数秘ナンバーの計算方法と出し方とは?ライフナンバーを導き出そう

数秘ナンバーの計算方法と出し方とは?ライフナンバーを導き出そう

自分の運命を知ることができる数秘ナンバーは、現代カバラ数秘術に伝わる計算方法を用いて導き出します。これからの人生をより豊かに過ごすためのヒントを見つけることができるよう、数秘ナンバーの出し方と表れたそれぞれの数字が持つ意味を紹介します。


数秘ナンバーを算出して進むべき道を知ろう!

数秘術(Numerology / ヌメロロジー)は中世に登場したユダヤ教の1つの思想・カバラに基づく占いです。20世紀にはアメリカ人女性の研究により現代社会によりマッチしたモダン・ヌメロロジーへと発展し、西洋占星術などと並ぶポピュラーな秘術として知られるようになりました。

現代カバラ式数秘術では、誕生日や名前からある法則によって1〜9の数字のいずれかを導き出します。これらの自然数にはそれぞれ数秘術上の特別な意味、例えば使命や運命などが秘められてると考えられており、才能や適職、恋愛運などのすべてのことが明らかになります。

ぜひ自分の数秘ナンバーを計算し、これからの方向性を自身で導き出してみましょう!

数秘ナンバーの計算方法と出し方

現代のカバラ数秘術では特に次の4種類の数秘ナンバーが重要視されており、それらをコアナンバーと呼んでいます。

①ライフパスナンバー
②ディスティニーナンバー
③ソウルナンバー
④パーソナリティナンバー

コアナンバーの名称は数秘術師によって違いが見られますが、どの場合の調べ方も共通しており、生年月日あるいは誕生時の名前を用いて計算します。算出された数字は数秘ナンバーと呼ばれ、その人が持つ使命や素質、内なる自分、人から見た自分のことなどについてを明らかにします。

数秘ナンバーは1〜9までの自然数を使いますが、11、22、33などのぞろ目は特別なマスターナンバーとしてそのままにしておきます。

ライフパスナンバーの計算方法と出し方

ライフパスナンバーは、誕生数、運命数、エンジェルナンバーなどとも呼ばれています。数秘術の中で核となるナンバーでもあり、才能や考え方、資質や行動パターンなどを表しています。

ライフパスナンバーの計算方法は生年月日を用いますが、戸籍上の誕生日と実際の誕生日が異なる場合はそれぞれを計算し、結果を見比べ、納得がいく方の数字を主に参考にしてください。出し方は生年月日の数字を1つずつ順番に足していき、答えが二桁になった場合は一桁になるまで足し算を繰り返します。

【例:1972年12月14日生まれの場合】
 1+1+7+2+1+2+1+4=19
 1+9=10
 1+0=1

ライフパスナンバーは1になります。

ディスティニーナンバーの計算方法と出し方

ディスティニーナンバーの出し方は数秘術のピュタゴリアンシステムという方法を用います。まず名前をローマ字で表記し、表を参考にそれぞれのアルファベットを数字へと置き換え、並んだ数字をすべて足し算していきます。

【例:山田 花子 → yamada hanako】
 7+1+4+1+4+1+8+1+5+1+2+6=41
 4+1=5

山田花子さんの数秘ナンバーは5となります。ディスティニーナンバーは姓名数や人格数などと呼ばれることもあり、人生の目的やこれからの運命を示しています。そして数字を読み解くことでどのようにすれば成果を出しやすいか、どのような使命を持って進むべきなのかがわかってきます。

ソウルナンバーの計算方法と出し方

自分の心の中の本当の声、奥深くに潜んでいる真の望みを明らかにしてくれる数字がソウルナンバーです。

ソウルナンバーはハート数や母音数とも呼ばれ、調べ方はディスティニーナンバーと同様に名前を使います。ただしソウルナンバーはアルファベットの中の母音に割り当てられた数字だけを足し算します。

【例:山田 花子 → yamada hanako】
7+①+4+①+4+①+8+①+5+①+2+⑥
母音のアルファベットに対応するマルで囲んだ数字だけを足し算します。
①+①+①+①+①+⑥=11

