ヘアオイルの持ち運びはどうしたらいいの?おすすめの方法や商品を厳選紹介

ヘアオイルの持ち運びはどうしたらいいの?おすすめの方法や商品を厳選紹介

ヘアオイルの持ち運びには、必要な量だけを安全に持ち運びできる小さなサイズの詰替容器やミニサイズで販売されているヘアオイルが便利です。ちょっとした工夫をするだけで、どこにいてもいつも通りにヘアオイルで髪を整えることができます。


ヘアオイルの持ち運び方法とは?

普段使用しているヘアオイルの持ち運びには、小分け容器やミニサイズの製品を利用しましょう。

旅行や出張先、ジム通いなどでも、いつもと同じようにお手入れをしたいものです。しかし家庭で使用しているサイズのヘアオイルをそのまま持ち運びすると、荷物になってしまうだけでなく荷物の中で漏れてしまう危険性もあります。

そこで出先で使いたい分だけのヘアオイルを持ち歩きできるようにし、手荷物をコンパクトにまとめてしまいましょう。

①持ち運び用の容器に詰め替える

持ち運び容器の選び方

ヘアオイルの詰め替え容器には、持ち運びやすさ、漏れにくさ、そして詰め替えやすさの点から蓋付きポンプボトルや小瓶などが便利です。

特にエアレスポンプボトルは空気が入らないので中身が劣化しにくく、最後まで使い切ることができる設計です。使用時の液だれや持ち歩いている最中にポーチの中で漏れてしまうようなトラブルもおきにくくなっています。

さらにポンプボトルや小瓶はサイズも豊富で、持ち運びしたい期間に応じてサイズを選択できる点からもおすすめです。

詰め替え方法

ヘアオイルを容器に詰めるときは100均などで手に入る化粧品用の注射器や漏斗(ろうと)、ミニスポイトなどを利用すればこぼさずに詰め替えることができます。

【細めの容器】
約20ml容量の注射器やスポイトでオイルを吸い取り移し替える

【口の広い容器】
ミニサイズの漏斗を容器にさしてオイルを注ぐ

【注意点】
・容器を再利用する際は雑菌が入らないよう1回毎にきれいに洗浄し、きちんと乾かしてから詰め替える

・飛行機での手荷物にする場合は、持ち込める液体の分量が決められているため航空会社の規定を必ず確認する

②持ち運びしやすいサイズのヘアオイルを選ぶ

いくつかのメーカーからは、詰替をせずにそのまま持ち運びができるミニサイズのヘアオイルが販売されています。

先ずは普段から使用しているヘアオイルのミニサイズの製品が販売されているかを販売元のHPや通販サイトで探してみましょう。ない場合は、ヘアオイル・ミニサイズ、と入力して検索すると、同じメーカーの他製品、あるいは成分が似ている他メーカーのものが表示されます。

ドラッグストアやスーパーマーケットなどの旅行用セットなどが並べられているコーナーも覗いてみてください。

ヘアオイルを持ち運びしやすい詰替容器

MLエアレスポンプボトル

MLエアレスポンプボトル

容量10/15/20/30ml
大きさ30mlボトル 高さ:約12cm /直径:約34mm
材質
プラスチック
機内持ち込み

液だれしにくく衝撃にも強い真空式ポンプボトル

MLエアレスポンプボトルはへアオイルを漏れることなく持ち運びできるおすすめの真空式ポンプボトルです。上部を取り外し、スポイトや漏斗を使ってお好みののヘアオイルを注ぎ入れることができます。

真空式なら使用する毎に底蓋が上昇して空気が入らないようにするため最後まで使い切ることができる上、空気に触れにくく酸化防止にも効果的です。さらに衝撃に強いリークプルーフ樹脂を使用しているため、旅行などで詰め込んだ荷物の中に入れて持ち歩くときにも便利です。

