エア縄跳びの魅力的なダイエット効果とは?痩せるやり方を合わせて解説

エア縄跳びの魅力的なダイエット効果とは?痩せるやり方を合わせて解説

エア縄跳びはどこでもできてダイエット効果がある魅力的な運動です。運動が苦手な人も忙しい人も気軽に始められますし、特別な道具も必要ありません。そんなエア縄跳びのダイエット効果とそのやり方を動画を併せて紹介します。エア縄跳びでダイエットを成功させましょう。


エア縄跳びの5つのダイエット効果

運動が苦手な人やダイエットが続かなかった人も、エア縄跳びだったら簡単で確実に痩せることができるのでおすすめです。

エア縄跳びは気軽に始められる運動で、場所にとらわれず室内でもできますし、専用の器具も必要ないのでお金もかかりません。時間がない人でもすきま時間にエア縄跳びができます。

まずはエア縄跳びのダイエット効果を理解してから、エア縄跳びに挑戦してみましょう。

ダイエット効果①脂肪燃焼


エア縄跳びには脂肪燃焼効果があります。エア縄跳びは有酸素運動のひとつで、有酸素運動は脂肪燃焼効果があるといわれていて、お腹や脚についた脂肪を減らすことできるため痩せるには最適な運動です。

エア縄跳びの魅力は有酸素運動の中でも消費カロリーが高いところです。エア縄跳びはジョギングより消費カロリーが高く、同じ時間ジョギングとエア縄跳びをして消費カロリーを比較すると、エア縄跳びの方が1.3倍多くカロリーが消費されます。この値は有酸素運動の中でも消費カロリーが多い方で、短い時間で多くのカロリーを消費できるので、エア縄跳びは運動する時間がない人にもおすすめの運動です。

ダイエット効果②筋力アップ

エア縄跳びは全身運動なので全身の筋力アップが可能です。エア縄跳びで特に筋力がアップするのは下半身の筋肉です。下半身は筋肉量が多いので下半身に筋力がつくと基礎代謝があがります。基礎代謝は生きていくために必要な最低限のエネルギーです。毎日運動をしなくとも生命維持のためにカロリーが消費されいていて、基礎代謝があがるとより痩せやすくなります。またお尻の筋肉もつくのでヒップアップが可能です。

上半身では二の腕や肩の筋肉がつきます。エア縄跳びは腕を回す動作をするので腕周りの筋肉アップが可能です。また腕の筋肉とつながっている肩甲骨まわりの筋肉も刺激され筋力がつきます。

腕周りのほかに、上半身の腹筋や背筋の筋力がつき体幹が鍛えられます。ジャンプをしながら姿勢を保とうとするときに体幹を使うので、エア縄跳びはバランスよく筋力アップが可能です。そのためエア縄跳びは気になるお腹周りや背中の贅肉をなくすこともできます。

ダイエット効果③むくみ太り改善

エア縄跳びはむくみ太りにも効果的です。ジャンプをすることでふくらはぎの筋肉が刺激されて全身の血流がよくなります。血流がよくなると老廃物や毒素が排出され、むくみの改善につながります。

ふくらはぎは第二の心臓といわれていて、心臓の次に血液を多く全身に送り出す機能がある部位です。エア縄跳びをすることでふとももの血液を送り出す機能がアップし、むくみ太りを解消できます。むくみが解消されると全体がスッキリ見え、ダイエット効果があります。

ダイエット効果④便秘の改善

エア縄跳びでジャンプをすることで、内臓が上下し腸が刺激されて便通がよくなります。

腸が刺激される以外にも便秘が改善される理由があります。それは自律神経が整い、腸のぜん動運動が活発になることです。エア縄跳びはリズム運動の一種で、リズム運動は自律神経を整えることだできる運動です。

自律神経と腸の働きは密接に関係していて、自律神経が整うと腸の働きが上がり便通がよくなります。便秘が改善されると、出ていたお腹が解消されたり肌がきれいになったり嬉しい事づくしです。

ダイエット効果⑤姿勢矯正

エア縄跳びをすると姿勢がよくなります。飛ぶときに姿勢を保とうと自然にインナーマッスルを使います。その結果体幹が鍛えられ身体のバランスがよくなり、姿勢がきれいになるのです。

姿勢がよくなるとぽっこりお腹の解消につながります。姿勢が悪いことが原因で内蔵が通常より下に降りてしまいお腹がでることがあります。もし姿勢が悪いことでお腹がぽっこりしていたら、エア縄跳びで姿勢が改善されることで下っ腹も解消されます。

