オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

オーガニックの砂糖がなぜ体にいいの?有機砂糖は自然な味わいが特徴

有機農法で大切に育てられたサトウキビやてんさいから作られるオーガニックの砂糖は作物本来の自然な甘さが味わえます。通常の白砂糖やグラニュー糖よりも安全で体に優しい甘味料です。オーガニックの砂糖でよりヘルシーな毎日を過ごしましょう。


オーガニック砂糖の原料とは?

オーガニック砂糖の原料とは?

白砂糖やグラニュー糖は体内に吸収されやすく、血糖値を急激に上下動させるため健康への害が心配されています。とは言え、砂糖は料理やお菓子作りには欠かせない調味料。少しでも安全で身体に良いものを選びたいものです。

そこで注目したいのがオーガニックのお砂糖です。化学肥料や農薬を使わず自然の恵みをたっぷりと受けて大切に育てられた原料から作られるオーガニック砂糖は一般の砂糖よりも健康に良いと言われています。オーガニックの砂糖の原料は有機サトウキビか有機てんさい/ビートのどちらかです。

有機サトウキビ

オーガニック砂糖の原料は有機サトウキビ

砂糖の材料と言えばサトウキビを思い浮かべる方が多いと思います。サトウキビは温暖な気候を好むイネ科の植物です。オーガニック砂糖の原料となる有機サトウキビは3年以上化学肥料や農薬を使用していない畑で、合成化学物質や放射線物質、遺伝子組み換え種子を一切使わずに栽培されます。

その有機サトウキビから作られるオーガニック砂糖は残留農薬の心配がないので、通常の砂糖よりも安全です。

沖縄など日本国内でも有機サトウキビを栽培しているところもありますが、流通しているオーガニック砂糖はブラジルやアルゼンチンなどの南米の国々から輸入されたものが多いです。

有機てんさい/ビーツ

オーガニック砂糖の原料は有機てんさい/ビーツ

てんさいは別名サトウダイコンとも呼ばれ、見た目は大根に似ていますが実際はほうれん草と同じアサガ科の野菜です。寒さに強く中高緯度の寒冷地で栽培されています。北海道を代表する農産物のひとつですが、有機栽培のものは少ないようです。てんさいの砂糖はサトウキビ由来のものと比べて体を温める効果があると言われています。

有機サトウキビ同様、有機てんさいも3年以上化学肥料や農薬が使われていない土壌に遺伝子組み換え技術を用いず、化学肥料や農薬を使用せずに育てられます。有機てんさいを原料としたオーガニック砂糖は市場にはそれほど出回っていませんが、欧州産のものが通販などで入手可能です。

なぜオーガニックの砂糖が身体にいいのか?

オーガニックの砂糖が身体によい理由は残留農薬の心配がないことです。通常のサトウキビやてんさいの栽培にはかなりの量の農薬や殺虫剤が使用されます。市場に出回っている砂糖は残留農薬基準をクリアしたものですが、まったく残留農薬の心配がないわけではありません。日本の基準は他国の基準に比べて緩いと言われています。無農薬で育てられた作物から作られるオーガニック砂糖なら安心して摂取できます。

オーガニック砂糖と一口に言っても製造方法によっていくつかの種類があります。精製されているか、未精製かによって健康への効果が違ってきます。

精製されたオーガニック砂糖と未精製のオーガニック砂糖の違いは?

精製されたオーガニック砂糖とは原料の圧搾汁から不純物を取り除き、遠心分離機にかけてかけてショ糖の結晶だけを取り出したものです。糖蜜を分離しているので分蜜糖とも呼ばれます。有機上白糖や有機グラニュー糖がこれに分類されます。

いっぽうの未精製のオーガニック砂糖は糖蜜を分離せずに結晶化したもので、含蜜糖とも呼ばれます。糖蜜にはミネラルが豊富に含まれていますので、未精製の含蜜糖のほうが健康への効果が高いです。また、GI値も未精製のほうが若干低いので血糖値の上昇は精製された有機砂糖よりも穏やかになります。ただし、含蜜糖は色が濃く、風味にクセがあるため料理やお菓子作りに向かないものもあります。

未精製のオーガニック砂糖の種類

未精製のオーガニック砂糖には有機きび砂糖や有機黒糖などがあります。どちらも原料は有機サトウキビです。有機きび砂糖は精製途中のサトウキビを煮詰めたもので、サトウキビ本来の自然な風味が味わえます。色は薄茶色でカリウムやカルシウムなどのミネラル成分を含んでいます。

一方の有機黒糖は有機サトウキビの絞り汁を、不純物を取り除きながら煮詰め、冷やし固めて作ったものです。糖分は砂糖の中では最も低く、カルシウム、鉄、亜鉛などのミネラル成分が多く含まれているので苦味や渋み、コクのある甘さが感じられます。

