままストレートに飲むことができ、健康のためにお酢を毎日の生活に取り入れたい人にも手軽で便利です。

氷を加えてロックにしたり、牛乳を加えたり、あるいは凍らせてシャーベットにしてもおいしくいただけます。醤油ベースの鶏肉の唐揚げの味付けに、隠し味として加えるのもおすすめです。

⑤庄分酢 有機純りんご酢

庄分酢 有機純りんご酢

メーカー庄分酢
内容量300ml
産地大分県
認証有機JAS

コクがあり和食から洋食まで幅広く使える

300年以上もの歴史を持つ株式会社庄分酢は福岡県大川市にあり、先祖から後継者へと伝えられ続けている静置醗酵製法を守り続けています。時間を掛けてじっくりと作り上げられたオーガニックの林檎酢は天然アミノ酸が豊富で、自然の風味がとても豊かです。

フルーツビネガー作りなどにたっぷりとリンゴ酢を使いたい場合は、お得な1.8リットルボトル(プラスティック容器)がおすすめです。マリネやドレッシングのほか、酢豚などの調理にもよく合います。

オーガニックリンゴ酢で美味しく健康に!

リンゴ酢はどのタイミングで使用してもからだに健康をもたらしてくれます。ドリンクにして朝飲めば気分がすっきりし、夜なら疲労回復に役立ち朝の目覚めもよくなります。料理に使用して取り入れればお腹の調子を整えることにも効果的です。

特にオーガニックのリンゴ酢なら価格もお手頃で、誰もが好みやすいリンゴのフルーティーな味が楽しめます。ぜひキッチンに常備し、健康と美肌のために1日に約15〜30mlを摂るように心がけてみましょう。

この記事のライター

最新の投稿


安全なキャットフードのおすすめ人気TOP10【徹底比較】

安全なキャットフードのおすすめ人気TOP10【徹底比較】

安価なキャットフードには、発がん性が認められている酸化防止剤のBHAや、毒性が強い酸化防止剤のエトキシキンが使用されています。安全なキャットフードを選ぶには、無添加であることが必須です。さらに安全性を高めるため、猫の種類や年齢などに見合ったキャットフードを選ぶことが重要になります。


ヘアアイロン前にトリートメントをして髪を保護しよう!おすすめ商品は?

ヘアアイロン前にトリートメントをして髪を保護しよう!おすすめ商品は?

ヘアアイロン前には必ず洗い流さないトリートメントを使用しましょう。髪を傷めないだけでなく、ダメージの補修、くせやうねりの矯正効果も期待できます。寝る前にトリートメントをしておくと翌朝のスタイリングも楽々!ヘアアイロン愛用者は必須アイテムです。


オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

有機農法で大切に育てられたサトウキビやてんさいから作られるオーガニックの砂糖は作物本来の自然な甘さが味わえます。通常の白砂糖やグラニュー糖よりも安全で体に優しい甘味料です。オーガニックの砂糖でよりヘルシーな毎日を過ごしましょう。


片足立ちダイエットの効果が凄い!ジョギングよりも消費カロリーが高い?

片足立ちダイエットの効果が凄い!ジョギングよりも消費カロリーが高い?

数分間の片足立ちがダイエット方法として注目されています。きちんとおこなえばウォーキングやジョギングと同じ程度の運動量となり、体幹を鍛え、からだを引き締める効果が期待できるからです。誰もがチャレンジしやすい片足立ちダイエットを早速チャレンジしてみましょう!


猫ちゃんのマーキングがヤバイ!正しい対策と掃除方法は!?

猫ちゃんのマーキングがヤバイ!正しい対策と掃除方法は!?

猫がトイレ以外でおしっこしてしまうマーキング行動は飼い主にとって悩みの種のひとつです。いくら猫を叱っても、マーキング行動を防止出来ないと困っている飼い主は多いと思います。実はマーキング行動の対策は叱るだけでは防止出来ません。正しい対策と掃除方法をお伝えします。