エア縄跳びの痩せるやり方

まずは正しいエア縄跳びのやり方をマスターしましょう。

闇雲にその場でジャンプするだけではきちんと痩せられません。正しいエア縄跳びのやり方をすればカロリーが消費されやすく、ダイエット効果が上がり痩せること間違いなしです。

また気になる身体の部位を効果的に行なうエア縄跳びのやり方もあります。基本のやり方を習得してから自分にあったアレンジを加えてみましょう。より痩せることができ、ダイエット成功に近づくことができます。

基本的なやり方

まずは基本をマスターしましょう。とても簡単なので運動が苦手な人でも気軽に楽しくエア縄跳びで痩せることがます。最初はつづけるのが大変だと思いますが、徐々にならしていきましょう。

1,縄跳びを持つように脇をしめてひじを曲げます。(基本の姿勢)
2,縄跳びを回す感覚で腕をまわしながら、その場で上下にジャンプをします。
3,慣れてきたら腰を左右に振ると運動量が増して消費カロリーが多くなります。

ウエストに効くやり方

ウエストを細くしたい方におすすめのやり方です。ウエストをひねりながらエア縄跳びをするので基本のやり方より難しくなります。

1,基本の姿勢で構えます。
2,ウエストをひねるようにして上半身を横に向けます。
3,ひねった状態をキープしながら8回飛びます。
4,3とは反対方向に上半身を向けて8回飛びます。
5,2、3を交互に繰り返します。

ポイントは上半身をひねるときは下半身は正面を向いた状態を保つことです。

下腹と足全体に効くやり方

お腹がぽっこり出て気になっている方におすすめのやり方です。足を上げるときに腹筋を使うことを利用してお腹と足全体に効くやり方を紹介します。両足ではなく片足でエア縄跳びをするので、バランスをくずしやすいです。慣れないうちは周りに物がないところでやりましょう。

1,基本の姿勢をとります。
2,片足をあげて、腕をまわしながらケンケンをするように片足で8回ジャンプをします
3,反対側の足に切り替えて片足で8回ジャンプします。
4,2、3を1分間繰り返します。

ポイントは片足を上げるときには腰の高さまであげることです。しっかりあげないと下腹への効き目が下がるので注意してください。

ウエストとお尻に効くやり方

足を横に上げることで脇腹とお尻の横の筋肉を使います。足を横に上げてエア縄跳びをするので、十分なスペースが確保できるところで行ってください。

1,基本の姿勢を構えます。
2,片足を横に上げます。
3,その状態で腕をまわしながら片足で4回ジャンプします。
4,反対の足で同様に4回ジャンプします。
5,3、4を交互に1分間繰り返し行います。

ポイントは上半身は倒れないようにして、足を真横に上げることです。倒れてしまうと脇腹やお尻横の筋肉をうまく使えないので気をつけましょう。

太もも裏とお尻に効くやり方

太ももの裏とお尻に効く方法で、足痩せやヒップアップの効果を期待できます。

1,基本の姿勢を構えます。
2,片方の足を後ろ方向に上げ、腕をまわしながらもう片方の足で4回ジャンプします。
3,反対の足も同様に4回ジャンプします。
4,2、3を交互に1分間繰り返します。

ポイントは腰を反りすぎないことと、上げた足のひざは曲げないでしっかり伸ばすことです。
 

エア縄跳びの効果をアップする4つのコツ

正しいやり方でエア縄跳びをすれば痩せることができますが、さらに効き目をアップするためのコツがあります。

コツといっても難しいことではなく、飛ぶときに少し意識してほしいことや、毎日楽しくエア縄跳びを続けてダイエットを成功させるための気をつけてほしいことです。

せっかくエア縄跳びをするなら、効果をアップさせてよりダイエットを成功させましょう。4つのコツを頭に入れて効率的に痩せるエア縄跳びを実践してみてください。

コツ①姿勢を正して飛ぶ

エア縄跳びをするときは姿勢が大切です。正しくない姿勢だと効果が半減してしまいます。姿勢は背筋を伸ばして軽くあごを引くようにしてください。正しい姿勢を保つと呼吸がしやすく、全身の筋肉がバランスよくつき体幹がしっかりしてきます。

