長崎の観光スポットの人気おすすめランキングTOP15!内緒の穴場の場所とは?

長崎の観光スポットの人気おすすめランキングTOP15!内緒の穴場の場所とは?

長崎観光では長崎市周辺のグラバー園や稲佐山といった名所はもちろん、壱岐島や九十九島といった島を訪れるのもおすすめです。今回は、長崎県でのおすすめ観光名所15ヵ所をランキング形式でご紹介します。穴場スポットも多くあるため、長崎県を観光する予定のある方は必見です!


目次

長崎観光での隠れ名所は?人気の穴場スポットをご紹介!

九州の北西部に位置する長崎は、古くからオランダなどのヨーロッパを中心とした外国への玄関口として発展してきた都市です。そのため、歴史深いスポットや異国のような雰囲気のある名所が多く、見どころ満載です。さらに、名物グルメや絶景を楽しむことができるスポットも数多く存在します。長崎へ訪れる予定のある方はぜひ、チェックしておきましょう。

長崎の観光スポットの人気おすすめランキング第15位

島原城

観光地インフォメーション

住所長崎県島原市城内1-1183-1
電話番号0957-62-4766
アクセス島原駅より徒歩5分程
営業時間9:00~17:30
休業日年中無休
料金大人540円,小中学生270円

おすすめポイント

島原の名物スポットと言えば島原城です。名城100選に選ばれているほど歴史深く、観光名所として高い人気を誇っています。島原城は島原駅から歩いて約5分とアクセスがよいのが嬉しいポイントで、日帰りでも行きやすいです。島原城の2~4階には多数の資料が展示されており、キリシタン資料や民俗資料、藩主の刀剣や甲冑など見どころ満載です。5階の天守閣は360度見わたすことができる造りで、有明海や雲仙普賢岳、また熊本や天草まで眺めることができる絶景の穴場スポットとなっています。

島原城周辺にある売店には寒ざらしという名物団子が売られているため、島原城へ訪れた際にはぜひ、食べてみましょう。

詳細はこちら

長崎の観光スポットの人気おすすめランキング第14位

小浜温泉足湯

観光地インフォメーション

住所長崎県雲仙市小浜町北本町14-39
電話番号0957-74-2672
アクセス長崎自動車道諫早ICから国道57号線を雲仙方向へ車で約50分
営業時間

4月〜10月10:00〜19:00(蒸し釜18:30まで)

11月〜3月10:00〜18:00(蒸し釜17:30まで)

休業日1月4日、1月5日、荒天時
料金無料

おすすめポイント

小浜温泉の足湯の全長は、源泉温度105℃にちなんだ105mと日本一の長さを誇っています。長いだけでなく種類も豊富で、絶景の夕日を眺めることができる腰掛け足湯や足つぼを刺激することで健康によいウォーキング足湯、愛犬とともに足湯を楽しむことができるペット足湯などさまざまです。また小浜温泉では、雲仙市で採れた野菜や海産物といった健康的でおいしい食材を高温の蒸気で蒸して食べることができる蒸し釜が名物です。食材は販売されていますが持ち込みも可能で、お好みの食材を竹かごに入れて蓋を閉め、10分ほど放置すればスチームフードが完成。熱々のうちに食べるのがおすすめです。

小浜温泉の足湯は屋根付きになっている部分も多く、雨天の際にも安心して楽しむことができ、隠れ家的な穴場スポットとして人気があります。雲仙周辺へ日帰りレジャーやドライブにきた際にはぜひ、利用してみましょう。

