0歳児のおもちゃの人気ランキングTOP10!ママがあかちゃんに選ぶものはどれ?

0歳児のおもちゃの人気ランキングTOP10!ママがあかちゃんに選ぶものはどれ?

0歳の赤ちゃんには品質と安全にこだわったおもちゃを選びたいものです。0歳用の玩具選びの際に押さえたい6つの重要ポイントと共に、ママ達も納得できる人気のおもちゃを10選ご紹介します。子どもへのプレゼントに知育玩具をと考えている人もぜひ参考にしてください。


目次

0歳の赤ちゃん向けのおもちゃランキングTOP10!

0歳の赤ちゃんにとってのおもちゃ遊びは、赤ちゃんの五感を刺激し、さまざまな成長を促す大切な役割があります。また、パパやママとコミュニケーションをとることができる大切な道具でもあります。

しかし、おもちゃならばどれでも良いというわけではありません。男の子だから、女の子だからという視点より、0歳の赤ちゃんの成長に合ったおもちゃを選ぶことが大切です。

0歳の赤ちゃんへのおもちゃを選ぶ際にクリアしたいポイントや、先輩ママ達もおすすめしている人気のおもちゃTop10を紹介します。この中から赤ちゃんにとってのファーストトイとして最適なおもちゃを見つけてください。出産祝いのプレゼントとしてもぴったりです。

0歳の赤ちゃんが夢中になるおもちゃの6つの選び方

0歳の赤ちゃんの成長は、昨日できなかったことが今日できるようになっている、という驚きの連続です。おもちゃはそのような赤ちゃんの発達を手助けしてくれますが、知育玩具ならばどれでも良いというわけではなく、男の子でも女の子でも、0歳だからこそ遊んで欲しいおもちゃを選びたいものです。

そこで遊ぶことがお仕事とも言われている0歳の赤ちゃんにおもちゃをプレゼントする際には、6つのポイントを押さえて選んでみましょう。

選び方①安全基準をクリアしている

0歳の赤ちゃんは突然思いもかけない行動をとることがあります。そのようなときでも安心して遊ばせてあげられるおもちゃであることは、おもちゃ選びで一番大切なことだとも言えます。

素材や塗料の安全性、いざというときの燃えにくさや、口に入れてしまったときの怪我や誤飲、尖っていたり割れやすかったりしないかなどの点はとても重要で、これらの基準検査をパスしているものでなければ安全とは言えません。

おもちゃの安全性を確認するためには、日本製玩具ならSTマーク、ヨーロッパ製玩具にはCEマーク、アメリカ製のものにはASTMなどが付いているかどうかを目安にしてください。おもちゃ選びは慎重さも大切なポイントです。

選び方②赤ちゃんの発達段階に合っている

赤ちゃんの0歳時期は、脳、からだ、心の発達にともない、興味の持ち方や遊び方が変化していきます。

0歳の赤ちゃんはねんねの状態で目で物を追いかけたり、手や足を動かしたりすることから始まり、寝返り、はいはい、あんよと運動能力が発達していきます。同時に触れた物を握る、振り回す、持ち替える、打ち合わせる、小さな物を指で摘む、などとできることも増えていきます。

ですからこのような過程にちょうど合った、触ったり振ったりできる物、叩いたり引っ張ったりできる物など、五感を刺激してくれるおもちゃを選ぶようにしましょう。おもちゃの対象年齢を背伸びしすぎてしまうと興味をもってもらえないこともあるので気をつけてください。

選び方③音や配色が美しいか

0歳の赤ちゃんの視力は大人と同じではありません。赤ちゃんは生まれてから視力や色彩感覚を発達させていきます。ですから男の子・女の子という性別の違いで色を選ぶのではなく、未発達な0歳の赤ちゃんが認識しやすい赤・青・黄などのカラフルな色使いを意識しておもちゃを選ぶようにしましょう。

