ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


ハンドクリームを詰め替える時の容器の選び方

ハンドクリームを詰め替えるときの容器の選び方は、ハンドクリームの取り出しやすさと詰め替えのしやすさにポイントを置きます。

ハンドクリームの形状は柔らかめから固めまでさまざまです。ハンドクリームが容器から漏れたりせず、必要量だけを出しやすい詰め替え容器を選びます。

さらにハンドクリームの詰め替えがしやすいよう、蓋部分が取り外せるタイプの容器を選べば、クリームを短時間でこぼさずに詰め替えすることができます。

ハンドクリームのタイプ別に容器を選ぶ

ハンドクリームを詰め替えるときは、ハンドクリームのタイプ別に容器を選びます。

指でしっかりすくえるような固さのクリームの詰め替えには、適度な量を出しやすいチューブ式やジャー型がおすすめです。ポンプ式容器ではクリームが詰まりやすいので避けてください。

柔らかなタイプのハンドクリームに合う詰め替え容器はチューブ型やポンプ式です。ただし乳液状で垂れやすいクリームは、チューブ式では漏れやすいので、ポンプ式が適しています。


チューブ型ジャー型クリームケース型ポンプ型
固めのクリーム
×
柔らかめなクリーム
乳液状×
ジェル状

ハンドクリームを詰め替える方法

ハンドクリームの詰め替え方法は、大きく3つの方法あります。

・チューブ状ハンドクリーム
・ポンプ式ハンドクリーム
・ジャー型に入ったハンドクリーム

1つ1つの詰め替え方法を詳しく紹介します。

チューブ状ハンドクリームの詰め替え方法

チューブ式ハンドクリームの詰め替えは、チューブの口から移し替え容器に直接絞り出す方法が簡単です。クリームを絞り出しにくい場合は以下のような方法を試してみてください。

【プラスティック容器の場合】
①チューブに空気を入れて膨らませてキャップ側を下にして立たせる
②クリームが下に溜まるようにする

【残量が少ない場合】
①チューブの底から1/3〜1/4程度のところをハサミで切る
②化粧品用注射器やスパチュラ、小ぶりのスプーンなどを使ってクリームを詰め替える
③切り取った部分は蓋として本体にかぶせておく

【アルミ素材容器の場合】
100均などで手に入るチューブ絞り器を活用する

ポンプ式ハンドクリームの詰め替え方法

ポンプ式のハンドクリームから詰め替える場合は、ポンプノズルを直接空き容器に差し込んで移していきます。

小さい容器への詰め替え時は、容器からハンドクリームがあふれ出てしまわないよう、様子をみながらポンピングをしましょう。

ポンプからうまくクリームが出てこない場合はノズル部分を取り外し、化粧品用注射器、プラスティックスプーンなどでクリームを取り出してください。ポンプを外し、100均などで手に入るボトル用キャップを容器に取り付けて中身を出す方法もあります。

ジャー型に入ったハンドクリームの詰め替え方法

ジャー型や蓋付きクリームケースに入っているハンドクリームの詰め替え方法は、スパチュラやスプーンなどでハンドクリームをすくって別容器へ入れるようにします。

スパチュラやスプーンは、100均やプライベートブランドショップ、ドラッグストアの化粧品コーナーなどで手に入ります。クリームをこぼすことなく、容器に詰めたい量だけを移し替えることができます。

ゆるめのクリームの場合は、化粧品用注射器やスポイトでクリームを吸い上げて容器に注入してみてください。

ハンドクリームを詰め替えるときの注意点

ハンドクリームを詰め替えるときは、以下の点に気をつけてください。

・清潔な容器を使用する
・一気に移さず、様子をみながら少しずつ移す
・指は使わず、清潔な道具を使用する

同じ容器を繰り返し使用する際は、きれいに洗浄し、菌を減少させるために完全に乾燥させてから詰め替えてください。乾燥させる時間が無いときのために、同じ容器をもう一つ用意しておいてもよいでしょう。