YZC トラベルボトル 旅行セット

トラベルボトル 旅行セット桜色 小分けボトル 携帯詰め替え容器 漏れ防止 ヘアバンド付き


内容・容量

スプレーボトル 15m/30ml

押し式ボトル30ml

小分けチューブ30ml

クリームケース30g

じょうご・スポイト・ヘラ・ ヘアバンド・ラベル・収納袋

材質PET素材
機内持ち込み

持ち運びたいものすべてをお揃いの容器で統一

YZC トラベルボトル 旅行セットは、お揃いの容器に小分けしたいものすべてを1つのケースに収納できるお得なセットです。

ヘアオイルだけでなく化粧品やハンドクリームなども一緒に持ち運びたい場合は、統一感とおしゃれ感を兼ね備えたお揃いの容器が揃っていると便利です。さらにスムーズに詰め替えできる漏斗やスポイトなども付いているので、詰め替え時にこぼしてしまうようなストレスも最小限に留めることができます。

容器はすべて軽量のPET素材を使用し、ヘアオイルの漏れがないような安全設計も施されています。ちょうど1週間分の旅行などの持ち運びにおすすめです。

持ち運びがしやすいスモールサイズのヘアオイル

エリプス ヘアビタミン

ellips エリプス ヘアビタミン

メーカーエリプス(ellips)
種類5種(ピンク パープル ブラウン ブラック イエロー)
容量

シートタイプ:6粒×2シート

ボトルタイプ:50粒
原産国インドネシア

カプセル型だから必要な分だけ持ち運びできる

エリプスのヘアビタミンは必要な日数分だけを持ち運ぶことができる、カプセル型のヘアオイルです。

持ち歩く際は、セミロングまでなら一粒、ロングなら2粒使用することを目安に持って行きたい個数のカプセルだけをミニケースなどに入れておきます。使用するときには刃物を使うことなくカプセルを手で開けることができるので、機内への持ち込みも可能です。

見た目、品質、香りすべて高評価を得ており、出先での髪の手入れも手を抜くことなく仕上げることができます。

ロレアル パリ エルセーヴ ヘアオイル

ロレアル パリ エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル サラサラ フィニッシュ ミニ 30mL

メーカーロレアル パリ
種類3種(エクストラリッチフィニッシュ エクストラアンペリアル ボタニカル)
容量

30ml

原産国中国

荷物にならないお試し用サイズ

お試し用ミニサイズとして販売されているロレアル パリ エルセーヴ ヘアオイルは、詰替せずに持ち歩きできる便利な30mlサイズになっています。

ジムや滞在先のホテルでも高品質なヘアオイルを使用したいができるだけ荷物にならないサイズの製品が欲しい、という人に最適です。

30mlサイズならほかの荷物の邪魔にもならず、ポーチにしっかり収まり、機内持ち込みも可能です。髪の長さにもよりますが、1週間〜3週間の予定に合わせて持ち運ぶことができます。

ジャポネイラ 生の椿油

ジャポネイラ 生の椿油

メーカー株式会社 椿
種類国産ヤブツバキ100%
容量

15 / 50ml

原産国日本

この1本で全身のお手入れが完了

持ち運ぶために何種類ものケア用品をそれぞれのミニサイズに入れ替えることが面倒な場合は、1本で何通りものケアができてしまうジャポネイラの生の椿油がおすすめです。

生の椿油はオレイン酸たっぷりの国産ヤブツバキから精製されており、ポーチに1本入れておくだけでヘアケア、スキンケア、ボディケアあるいはリップクリームとして、すべてをまかなえてしまいます。

フェイスケアなら半〜1プッシュ、ヘアオイルとしてなら1〜2プッシュの量でお手入れできるので、少ない荷物でちょっとした旅行でも完璧なお手入れが完了してしまいます。

ヘアオイルの持ち運びは、ちょっとした工夫でとても簡単に!

とろみのあるヘアオイルを持ち歩きたいと思いつつ躊躇してしまっていた人も、ヘアオイルを漏らさない容器を用意して詰め替えたり、ちょうど良い大きさの製品を持ち歩けば、もう、外出先だからと言って髪の手入れをあきらめることはありません。

髪の状態が変わってしまうだけで、女性は気持ちが沈んでしまいがちです。これからはどんな場合でも自分の髪にぴったりなヘアオイルをミニサイズで持ち歩き、つややかで美しい髪をキープしましょう!

この記事のライター

最新の投稿


保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは化粧水の保水力と乳液の保湿力を併せ持った効果が期待できるスキンケアアイテムです。乳液とは油分量が異なり、サラッとした使い心地です。肌の乾燥対策用アイテムとしてスキンケアに取り入れることにより、しっとりと落ち着いた肌へ導くことができます。


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。