一方、赤ちゃんの耳はママのお腹の中でいろいろな音が聞こえるほどに成長しています。そして生後3ヶ月を過ぎる頃には音の聞き分けもできるようになってきます。0歳のうちは大きな激しい音は避け、音が鳴る方へ目を動かしたり音に合わせてからだを動かしたりできるような、優しい音や楽しい音がするおもちゃでたくさん遊んであげてください。

選び方④赤ちゃんが手でつかめる

玩具は、手に持って遊ぶものという意味のもちあそびという言葉を語源としています。まさに0歳の赤ちゃんにとっておもちゃは、手で触ることから始まり、握って振ることができたり、叩いたりひっくり返したりできる道具です。

赤ちゃんの発達には個人差がありますが、生後まもなくは筋力がないために握っても落としてしまいがちでも、月日を追うごとに手や指が発達し、いろいろなことができるようになります。ですからおもちゃも0歳の赤ちゃんの小さな手で握りやすいものを選び、発達に合わせた遊びを楽しめるようにしましょう。まだおもちゃを握ることができないときは、パパやママがおもちゃを使ってみせることも楽しい遊びになります。

選び方⑤赤ちゃんが工夫して遊べる

0歳の赤ちゃんに玩具を渡した途端に工夫して遊び始めるわけではありませんが、手足を上手に動かせるようになってきた赤ちゃんにとっておもちゃの動きはとても興味深いものです。それまではまるで観察をしているかのようにじっとおもちゃの動きを見たりしていますが、手や足で触ったときの感触を何度も確かめたり、両手で持ったかと思うとパッと離してみたりあるいは叩いてみたりと、遊びを通して自然と楽しみ方を工夫し始めます。

ですから、おもちゃは遊びの幅が広げられるシンプルなもの、0歳の赤ちゃんの興味を引き出すような仕掛けがある物などが創造性を養うためにも適しています。木製に限らず様々な素材の感触も楽しませてあげましょう。

選び方⑥からだを動かして遊べる

5つめのポイントはからだを動かして遊べることです。0歳という一年間の成長は、個人差はあるもののめざましいものです。手足だけでなくからだ全体を動かせる楽しさを覚え、何度も同じ動作を繰り返す様子も見られてきます。また、触ってみたい、引っ張ってみたいという欲求が自然と生まれてきます。

おもちゃは、何かをすることで揺れたり転がったり不思議な音が鳴ったりと思いもかけない変化を起こし、赤ちゃんがさらにやってみたいと思う気持ちを引き出す魅力があります。そしてその欲求が、先ほどはできなかったことができるようになるという身体能力を伸ばす結果となり、0歳の赤ちゃん自身にも喜びや楽しさ、満足感を与えてくれます。

0歳の赤ちゃんのおもちゃおすすめランキング第10位

フィッシャープライス レインフォレスト・デラックスジムII

対象年齢:お誕生から

Amazonで詳細を見る

色鮮やかな森の風景の中で、手や足、からだ全体を使って動物たちを触ったり引っ張ったりしながら遊べるプレイジムです。0歳の赤ちゃんの五感を音や光、手触りなどで刺激し、引っ張ったり動いたりすることで何かが起きるという発見が好奇心をくすぐります。また、大好きなミラーやラトル(ガラガラ)も付いているので、男の子も女の子も生後間もない頃から自然と興味を示すでしょう。

マットは洗濯機で洗え、いつでも清潔に使用できます。また折りたたんでの収納や、おもちゃを取り外してお出かけ時に持ち運ぶことも可能です。アメリカ政府の玩具に関する厳しい安全基準もクリアしており、お祝いのプレゼントとしても大変喜ばれるおもちゃです。

0歳の赤ちゃんのおもちゃおすすめランキング第9位

フィッシャープライス シグニチャーシリーズ おでかけ布えほん

対象年齢:お誕生から

Amazonで詳細を見る

0歳の赤ちゃんがちょうど持ちやすい縦13㎝、幅15.3cmの大きさの布製知育絵本です。全4ページの中には握るとカシャカシャと音がしたり、顔が写るミラーや歯固めが隠されており、赤ちゃんが大好きな仕掛けで興味を惹きつけます。寝転がっていてもお座りや腹ばいでも好きな姿勢で遊ぶことができます。