指には菌がつきやすく、特に怪我をしているときは要注意です。クリームの成分によっては菌が増殖しやすいため、道具を使って移し替えてください。

詰め替え用のおすすめケース3選

①JORDAN & JUDY トラベルボトル 小分け容器

JORDAN & JUDY トラベルボトル 3個セット

絞り出しが簡単なチューブタイプ

JORDAN&JUDYのトラベルボトルは、柔らかなシリコン素材を用いたチューブ式容器です。残量が少なくなってもクリームを簡単に絞り出すことができます。

蓋部分のパーツを外すと口が広くなり、ポンプ式やチューブからのハンドクリームの移し替えや、容器洗浄を簡単におこなえます。

蓋の内側には通気用バルブがついており、持ち運び時のハンドクリームの漏れも起きにくくなっています。

②オカ PLYS Lille TOURトラベルケース

オカ PLYS Lille TOUR トラベルケース

開け閉め簡単なジャー型持ち歩き用ケース

オカのトラベルケースは、ワンプッシュで蓋が簡単に開き、急な出張でも慌てずに短時間で詰め替えができるジャーポット型容器です。

容器の口が広く、ハンドクリームが少量になっても指を入れやすい設計になっています。蓋は容器と一体になっているので転がってしまう心配もありません。

さらさらした乳液状のハンドクリームには不向きですが、ジェル状から固めのクリームまで、幅広く持ち運びケースとして活用できます。

③Coolth Style トラベルボトル

Coolth Style トラベルボトル ラベル付き

5段階折りたたみ可能な詰め替え容器  

Coolth Styleの小分けボトルは、持って行きたい量に合わせて容器の高さを5段階に調節できるおすすめの入れ物です。

蓋を外すと口が広く、どんなタイプのハンドクリームも簡単に移し替えることができます。

蓋は二重になっており、乳液状のハンドクリームでも漏れにくい構造です。容器の素材は柔らかなシリコン製で、固めのクリームも簡単に押し出すことができます。

旅行やお出かけのときは、ハンドクリームを詰め替えよう!

ハンドクリームの詰め替え方法をマスターすれば、どんな時にもお気に入りのクリームを持ち運ぶことができます。わざわざミニサイズのハンドクリームを購入する必要もありません。

詰め替えのしやすさをポイントに選んだ容器なら、移し替えのための時間もかかりません。さらに形状や材質を吟味して容器を選べば、どのようなハンドクリームも簡単に持ち歩くことができます。手作りのハンドクリームの持ち運びやプレゼント用にもぜひ活用してみてください。

この記事のライター

関連するキーワード


ハンドクリーム

関連する投稿


肌にしっとり!べたつかないハンドクリームおすすめランキング10選

肌にしっとり!べたつかないハンドクリームおすすめランキング10選

うっとりするような若々しい手指を叶えたいあなたのために、パソコン仕事や家事にも平気なべたつかないハンドクリームをランキングで紹介します。べたべたするのが嫌でハンドケアを怠っていた人も注目です。毎日使いに最適なべたつかないハンドクリームの選び方もレクチャーします。


プレゼントで喜ばれるおすすめのハンドクリームとは?女性が欲しいもの

プレゼントで喜ばれるおすすめのハンドクリームとは?女性が欲しいもの

女性にとって必需品のハンドクリームは、もらって嬉しいプレゼントの1つです。ただし、どれでもよいわけではありません。ギフトにぴったりなハンドクリームの選び方のポイントを押さえ、本当に喜んでもらえるハンドクリームを見つけましょう。


最新の投稿


保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは化粧水の保水力と乳液の保湿力を併せ持った効果が期待できるスキンケアアイテムです。乳液とは油分量が異なり、サラッとした使い心地です。肌の乾燥対策用アイテムとしてスキンケアに取り入れることにより、しっとりと落ち着いた肌へ導くことができます。


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。


猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

猫が大好きな缶詰ってどれなの?猫が好きになっちゃう理由も考えてみよう

あまり餌を食べない猫でも猫缶なら喜んで食べることがあります。猫缶は、猫が大好きで美味しいだけでなく、猫を惹きつける匂いや食べやすい形状に作られています。数多い商品の中から愛猫にぴったりの猫缶を選んで喜ばせてあげましょう。