疲れてくるとだんだん前かがみになりやすいです。前かがみになってエア縄跳びをすると身体の重心がかわってしまい変なところに力が入ってしまいます。そうすると筋力がアンバランスについてしまう可能性があります。正しい姿勢を意識するようにしてください。

また姿勢が悪いと呼吸がしずらくなり呼吸が浅くなります。呼吸が浅くなると有酸素運動の脂肪燃焼効果がりカロリー消費量が下がってしまいますので正しい姿勢でエア縄跳びをするようにしましょう。

コツ②1日20分を目安に行う

エア縄跳びでダイエットを成功させるには1日合計20分以上してください。なぜ20分以上なのかというと、有酸素運動は1日20分以上やると脂肪燃焼効果が高まるからです。

1日20分というのは1回で20分以上するという意味ではなく、1回の時間が短くても回数を増やすことで1日合計20分やればいいという意味になります。

例えば1回5分を1日4回して合計20分になれば脂肪燃焼効果ありです。1回の時間を短くすると、思いついたときに室内で気軽にできるようになります。

運動時間を長くしたり回数を多くしたりすると効き目が出やすいですが、やりすぎると膝や腰に負担がかかりケガにつながります。そのため1日20分を目安にしてください。

コツ③長期的につづける

有酸素運動はハードな運動に比べると成果が出るのが遅いので長期的に継続する必要があります。最初は明らかな結果が出なくて不安になりがちですが、しっかり続けていけば少しづつ着実に変化していきますので安心してください。

長期的につづけるには無理をせず楽しみながらエア縄跳びをすることをおすすめします。室内でやる場合は自分の好きな香りをたいたり、好きな音楽をかけたり、自分が楽しめる環境をつくりましょう。

運動が苦手で20分もできないという人は、少ない時間や回数から始めてみてください。成果は出にくくなりますが、有酸素運動はつづけることが大切です。つづけていくと体力や筋力がつき、そのうち20分できるようになります。

自分になりの工夫をしてエア縄跳びを長期的につづけましょう。

コツ④筋トレを併用する

エア縄跳びだけでも成果がでますが、筋トレを併用するとより効果的です。筋力アップすると脂肪燃焼に欠かせない基礎代謝があがるので消費カロリーが多くなります。

また筋トレをすることでエア縄跳びの効果を最大限引き出すことが可能です。例えば体幹を鍛えれば正しい姿勢を保ちやすいので、より成果が期待できます。

体幹がしっかりしていれば身体全体のバランスがよくなり変に力を使うことがないのでケガをするリスクが減りいい事づくしです。体幹以外だと、ふくらはぎをスクワットで鍛えるとより長い時間飛びつづけることができます。

効果をアップさせたい方は体幹やふくらはぎなどの筋トレを併せてすることをおすすめします。

エア縄跳びを行うときの注意点

ダイエットができてお金がかからず室内でもどこでもできるエア縄跳びですが、注意すべきことがあります。ひとつひとつは小さなことですが、守らないと後々後悔するようなことばかりです。注意しないと思わぬトラブルを招く危険性もあります。

ダイエットしてきれいになりたいと思ってエア縄跳びを始めたのに、トラブルが起こってしまったら元も子もありません。

ひとつひとつの注意点を理解して、エア縄跳びを実践しましょう。

騒音に気を付ける

室内でエア縄跳びをするときは着地の音に気をつけてください。着地のときの音が下の階に響いてしまうときがあります。室内でエア縄跳びをするときはなるべく音が出ない飛び方や防音対策をしましょう。

飛ぶときは全身の筋肉を使い体幹を意識して飛び、ひざを使って優しく地面につくようなイメージでつま先から着地するようにしてみてください。音が小さくなるとともに、ひざの負担も軽減されます。

防音対策としては、防音専用のマットもありますが、ヨガマットやストレッチマットで代用することもできます。室内でやるときはマットを敷いてその上でエア縄跳びをすれば下の階に音が響きにくくなり、ご近所トラブルも回避できます。

胸を揺らさないようにする

エア縄跳びをするときは胸を揺らさないようにしてください。飛ぶときに胸が大きく揺れると、胸の脂肪が燃焼されやすくなるからです。

また胸が垂れる危険性もあります。胸を支えているクーパー靭帯という部位が揺れの影響で切れると、胸を支えられなくなり垂れてしまします。クーパー靭帯は一度切れたら元に戻ることはありません。手遅れになる前に、胸が揺れないような対策をしましょう。

