ヘアアイロン前にトリートメントをして髪を保護しよう!おすすめ商品は?

ヘアアイロン前にトリートメントをして髪を保護しよう!おすすめ商品は?

ヘアアイロン前には必ず洗い流さないトリートメントを使用しましょう。髪を傷めないだけでなく、ダメージの補修、くせやうねりの矯正効果も期待できます。寝る前にトリートメントをしておくと翌朝のスタイリングも楽々!ヘアアイロン愛用者は必須アイテムです。


ヘアアイロン前にトリートメント剤で熱ダメージから髪を守ろう

ヘアアイロン前にトリートメント剤を使おう

ヘアアイロン前には、洗い流さないタイプのトリートメント剤やヘアミルク、オイルなどを使用することをおすすめします。

へアアイロンを高熱で使用すると毛髪成分のケラチンや髪表面のキューティクルを痛め、髪のぱさつき、切れ毛や枝毛といったトラブルにつながります。ヘアアイロン前には、トリートメント剤で髪を保護してダメージを極力抑えましょう。

ヘアアイロン前に使用できるトリートメント剤には髪の艶を出す、カールまたはストレートにしやすくなる、スタイルを長持ちさせる効果も期待できます。

ヘアアイロン前に使いたいトリートメント剤5選【アウトバス編】

①エッセンシャルflat くせ・うねりときほぐしセラム

エッセンシャル フラット セラム

メーカー花王
内容120ml
タイプオイルタイプ
香りリフレッシュフローラル

ときほぐし成分で思い通りに扱える髪に

ときほぐし成分イソステアリルグリセリルが髪の内部にまで浸透し、くせ毛やうねりなどがある髪を扱いやすくしてくれます。

成分の特徴を最大限に引き出すには、就寝前の洗髪した後にタオルドライをしてからセラムを髪全体に馴染ませ、くせやうねりを伸ばすようにドライヤーで乾かしておくことです。

眠っている間にトリートメンの成分が髪の内部までしっかり浸透し、アイロンやドライヤーを使っての翌朝のスタイリングがとても楽になります。

忙しい朝でも短時間で思い通りのヘアスタイルにできるような髪質に整えてくれる、まさに、美容液のようなトリートメント剤です。

②モロッカンオイルトリートメント

モロッカンオイル オイルトリートメント

メーカーモロッカンオイル
内容100ml
タイプオイルタイプ
香りバニラムスク

くせになるほど髪がなめらかな手触りに変化

ダメージケア、くせ毛防止、ツヤ感アップ、そして紫外線や乾燥対策にまで有効なモロッコ産アルガンオイルから作られたトリートメントオイルです。ヘアアイロン前に少量を塗布しておくといつまでも触っていたくなるようなツヤのあるスベスベな髪になります。

アルガンオイルは必須脂肪酸やビタミンEを豊富に含み、使い続ける度に保湿や美容効果を発揮します。スタイリング剤としての働き以外にも、洗い流さないトリートメントとして、ヘアエクステのお手入れ剤として、カラーやパーマをかける前の保護材としても大活躍します。

あらゆるヘアケアがこの1本で完了してしまうモロッカンオイルは、常時家に置いておきたい便利なアイテムです。

③ラサーナ 海藻ヘアエッセンス

ラサーナ 海藻ヘアエッセンス L 120ml

メーカーラサーナ
内容

25、75、120、150ml 

詰替用70、140ml

タイプオイルタイプ
香りフローラル&フルーティー

新成分がヘアアイロンの熱と結合してうるおいキープ

ラサーナ独自の濃密美髪処方でアイロンの高い温度で痛む髪を保護し、補修までをもしてくれる洗い流さないタイプのトリートメント剤です。

中でもヘアアイロンを愛用している人にとって最も注目したい成分は、なたね種子に含まれるエルカ酸に由来したエルカラクトンです。ヘアアイロンの熱を加えると毛髪と結合して髪全体をコーティング。この働きによりスタイリングの悩みが改善され、効果も長持ちするという画期的な成分です。

シャンプー後もその効果が持続するうえ、雨の日でもヘアスタイルをキープできます。就寝前に使用しておけば翌朝のスタイリングが短時間で済み、まさにヘアアイロンが手放せない人にとって救世主となるアイテムです。