おすすめのオーガニック砂糖3選

①遠藤製餡 有機 砂糖

遠藤製餡 有機 砂糖

内容量450g
原材料有機サトウキビ
原産国ブラジル

クセのない自然な甘さがどんな料理やお菓子にも合う!ブラジル産のオーガニック砂糖

遠藤製餡の有機砂糖はブラジル産の有機サトウキビを原料に作られた、グラニュー糖よりもやや粒が大きめな薄茶色のお砂糖です。味にクセがないのでコーヒー紅茶に入れても美味しいですし、お料理やお菓子作りにも重宝します。

チャック入りの容器が保存に便利なのもうれしいポイント。有機JAS規格の認証を受けている安全で美味しいおすすめのオーガニック砂糖です。

②むそう 有機砂糖

むそう 有機 砂糖

内容量400g
原材料有機サトウキビ
原産国ブラジル

コーヒーや紅茶にコクを与え、味を引き立たせるブラジル原産の有機砂糖

こちらもブラジル産の有機砂糖でサトウキビ本来の香りと優しい風味が味わえるで商品です。コーヒーや紅茶に入れると深みが増し、よりおいしくいただけます。コクはありますがクセが強くないのでお料理やお菓子作りにも使えます。とくに煮物や照り焼きなどの和食に最適です。

黒糖の苦味や渋みは苦手だけど、サトウキビの自然なやさしい甘さが味わいたい方におすすめします。もちろん有機JAS規格の認証をうけていますので安心して使用できます。

③高橋ソース オーガニック黒糖

高橋ソース オーガニック黒糖

内容量400g
原材料有機サトウキビ
原産国コスタリカ

ミネラルたっぷりの自然なコクがおいしいコスタリア産の有機黒砂糖

中米コスタリカ原産のオーガニックサトウキビから作られたミネラルをたっぷり含んだ有機黒糖です。細粒状で使い勝手がよいのがおすすめのポイント。程よいコクと深い旨みがシロップ作りに最適です。和菓子作りにはもちろん、コーヒーにもよく合います。

国産の無農薬、無添加黒糖に比べて価格がお手頃な点もおすすめです。乾燥していないしっとりしたお砂糖ですので、保存には注意してください。

オーガニック砂糖の自然な甘さでヘルシーな食生活を!

化学肥料や農薬を使わずに育てられたオーガニックの作物から作られる有機砂糖は、残留農薬や化学物質による健康へのリスクがありません。身体に良いだけでなく環境にやさしい点もおすすめする理由です。

一般の白砂糖やグラニュー糖に比べてミネラルを豊富に含みGI値は低いですが、成分の殆どが糖質であることに変わりはありません。取り過ぎにはくれぐれも注意してください。おすすめのオーガニック砂糖の自然な甘さで健康な食生活を送りましょう。

この記事のライター

関連するキーワード


オーガニック

関連する投稿


オーガニックの制汗剤&デオドラントおすすめ5選!肌を気にする女性が欲しいコスメとは?

オーガニックの制汗剤&デオドラントおすすめ5選!肌を気にする女性が欲しいコスメとは?

オーガニック制汗剤とは化学成分を使用していない制汗剤のことです。オーガニック制汗剤の特徴は、身体に優しい成分、アロマの香りで、嫌なニオイをケアができます。さらに身体に安全で香りによる癒し効果もある女性に嬉しい制汗剤となっています。


なぜオーガニックのバスタオルは肌に優しいの?綿100%タオルの魅力

なぜオーガニックのバスタオルは肌に優しいの?綿100%タオルの魅力

お肌に優しいオーガニックのバスタオルが人気の理由とは?なぜオーガニックのバスタオルは、肌触りがよく吸水性に優れているのでしょうか?オーガニックのバスタオルの良さとおすすめ商品を解説しますので、バスタオルの購入に悩んでいる人は必見です。


オーガニックメープルシロップのおすすめ5選!風味が豊かなシロップ

オーガニックメープルシロップのおすすめ5選!風味が豊かなシロップ

メープルシロップは砂糖やハチミツなどと比べてカロリーが低く、血糖値が上がりにくいので注目されています。さらに身体への影響を考えるなら化学農薬や肥料を使わないオーガニックのシロップがおすすめです。安全なオーガニックメープルシロップの自然な甘さを楽しみましょう。


オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オリーブオイルを食卓に取り入れるのが一般的になってきましたが、無農薬で育てたオーガニックのオイルならさらに健康によいと注目されています。自然の恵みをたっぷり受けたオーガニックのオリーブオイルで健康な食生活を送りましょう。


オーガニック紅茶のおすすめ7選!無農薬で生産された優しい茶葉

オーガニック紅茶のおすすめ7選!無農薬で生産された優しい茶葉

厳しい審査に適合して認証を受けたオーガニック紅茶は、香りや旨味が格段に違い、紅茶本来の味をたっぷりと味わうことができます。今日のティータイムには人にも環境にも優しいオーガニック紅茶を飲んで、心落ち着く優雅なひとときを過ごしましょう!


最新の投稿


保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは化粧水の保水力と乳液の保湿力を併せ持った効果が期待できるスキンケアアイテムです。乳液とは油分量が異なり、サラッとした使い心地です。肌の乾燥対策用アイテムとしてスキンケアに取り入れることにより、しっとりと落ち着いた肌へ導くことができます。


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。