紙製絵本と違い口に入れてもぎゅーっと握っても壊れません。0歳の赤ちゃんが好きな鮮やかな色彩は視覚を刺激し脳の働きを活発にする知育効果も期待できます。また軽量なので振り回して顔にぶつけてしまっても痛くなく、安全に遊ぶことができます。ママバッグの中にしまって持ち歩くことができるおもちゃとしてもおすすめです。

0歳の赤ちゃんのおもちゃおすすめランキング第8位

ディズニーキャラクターズ 天井いっぱい!!おやすみホームシアター

対象年齢:0歳以上

Amazonで詳細を見る

赤ちゃんがご機嫌よく眠ってくれることはママの願いの1つです。眠りが不規則だったりぐずりがちだったりすると、ママの苦痛の種にもなりかねません。そのようなとき、少しずつ1日のリズムを作りお休みタイムを整えていくためのアイテムとしてホームシアターを活用するのも1つの手です。

ゆっくりと流れる映像と音楽が赤ちゃんだけでなくママの心も癒やされ、寝かしつけも楽しいひとときになるでしょう。タイマー機能があるのでそのまま眠ってしまっても大丈夫です。男の子も女の子も大好きなディズニーは、子どもから大人までもが親しみを覚えファミリーで楽しめます。別売ディスクもあり、長く使える玩具としても注目を集めています。

0歳の赤ちゃんのおもちゃおすすめランキング第7位

ピジョン 歯がため Munch teether ピーチクローバー ぺらぺらタイプ

対象年齢:3ヶ月から

Amazonで詳細を見る

そろそろ歯が生えてくる準備が始まる生後5、6ヶ月頃の赤ちゃんは、歯茎のあたりのむず痒さや痛みでご機嫌が斜めになりがちです。そのような0歳の赤ちゃんの不快感を解消してくれる歯固めと呼ばれる玩具は、不快感を解消しさらに噛む練習や顎の発達を促進する役目を果たします。

ピーチクローバーは0歳の赤ちゃんが大好きな色合いと噛みやすい材質や舌触りにこだわり、夢中でかみ続けることができるよう工夫されています。また握りやすさと動かす度になる鈴の音も赤ちゃんの成長にピッタリです。よだれが多く出る、おもちゃや指などを口の中に入れる回数が増えてきたなどの様子が見られたときにはこちらの歯固めをプレゼントしてあげましょう。

0歳の赤ちゃんのおもちゃおすすめランキング第6位

コンビ くるくるゆらリン2

対象年齢:3ヶ月から

Amazonで詳細を見る

寝返りのトレーニング用玩具として親しまれている高さ14㎝、幅15.1cmの大きさのくまさんの起き上がりこぼしです。触るとゆらゆらと揺れて心地よい音が聞こえ、お腹部分のプロペラが回ります。まだねんね期の赤ちゃんも、触れるだけでもきれいな音色が聞こえるという楽しさを味わうことができます。夢中で遊ぶうちに寝返りができるようになったり、ハイハイしながらあるいはお座りしながら揺らしてみたりと、月齢に応じた遊び方もできます。

優しい色合いところんとした愛らしい形が好まれ、出産祝いのちょっとしたプレゼントにも喜ばれるロングセラー商品です。ママが生まれてくるベビーのために用意したいおもちゃとしても人気です。

0歳の赤ちゃんのおもちゃおすすめランキング第5位

プリスティン ガラガラ

対象年齢:お誕生から

Amazonで詳細を見る

ガラガラはラトルとも呼ばれ、生後間もない赤ちゃんが遊ぶことができる玩具の1つです。昔から使われている定番のおもちゃでもあり、子どもの誕生を心待ちにしながら用意しておくママも多いようです。