対策はエア縄跳びをするときにスポーツ用のブラジャーを着るのがおすすめです。適度な強度で胸を固定してくれて必要以上の揺れを防いでくれます。

ダイエットの効果も出しつつ、胸をきれいに保つには胸は揺らさないようにしましょう。

ケガに気を付ける

エア縄跳びをするときは無理をせずケガをしないように気をつけてください。気軽にできるエア縄跳びですが、やり方を間違えると身体に必要以上の負担がかかりケガをします。

運動する前には全身をバランスよくストレッチをするようにしましょう。特にアキレス腱のストレッチを忘れないようにしてください。ジャンプや着地をするときにアキレス腱を使うのでよく伸ばしておくことをおすすめします。

また早くダイエットの効果を出したいと思っても無理はしないでください。長くやったり回数を多くやったりすればいいというわけではありません。1日20分を目安に身体に負担がかからないようにエア縄跳びをつづけましょう。

エア縄跳びで効果的にダイエットしよう

エア縄跳びはダイエットをしたい方にとっては気軽にできる運動です。
エア縄跳びは室内でできてお金がかからない上に、脂肪燃焼や筋力アップをはじめとする5つのダイエット効果を期待できます。

体型が気になる女性にとってエア縄跳びをやってみて損はないです。基本のやり方をマスターし、その次のステップとして気になる部位に効くやり方を挑戦してみてください。

そしてエア縄跳びをする上で無理をしないことと周りへの配慮も大切なポイントです。くれぐれもケガや騒音には気をつけてくエア縄跳びでダイエットを成功させましょう。

関連するキーワード


縄跳び

関連する投稿


縄跳びダイエットが凄い!下半身に効果絶大な気になるやり方とは?

縄跳びダイエットが凄い!下半身に効果絶大な気になるやり方とは?

縄跳びダイエットの最も効果的なやり方を知っていますか?短時間で痩せる体作りができる縄跳びダイエットは、誰でも手軽に取り組めます。特に下半身痩せに絶大な効果があり、美と健康をサポートします。ここでは、5つの効果と、基本の飛び方や下半身に効く飛び方をご紹介します。


最新の投稿


パタハラとは?最近注目のハラスメントの意味や具体的な事例を紹介

パタハラとは?最近注目のハラスメントの意味や具体的な事例を紹介

パタハラとは、パタニティー・ハラスメントの略称です。まだまだ日本では聞き慣れず、意味もあまり理解されていない言葉ですが、最近社会では注目を集めています。父親もしっかりと子育てに参加できるよう、パタハラの意味をしっかりと理解して、対策をたてましょう。


正座するだけの簡単ダイエット法とは?正しい姿勢でお腹が凹む

正座するだけの簡単ダイエット法とは?正しい姿勢でお腹が凹む

お腹を凹ませる最も簡単なダイエット方法が、朝の起床時に行うたった1分間の正座です。痩せるポイントは正しい姿勢と集中力。三日坊主になってしまう人、楽してダイエットしたい人、とにかくお腹を凹ませたい人は、早速正座ダイエットでからだを引き締めていきましょう。


オーガニックハンドソープのおすすめ7選!肌に優しいものを選ぼう

オーガニックハンドソープのおすすめ7選!肌に優しいものを選ぼう

毎日の手洗いに使うハンドソープは品質の良いものが安心できます。オーガニックなら化学的な成分が使われていないので肌への負担がありません。手に優しいのに汚れはしっかり落ちるオーガニックのハンドソープで面倒になりがちなハンドウォッシュの時間を充実させましょう。


オーガニックコーヒーのおすすめ10選!無農薬で美味しい香りは?

オーガニックコーヒーのおすすめ10選!無農薬で美味しい香りは?

無農薬で安全なコーヒーとしてオーガニックコーヒーが話題になっています。一般的なコーヒーとは違う魅力がたっぷり詰まったオーガニックコーヒーは色々なブランドから豊富な種類の商品が販売されています。そんなオーガニックコーヒーの魅力を知ってコーヒーブレイクの時に取り入れてみましょう。


オーガニックハーブティーのおすすめ7選!無農薬の有機栽培の葉

オーガニックハーブティーのおすすめ7選!無農薬の有機栽培の葉

ハーブティーにはリラックス効果を得たり香りを楽しんだり、体にも心にもうれしい魅力がたくさんあります。さらにオーガニックなら自然素材なので初めて飲む人にも安心です。心と体を癒すオーガニックのハーブティーで、大人のティータイムを楽しみましょう。