本来は数字が1桁になるまで足し算をしていきますが、11というぞろ目のマスターナンバーが出たため計算はストップさせておきます。

パーソナリティナンバーの計算方法と出し方

他人から見る自分はどのように見えるのだろうかと気になるときがあります。パーソナリティナンバーはまさにそのことを教えてくれる占いです。内面ではなく、あくまでも他の人が受ける印象を表します。

パーソナリティナンバーの調べ方もまた、ディスティニーナンバーやライフナンバーと同じように名前をアルファベットに変換し、ピュタゴリアンシステムによって数字に変換する方法を用います。そして今回は子音だけを合計し、マスターナンバー以外であれば1桁になるまで足し算を繰り返します。

【例:山田 花子 → yamada hanako】
 ⑦+1+④+1+④+1+⑧+1+⑤+1+②+6
 ライフナンバーと同じように、マルで囲った子音の数字のみを足します。
 ⑦+④+④+⑧+⑤+②となり合計数は30です。
 3+0=3

パーソナリティナンバーは3です。

数秘ナンバーが表す意味とは?

カバラ数秘術における数秘ナンバーの調べ方は名前や誕生日を用いた意外にもわかりやすい計算方法によるものですが、算出された4つのコアナンバーからは実に詳細な情報を得ることができます。

そして周囲の人たちの印象と自分の本来の姿を比較したり、身の回りで起きていることがどのような使命や運命によるものなのかを確認したりしながら、これからは自分がどのように振る舞っていくべきかをじっくり考え実行していくことができる貴重なアドバイスとして活用していきましょう。

数秘ナンバー1が表している意味

数秘ナンバー1の人は、どのような場面でもリーダーとしての資質を活かし、溢れるアイディアと実行力を持って物事に突き進んでいく運命にあります。考え方も前向きで、明るい性格の持ち主です。時には困っている人を率先して助ける性格でもあるので多くの人々から慕われています。集団の中から独立せざるを得ない場面もありますが、持ち前のバイタリティで乗り越えていきます。

パーソナリティナンバーが1の場合は特に他人からも決断力があるパワフルな人と思われていますが、時にはワンマンな態度に感じてしまうこともあります。困ったときは独りよがりにならず、周囲を見渡し、喜んで相談相手になってくれる人に打ち明けてみることも必要です。

数秘ナンバー2が表している意味

カバラ式数秘術において2という数字は、潜在的にトップに立っている人間から1歩引いた位置で冷静に物事を見通せる力がある人を表しています。異なる意見を調整・融合させることも得意とし、周囲の人々への気遣いもできる人です。ただし自分が先頭に立ったり本音を語ったりすることは苦手としています。

また、パーソナリティナンバーの調べ方で2が出た人は控えめで穏やかな人だと思われているでしょう。相手のために一生懸命尽くす印象もあり、異性や年上の人から好まれるタイプです。信頼されることで自分の立場も運勢もアップしていく運命にありますが、自分のことを後回しにしすぎないように気をつけてください。

数秘ナンバー3が表している意味

枠にとらわれない考え方ができ、社交的な性格の持ち主が運命数3の長所です。コンサバティブな人から見ると嫉ましさも感じるほど明るく見え、ムードの盛り上げ役としても一目置かれています。また古い慣習にとらわれず、新しいことをどんどん吸収しながら現代を生き抜いていく力を備えています。人前では積極的にパフォーマンスを披露したり、会社では営業やプレゼンなどを得意としたりします。

自分の思い通りにいかないと急に不機嫌になったり、感情的な行動を取ることがありますが内面は実直です。ソウルナンバーの出し方で3が出た場合はお金に恵まれていながらも散財はせず、投資などで成功する人が多く見られます。

数秘ナンバー4が表している意味

カバラ式数秘術の出し方で4が現れた人はとても勉強熱心で規則正しい生活ができる人です。自分で設定した目標に向かって努力を惜しまず理性的に行動するので、組織のリーダーとしての素質も持っている大器晩成型タイプです。突発的な事態に弱く立ち止まってしまうこともありますが、周囲の人々のフォローにより切り抜けることができます。

周囲の人から見た数秘ナンバー4の人の姿は堂々として落ち着いた印象です。その分自分から助けを求めにくく感じてしまいがちですが、相談を持ちかけてみると必ず良き協力者が現れる運命です。また、家族を大切にし、家族皆が幸せでいることが自分の幸せであると考えます。嘘や裏切りを非常に嫌います。