プリスティンのガラガラは赤ちゃんの小さな手で握りやすい大きさで、手首につけることも可能です。側地はオーガニックコットンを、中に入ってる鈴はプラスティックを使用しているので、赤ちゃんが口に入れたり噛んでしまったりしても安心です。月齢が浅い頃はパパやママがガラガラを使って赤ちゃんをあやしてあげましょう。成長するにつれて夢中で振って音を鳴らしたり、わざと落として楽しんだりなどという姿も見られるようになります。

0歳の赤ちゃんのおもちゃおすすめランキング第4位

ラングス ジャパン O'ball オーボール ラトル

対象年齢:0歳から

Amazonで詳細を見る

オーボールは、転がしたり弾ませたりできるおもちゃが大好きな赤ちゃんや子どもが夢中になって遊ぶことができるスポーツボールです。もちろん0歳の赤ちゃんの指先で掴んで持つこともでき、知育効果にもつながります。ポリウレタン製なので簡単に洗え、また熱で仕上げた継ぎ目のない柔らかな作りなのでつぶしても壊れず当たっても痛くありません。

オーボールにはいろいろな種類がありますが、ラトルタイプはカラフルビーズの音が聞こえ持っているだけでも楽しむことができます。また、1歳を過ぎてからの子どもも投げる、蹴る、転がすなど遊びの幅を広げることができ、長く使える玩具としても人気です。水に強くお風呂でも使用可能です。

0歳の赤ちゃんのおもちゃおすすめランキング第3位

ディズニー ベビートイ くまのプーさん えらべる回転 6WAYジムにへんしんメリー

対象年齢:0歳〜18ヶ月

Amazonで詳細を見る

ベビーベッドに取り付けて使用できるベッドメリーは、赤ちゃんに用意してあげたいおもちゃとしてとても人気があります。いろいろな種類がありますが、男の子にも女の子にも使え、いくつもの遊び方ができるタイプが特におすすめです。

こちらのベッドメリーは0歳の赤ちゃんの成長過程に合わせて組み替えができ、お座りしながら遊べるようにフロアーメリーに変形できたり、寝かしつけ用のお休みモードに切り替えたりと、様々な遊び方で長く使えるような仕様になっています。メロディーや胎内音を含む効果音も豊富な上に、赤ちゃんの様子に合わせて回転モードを変えることも可能です。キャラクターを外してぬいぐるみとして遊ぶこともできます。

0歳の赤ちゃんのおもちゃおすすめランキング第2位

アガツマ アンパンマン よくばりキューブ

対象年齢:10ヶ月以上

Amazonで詳細を見る

ママ達から買ってよかったという声が多く寄せられている知育玩具です。キューブのそれぞれの面には、0歳の赤ちゃんの好奇心をそそる仕掛けがいくつも並んでおり、男の子も女の子も目を輝かせて夢中になって遊びます。

5つの面には、おなじみのアンパンマンの声や歌が聞こえてくるボタンや、スマホ、パズルなど、赤ちゃんや子どもが大好きな遊びが13種類も詰まっています。指で押す、回すなどのほか、捻ったり摘まんだりスライドさせたりできるボタンや窓がいくつもあり、遊んでいるうちに手指の発育をぐんぐん促進していきます。ベビー誕生のお祝いやクリスマスプレゼントなどにしてもとても喜ばれる玩具です。

0歳の赤ちゃんのおもちゃおすすめランキング第1位

ピープル  お米のつみき いろどり

対象年齢:0ヶ月以上

Amazonで詳細を見る

この記事のライター

関連する投稿


オーガニックのベビー布団おすすめ5選!日本製の洗えるコットンのお布団

オーガニックのベビー布団おすすめ5選!日本製の洗えるコットンのお布団

オーガニックのベビー布団は生まれたばかりの赤ちゃんに心地よく、しかも洗える製品ならお手入れも簡単です。赤ちゃんが心地よく眠ることができるよう、ぜひ日本製のオーガニックコットンを使用したベビー布団セットを用意してあげてください。