④ディーセス エルジューダエマルジョン+

ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン+ 120g

メーカーミルボン
内容

120g

タイプ乳液タイプ
香りみずみずしい香りから柔らかな香りへ変化

ふわふわなのにスタイリングしやすい髪質に

アイロンやドライヤー前のウエットな状態で特徴的な成分配合をしているエルジューダエマルジョンを使用すると、その日のスタイリングが嬉しいほどうまくいくようなデザインベースを作ることができます。

アイロンを使う前の髪がダメージを受けた状態のままではスタイリングが思うように決まりません。しかし痛みを補修しハリやコシもたらすケラチンたんぱく質・CMADKと、うるおいを与えるバオバブエキスを配合しているため、質感のあるふわふわで柔らかな髪に変化し、ストレートあるいはカール付けが思うままに楽しむことができるようになります。まるで香水のような香りも好評で、リピーターの多いトリートメント剤です。

⑤アミノシールド CMC LEO

アミノシールドCMO LEO

メーカートレンツ
内容

150ml 詰替用400ml

タイプミルクタイプ
香り柑橘系

痛んだ髪にツヤを与えるノンシリコントリートメント

アミノ酸を始めとする成分が中心部にまで浸透し、どんなに傷んでしまった髪にも補修効果をもたらす、洗い流さないタイプのトリートメントです。

さらに特徴的なのは、アイロンの熱を利用して補修効果をアップさせるヒートプロテインを含んでいることです。ヘアアイロン前の濡れた髪に使用すると、ツヤ感のあるサラサラな状態になり、くせ毛の悩みも改善されます。

シリコン、防腐剤、合成香料、合成着色料不使用なのも大きなおすすめポイントです。

ヘアアイロン前にはトリートメントで髪へのいたわりも忘れずに!

アイロンやドライヤー、紫外線、乾燥などによる外的ストレスにより、髪はパサパサ、ぼろぼろになってしまいがちです。

しかし洗い流さないトリートメントを就寝前に使用すれば、成分がじっくり浸透し、補修、保湿、保護のそれぞれの効果が持続。手触り良し、スタイル良しの美しい状態を長時間キープできるという嬉しい効果を実感できます。

アイロンやドライヤーを毎日使う人の必需品として洗い流さないトリートメントを使用し、いつまでも自慢の髪でいられるようにしましょう!

この記事のライター

関連する投稿


【コスパで比較】洗い流さないトリートメント5選!市販で安いものはどれ?

【コスパで比較】洗い流さないトリートメント5選!市販で安いものはどれ?

いつものトリートメントだけでは髪のパサつきが治まらないという方には、毎日のヘアケアに洗い流さないトリートメントをおすすめします。コスパの高いの市販の商品でも優秀なものがたくさんあります。コスパ抜群の洗い流さないトリートメントでサラサラヘアをゲットしましょう。


市販の洗い流さないオーガニックトリートメント10選【アウトバスタイプ】

市販の洗い流さないオーガニックトリートメント10選【アウトバスタイプ】

トリートメントにはお風呂の中でつけるもの以外にも、洗い流さないアウトバストリートメントがあります。中でもオーガニックのものなら髪や頭皮に優しい成分が配合されていておすすめです。市販のオーガニックトリートメントでヘアケアを始めましょう。


髪に潤いと滑らかさを!リンスのおすすめ人気TOP10【女性メディアが選ぶ】

髪に潤いと滑らかさを!リンスのおすすめ人気TOP10【女性メディアが選ぶ】

リンスのおすすめ商品を厳選して10個紹介します!リンスは髪に潤いと滑らかさを与えてくれます。そんなリンスのおすすめの選び方やコンディショナーとの違いなど、おすすめのリンスを選ぶための情報をまとめています。自分にあったおすすめのリンスを見つけて美髪になろう。


最新の投稿


保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは化粧水の保水力と乳液の保湿力を併せ持った効果が期待できるスキンケアアイテムです。乳液とは油分量が異なり、サラッとした使い心地です。肌の乾燥対策用アイテムとしてスキンケアに取り入れることにより、しっとりと落ち着いた肌へ導くことができます。


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。