詳細はこちら

長崎の観光スポットの人気おすすめランキング第13位

アミュプラザ長崎

観光地インフォメーション

住所長崎市尾上町1-1
電話番号095-808-2001
アクセス長崎自動車道・長崎ICから約15分
営業時間

ショッピングゾーン10:00〜21:00

レストラン11:00〜23:00

休業日年中無休
料金ショップによる

おすすめポイント

アミュプラザは、ショッピングやグルメ、アミューズメントなどが楽しめるあらゆる店舗・施設がそろったランドマーク巨大複合施設で、1日中楽しむことができます。JR長崎駅との間にはかもめ広場という広場があり、イベントなどが開かれることもあるため、情報をチェックしておきましょう。1階にあるお土産売り場は非常に広く、種類も豊富に取りそろえてあるため、長崎のお土産を購入する際にはアミュプラザに立ち寄るのがおすすめです。また、レストラン街も充実しており、皿うどんやちゃんぽん、トルコライスなど、長崎の名物料理を堪能することができます。

長崎駅に直結している施設であるため、観光に出かける前の腹ごしらえや電車を待つ間の時間つぶしに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細はこちら

長崎の観光スポットの人気おすすめランキング第12位

壱岐島(いきしま)

観光地インフォメーション

住所壱岐市郷ノ浦町 他
電話番号0920-48-1135(郷ノ浦庁舎観光商工課)
アクセス博多港から船で約140分
営業時間
休業日
料金

おすすめポイント

壱岐島は長崎県の離島です。南北17km、東西15km弱と非常に小さな島ですが、伝説に残る猿岩や月読神社、古墳、集落など歴史深い名物スポットが多く存在し、1日では観光し尽くせないほどの魅力が満載です。壱岐島に電車が通っておらずバスの本数も少ないため、レンタカーを利用してドライブしながら観光するのがおすすめです。壱岐島の最北端に位置する辰の島(たつのしま)は無人島であり、壱岐島から上陸のみの渡船では約10分、遊覧船では約30〜40分で向かうことができます。

海水浴でにぎやかに楽しむのもよいですし、人気の少ない辰の島まで行き、ゆったりと過ごすのもよいでしょう。ただ、夏休みシーズンは観光客が比較的に多いため、無人島らしさを楽しみたい方は3〜4月あるいは9〜10月の時期が穴場でおすすめです。壱岐島ではいつもにない神秘的な雰囲気を味わうことができ、心と体をリフレッシュさせることができるでしょう。

詳細はこちら

長崎の観光スポットの人気おすすめランキング第11位

長崎ペンギン水族館

観光地インフォメーション

住所長崎県長崎市宿町3-16
電話番号095-838-3131
アクセス

長崎駅前から車で約20分

長崎多良見ICから車で約15分

営業時間9:00~17:00
休業日年中無休
料金

一般510円

幼児小中学生300円

おすすめポイント

地球上に生息する18種類のペンギンのうち、9種類が長崎ペンギン水族館で飼育されています。ペンギンは種類ごとにそれぞれ個性が異なり、飼育種類が世界で一番多い長崎ペンギン水族館ではさまざまな個性のペンギンを一同に観察することが可能です。また、国内最大級のペンギンプールが名物で、深さ4mの水槽の中をジェット機のように泳ぐペンギン達を間近で見ることができます。

ペンギンへの餌やりやおとなしいペンギンに触れてみるペンギンタッチングなど、珍しい体験ができるイベントも行われています。そのため、ぜひともお子様を連れて行きたい穴場スポットで、ドライブ途中に立ち寄るのもおすすめです。長崎観光の際にはペンギン水族館を訪れて、愛らしいペンギンに癒されてみてはいかがでしょうか。

詳細はこちら

長崎の観光スポットの人気おすすめランキング第10位

長崎原爆資料館

観光地インフォメーション

住所長崎県長崎市平野町7-8
電話番号095-844-1231
アクセス原爆資料館 下車で徒歩約5分
営業時間

8:30~18:30

※季節により変動あり

休業日12月29日~12月31日
料金

一般200円

小中高生100円

おすすめポイント

1945年8月9日午前11時2分、長崎県に原子爆弾が投下されました。原爆資料館では、このときの被爆の悲惨な状況や原爆投下に至った経緯、長崎の街の被爆から現在までの様子などをわかりやすく解説しています。被害の大きさがわかるような証拠品が数多く展示されているため、それぞれの展示物と向き合い、戦争が行われたという歴史をしっかりと受け止め、改めて平和について深く考えてみましょう。展示物以外にも、原爆・平和関係の本が閲覧可能となっており、ビデオコーナーやQ&Aコーナーも併設されています。