オーガニックのベビーフード10選!赤ちゃん用の無添加離乳食を厳選紹介

オーガニックのベビーフード10選!赤ちゃん用の無添加離乳食を厳選紹介

赤ちゃんに無添加で安全な離乳食を食べさせたいと思っている方には、オーガニックのベビーフードがおすすめです。有機野菜や果物の自然な美味しさを赤ちゃんのころから経験させるのは食育にも繋がります。手間が掛からないオーガニックのベビーフードは忙しいママの味方です。


100日祝いで写真を撮ろう!お食い初めの可愛い構図や撮り方とは?

100日祝いで写真を撮ろう!お食い初めの可愛い構図や撮り方とは?

100日祝いで撮る写真は、赤ちゃんの一生に一度しかない瞬間を残す絶好のチャンスです。お食い初めと一緒に撮ったり、寝相アートを用いたり、普段とちょっと違った可愛い写真撮影に挑戦してみませんか?100日祝いの可愛い写真の構図や撮り方のコツを解説します!


1歳の食事!気になる離乳食の量とおすすめレシピ。元気にパクパク食べさせよう

1歳の食事!気になる離乳食の量とおすすめレシピ。元気にパクパク食べさせよう

1歳頃の赤ちゃんの育児では、食事の与え方が非常に重要なポイントとなります。今回は、離乳食完了の時期となる1歳児の適切な食事量や食事時間、ごはんの作り方&食べさせ方のコツ、おすすめレシピをご紹介します。12ヶ月頃の赤ちゃんの食事にお悩みのママは必見です!


1歳の誕生日におすすめプレゼントランキングTOP10!

1歳の誕生日におすすめプレゼントランキングTOP10!

記念すべき1歳の誕生日に人気のプレゼントとは何でしょうか。男の子女の子それぞれにピッタリのおもちゃや、成長期に感性や創造力を育むアイテム、育児を頑張るママに向けた実用グッズなど、特別な1歳の誕生日に適したおすすめのプレゼントをご紹介します。


最新の投稿


543のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

543のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

エンジェルナンバー543を感じたらあなたには近く人生を左右するような大きな変化が訪れます。そのとき、どのように行動するのが良いかは、エンジェルナンバー543が持つ詳しい意味を知っておくことが重要です。エンジェルナンバー543の持つ意味を見てみましょう。


322のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

322のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

エンジェルナンバー322は自分自身を信じることで幸せになれる、夢を叶えることができるという意味があります。エンジェルナンバー322の幸せをつかむためには、自分の気持ちを大切にして、良いところに目を向けるようにしましょう。


背伸びダイエットのやり方と効果とは?誰でもできる簡単なダイエット法

背伸びダイエットのやり方と効果とは?誰でもできる簡単なダイエット法

背伸びダイエットは、運動が苦手な人でも手軽に始めることができるとても魅力的なダイエット方法です。背伸びダイエットには、痩せる効果以外にも女性にとって嬉しいメリットがたくさんあります。とても簡単なので、騙されたとおもってぜひ試してみてください。


オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オーガニックオリーブオイルのおすすめ7選!正しい選び方も知っておこう

オリーブオイルを食卓に取り入れるのが一般的になってきましたが、無農薬で育てたオーガニックのオイルならさらに健康によいと注目されています。自然の恵みをたっぷり受けたオーガニックのオリーブオイルで健康な食生活を送りましょう。


3COINSのコスメの魅力とは?お値段以上の化粧品で大人気!

3COINSのコスメの魅力とは?お値段以上の化粧品で大人気!

3COINSで販売されているMagiClosetは、基本的に300円という安さで購入できる魅力的なコスメ。プチプラコスメなのに品質がよく、カラーバリエーションも豊富だと話題です。そんな3COINSコスメの中でも、人気のあるメイクシリーズをご紹介します。