数秘ナンバー5が表している意味

カバラの1〜9の数字を用いた占い方法において5はちょうど真ん中の数字に当たり、生まれながらの強運の持ち主です。非常に行動力があり、興味があることには即座に取りかかります。周りの人から見ても切れ者で仕事ができる人として一目置かれています。ただ、自己主張を強く出し過ぎてしまうと失敗して急激に落ち込んでしまったり、スピーディーに物事を運びすぎて周囲の人がついていけなくなってしまったりすることもあります。

話術にも長けているので自然と周りに人が集まってきますが、内面では束縛を苦手とし、誰よりも自由を望んでいます。自らがぜひやってみたいと思える仕事と出会えれば遺憾なく才能を発揮し成功します。

数秘ナンバー6が表している意味

6という数秘ナンバーは思いやりがあり気配りができる人、その場の空気を読みバランス良く立ち振る舞うことができる人であることを示しています。特に名前の母音から計算したソウルナンバーに6が出た場合、愛情を込めて人に接し、また自身も愛情をたくさん受け取ることができる運命にあります。ただし周りの人に良い顔を見せすぎて八方美人になってしまったり他人の評価を気にしすぎてしまったりする傾向にあるので注意が必要です。

恋愛では1人の人を長く愛し、結婚も視野に入れたお付き合いに発展しやすいでしょう。金銭感覚にも優れ、仕事に対しても堅実です。積極的に仕事に関わっていく姿勢をアピールできれば仕事運はさらにアップします。

数秘ナンバー7が表している意味

数字の7を持つ人は非常に論理的でに物事をとらえ、本質を見抜く力を持っています。洞察力にも優れている研究者タイプで、専門分野で活躍するカリスマ的な存在となる力を持っています。潜在的にスピリチャルな世界とつながりやすいことも特徴の1つです。

周囲の人に対しては平等に接しますが、自分のスタイルを大事にするために人にはよそよそしさを感じさせてしまいがちです。また、7の人が独特な考え方をする傾向にあるため、気むずかしい性格だと思われることもあります。ただ内面は非常に繊細で、信頼関係を大切にしています。なるべく多くの人と関わり、先入観を持たずに様々な人と接っすることで幸運度もアップしていきます。

数秘ナンバー8が表している意味

数秘ナンバー8はめまぐるしい現代社会において生涯野心を持って生き抜く素質を持っている人です。周りの人をも取り込むパワーを持ち、豊かさを得るために自分の才能をフルに活用し目標を達成します。ただしプライドが高く周りの人には弱さを見せないように振る舞うため、殻に閉じこもってしまったり高価な物で身を固めて自分を守ろうとしてしまったりします。

恋愛面でも情熱的で、良い恋愛をすることが仕事への意欲にもつながります。うちに秘めたパワーがマイナス思考へ働いてしまうとトラブルもさらに大きくなってしまいますが、打開策を持って立ち直ることができる強さも持ち合わせています。冷静さを見失わないことが大きなポイントです。

数秘ナンバー9が表している意味

数秘ナンバーの出し方における9という数字は感受性の強さを表しています。これは9までの数字すべての資質を含んでいるという考えに基づいており、同じ調べ方で9という数字が出た人同士でも、どのような局面が現れるかはその人によって異なってきます。ただ、9を持つ人は皆、相手の気持ちを敏感に察し細やかな心遣いができる優しい人です。そして人の気持ちがわかる分、スピリチャルな世界にも強く関心を寄せます。

一方で融通が利かないところもありアドバイスを素直に受け取らない傾向にあり、困っていたとしても人を頼ることを苦手としています。お金儲けに対してはそれほど貪欲ではなく、誰かの役に立てることを喜びと考えています。

数秘ナンバー11が表している意味

数秘ナンバー11はマスターナンバーの1つで、驚くまでの洞察力と直感力を持ち、また豊かな才能に恵まれています。リーダーとして仕事を完璧にこなしたり、芸術分野で活躍したり、あるいはスピリチャルな方面で活躍をしたりする資質を持っています。ただあまりにも物事を見通す力が強すぎるために周囲の人々から理解を得られず孤独感を抱いてしまうこともあります。