原爆資料館の周辺には、原爆落下の中心地や原爆被害を受けた建物として保存されている浦上天主堂旧鐘楼・旧城山国民学校校舎も存在するため、あわせて足を運んでみましょう。

詳細はこちら

長崎の観光スポットの人気おすすめランキング第9位

五島列島

観光地インフォメーション

住所長崎県五島市東浜町2-3-1
電話番号0959-72-2963(五島市観光協会)
アクセス長崎空港もしくは福岡空港から約30~40分
営業時間店舗・施設による
休業日店舗・施設による
料金店舗・施設による


おすすめポイント

五島列島は、長崎港から西へ100kmほど移動したところにある、大きな五つの島と無数の小島で構成された島です。透き通った海や日本一美しいと言われている白い砂浜が特徴で、魅力的なポイントが多い癒しの楽園となっています。五島列島の海を満喫するなら、福江島西部に位置する高浜海水浴場がおすすめです。美しい海や砂浜はもちろんのこと、綺麗な夕日を楽しむことができる絶景スポットとしても有名です。

さらに、五島列島には歴史ある集落や教会が数多く存在し、2018年6月に長崎県と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産として世界遺産に登録されました。そのため、観光名所としてますます人気が高くなってきています。鯖鮨(さばずし)や、五島うどんといった名物の食べ物もあるため、五島列島を訪れた際にはぜひ、食べてみてみましょう。

詳細はこちら

長崎の観光スポットの人気おすすめランキング第8位

九十九島

観光地インフォメーション

住所長崎県佐世保市鹿町町長串
電話番号0956-22-6630(佐世保観光情報センター)
アクセス

西海パールシーリゾートから遊覧船で約50分

佐世保駅からバスで約25分

営業時間
休業日
料金

最新の投稿


保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは?わかっているようで気になる乳液との違いとは?

保湿液とは化粧水の保水力と乳液の保湿力を併せ持った効果が期待できるスキンケアアイテムです。乳液とは油分量が異なり、サラッとした使い心地です。肌の乾燥対策用アイテムとしてスキンケアに取り入れることにより、しっとりと落ち着いた肌へ導くことができます。


子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

子猫がトイレをしないのはなぜ?トイレの設置場所や排泄環境は大丈夫?

猫がトイレ以外の場所でトイレをする行動は、飼い主にとっても困る行動の1つです。子猫のうちは、トイレでしないことが多いです。しかし子猫がトイレをしないとき、いくつかの理由や原因が考えられます。子猫がトイレをするための対策方法、トレーニング方法などをお伝えします。


ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替え方法とは?持ち運びたい時はどうする?

ハンドクリームの詰め替えはクリームの形状に合わせて容器を選ぶことがポイントです。ハンドクリームの詰め替え方法はクリームの硬さによって直接容器に注入したり、スパチュラなどの小道具を使って移し替えます。小ぶりな容器に詰め替えれば、どこにでも持ち運ぶことができます。


大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫にはどんなキャットタワーがいいの?おすすめの選び方とは?

大型の猫におすすめのキャットタワーは猫の体重を支えられる頑丈で安定性が高いキャットタワーです。キャットタワーには突っ張りタイプと据え置きタイプの2種類がありますが、愛猫の性格や運動能力にあったものを選びましょう。猫種によってタイプを選ぶのがおすすめです。


猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

猫の分離不安症をチェックしよう!原因は意外なことかも!?

分離不安症を知っている方はいますか。猫や犬が抱える、精神的な問題行動を指します。近年愛猫のイタズラや粗相で、悩んでいる方からの相談が相次ぎません。それらの行動の原因が、猫の分離不安症であることもあります。愛猫について知るためにも、精神病である不安分離症について知ることは大切です。