人間関係においても相手の本音を察する力が強いため、隠し事を嫌います。異性に対しても信頼関係を重視し、信頼関係が崩れてしまった途端に熱が冷めてしまいます。仕事でもプライベートでも良いパートナーと組むことができれば運気がぐっとアップします。

数秘ナンバー22が表している意味

カバラの数秘ナンバー22はそれぞれのコアナンバーの調べ方において2が並んでいることから2、あるいはさらに足し算をした4という数字の要素も含みます。さらに11の倍数として11の影響も受けています。

22の人は現代社会が求めているものや進むべき方向を見抜く力があり、合理的に物事を切り開いていきます。また、困っている人には積極的に関わり、その根本的な原因を取り除こうとしたり、カリスマ性を備えた言動で大きな仕事をやり遂げたりできる資質を持っています。責任感が非常に強いので、たとえ物事がうまく運ばないときがあっても必要以上に自分を責めてしまわないよう気をつけてください。

数秘ナンバー33が表している意味

33という数字は数秘ナンバーの出し方から考えてもとても稀少な数字で、アインシュタインやフィギュアスケーターの羽生結弦選手のように一般の人々とはかけ離れた高次元の感覚や雰囲気を持っています。他人からは非常に大人な雰囲気を醸し出しているかと思うと、急にあどけない子どものような無邪気さも持っており、宇宙人的な人に見られることもあります。

33の人はとても愛情深く、人のために惜しみなく愛情と努力を注ぎ込みますが、許せないことをした相手には心を閉ざしてしまいます。またとても聡明で器用なことから仕事上のステップアップも順調です。数秘ナンバー3と6、11の影響を受けつつ得意分野で実力を開花させていきます。

数秘ナンバーを活用して人生をさらに楽しもう

カバラ数秘術による数秘ナンバーの出し方は、誰もが知りたいときに知ることができる簡単な方法です。

自分という存在に興味がある人だけでなく、どうして自分にはこのようなことばかり起こるのだろう、なぜいつも恋愛がうまくいかないのだろうなどの疑問や、毎日ハッピーに過ごすことができないなどの悩みがある人は、ぜひ自分のコアナンバーとして出てきた数字の意味と現在の状況とを比較してみてください。時には気になる人のナンバーを調べ、関わり方のヒントを探ってみることも必要でしょう。

そして数秘ナンバーによってまだ知らなかった本当の自分や更なる可能性を発見し、より楽しくより充実した人生を歩んでいきましょう。

この記事のライター

最新の投稿


ねこにまたたびを与えてもいいの?効果や危険性を分かりやすくご紹介

ねこにまたたびを与えてもいいの?効果や危険性を分かりやすくご紹介

ねこが大好きなまたたびは上手に使えば便利なものですが危険性もあります。特に子猫は身体が小さく、体内の機能も未熟なため効果が出すぎてしまうということが考えられるので注意が必要です。ねこにまたたびを使う場合、与える方法を正しく理解して使用するようにしましょう。


1010のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

1010のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

1010のエンジェルナンバーには、あなたの思考は天界と通じていて神や天使のサポートもついているので自分を信じて進んでください、というメッセージが込められています。エンジェルナンバーを1010の人生や恋愛、復縁や結婚などの意味を紹介します。


たった1つのことを気をつけるだけ?足が細くなる歩き方とは?

たった1つのことを気をつけるだけ?足が細くなる歩き方とは?

足が細くなるためには、今の歩き方を見直し、正しい姿勢と足の運び方を習慣づけていきましょう。余分な筋肉やむくみが改善され、スラッと長く見える足を目指すことができます。足が太いというコンプレックスから解放され、ファッションの幅も広がります。


1101のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

1101のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

エンジェルナンバー1101は自分の気持ちに気が付くことで幸せになることができるというメッセージ。自分が何を望み何を求めているのかを考えてみましょう。今回はエンジェルナンバー1101の意味、恋愛復縁などのメッセージについて紹介していきます。


11のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

11のエンジェルナンバーの意味と恋愛などのメッセージとは?

エンジェルナンバー11は新しいステージの始まり、新たなスタートをする時がきているというメッセージ。これから新しいことを始めることで人生が好転していくということです。エンジェルナンバー11の意味、メッセージについて詳しく紹介していきます。